• ベストアンサー

甲状腺

現在、妊娠24週です。 血液検査をしたところ甲状腺が引っかかりました。 先生はあまり詳しくいわなかったのですが 自覚のある症状として、低血圧で脈拍が運動もしてないのに100もあります。 これは甲状腺のホルモンが低いのでしょうか?それとも高いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

血液検査で甲状腺の数値に今までとは違う傾向があって、脈拍が高いのでしたら、「甲状腺ホルモンの出過ぎ」が考えられます。 全国的に有名な甲状腺専門病院の野口病院のサイトをご参考になさってください。 ・野口病院「妊娠と甲状腺の関係について」 http://www.noguchi-med.or.jp/illness/thyroid/pregnancy.htm 甲状腺の病気は、珍しいものではないのですが(特に女性)、ネットで体験談を読む限り、婦人科や内科の医師はあまり精通していないことが多いのが実情なようです。 ですので、もし詳しい検査や的確な治療をご希望でしたら、甲状腺専門病院(下記リンク先)をお勧めします。 ・日本甲状腺学会認定専門医施設名簿 http://www.japanthyroid.jp/public/facilities/map.html お大事になさってください。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門医に相談し精密検査を受けたいと思います。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

一般に、若い女性の安静時心拍数が高いと貧血もしくは甲状腺機能亢進症などを考えます。が、 安静時の心拍数は、妊娠前は通常1分間に約70回ですが、妊娠すると心拍出量の増加とともに1分間に80~90回まで増加します(メルクマニュアル) ので、心拍数100が必ずしも甲状腺機能亢進を意味する所見かは不明です。 検査結果がUPしてあれば、端的に分かりますが。

sora1104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精密検査を受けたいと思います!