• 締切済み

多汗(寝汗)を止める薬ってありますか?

78歳になる父が、夜寝るとすごい寝汗をかきます。肌着、パジャマ、シーツまでをも通すほどの汗です。病院での診察を嫌がるので、電話で病院の先生にアドバイスを求めたところ、脳梗塞や高血圧の症状の一つとして多汗があるそうです。うちの場合、もともとかなりの高血圧の上に多発性脳梗塞発症中です。もう一つ考えられるケースとして褐色細胞腫という病気があるそうですが、やはりMRIで調べてみるのが必須だそうです。ただ年齢も年齢ですし、手術となれば本人にとっても負担は大きいはず・・・。落ち着きや集中力が欠けて認知症的症状も見せ始めている今、MRI受診をさせるのも家族としては一苦労です。 汗(寝汗)を止める、または抑制する薬というものは存在しないのでしょうか?夜中にトイレに起きる度に付き添って肌着やパジャマの着替えをさせるのは本人もしんどいし、洗濯物の量も増えます。何よりこの寒い時期に汗びっしょりになる姿に恐ろしさを感じます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

褐色細胞腫あるとホルモンの関係で血圧とか上がりますね 薬が効きにくい高血圧ですね

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 寝汗について

    70代母の件で相談させていただきます。 寝汗が酷いのです。肌着、パジャマがビショビショになるくらい 汗をかきます。あまりの酷さにシーツの上にバスタオルを敷いて ますがそれもしっとり濡れます。夏場も酷かったのですがこの寒さ 増してる時期でも酷さは変わりません。 元々40代の時に「自律神経失調症」と言われたそうです。今は軽度の 認知症です。母は痩せ型で寒さに非常に弱いです。血圧等異常はないです。 とにかく寝汗で本人もかなりしんどいらしく「私は異常なんだ」と益々思い込み 激しくなります。 洗濯物の量も半端ないのですがそれより毎日の訴えにお手上げ状態です。

  • 主人の寝汗がひどく、困っています

    今年に入ってから寝汗がひどく、困っています。 夜中、汗びっしょりで目が覚め、パジャマも下着も 何度も着替えています。(掛け布団は羽毛1枚のみ) 主人は、かなり前からうつ病と診断されていて、 薬を飲んでいますが、今まではこんな症状は ありませんでした。 今年に入り、薬を強いのに変えたら寝汗を かくようになったので、前の(症状が出ていなかった頃) 薬に戻してもらったのですが、 寝汗の症状はまったく治りません。 やはり、これは精神的なものなのでしょうか? それとも、何かの病気なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 脳ドック、脳血管の病気について

    60代半ばの父親についてアドバイスよろしくお願いします。 ・糖尿病で通院、数値は低めで安定しています ・高血圧気味で毎日自分で測定しています ・散歩と畑仕事は欠かさずしていて普通~痩せ型です ・親族に脳梗塞になった人はいません ・たまに頭がふらふらするそうです ・近くの市民病院でのMRIを使った脳ドック35000円ほど 現在このような状況です。糖尿病で通院している病院で胃カメラなどの検査はしているのですが 年齢と高血圧から脳梗塞や脳動脈瘤など脳血管の病気が心配で検査を受けさせようと思っています。 そこで脳梗塞や脳動脈瘤を検査するのに脳ドックか高血圧と頭がふらふらするということで普通に 受診するかどちらにすればいいでしょうか?倒れたりせずにこの程度の症状だと保険が 適用されないとかあるのでしょうか?また脳梗塞や脳動脈瘤など脳に関する病気や 隠れ脳梗塞など今は症状がなくても予兆など市民病院のMRI検査で全般的にわかるものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 原因不明の全身湿疹と寝汗が辛くて消えたい

    私は1カ月ほど前に急に発症した 全身にわたる湿疹(しかもアトピーではないようなのです)と ひどい寝汗、多汗で大変困っております。 いくつかの病院で検査をして頂いたのですが、原因は分からず アトピーの薬を処方されました。 でも症状はひどくなるばかり…。 体温が異常に高くて、常に汗をかいているような状態です。 その為、寝汗もひどいです。 最近彼氏も、そんな私に冷たくて辛いです。 病気になってしまった彼女が重いのかもしれません。 湿疹ができ、肌が汚いのも嫌なのだと思います。 本当に辛いです。消えたいです。

  • 妻の寝汗が凄いです。

    私の妻の事です。35才です。最近、ひどく寝汗をかく事があります。それもハンパな量でなく、おしっこを漏らしたのかな?と思うほどです。病院では"ストレスですね。"で終わったのですがそれだけとは思えません。家庭の医学等の本を読んでもはっきりしません。どなたか、こういう症状を経験し、治した方いませんか?自分の汗で体が冷えて風邪をひくし、本人もまいっています。

  • 妻の寝汗がすごくて困っています。

    この一年間、妻の寝汗があまりに大量で心配しています。 寝汗は毎日ではないのですが、4日間くらいずっとひどい時もあったり、まったく汗をかかないときもあったりします。平均すると週2~3日といったところです。 寝汗の量は全身がびしょびしょになって、夜、多いときは3~4回もパジャマを着替えないといけないほどで、布団も水をこぼしたくらい濡れているときもあります。 以前、病院にいって血液検査などもしてもらったのですが、特に身体的な異常もなく、精神的なストレスではないかという話でした。 寝汗で悩み、解決された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに妻は20代後半です。生理も基本的に順調で、妊娠もしておりません。

  • インフルA治ってきたが、大量の寝汗に困ってる。

    インフルエンザA型に罹患後、タミフルを服用して4日目にしてほぼ不快な症状は消えました。 ところが、今度は、大量の寝汗に悩まされています。 肌着とパジャマが、水浸しになってしまうほど、発汗してます。 一晩で5回も、服を交換する状況です。 発熱の影響なのでしょうか? 熟睡できませんので、非常に困っています。 なにか、アドバイスをお願い致します。

  • 寝汗がひどい

    5,6年前から冬場になると夜中に寝汗をかいて目が覚めることが多くなりました。汗をかかない日もあるのですが、ひどいときは2度3度起きてその度に寒い中下着パジャマを着替える日々です。睡眠が中断することでの支障は今のところありませんが、何か体に異常があるのではと心配しています。人間ドックでも特に指摘はなく、医者にかかったこともありません。同じような症状の方がいらっしゃれば、どのような対応をされているか教えていただきたいと思います。 また、診察を受ける場合何科の医師にかかればよいかもご教授いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 全身多汗?仕事に支障を来す程の大汗 (/_;)/

    元々汗をかきやすかったんですが、2年位前から急に酷くなりました。 何かの病気が原因で全身多汗になる事もあるようですが、汗以外の症状といえば…立ちくらみや、顔体が火照りやすい、たまに息がし辛い(動悸?)…くらいです。 立ちくらみ以外はどちらも酷くはなく、強いてあげるなら‥といった感じです。 今はとにかく早く 汗の量を正常に戻したいです(;д;) 急に大汗(寝汗も)かくようになってしまった原因を突き止める為には、どういった病院の何科に行けばいいんでしょうか? また、おすすめの食べ物や健康法、漢方薬などありましたら教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 寝汗がひどくて困っています。

    一週間ほど前から毎日、首や胸、背中や足の付け根のあたりからべっとりとした嫌な汗をかいて夜中に起きてしまいます。 毎回下着を交換しなければならないほど汗をかいてしまうので非常に困っています。 現在我が家は断水しており、病院も重症患者優先で混雑しているのですぐにはかかる事ができません。 対処方法やアドバイスがありましたら教えてください。 __________________________ 私なりに考えられる原因が二つあります。 一つは先日起きた東北地方太平洋沖地震です。 私は茨城県に住んでおり自宅で被災しました。2日目以降を片付けた自室で寝ています。その際、余震で何度も目を覚ましてしまいます。その時から寝汗がひどくなりました。関係あるのでしょうか? (私自身はもう地震は大丈夫だろうとは思っていますが、もしかしたら心理的ストレスが?) 二つ目は花粉症の薬を飲み始めたということです。 もともと私は花粉症なので地震発生の日に花粉症の薬(セレスタミン錠という薬です)を医師に処方していただきました。花粉症と寝汗の関係については調べましたが、花粉症の症状が抑えられれば寝汗もおさまる事が多いと聞きました。薬を服用し始めてから花粉症の症状はおさまっているのですが寝汗は続いています。 _____________________________ 私は今までここまで寝汗に苦しんだことはありませんでした。疲れてはいないと思いますし、節電の為早めに布団に入りますし寝つきも早いです。 夜型でしたが最近は夜は眠くなります。物資が少ないため食事の栄養は偏っていたかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう