• 締切済み
  • 困ってます

CTとMRI

昨年から高血圧で通院しています。 最近になってめまいの症状が多いので 脳梗塞が心配になり医師に相談しました。 MRIをお願いしましたが CTで良いだろうという事になりましたが CTの検査だけで脳梗塞等の検査は充分なのでしょうか? お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数714
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#23803
noname#23803

脳梗塞とは、主に脳を栄養する動脈の狭窄・閉塞により、脳組織の壊死が起こる状態を指します。 壊死した脳細胞は、再び元へは戻りません。 発症からの時間経過により一般に、超急性期(24時間以内)・急性期(~1週間) ・亜急性期(~1ヶ月)・慢性期(1ヶ月以降)に分けられますが、 血行再建術などにより脳梗塞の積極的治療が可能な時間は、 発症から3~6時間と言われています。 また、6時間以内での鋭敏率(後に梗塞となった領域が検出される率)は、 CTで5%前後、MRI(DWI)で95%前後という統計もあります。 また、CTで発症24時間後に、明らかな低吸収領域(梗塞巣)が認められるのは、 60%以下とも言われています。 逆の視点から言うと、脳梗塞の積極的な治療は、異変に気付いてから数時間以内に、 虚血を疑ってMRIで検査する事が必要であり、既に数日以上経過した梗塞を判別するには、 CTでもMRIでも、どちらでも良いということです。 たぶん内科に罹られているのでしょうから、こういった判断でのCT施行だと思いますが、 これが脳外科に罹っていた場合でしたら、場合によってはTIAなどを疑って、 違う検査オーダーになる可能性もありますので、ご心配でしたら専門科に罹る事を薦めます。 即ち、餅は餅屋ということです。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~takeuchi/tia.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CT・MRI 検査の条件?

    こんにちは 元気だった98歳の祖母がデイケアセンターの施設で脳梗塞にかかりました。 直ぐに施設担当医師が看てくれたのですが、祖母の体には以前股関節を骨折した時、金属を埋め込んでいるので、CT・MRI 検査は出来ないといわれました。 今まで脳梗塞で倒れて病院へ行った叔父は、体に金属が入っているかどうか確認しないままCT・MRI 検査をした後、手術をして助かったケースがあるのですが。 ・金属が入っていると、本当に検査が出来ないのでしょうか。 ・他にも金属が入っているコトによって、出来ない検査というのがあるのでしょうか? *友人は、金属の差し歯をしていても、頭部のCT・MRI 検査は出来ましたが。 祖母は高齢という、時間を待つだけの安易な診察になっているのではないかと、悲しい診察のように思ってしまいます。祖母は、左腕だけが動かず、記憶がとぎれとぎれ、言語は返事ぐらいのコトは返すような状態で、安静をとっています。 軽い方ではないかなと思われるのですが、医師は動かさない方がいいと、病院での検査を拒否します。???? ・脳梗塞にかかったら、検査をして診断をして治療方法をするのではないでしょうか。 検査もしないでそのままいたら、死期を早めることにならないのでしょうか。 なぜか、納得できないでいます。 よろしくご意見、情報お願いします。

  • 造影CTとMRIの違い。

    最近、頭痛が続いたことと、回数は少ないですが不動性のめまいがあったので念の為に、病院で脳の単純CTとMRIの検査をしました。両方とも異常はありませんでした。 しかし、今度また脳波と造影CTの検査をすることになりました。 脳波はわかるのですが、造影CTも必要でしょうか? ペースメーカーを使用している方はMRI検査ができないので、造影CTをする・・というような使い方ではないのでしょうか。MRIで異常がなくても造影CTで異常がでることも十分にありえるのでしょうか? 私の父が今の私と同じ年齢(30代前半)で脳溢血で突然に亡くなりました。 そのことを伝えると、脳波以外に造影CTもしておこうかという流れになったのですが、 ここは素直に検査を受けておいた方がいいのかどうか悩んでいます。 余談ですが30歳の時に、突然ぜんそくのような状態になりフルタイドを吸入していたことが2年ほどあります。今は症状は治まっており、使用していません。 年の為、血液検査もして、造影CTの前にアレルギーを抑える点滴するとのことです。 こちらの副作用も心配ですが、造影CTとMRIの違いを知っっておきたいなと思ったので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • MRIやCTについて

    父がめまいに悩まされ、内科でCT、脳神経外科でMRIの検査をしました。 どちらも脳に異常はありませんでした。 仕事柄、肩こりがひどく、首も痛いのですが、 脳のCTやMRIに首の辺りも映るのでしょうか? 脳に異常が無くても首の血管が詰まっていたり 大動脈瘤?など何か異常があったら、、、と不安です。 ご回答お待ちしております。

  • 回答No.2
noname#23803
noname#23803

こんばんは、 診療放射線技師です。 急性期の脳梗塞では、MRIでなければ判別不能な場合がありますが、 ご質問の場合、数日は経過されている様子ですので、CTで判ります。 高血圧ですと当然脳出血の心配もある訳ですが、 出血に関してもCTで判ります。(MRIでも判ります) #1の方が書かれている「MRIは主に血管をみるもの」という認識は、 ちょっと間違いがあり、ディフュージョンの撮影により、 CTではまだ判別できない、急性期の脳梗塞が描出されます。 「主に血管(正しくは血流ですが)をみる」検査は、MRAといって、 脳動脈瘤をはじめ、全身の血流検査に広く用いられています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは 回答を有難うございます。 CTでも判るとの事ですが CTではまだ判別できなし急性期の脳梗塞とは? どのような状態の事でしょうか? お時間のあるときにでもお願いいたします。

  • 回答No.1
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)

脳梗塞の場合はCTでわかりますよ。なのでCTで良いと言われたのだと思います。 MRIは主に血管をみるものなので、動脈瘤等に有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。少し安心いたしました。

関連するQ&A

  • 脳ドック、脳血管の病気について

    60代半ばの父親についてアドバイスよろしくお願いします。 ・糖尿病で通院、数値は低めで安定しています ・高血圧気味で毎日自分で測定しています ・散歩と畑仕事は欠かさずしていて普通~痩せ型です ・親族に脳梗塞になった人はいません ・たまに頭がふらふらするそうです ・近くの市民病院でのMRIを使った脳ドック35000円ほど 現在このような状況です。糖尿病で通院している病院で胃カメラなどの検査はしているのですが 年齢と高血圧から脳梗塞や脳動脈瘤など脳血管の病気が心配で検査を受けさせようと思っています。 そこで脳梗塞や脳動脈瘤を検査するのに脳ドックか高血圧と頭がふらふらするということで普通に 受診するかどちらにすればいいでしょうか?倒れたりせずにこの程度の症状だと保険が 適用されないとかあるのでしょうか?また脳梗塞や脳動脈瘤など脳に関する病気や 隠れ脳梗塞など今は症状がなくても予兆など市民病院のMRI検査で全般的にわかるものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 脳ドッグ、CTとMRどっちがいい?

    四十過ぎで肥満体。高血圧(通院治療中)な事情もあって、最近よくTVなどで話題になる脳ドッグで脳の血管を調べてもらいたいと思っています。ネットで脳ドッグを実施している医院をチェックすると、検査方法がCTかMRかで分かれている模様。そこでタイトルの質問になるのですが、脳の検査(脳梗塞等の血管疾患がとくに心配なのです)にはどっちがいいのでしょうか? 正直な話、素人には判断しづらいです。 単にCTかMRかだけでなく、例えばCT派の病院でもヘリカルCTでなければダメだと主張している所もあり、MR派でも造影剤を使用しなくても検査できると自慢げな医院もありの群雄割拠状態で、何がなんだかわかりません。 専門家の方、脳ドッグ経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 初期の初期という脳梗塞

    左足甲に若干の痺れがあり病院に行きMRIで検査の結果初期の初期という脳梗塞とわかりました。糖尿病等の検査は異常なし、高血圧でもありません。私は30代前半で、医師からは若いから気になるが痺れも頸椎からだから通院も脳梗塞についてはしなくていいと言われました。今は全く症状もありません。生活に何の制限も言われず、どうしていいのかわかりません。 このままでいいのでしょうか?そして、妊娠、出産は大丈夫なのか、悩んでいます。原因としては他に以上が無いため、極度のストレスからではと言われました。 まだ若いために不安でたまりません。教えて下さい。

  • ペースメーカーとMRI検査

    私の母はペースメーカーを入れていますが、CTの検査で小さな脳梗塞が見つかりました。ですが、詳しくみるにはMRI検査が良いと聞きましたが、ペースメーカーではできなとのことです。 これはどうしようもないことなのでしょうか? ペースメーカーでもできるMRIなどはないのでしょうか?

  • 胸部 腹部 MRIとCTどっち?

    ただいま http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1685287 こちらでも 質問させてもらっておりますが、このたび胸部腹部のCTを行う予定です(明日です!)。 そこで調べてましたらMRIでもCTのように胸部腹部の造影検査できるようなのですが MRIでもCT同等の検査ができるのでしょうか? それともやはりCTのほうが精度が高いなどあるのでしょうか? 医師からは私がCTを口にしたこともあり、最初からCTで、という感じだったのですが MRIが無害で同等の検査ができるのならそのほうが良いと思っています。 どうなのでしょうか? また通常医師はCTで行うとオーダーするものなのでしょうか。 例えば、推測ですが、MRIはどうしても時間がかかるので患者への 負担も大きいし、時間もかかり、もしかして保険診療にならないとか そういう理由があるのかなぁと思ってしまっています。 その辺のことをご存知の方いましたらよろしくお願いいたします! もう担当医に相談する日もなく明日と迫っておりまして 検査をキャンセルして再度予約入れるか、まで悩んでいます・・・

  • MRI,MRA画像とCT画像の比較について教えて?

    先日、5年前に脳梗塞(方麻痺、運動障害)を患い、自宅療養していた母が、食事中誤飲による窒息で亡くなりました。その間、嚥下障害と診断されたり、誤飲した事はありませんでした。  しかし、保険会社の顧問医による画像所見で、嚥下障害である、との見解があり、納得出来ない所です。私は脳梗塞の進行は無いと確信しており、1年前のMRI、MRA画像、亡くなる1週間前のCT画像を取り寄せました。  そこで、画像のみの所見について、専門家の意見をお聞きしたい次第です。  顧問医は、亡くなる1週間ほど前にかかりつけの病院で定期検査で撮影したCT(単純CTだと思います)1枚(16パターン)映像のみで、 『脳梗塞による、嚥下障害があり、その為に起きた誤飲である』 と、判断しました。それから私は、1年前の画像(MRI、MRA)と亡くなる前の画像を比較してほしいと依頼し、次の様な返答がありました。 『明らかに梗塞は進行している。内包より前にも梗塞所見があり梗塞が増えている(中大脳動脈の穿通枝領域)。小脳(椎骨動脈領域)に梗塞所見がある。』 と言うものです。  ここで、お聞きしたいのは、 1.CT1枚(16パターン)映像のみで、『脳梗塞による、嚥下障害があり、その為に起きた誤飲である』と言い切れるのか? 2.CT1枚(16パターン)映像で、5年前の梗塞部分と、もし新たな梗塞が発症していれば(撮影前6ケ月以内)その区別はつくのでしょうか? 3.中大脳動脈の穿通枝領域に梗塞があると、どの様な症状が考えられますか? 4.小脳(椎骨動脈領域)に梗塞があると、どの様な症状が考えられますか? 5.1年前のMRI 4枚(93パターン)MRA 1枚(14パターン)と亡くなる直前のCT1枚(16パターン)を比較して、 『明らかに梗塞は進行している。内包より前にも梗塞所見があり梗塞が増えている(中大脳動脈の穿通枝領域)。小脳(椎骨動脈領域)に梗塞所見がある。』 と言う事がはたして、断言出来るのでしょうか? 今後の保険会社との交渉の前に、出来るだけ知識を得ようとご相談した次第です。  どうか、ご意見を伺えれば幸いです。  宜しくお願い致します。

  • MRI検査について

    質問ですが、2014に脳梗塞にて入院、退院後リハビリ通院、現在は薬を処方してもらう為通院継続中です。症状は軽い片麻痺が残った状態で退院時と殆ど変化、悪化はありません。退院後は自主リハビリや運動で生活習慣病を改善、血液検査や血圧も正常値をキープできてます。退院後に1度MRI検査を受け入院時のMRI検査と変化無く異常はありませんでした。その最後のMRI検査から1年経過しますが、そろそろMRI検査をする方がいいのでしょうか?どれ位の間隔でMRI検査は必要でしょうか?詳しい方ご回答よろしくお願いします。

  • ***MRI・CTについて、***

    拝啓 回答される皆様宜しくお願い致します。 1---「MRI・CTの撮影時、金属があると、NGと言われます。」 2---「良き解決方法があれば、宜しくお願い致します。」 3---「足に金属がある為、頭部のMRI・CTが撮影できません。」 4---「色んな、病院に診察に、出向きましたが、・・・。」 5---「あるMRI・CTの技師に方は、MRI・CTの磁気の強弱がある」   「ので、熱の具合によっては、撮影可能かもしれない。」   「との見解もあったのですが、診察した医師がNGとの見解を」   「示したので、結果撮影NGでした。」 6---「症状は、半身痺れがあるので、現在鍼治療を受けていますが、」   「一向に改善が診られません。」   「細かく言いますと、男性の大事な金○○の片方まで、痺れて」   「いる状況です。」 7---「原因探求の為、MRI・CTが必要な為、是非良き情報があれば、」   「宜しくお願い致します。」 8---「病院・医師等の良き情報があれば、アナウンス宜しくお願い」   「致します。」 9---「足にある金属を取らずに、頭部のMRI・CT撮影出来る方法が」    「あれば、ご一報宜しくお願い致します。」    是非とも良きアドバイス宜しくお願い致します。                             敬具

  • CTとMRIの違い

    CTもMRIもともに断層写真をとるものと思っています。 私の理解ではCTをとってそれではわからなく、より高い制度を必要とする場合にMRIをとるものと思っています。 だから脳などのように細かいところの検査ではMRIが使われるのだと・・・。部位によっても違うのでしょうか?あとMRIは3D画像にすることができると思っています。実際はどうなのでしょうか??

  • 脳梗塞について、、

     脳梗塞について、質問させていただきます、、、  僕の父が3ヶ月ほど前に、体調が悪いと言って病院に行ったら、脳梗塞  の症状が出ていて入院しました、、  CT画像では、写真で脳の中心が白くなっていて血の巡りが悪いそうです  高血圧の気があるそうです。   毎朝、顔色が非常に悪くこのままだと、まずいです、、  対応策知っている方、、いましたら、お願いします、、  また、千葉県の脳梗塞の良い医者を知っている方いましたらお願いします