-PR-
解決済み

毎日寝汗をかきます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.67214
  • 閲覧数5481
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

かれこれ3年間くらい、ほぼ毎晩といっていいほど、
大量に寝汗をかきます。
最近は、あまりの寝汗の量の多さに、
濡れて冷たくて夜中に起きてしまうほどです。
何かの病気でしょうか?
過去に肝炎と結核に罹患していますが、
どちらも完治しています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「過剰な発汗」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「医師に相談」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
(症状から疾病を予測)
このページで「一般的な症状」で該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものですから、内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (50/336)

こんにちは、絶対同じだとはいえませんが、私の場合を書き込ませて頂きます。私も花粉症の時期になると寝汗をかきます。下着までビッショリで、下着と寝巻きの替えを毎日、枕もとにおいて寝る毎日で、当然、汗ビッショリになれば、こんどは冷えてきて、そこで必ず寒くなり毎日、目がさめてしまいます。 医者へ行ってきいたところ、花粉症のせいで、自律神経が過敏になっているとの事でした。ですので、私の場合は花粉症自体を抑える事で寝汗をかかなくなりました。たぶん既にどちらかの医者へ相談されているとは思いますが、専門としては、精神内科や神経内科ですので、そちらへ相談されてみるのもいいかと思います。 ただし大き目の病院にしかないかもしれません。ちなみに私は普段から神経質なので、その時期、神経過敏になって自律神経の働きが悪くなります。
  • 回答No.2

寝汗とは、もちろん寝ている間にかく汗のことです。
もしそれがサラサラとした運動後にかくような汗ならば問題ないのですが、粘っこい汗が頭部や首から胸の周り、腰から股の周囲に多く出るようだと、注意する必要があります。こういう汗は、一般的な寝汗と区別し、中医学では「盗汗」と呼んで重要視します。
多汗症のメカニズムとその対処(下記URLより)
ご覧になってください。
http://www.wakiga.jpn.org/sub/takan.html

漢方薬が効く場合も有るようです。
下記のページを参考にしてください。
『漢方・東洋医学』総合リンク集
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/link001.html