• ベストアンサー

寝汗について

寝汗が酷く、茶色の寝汗で床がびしゃびしゃに濡れて床が腐れそうなくらい酷い寝汗です。 マットレスには、茶色の寝汗がしっかりと着いています。 何かの病気でしょうか? 33歳 男性です。 内科に行ったら、尿崩症?の可能性があるかもと言われ、尿の量を観察するように言われました。

noname#260083
noname#260083
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JL-130
回答No.1

汗が茶色いわけではなく、マットに残った汗が時間とともに酸化して変色したんじゃないですかね?いわゆる「汗染み」と呼ばれるやつです。 寝る時に着ている肌着などはそれなりに洗濯しているでしょうからおそらくここまで茶色くなってはいないのではないかと思います。(敷パットなど使用してパットをこまめに洗濯しては?) それからこの薄さのマットをフローリングに直に敷いて寝ると湿気の逃げ場がなくなり床が濡れますよ。冬なら結露もあります。寝汗が普通程度の量の人でもそうなります。フローリングならベッドを使用するか最低でもマットの下にすのこを敷いて通気を確保してください。 寝汗が多いというのはそれはそうだと思いますが、寝具の使い方を誤っていことでさらに寝汗の状態がひどい(茶色い汗/床まで濡れるほどひどい)と感じているだけなのではという気がしました。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

マットの着色の原因は二つ考えられます。①汗の成分は基本的に尿と同じで黄色ですが、濃縮して古くなると茶色ぽくなります。②また一点から汗などの水を布に垂らし続けると、毛細管現象による液体の流れに乗ってマットの汚れも流れてゆき、乾燥する部位に蓄積します。その部位が輪になって茶色になっているのでしょう。  また、発汗過多からは尿崩症は全く考えられません。