• ベストアンサー

寝汗について

寝汗が酷く、茶色の寝汗で床がびしゃびしゃに濡れて床が腐れそうなくらい酷い寝汗です。 マットレスには、茶色の寝汗がしっかりと着いています。 何かの病気でしょうか? 33歳 男性です。 内科に行ったら、尿崩症?の可能性があるかもと言われ、尿の量を観察するように言われました。

noname#260083
noname#260083
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JL-130
  • ベストアンサー率33% (70/208)
回答No.1

汗が茶色いわけではなく、マットに残った汗が時間とともに酸化して変色したんじゃないですかね?いわゆる「汗染み」と呼ばれるやつです。 寝る時に着ている肌着などはそれなりに洗濯しているでしょうからおそらくここまで茶色くなってはいないのではないかと思います。(敷パットなど使用してパットをこまめに洗濯しては?) それからこの薄さのマットをフローリングに直に敷いて寝ると湿気の逃げ場がなくなり床が濡れますよ。冬なら結露もあります。寝汗が普通程度の量の人でもそうなります。フローリングならベッドを使用するか最低でもマットの下にすのこを敷いて通気を確保してください。 寝汗が多いというのはそれはそうだと思いますが、寝具の使い方を誤っていことでさらに寝汗の状態がひどい(茶色い汗/床まで濡れるほどひどい)と感じているだけなのではという気がしました。

その他の回答 (1)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2021/5562)
回答No.2

 マットの着色の原因は二つ考えられます。①汗の成分は基本的に尿と同じで黄色ですが、濃縮して古くなると茶色ぽくなります。②また一点から汗などの水を布に垂らし続けると、毛細管現象による液体の流れに乗ってマットの汚れも流れてゆき、乾燥する部位に蓄積します。その部位が輪になって茶色になっているのでしょう。  また、発汗過多からは尿崩症は全く考えられません。

関連するQ&A

  • 毎日寝汗をかきます

    かれこれ3年間くらい、ほぼ毎晩といっていいほど、 大量に寝汗をかきます。 最近は、あまりの寝汗の量の多さに、 濡れて冷たくて夜中に起きてしまうほどです。 何かの病気でしょうか? 過去に肝炎と結核に罹患していますが、 どちらも完治しています。

  • 排卵後の寝汗

    妊娠を希望している者です。今月16日か17日に排卵がありあと1週間程で生理がくるか来ないか今現在待っています。ここ数日朝、寝起きにものすごく寝汗をかいています。妊娠しているかというのも気になるのですが、こんなに毎朝寝汗をかいたことがないのでもしかしたら病気かもしれないと心配になってきました。これが続くようだったら病院に(内科)行って検査したほうがいいのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 原因不明に、寝汗を異常にかくのですが・・

    私は、寝汗を異常にかいてしまいます。理由が分からず不安です。 特徴は、 ・寒がりで、夏場もかかない方。 ・昔から、寝汗だけは毎日かく。額はかかない。主に背中や足。 ・実家の寝室の木造の床は、人型に色が変わっています; ・敷布団は干してもすぐにカビてしまう。 ・寝汗パッドも2~3日でシリカゲルの色が変わる。 ・お酒は飲まない、やせ型、30才前の女性です。疲れやすい体質です。 内科・皮膚科の先生数人に聞いてみたことがあるのですが回答は、「分からない」でした。これとは別件で、甲状腺の検査もしましたが異常なしです。 本当に想像もつかないので、少しでもヒントをお持ちの方、どうかお教え下さい。補足も致します。宜しくお願い致します。

  • 寝汗がひどい!

    60代半ばの男性です。 寝汗がひどく困っています。 明け方4:30~ころから汗をかくようです。 汗の量はパジャマの上下を着替えなければならないほどです。 枕も濡れてしまいます。 体調に特別変化はないのですが、2年ほど前このようになって来ました。 体調でしょうか?ストレスでしょうか?

  • 大量の寝汗に驚いています!

    大量の寝汗に驚いています。 身体の調子は、絶好調とではありませんが特に悪いということもありません。 この一週間、日を追うごとに寝汗の量がひどく、シャツがぬれる、シャツがびっしょり、布団もびっしょり・・・ 先日の健康診断ではこれといった悪いところもない53歳男性です。 寝汗が始まる2日前から毎日1時間前後の散歩をしていますが関係あるのでしょうか? それともほかに何か原因があるのでしょうか?ご存知の方教えてください。 お願いします。

  • 寝汗がひどいんです!

    まだ寒い日が続いてますが・・・寝汗で困ってます。 いろいろ調べてみたのですが「自律神経」か「甲状腺」か・・・? どちらにしても厳しいなぁ、と感じてます。 私は30代前半の男性です。 中肉中背でこれまで大きな病気はありません。 嗜好はタバコは1日1箱、飲酒はビール1缶(350ML)&ウイスキー1杯。 それほど不規則な生活はしてないと思います。 気になってることは寝汗がひどく、パジャマがびっしょりです。 寝ているときに「いびき」がけっこうあるみたいです。 最近ごくたまに「めまい」とか「動悸」があります(症状?は軽い)。 どなたか良い対処法を教えてください!

  • 寝汗について

    私は多少の運動では汗をほとんどかきません。長風呂とかを除いたら起きている時は滅多に汗を掻くことがないんですが、とにかく寝汗がすごいんです。よく寝ているときに2リットルの汗を掻くと言いますが、ほとんどの人はそうかなぁってかんじだと思うんですが、私の場合、頭、おでこ、首、胸、脇、肘、膝などから大量の汗が流れパジャマもシーツもタオルケットもかなり濡れます。時には絞れるくらいに・・・季節を問わず一年中こんなカンジです。特に冬、寒ければ寒いほど寝汗の量が多いです。布団の掛け過ぎというわけではないです。夏用の布団とタオルケットで寝てますので。 眠りに入ったらすぐ汗を掻きだし、目が覚めると止まるというかんじです。 ただの体質なのか、病気なのか??? ちょっと心配してます。 寝汗をかくのは体にとって悪いことなのか、どういう時に掻きやすいとかご存知の方、教えてください! 因みに平熱は結構低い方です。心拍数は平常時で100を超えてます。

  • 冬の時期だけ寝汗をかくんです。

    寝汗について色々な質問があったので拝見させて頂きましたが、少し違うパターンなので質問させていただきます。 70歳男性の事です。毎年、冬になると寝汗がひどいんです。べたべたの汗がびっしょり出て毎晩数回の着替えが必要なんです。かかりつけの病院(内科)でも相談はしましたが、原因不明です。特別、検査はしておりませんが・・・寝汗をかきだして4-5年ほどになります。更年期障害なども考えましたが、なんせ冬だけのものなので、心療内科などへも行った事がありません。甲状腺機能異常とか消耗性疾患などの検査を一度してもらったほうがいいのでしょうか??でも、やはり冬だけっていうのが、ものすごく不思議なんです。何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

  • 寝汗と皮膚の乾燥

    一か月弱前から、肌が異常に乾燥しています もともとアトピー肌なので常に少しだけは乾燥しています でもそれと比べられないほどに乾燥がひどくなり ふけのように粉をふいてしまっています お風呂上りにはオリーブオイルを塗り 寝る前にベビーオイルを塗り しっかりと保湿はしているのですが それでも追い付かず夜中ベットに入ってあったまったころには かさかさになり痒くなります また、ここ一週間ほど寝汗も以上にひどく 上半身だけ汗をかいてしまいます マットレスが濡れるほどで… さすがに何かおかしいので病院に行きたいのですが 何かに行ったらいいのでしょうか? ついでに、どんな病気の可能性があるでしょうか?

  • ひどい寝汗で考えられる病気

    175センチ、88キロ 31歳 男性。 寝汗がひどく、朝起きるとびっしょりです。 アルコールが好きで、週6日ビール1リットル、ワイン400mlぐらい飲んでます。 飲酒以外には塩分控えめ、野菜をたくさん取る など気遣いはしています。 このような食生活ですが、考えられる病気はなんでしょうか?

専門家に質問してみよう