• ベストアンサー

寝汗がひどく困っています

妊娠8ヶ月に入る頃です(初産)。 情報誌などから妊娠中は汗をかきやすいと知りましたが、それにしてもひどくて・・・毎晩寝苦しく、困っています。特に頭と首、肩に集中していて、頭はまるで洗ったようになり、首に巻いたタオルもびっしょりです。寝る時は小さなアイスノンをタオルにまいて頭を乗せています。 室温は寝苦しいというほどの暑さではないにもかかわらず、ひたすら汗が出てきます。(クーラーはつけず窓を開けて寝ています) 日中クーラーをつけていても、やはり大汗をかいています。もしかして水分の摂りすぎなのでしょうか? 自分では汗をかくから喉が渇く・・・と思っているのですが・・・。最近、アイスや果汁のジュースを飲む量も多少増えているのですが、糖分の摂りすぎなのでしょうか? 一日の水分量は約1.5リットル程だと思います。お茶とスポーツ飲料がメインです。普段と比べると確かに多いですが、我慢した方がいいのでしょうか? 他に寝汗を抑えるウラワザなんかないもんでしょうか。。。? ベビーパウダーはつけていますが効果はないような・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayamanma
回答No.2

こんばんわ。 妊娠中の夏は、本当に暑いですよね。私も去年つらかったです。 お茶とスポーツ飲料がメインということですが、スポーツ飲料って結構甘いですよね。だから水分がもっと欲しくなりませんか?そのうえ体内の水分量を調節し環境を整えるものですからやはり汗は出るようになると思います。お茶・水をメインにしてはどうですか? なにしろ、アイスやジュースなど糖分が多いものの量が増えるとのどが余計に渇く上に体重に反映されませんか?あまり糖分の多いものは増やさないようにして水分を補った方がいいと思いますけど・・・。 寝汗がひどいということですが、お風呂の温度は低めですか?低めの温度でゆったり入ると体にも精神的にもゆったりでき、余分な水分が出るので寝汗が減ると思います。(無理でも最後に水に足をつかるだけでも体内の温度は下がるそうです。) 大変暑い夏ですが無事に乗り切り、元気な赤ちゃんが生まれますように。

MIDOLI
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! やっぱりスポーツ飲料程度の甘さでも喉が渇いてしまうんですね・・・ 今日からさっそくミネラルウォーターに変えてみます! お風呂はぬるめにしてますが、何故かお風呂ではほとんど汗が出てきません。お風呂でこそ汗が出て欲しいのに・・・ もともとサウナでも汗が出ない体質で・・・ 最後に水に足をつける、というのもやってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirapin
回答No.3

こんばんは。 私はもうすぐ妊娠7か月です。 本当に毎日寝苦しくて困っています。うちはクーラーをタイマーにしてつけて 寝ているのですが、それでも汗が出ます。首のまわりはいつもびっしょり。 うちの母に最近教えてもらったのですが、首のうしろを冷やすといいそうです。 それでも暑かったら、わきの下も冷やすといいそうです。 わきの下は高熱が出たときにもいいそうですよ。 私は日中、2歳の息子とよくシャワーをあびてます。 そうすると、シャワーをあびる前よりあびた後のほうが涼しく感じます。 しばらくは、クーラーをつけなくても涼しいですよ。 かいた汗もさっぱりするし、気分も良くなるのでどうでしょうか? まだしばらく暑い日が続きそうですが、お互い頑張って乗り切りましょうね。

MIDOLI
質問者

お礼

首周りの汗って、嫌ですよね。。。でも同じ経験をしている人がいると思うと少しホッとします。日中のシャワーは気持ちいいですね。私も散歩に行ったあと少し汗がひいてからシャワーで汗を流すとその後は気分がいいです。 問題は夜なんですよねぇ・・・。 hirapinさんもがんばって後半乗り切ってくださいね。ありがとうございました!

noname#130417
noname#130417
回答No.1

今晩見ていたテレビの話ですが、クーラーを使わないで どうやったら寝苦しい夜を快適に過ごせるかを話題になりました。 アイスノンを頭ではなく、首の後ろで使うのだそうです。 すると「脳が騙されて」涼しく感じるらしいです。 その逆に冷えを感じるときは、首の後ろに温かいタオルなどで温めると、体全体に血行が良くなり冷えが解消できるということでした。 でも妊婦は本当に熱いです、暑いとも書きますが、子供と自分の二人分熱を放出してるのでしょうがないのでしょうか? 私も3人の子供の母です。

MIDOLI
質問者

お礼

ほんと、熱い!・・・ですよね。(^_^;) 二人分の熱を出しているんでしょうね。。。 素早い回答ありがとうございました!