• ベストアンサー

寝汗がひどく困っています

妊娠8ヶ月に入る頃です(初産)。 情報誌などから妊娠中は汗をかきやすいと知りましたが、それにしてもひどくて・・・毎晩寝苦しく、困っています。特に頭と首、肩に集中していて、頭はまるで洗ったようになり、首に巻いたタオルもびっしょりです。寝る時は小さなアイスノンをタオルにまいて頭を乗せています。 室温は寝苦しいというほどの暑さではないにもかかわらず、ひたすら汗が出てきます。(クーラーはつけず窓を開けて寝ています) 日中クーラーをつけていても、やはり大汗をかいています。もしかして水分の摂りすぎなのでしょうか? 自分では汗をかくから喉が渇く・・・と思っているのですが・・・。最近、アイスや果汁のジュースを飲む量も多少増えているのですが、糖分の摂りすぎなのでしょうか? 一日の水分量は約1.5リットル程だと思います。お茶とスポーツ飲料がメインです。普段と比べると確かに多いですが、我慢した方がいいのでしょうか? 他に寝汗を抑えるウラワザなんかないもんでしょうか。。。? ベビーパウダーはつけていますが効果はないような・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayamanma
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.2

こんばんわ。 妊娠中の夏は、本当に暑いですよね。私も去年つらかったです。 お茶とスポーツ飲料がメインということですが、スポーツ飲料って結構甘いですよね。だから水分がもっと欲しくなりませんか?そのうえ体内の水分量を調節し環境を整えるものですからやはり汗は出るようになると思います。お茶・水をメインにしてはどうですか? なにしろ、アイスやジュースなど糖分が多いものの量が増えるとのどが余計に渇く上に体重に反映されませんか?あまり糖分の多いものは増やさないようにして水分を補った方がいいと思いますけど・・・。 寝汗がひどいということですが、お風呂の温度は低めですか?低めの温度でゆったり入ると体にも精神的にもゆったりでき、余分な水分が出るので寝汗が減ると思います。(無理でも最後に水に足をつかるだけでも体内の温度は下がるそうです。) 大変暑い夏ですが無事に乗り切り、元気な赤ちゃんが生まれますように。

MIDOLI
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! やっぱりスポーツ飲料程度の甘さでも喉が渇いてしまうんですね・・・ 今日からさっそくミネラルウォーターに変えてみます! お風呂はぬるめにしてますが、何故かお風呂ではほとんど汗が出てきません。お風呂でこそ汗が出て欲しいのに・・・ もともとサウナでも汗が出ない体質で・・・ 最後に水に足をつける、というのもやってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hirapin
  • ベストアンサー率14% (5/34)
回答No.3

こんばんは。 私はもうすぐ妊娠7か月です。 本当に毎日寝苦しくて困っています。うちはクーラーをタイマーにしてつけて 寝ているのですが、それでも汗が出ます。首のまわりはいつもびっしょり。 うちの母に最近教えてもらったのですが、首のうしろを冷やすといいそうです。 それでも暑かったら、わきの下も冷やすといいそうです。 わきの下は高熱が出たときにもいいそうですよ。 私は日中、2歳の息子とよくシャワーをあびてます。 そうすると、シャワーをあびる前よりあびた後のほうが涼しく感じます。 しばらくは、クーラーをつけなくても涼しいですよ。 かいた汗もさっぱりするし、気分も良くなるのでどうでしょうか? まだしばらく暑い日が続きそうですが、お互い頑張って乗り切りましょうね。

MIDOLI
質問者

お礼

首周りの汗って、嫌ですよね。。。でも同じ経験をしている人がいると思うと少しホッとします。日中のシャワーは気持ちいいですね。私も散歩に行ったあと少し汗がひいてからシャワーで汗を流すとその後は気分がいいです。 問題は夜なんですよねぇ・・・。 hirapinさんもがんばって後半乗り切ってくださいね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.1

今晩見ていたテレビの話ですが、クーラーを使わないで どうやったら寝苦しい夜を快適に過ごせるかを話題になりました。 アイスノンを頭ではなく、首の後ろで使うのだそうです。 すると「脳が騙されて」涼しく感じるらしいです。 その逆に冷えを感じるときは、首の後ろに温かいタオルなどで温めると、体全体に血行が良くなり冷えが解消できるということでした。 でも妊婦は本当に熱いです、暑いとも書きますが、子供と自分の二人分熱を放出してるのでしょうがないのでしょうか? 私も3人の子供の母です。

MIDOLI
質問者

お礼

ほんと、熱い!・・・ですよね。(^_^;) 二人分の熱を出しているんでしょうね。。。 素早い回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子どもの寝汗

    8ヶ月の息子は、頭に寝汗をかきます。それも、玉の汗。四つ折にしたタオルはぐっしょりになるほど…夏で暑いからかなと思っていましたが、朝晩涼しくなった今も、汗の量は変わりません。(寝るときにはコンビ肌着にタオルケットです。) うちの子、どこか悪いのでしょうか。 もし、同じようなお子様をお持ちの方は、対処法を教えてください。

  • 寝汗について

    私は多少の運動では汗をほとんどかきません。長風呂とかを除いたら起きている時は滅多に汗を掻くことがないんですが、とにかく寝汗がすごいんです。よく寝ているときに2リットルの汗を掻くと言いますが、ほとんどの人はそうかなぁってかんじだと思うんですが、私の場合、頭、おでこ、首、胸、脇、肘、膝などから大量の汗が流れパジャマもシーツもタオルケットもかなり濡れます。時には絞れるくらいに・・・季節を問わず一年中こんなカンジです。特に冬、寒ければ寒いほど寝汗の量が多いです。布団の掛け過ぎというわけではないです。夏用の布団とタオルケットで寝てますので。 眠りに入ったらすぐ汗を掻きだし、目が覚めると止まるというかんじです。 ただの体質なのか、病気なのか??? ちょっと心配してます。 寝汗をかくのは体にとって悪いことなのか、どういう時に掻きやすいとかご存知の方、教えてください! 因みに平熱は結構低い方です。心拍数は平常時で100を超えてます。

  • 寝汗について

    寝汗ですが過去ログを調べましたが 「脂っぽい汗は異常」「さらさらは平常」とか有りますが この寒い時期に額(生え際から異常な量のさらさら汗が出ます) 勿論夏には汗かきますが臭いもなく(いわゆる汗臭くない)シャワー浴びたような汗です。これは異常でしょうか? 寝る前の水分は殆どとってませんし・・・ 確かに重大なストレス原因はあります! 後は表で歩いているときに背中に風が当たったりすると 寒気と同時に汗が出ます!回路が狂ってるのでしょうか?

  • 寝汗についてお尋ねします

    分厚い羽毛布団で長袖綿Tシャツと綿ズボン(ユニクロ部屋着)で主に寝ています 朝起きると寝汗を頭~背中辺りまで汗でびっちょりです 寝汗をかきだしたのは、ココ数週間のことです 結核・肺炎・風邪・自律神経関係と思われる節はありません・・・ 2月中旬から仕事で、日中20度前後のところで 暑いので半袖Tシャツを着て、力を使い・神経も使い・汗を流しています ハンドタオルで顔の汗を拭き拭き仕事しています Tシャツも綿パンも汗でびっしょりです 職場の4階までの階段を歩いて最低1往復(過去最高5往復)昇降します 仕事を運動と考えてみると代謝が上がったということでしょうか? それで寝汗をかくようになったのでしょうか? 経験のある方・ご存知の方教えて下さい 2月以前の仕事も汗をかくような仕事でしたが、現在の方が満遍なく 汗をかいて運動量もはるかに多いと思います 結構食べているのに体重も1ヶ月で数キロ落ちました

  • 妻の寝汗がすごくて困っています。

    この一年間、妻の寝汗があまりに大量で心配しています。 寝汗は毎日ではないのですが、4日間くらいずっとひどい時もあったり、まったく汗をかかないときもあったりします。平均すると週2~3日といったところです。 寝汗の量は全身がびしょびしょになって、夜、多いときは3~4回もパジャマを着替えないといけないほどで、布団も水をこぼしたくらい濡れているときもあります。 以前、病院にいって血液検査などもしてもらったのですが、特に身体的な異常もなく、精神的なストレスではないかという話でした。 寝汗で悩み、解決された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに妻は20代後半です。生理も基本的に順調で、妊娠もしておりません。

  • 毎日寝汗で目が覚めます。妊娠5ヶ月目ですが大丈夫でしょうか?

    いつもお世話になっております。 10日ほど前から寝汗で夜中に目が覚めるようになりました。 夜中目が覚めるとビッショリ汗をかいています。 下着にも汗が・・・シーツも汗で濡れてしまっています。 こんなことは初めてですごく戸惑っています。 妊娠中だし、余計に色々心配で毎日寝るのが怖い感じがします・・・ 何かの病気なのかな?って思ったりもしています。 先月産婦人科で血液検査(妊娠中の血液検査)をしました。 その結果を今月の5ヶ月検診の時に聞きましたがいたって健康だそうです。 寝汗を1回かいてタオルで体を拭いて着替えてまた寝ますがその時は 寝汗はかきません。一度着替えて寝ると汗はかかないのですが・・・ 妊娠中だし、色々心配です。 どこか悪いのでしょうか?病院にいったほうがいいでしょうか? 専門家の方、また同じような経験がある方困っておりますので アドバイスをお願い致します。

  • 犬は寝汗をかきますか?

    柴犬♂(11歳)を飼っています。 外飼いで犬舎は軒下のウッドデッキの上に置いています。 この時期だけではなく、年中寝汗をかき(正確に測ることは不可能ですが、一晩で50ccぐらいあると思います)、スノコの下にたまっています。 今まで飼った犬は寝汗のことなど気になることがなかったので、この寝汗の量が果たして多いのかどうか見当がつきません。 アトピーでお腹のところがかなり毛が抜け皮膚が露出しているので、その影響ならば寝汗自体は心配する必要はないと思うのですが、犬は足の裏以外あまり汗をかかないと耳にしますので、ちょっと気になります。 いつも獣医さんで聞こうと思っても、アトピー本体のことで頭がいっぱいでつい聞き忘れてしまいます。ご存知の方がありましたらお手すきのときにお教えください。

    • 締切済み
  • 寝汗を大量にかきます。病気でしょうか?

    30歳女性です。 季節関係なく、寝汗がすごいんです。 普段から汗はよくかく方で、 真冬でも少し歩くと汗ばむくらいです。 しかし、手足はとても冷え性で、いつも午前中いっぱいくらい 指先の冷えが収まらず、PCのキーボードを打つのに困るくらい。 なのに、夜寝ているときは汗をものすごくかくんです。 上は、半袖Tシャツの上に長袖スウェット 下は、スウェットで寝ています。 夜中に暑くて何度も目が覚めるのですが、 そのたびにびっしょりと汗をかいているんです。 着ていた服もびっしょり、 顔も頭もびっしょり 何かの病気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科を受診すればよいのでしょうか? ちなみに。 水分不足が心配なので、 寝る前と、夜中に汗で目覚めたときと、朝起きたとき、 水分を多めにとるようにはしています。

  • 頭部の汗が、流れるようにすごいんですが。。。

    頭の汗がすごい量です。 年々ひどくなってる感じで、特にこの時期は、大変です。  朝、通勤電車の中は、もちろんの事、仕事場でもお昼前まで汗は流れっぱなしで、なんとかタオルハンカチで拭き拭きやってますが顔や首にも流れて来るので、 髪の毛はびしょぬれ、お化粧した顔はめちゃくちゃ。 その時、頭皮をさわってみると、すごい熱さです。 まわりの人は、みんな涼しい顔で、仕事してます。 私は暑くてたまりませんが、クーラーは効いてるようです。 午後になると汗は、不思議と止まりますが、髪はベタベタで、泳いだあとみたいです。 そんなに水分はとってるつもりはありません。 頭の汗を止めるいい方法知りませんか?

  • 後頭部から異常に寝汗をかきます

    うちの主人はもともと汗かき体質なのですが、この夏ぐらいから 特にひどく睡眠中に後頭部に汗をかき、枕がびしょびしょになる ようになりました。 最初は暑いからだと気にしていなかったのですが、汗の量も 半端じゃなく最近涼しくなってきても頭だけ汗をかいています。 アイスノン枕などを試してみたのですが、それをしたときは 汗はかいていませんが、枕をしない日はすごく汗をかきます。 汗はさらさらした汗で、緊張した時に汗をかくようなこともなく 多汗症ではないと思うのですが、何か病気があるのでしょうか? トイレに行く回数もすくないのでそれも原因なのかもしれませんが 頭だけ特に異常なのが気になります。 もし病院にいくとすれば何科に行けばいいのでしょうか? 何かご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう