寝汗を大量にかきます。病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳女性の寝汗について。季節関係なく寝汗がすごい状態で、夜中に暑くて何度も目が覚める。水分不足が心配なため、水分を多めに摂るようにしている。
  • 質問者は寝汗が大量に出ているため、病気の可能性が心配。夜中に汗をかかされるため、何かの病気ではないかと思っている。
  • 寝汗が多い30歳女性の質問。普段から汗をかきやすいが、手足は冷え性。夜寝ているときにものすごい汗をかくため、病院に行くべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝汗を大量にかきます。病気でしょうか?

30歳女性です。 季節関係なく、寝汗がすごいんです。 普段から汗はよくかく方で、 真冬でも少し歩くと汗ばむくらいです。 しかし、手足はとても冷え性で、いつも午前中いっぱいくらい 指先の冷えが収まらず、PCのキーボードを打つのに困るくらい。 なのに、夜寝ているときは汗をものすごくかくんです。 上は、半袖Tシャツの上に長袖スウェット 下は、スウェットで寝ています。 夜中に暑くて何度も目が覚めるのですが、 そのたびにびっしょりと汗をかいているんです。 着ていた服もびっしょり、 顔も頭もびっしょり 何かの病気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科を受診すればよいのでしょうか? ちなみに。 水分不足が心配なので、 寝る前と、夜中に汗で目覚めたときと、朝起きたとき、 水分を多めにとるようにはしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishirin
回答No.2

寝汗というのは、運動などで出てくる汗と異なり、寝ているだけなのにかいている汗のことです。もちろん誰しも眠る間にある程度は寝汗をかき、健康な成人の寝汗は一晩にコップ一杯くらいだと言われています。これは基本的に体温調節のために体が行うものなので、寝汗自体は別に悪いものではありません。 しかしこの寝汗の量が異常に多い場合は、健康や精神の状態に何か問題があるのかもしれません。例えば寝汗がひどく、朝起きた時にパジャマやシーツまでびっしょりと濡れてしまってるような状態が続いていたら注意が必要です。特に普段はあまり寝汗をかいていない人が、ある日突然に大量の寝汗をかくようになってしまったというのなら、何らかの病気が進行している可能性も考えられるのです。さらに頭痛や倦怠感など、他の症状もある場合はなおさらです。 たとえ病気でなくても、寝汗は精神的なものや自律神経などの影響を受けるため、ストレスや疲労が限界まで蓄積していることを、体が教えてくれているのかもしれません。また大量の寝汗で濡れ、その状態で朝を迎えてしまうと、身体が冷えて体調を崩すこともあります。 自分は健康だと思っていても、ひどい寝汗が続くことによって、体や精神の不調に気づくことができるかもしれません。状態が悪化してしまう前に早く原因をつきとめ改善しましょう! とりあえず皮膚科を受診し最初に発汗の原因を調べることをお勧めします。精神的なことが原因である場合は心療内科を紹介されますし、内臓の病気が原因である場合は内科に紹介されることになります。 お大事に!

loveloveym
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。確かに、汗でぬれた服が冷えて寒い・・ということが多々ありますね。早めに病院に行ってみます。

その他の回答 (2)

• bukebuke
回答No.3

女性で汗をかきやすい病気と言えば甲状腺疾患(バセドウ病等)ですね 内科で血液検査受けて下さい

loveloveym
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

• adobe_san
回答No.1

http://www.dokutoruyo.com/toyoigakusindan152.html こちらで「寝汗」の紹介してますのでご確認下さい。

loveloveym
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。