職場の駐車場で車に傷

このQ&Aのポイント
  • 職場の駐車場で車の傷が増えていく問題に悩む
  • 駐車スペースが狭く、傷をつけられる可能性が高い
  • 傷をつけている相手の特定は難しく、保護方法に悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の駐車場で車に傷

こちらもカテゴリーでいいか悩みましたが… 職場が交通の便が悪いところにあるので車通勤をしています。 職場に駐車場があり、そこに止めているのですが、右側(運転席側)の後部ドアに傷がどんどん増えていっています。 職場と家の往復しかしていませんし、家は一戸建てで私の車しか止めませんから家で傷がつくことはほぼあり得ないです。 なので職場の駐車場でつけられていると思うのですが、恐らくは相手の方(多分右隣の車の方)も悪意があって傷をつけているのではなく、お子さんを連れて通勤される方も多いので(近くに保育所があります)お子さんが知らないうちにドアを開けてその時にぶつけているのでは…と思います。 駐車スペースが狭く、右側の間隔をあけると今度は左隣の方の迷惑になってしまうのであまり右をあけるわけにはいきません。 ちなみに隣の駐車スペースの方が誰かは知りません(パートの作業で来られる方がとても多いので)。 しかし後部座席にチャイルドシートがあるのでお子さんがいらっしゃるのは確かだと思います。 職場の担当の方に聞けば分かりますが、相手を特定したところで故意にしているわけでもないことで波風を立てたくありません。 ですがこちらもそれなりに新しい車なので毎日傷が増えていくのを見るのは辛いです… 車にカバーをかけるのも思いましたが、以前やっていた時に女の手で一人でかけるのは結構大変だったので(その時は違う車でしたが)、朝夕毎日かけるのもかなりの手間です。 車のドアだけを保護するような方法ってありますでしょうか。 車はホンダのフィットです。 よろしくお願いします。

noname#153218
noname#153218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

つけはずしを前提とするなら、利用状況からするとマグネットが良いのではないでしょうか。 シート状のマグネットが文房具屋さんにもあると思いますし、 大きなサイズはネットでも販売されていますよ。

noname#153218
質問者

お礼

マグネットですか。 それなら付け外しも楽だし良さそうですね。 大きいサイズのマグネットシートを探してみます。

関連するQ&A

  • 駐車場の隣の車に傷があり修理代を請求されました

    対応したのは主人で私は主人からの話しか聞いてないのですが、同じマンションで駐車場の右隣の人が「車のドアにキズがあるから修理代を払ってくれ」と言ってきました。 主人はその場でその方と一緒に駐車場に向かい傷を確認したそうです。 確かに傷が少し付いていて、うちの後部座席のドアが当たったかもしれない傷と何か別のものがこすった跡がありました。 こすった跡は鞄が擦れたんじゃないかと言われたそうです。 「左隣の車にも傷が付いてるけどお宅なんじゃないですか?」 とも言われました。 左隣の車はもう何ヶ月も動かしていない車で持ち主もどなたかわかりません。確かに長いキズが横にビーーっとついています。 うちの駐車場はとても狭く隣の車スレスレに停めなければ駐車できません。なのでドアから出る時はかなり苦しい思いをしながら出ています。 あまりに狭すぎるのでぶつけてしまうのが怖くなりわたしは隣に車が停まるようになってから運転を辞めました。 今は主人しか運転はしていませんが、うちの車には私が運転していた時にいくつかぶつけてしまった傷が今でも直さずに残っています。 なので主人ははたから見たら相当運転が下手だと思われてると思います。 お隣のキズですが、うちには子供がいるので気をつけてはいるものの100%当ててないとは言い切れません。 鞄が擦れる事もあるかもしれません。 私はほぼうちが付けた傷なのではないかと思ってます。 しかし主人は「確かにうちもしれないけどそうじゃないかもしれないじゃないか。何処かの駐車場で付けられた傷かもしれないしそれは誰にも分からない」と言います。 相手の方には、うちが付けたという証拠はないけどとりあえず見積もり持ってきて欲しいと伝えたそうです。 主人は100%は払うつもりはないが折半になら応じると言っています。 相手の方は同じ駐車場に奥さん用と旦那さん用と2台借りています。 初めは奥さんの車がうちの隣でしたが、今は旦那さんの車がうちの隣に変わりました。 そのどちらにもうちが付けたであろう傷が付いているそうです。 今年の大雪の時に旦那さんの車は駐車場に停めていて当て逃げに合いました。 その時は旦那さんの車はうちの隣ではなかったのですが、主人が偶然会った時に「何か知りませんか?」と訪ねられました。 犯人扱いされてるようで気持ち悪かったのですが、ただ聞いただけなのだろうとそんなに気にしませんでした。 犯人は数日後に見つかったらしいです。 そしてしばらくして今度は奥さんの車の後部座席の窓ガラスが割られていました。 その時も偶然会った時に「知らないか?」とたずねられました。 ちょうど同じ時にうちの車のタイヤに釘が刺さっていたので「うちもタイヤにも釘が刺さってるんですよねー」と話しました。 私は少し(隣の人の逆恨みでやられた?)とも思いましたし、誰かのイタズラかもしれないので警察に関与して欲しかったのですが、主人は「釘なんて普通に走ってても刺さる」と言って警察は呼ばずに自費で直しました。 隣はその頃から奥さんと旦那さんの車を入れ替えたので完全にうちを疑ってる感じでした。 でも窓ガラスは絶対にうちではないです。 それからしばらくしてそこのお宅のお子さんが夜11時頃に警察に連れられて歩いてるのを見かけました。(小学6年生です) パトカーは駐車場付近に止まっていました。 そこに駐車するのは不自然な場所だったのでおそらくその場所で補導されたのではと思います。 車の件とは全く関係ないのかもしれませんが場所が場所だけに気になる出来事でした。 そこのお宅のお子さんとうちの子は学年こそ違いますが同じ小学校で同じ登校班です。 その子は反抗期真っ只中らしく、駐車場が隣の人の子だと知る前から少し気になっていました。 少人数の登校班なので嫌でも奥さんとは接点があります。 旦那さん曰く奥さんがかなりご立腹で、家に行って弁償してもらえと言ったのも奥さんらしいです。 おそらく今年に入ってから車での災難続きなので当て逃げや窓ガラスの件の怒りもまとめてうちに矛先が向いてる気がします。 私はこれからも付き合って行くし、万が一子供に何かされても困るのでなるべく上手く解決したいと思っています。 傷はうちかもしれないので私は全額払ってもいいのではと思っていますが主人がそれを拒みます。 この話をすると主人が熱くなってしまって話し合いになりません。 わたしは警察にもきちんと介入してもらってはっきりさせたいのですがそれも主人は拒みます。 警察なんか入れたら事が大きくなるからだそうで、同じ登校班なのに事を荒立てたくないだろ?と。 うちの中がこんな状態の中、隣の車の奥さんとばったり顔をあわしたときに何と言っていいのか正直混乱しています。 うちのせいとも言い切れないのに謝罪すべきなのか…何をどう言えばいいのか分かりません。 主人は「ほっとけよ」と言いますがクレームを言われてるのにいざ顔を合わせた時に何も言わずに流すわけにはいきません。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 主人の言うように「そうかもしれないけどうちとは言い切れないでしょ?」って理屈が通るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白い車の傷について

    自宅の駐車場にある白い車に黒い傷を見つけました。 墨のような黒いもので、ひっかいたような線の傷ではありません。 傷の大きさは大豆のようなサイズで、形も豆のような丸いものが 横に並んで2つあります。 場所は後部のドアで上のほうに傷があります。 どのようにしてついた傷なのか不明ですが、カバンの金具など が当たっただけでも上記のような形の傷はつくのでしょうか? 見たことのない傷の形だったので、どのような原因でついたのか 知りたいと思いました。 あまり、車の傷についてわからないので教えていただければ 嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場での傷トラブル

    白線が引いてあるだけの駐車場を借りてますが、2か月位前に、隣の車がちょっと大きな4ドア車に変わって、後ろの座席にチャイルドシートがあります。2か月前位に私の車の後部座席のドアにひっかき傷が点々とあって 子供のいたずら?! ショックだけど梅雨だしと思って約10万程かけて、キレイにしてもらったら、2、3日後にまたキズを発見 証拠はないんですが、もしかしたら隣の車?と思っているんですが、駐車場は離れているし、仕事があるので1日中見張る事もできません。なにか良い方法はありませんか?あと傷をつけられない様にするには、どんな方法がありますか?教えてください。

  • 隣の車に傷を付けられた どう警告するか

    先日友人の家のマンションの 訪問客専用の駐車スペースに自分の車を停めていました。停めるときに隣の車(パジェロのような大きな車)と自分の車との距離があまり 離れていないような小さささ駐車スペースだったので ドア傷とか付けられると嫌だなと思いつつそこしか なかったので停めました。 友人宅で数時間過ごし帰宅するとき何となく気になり ドアを見ると案の定、ドア傷が付いていました。 しかも思いっきりドアを開けたんだろうなorわざと ぶつけたんだろうなと思うようなかなり大きな傷です。その時(帰宅時)、その住民の車はなかったのですが明らかにその数時間の間に付けられた傷です。 もちろん絶対その車の主が犯人だとは言えませんが・・。 でもとても悔しい気持ちでいっぱいです。 何かその車の主に警告するようなことはできないでしょうか?張り紙で警告するなど考えているのですが。 マンションは一人暮らし専用で住民は若い人が多いと思われます。

  • 車の傷ってすぐつくのか?

    今日駐車場で、車を降りる時、ドアを開けた時に隣の車にぶつかってしまいました 勢いよくはあけてませんが、ぶつかった音がしましたが 夜だったので、目立った傷は見当たりませんでしたが 車のドアぶつけただけで、傷って出来ますか? 皆様教えてください

  • 自宅の駐車場で車にヒビが・・・(>_<) 教えてください!

    今日、一週間ぶりに自宅の駐車場に停めている車(セダンタイプ)に乗ろうとしたところ、右のサイドミラーのパネル部分が約4センチほど縦に割れていました。そして多少ですが、白い塗料が付着していました。 それに加えて、サイドミラーの傷の延長線上の、運転席側のボディに白い塗料が付着していました。 おそらく、今週中に付いた傷であると思います。 傷の状態から、たぶん自分で運転中にどこかに当てたものではないと思います(根拠としては、傷が横に流れておらず、直角の力が加わった状態であること。自分でドアを開けた時に、どこかに当てた記憶がないこと。) 自分で考えたところ、自宅駐車場の左隣の車(白のエルグランド)の助手席側のドアが私の車に当たり、傷が付いたのではないかと。 今現在、左隣のエルグランドは出かけていて、駐車場に戻ってきていません。駐車場に戻ってきたら、私の車の傷と対応する部分にエルグランドに傷が付いていないか確認しようと思います。 ここで、もしエルグランドに対応する傷があった場合、どのようにすれば良いでしょうか? その車の持ち主に被害を訴えたとしても「俺は知らないよ」と言われると思います。また、この程度のことで警察に訴えたとしても、警察は事故として対応してくれるのでしょうか?新車で購入して、1年ぐらいしか経っていませんし、もし隣の車がやったのであれば、くやしくてたまりません・・・。 同じようなことがあった方、あるいは何かご意見のある方、よい解決法をお教えください。

  • 駐車場で傷をつけられた。

    こんにちわ。一つ教えてください。 今日、朝駐車場に行くと、車の右側ミラーに引っかき傷がありました。見ると、頭から突っ込むようにとめてある隣の車の右側にも同じような傷が・・・。 高さ、傷の度合いから言ってまず間違いなくこいつが駐車する際にこすったものと思えます。まあ、実際私の車はバンパーがべっこりいってて傷が増えたからどうしたって感じなのですが、こういうとき、皆さんならどのようにするのでしょう?私としては、こいつが犯人であるなら一言謝らせて、次からは注意するように言いたいのですがなんせ、まだ車界の常識を知りません。どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 駐車場で隣の車からキズをつけられた場合

    よくある話かもしれませんが、質問します。 私の自宅周辺で車を停めている駐車場で、最近右隣の車が変わりました。以前は右ハンドル車だったのですが、最近左ハンドルの外車になっていました。ということは、ドアを開けるのが私の車側になったということです。 そして、たぶんドアを開けた時と思われるキズが、私の車に2箇所もついていました。もちろん、同時ではなく数日間あけてからです。 キズ自体は2箇所とも小さいので、すぐに「修理代」云々言わなくてもと思うのですが、短期間で2回という点が気になります。今後もっと大きなキズをつけられる可能性がなくもないので、なんらかの対処を考えておきたいと思っています。 この場合、どのようにしたらいいでしょうか?まだ今の小さなキズの段階では、あまり「修理代」とか言わない方がいいでしょうか? 私の考えとして、とりあえず相手の車のフロントにでも「ドアを開ける時は気をつけて開けて下さい」と書いた紙をはさんでおこうと思っています。 あと外車の右隣は右ハンドル車なので、駐車を右に寄せてもらえば、外車とさらに右隣の車の間はどちらもドアを開けない空間なのでいいと思うのですが。これも紙に書いてお願いするのは、どうでしょうか?

  • アパートの駐車場のトラブルについて。

    隣の住人から、車のドアに傷をつけられて困っています。 アパートの前と横に駐車スペースがあり、 私たちの駐車位置は、建物の横にある3台分の駐車場の真ん中です。 左隣はサーフ、右隣は軽四の車が止まっていています。 傷を付けられるのは、左横のサーフです。 おそらく、車の乗り降りをする時に、ドアが当たってしまうんだと思います。 直接あてる所を見たことが無いため、文句も言えず。。。 前日車を止めた時には傷が付いていなかったのに、翌朝には傷が付いていたり、 傷の位置等からして、隣の方が当てた傷だと思われます。 しかも、1回や2回ではなく、何度も当てられています。 このサーフは、私たち寄りに車を止めるんです。 しかも、白線ギリギリです・・・。 サーフの左横は、ブロック塀になっていますが、かなり余裕があり、 もっと左側に寄せれます。 なのに、いつも私たちの方に車を寄せ、ドアの開け閉めのスペースが 狭いから(?)か、私たちの車のドアに当てる。。。 以前は、私たちの車も古かったので多めに見ていたのですが、 先日新車を購入し、本日納車でした。 新車に傷を付けられるのが嫌なので、不動産屋に駐車場の変更を依頼しましたが、 駄目でした。 何か対応して欲しい旨を伝えると、「不動産屋が言うより、貴方が直接 隣人の方に言った方がトラブルが無いと思いますよ」 といわれました。 しかし、隣人に話をしようと伺っても出てきてくれません。 再度、不動産屋に言ったら、「手紙をおいたらどうでしょう?」といわれました。 そこで質問です。 どのように手紙を書いたら、トラブルにならず解決するでしょう? 私の希望としては、車をもう少し向こう側(左側)に寄せて止めて欲しいです。 もちろん、ドアの開け閉め(乗り降り)も気をつけて欲しいです。 隣人なので(隣人とはいえ、ほとんど会ったことがありません)なるべく 穏便に(?)事を進めたいので、何か良いアドバイスがあれば、 ご教授下さい!

  • 路上駐車していた車を避けようとして傷ができた。

    近所の人の友達が来たらしく私道上に近所の人の友達の車をかなり長い時間、路上駐車していました。 私はその時、車で出掛ける用事がありましたので何とか路駐している車を避けて通行しようとしたのですが、自分の右側の車体を縁石に擦って しまいました。路上駐車していた車にはぶつけていません。 これ以上、そのまま発進させると、更に傷が大きくなると思い、車を移動してもらうことになったのですが、その際に会った時にはグッと我慢して修理代のことは請求しなかったのですが、用事を済ませて帰って車体を見てみるとかなり大きな傷が残っていました。 実はこの車は親のものでこの件を話したら、確かに悪いのは路上駐車していた車=ご近所さんだけど、近所付き合いもあるし、後々こじれたくないから修理代は請求しないように言われました。 その代わり、私に修理代を払いなさいと言います。私だけの過失でぶつけた傷であれば仕方がないと思いますが、路上駐車していた車を避けようとしてぶつけた傷は本当に納得が出来ません。 私は修理代を請求したいと思ってしまいます。この場合、法律的に修理代を請求することは可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう