• 締切済み

ダイエットと冷えの関係について

20代後半の男です。 去年1年かけてダイエットをして、15kg(80→65kg)ほど減量しました。 元々暑がりでも寒がりでもない、って感じでした。 が、今年の冬は異常に寒く感じ、初めて石油暖房を導入しました。 真冬は痺れるほどの冷え性に襲われ、今(23~4℃)も手足は冷えてる感じがあります。 27~8℃までいった日でも冬物の長袖(半袖Tシャツ+長袖シャツ)を着てましたし、 今日(23~4℃)なんて暖かい飲み物(コーヒー、お茶)をガブガブ飲んで体を温めています。 巷では半袖の方も多く見受けられますが、私は周囲の男性よりも1~2枚多く着込んでる感じです。 ダイエット前に比べて、体調崩す日も明らかに増えました。 ダイエットと冷えって、関係あるのでしょうか? それとも、ただ私の不摂生がたたってるだけなのでしょうか? 体組成計で計ったところ、体脂肪率は13~4%、基礎代謝は1,500kcal台です。

noname#154519

みんなの回答

• albert8
回答No.2

体にとって筋肉は主要な発熱体です。筋肉が脆弱になるようなダイエットでは熱がつくれなくなります。いまからでも遅くありませんのでしっかりタンパク質を摂って運動しながら体を鍛えてください。 ところでご注意申し上げますが、コーヒーも緑茶も温めて飲んでも体を冷やすものです。体温が低い人ががぶがぶなんてもっての他です。例えば紅茶とかウーロン茶とか発酵させたお茶は体を温めます。

• nuko910
回答No.1

関係ありますよ。 ご自分の平熱はご存知でしょうか? 理想の体温は36度後半から37度だそうです。 体温が1度違うだけで、同じものを食べても太りやすさが違います。 無理な食事制限はしていませんか? 体温が低い状態で痩せてもすぐにリバウンドします。 低体温症(35度以下)の場合にもなると、免疫力が低下し、様々な病気にもなりやすく、風邪も治りにくくなります。 手足が冷える、ダイエットしてから体調を崩すようになったとの事なので、体温が低いのでは?と思いました。 ダイエットによる無理な食事制限で低体温症になるそうです。

質問者

お礼

知らなかったので、今計ってみました。 午前9時計測(起床1時間、朝食済、脇の下)で…35.9℃でした。 …明らかに低いですね。 ダイエット中は置き換えダイエットなどをして、かなり無理してたと思います。 体重が落ちきった2012年からはそこまで無理してませんが…。 やはりダイエット中の食生活が問題だったのですね…。 それがわかっただけでも、スッキリしました。 ありがとうございました。