• 締切済み
  • 暇なときにでも

カロリー制限と運動によるダイエットについてアドバイス下さい。

こんばんは。 私のダイエットについて、アドバイスをお願いします。 無理なダイエットをしているのはわかっています。 が、少しでも早く痩せたいので頑張っています。 初めに、ダイエットは二度目で、一度目は5ヶ月間で15kg減量しました。 この時も同じようにカロリー制限と運動で痩せました。 まず間食を止めジョギングを始める。 そして停滞期が来る度に、徐々に徐々にご飯を減らしカロリーを制限したり、運動量を増やしたり…といった感じでダイエットしました。 最終の段階では、1日600カロリー+ジョギングでした。 今回、また妊娠中太ってしまい、12kgの減量に挑戦中です。 ですが、二度目で慣れている?(一度目のようにすれば痩せれると思っている)という事もあり、始めから結構厳しいダイエットをしています。(1日1000~1500カロリー+ジョギング←ジョギング量は一度目にやっていた時の最終段階の運動量) そこで聞きたいのが、運動って、体が慣れてくるって言いますよね? 今、まだ始めたばかりなのに、結構限界の運動量です。 その運動量に体が慣れてしまうと体重は減らなくなってしまうのでしょうか? 一度目は徐々にやっていきましたが、今回はいきなりきついやり方なので、正直、停滞期が来たらどうしようか…と思っております。 停滞期が来ても続けていれば12kg痩せれますか? とにかくできるだけ早く、2~3ヶ月で落としたいと思っております。 アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

noname#125838
noname#125838

みんなの回答

• 回答No.1

まず1度目のダイエット・・・600Kcal/1日はひどいです。 あなたが一生、今の摂取カロリーを続けるのならリバウンドもない でしょうが、目標体重に達したらどうするんですか??… それしか食べずにジョグなどの有酸素運動だけでは脂肪も一気に落とせる でしょうが、筋量も一気に落ちます。 結果、筋量が減り基礎代謝が落ちて苦労して落としてもリバウンドし易い体を作るだけです。 プラス、体が飢餓状態になるので危機を感じて体内にエネルギーを必要以上に蓄えようとします。 食事を減らすのはほどほどにしましょう。 そもそも食事量を減らす減量というのはボクサーなどが一時的に限界まで 体重を落とすために用いる方法です。 一般の方がダイエットのために摂取カロリーを減らすなら間食をしない。 今までは白米お茶碗一杯だったのを軽めの3/4にする。 ぐらいの方が健康面でも良いです。 それと…「いきなりキツイやり方」ですが、これも良くありません。 色んな意味で体が悲鳴を上げ、防衛しようとします。 人の体は機械ではありません。レーシングカーは改造により限界まで 能力を上げ、大量のガソリンを消費します。 それでも街中を走る車と比べれば故障が多いです。常に車の限界で 走行してるためです。 人は車のようにパーツを交換する事はできません。 レーシングカーのように限界まで体内に蓄えたエネルギーを使えば 人の体は消費しないようにと防衛を始めます。 停滞期云々の前に根本的にダイエット法を見なした方が良いのでは ないでしょうか。 それでも… 2~3ヶ月で目標に後、リバウンドしても構わないなら続けましょう。