• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイエットについてアドバイスください)

アラフォー女性が身体を動かさずに無理なく続けられるダイエット方法

このQ&Aのポイント
  • アラフォーの女性が身体を動かさずに無理なく続けられるダイエット方法をご紹介します。現在の体重や目標体重、減量期間について詳しく説明し、食事制限をメインにしたダイエット方法の有効性を述べています。
  • アラフォー女性がドグマチールの副作用を抱えながらダイエットに挑戦する方法について解説します。ドグマチールの服用とダイエットの両立についての経験談や注意点などをまとめています。
  • アラフォー女性が一か月で無理なく1.7kg減量するためのダイエット方法をご紹介します。食事制限をメインにした減量計画や身体を動かさずに継続できる運動方法について詳しく解説しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 ダイエットなんて、その方法は実に簡単なんですね。自分で決めた食生活(食事のルール)を例外を設けずにきちんと守り、毎日毎日、規則正しい食生活を送れば誰でも確実にダイエットできるんですよ。私もそれで14kg減量しまし、なんだ簡単じゃないか、と思いました。  問題は、食べることに関して自分で決めた食事のルールを守れない人(「おあずけ」できずに犬にも劣る人)が多いことです。ダイエットのルールを守れなければ、ダイエットできるはずがありません。ダイエット成功の要点は、守る・続けることだけであり、それ以外にありません。  無理なく継続できるダイエット方法なんて、他人に聞いても的確な答えなんて出ませんよ。続けられるかどうかは、自分の問題意識の問題であり、動機、やる気、危機感、意志の強さに大きく左右されますからね。  とりあえず食べる量を3割減らしてみることです。これは腹7分目で食べるのを止めるのではなく、必ず食べる前に3割減らし、それから食べ始めることです。バイキングや大皿に盛った食べ物を食べるときも、食べてもよい量だけ先に取り置きしてから食べてください(もちろん追加やお代わりはダメです)。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.4

ウェイトコントロールの基本は消費カロリー>摂取カロリーの状態を作り出すことです。(消費カロリー)-(摂取カロリー)が7,200kcalになると体脂肪が1kg落ちます。 ですから、一か月1.7kg落とすためには1.7×7200=12,240kcalだけ消費カロリーが摂取カロリーを上回る必要があります。「身体を動かすことが嫌い」、「運動は嫌だ」というのなら食べ物を減らして摂取カロリーを落とすしかないのですが、一か月で12,240kcal分摂取カロリーを減らすには一日あたり400kcalちょっと消費カロリー(=生活代謝)より少ない摂取カロリーにする必要があります。 これは少なすぎます。経験的には生活代謝-300kcalよりも摂取カロリーが下回ってしまうと持続が難しいです。 持続が難しいとはどういうことか具体的にいうと、普段少ない食事で我慢していても、何かの拍子に食欲が爆発して歯止めが利かなくなり暴飲・暴食に走ります。理性ではコントロールできないのです。暴飲・暴食後ふと我に帰り自己嫌悪に陥る。そして暴食した分だけ挽回しようとさらに摂取カロリーを落とそうとする。もちろんほどなくして再爆発します。これを繰り返しているうちに精神的に病んできます。うつ症状があるというのなら、そうなりたくないですよね。 無理がない食事制限は大体生活代謝-240kcal程度です。これだと一か月でちょうど7200kcalで1kg減の計算です。食事制限だけでこれ以上早いペースで落とそうとするのはお薦めしません。 それからもう一つ、消費カロリーつまり代謝量は体重にほぼ比例します。体重が減っていくにつれて代謝量は下がるので、同じメニューのままでは体重が落ちにくくなります。ですから毎月1.7kg減を一年間続けて20kg、なんて摂らぬ狸の皮算用は通用しません。一年で20kgも落とすつもりなら、最初の数カ月は2kg以上落とす勢いで臨まないと無理なんです。上述した無理のないペースである月1kg減だと、一年では10kgも痩せないでしょうね。やがて摂取カロリーと消費カロリーが飽和してしまいますから。 これでは足りない、もっと痩せたい、と思うのならば、「食事制限だけ」なんて言っていないで、食事制限と運動を上手に組み合わせるしかありません。運動は消費カロリーを高めるというだけでなくて、気分転換・ストレス発散の効用もあります。また何よりも空腹時に運動をするとアドレナリンが分泌されて体脂肪が分解され、空腹感が和らぐという効果があります。食事制限する人はこれを使わない手はありませんよ。お腹が空いてきたら、じっとしていないでウォーキングでもすることが一番なんです。ウォーキングによって空腹が和らぐだけでなくカロリーまで消費するんだから。 それができないと思うのなら、まずは食事制限だけ1年間10kg減を目指しましょう。体重が落ちれば身体が軽くなるので、もしかしたら状況が変わって、運動でもしてみるか、と思うかもしれませんから。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もドグマチール飲んでたことありますけれども、何か勘違いされてるかもしれませんが、ドグマチールの副作用で「太る」なんてもんはありません。 ドグマチールを服用することで、食欲が沸くようになり、結果カロリーオーバーになりやすいってだけです。 今の質問者様は単に「食べ過ぎてる」だけなので、摂取カロリーを適切なボリュームにもっていけば10kgぐらいまでは自然に減量できそうな気もしますが。 まずは1日1200~1500kcalあたりを目標に「厳密に」カロリー計算して食事を摂るところから始めたらどうでしょうか? それから、、、運動については主治医の先生と相談された方がよいかと思います。 たぶん「やれるならやった方が良い」と言われると思いますけど、ちょっと外出したりすると翌日寝込んでしまうぐらいの病状だったら「無理」でしょうね。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208883
noname#208883
回答No.2

ごめんなさい、この考えではダイエットは無理です。 いえいえ、一度は痩せますよ。 例えば据え置きダイエットとか使えば強制的に一時は痩せてそして確実にリバウンドです。 友近みたいにね。 >月当たり1,7kgの減量は、無理ないダイエットでしょうか? いいえ、ありえない。 たぶん貴女の場合、基礎代謝が落ちているから、ゆっくりか寝てばかりとかでしょう? これじゃ脂肪が燃えないんです。 よくいうでしょう?運動選手は食べても太らない、基礎代謝が高いからだと。 脂肪が燃える=減るのにどのくらいのカロリーかというと貴女の場合は多分1kgあたり9000-1000kcalくらいのはずです。 一日の基礎代謝が多分同じくらいです。動かないから基礎代謝が低いの。 毎食500kcal×3で1500kcalの食事をしても1200kcalの基礎代謝(何もしないでもかかる熱量:←たぶん実際は1200以下かも)なら太らないけどほとんど痩せはしません。 300kcal/日にういて×30日でやっと1kg減るか、減らないかくらい。 それも一切の間食はダメです。 ましてドグマチールのせいとはいうけどドグマチールそのものにカロリーがあるわけじゃなく副作用で何を食べたのか、何をして、なにをしないで食べたのかという話です。 結局ね、貴女みたいに短期間で考えようとするからダイエットできないんですよ。 これで成功するわけない。 この調子でやっても年12kgは無理。 停滞期やリバンドを繰り返して、2年で10kg落とせば金賞です。 うつ病の人に言うのは可哀想だけど、動くの嫌いじゃうつじゃなくても中年太りしたと思うよ。 まず、どうやって太ったか考えて。 レコーディングダイエットからです。 毎日食べたものを書く。 細かく書く。 調味料も頭にいれてです。(だから最終的には自分で作るしかないわけです) そしてみるんです。 何が多いのか、少ないのか。 ダイエットってのは痩せるよりも自分の体のコンディションを整えるものなんです。 整えるとちゃんと痩せますから。 出産で19kgも太ったし、母乳じゃないから体重が落ちませんでした。 運動と食事療法で落としました。 私はプールいくまで自転車で走って(遠いほうの支店に通ってた)60分休みながら泳いで、入浴して帰宅してました。 食事療法は野菜たっぷりで先に食べて(ドレッシングはなしで蒸し野菜など)肉や魚を80gくらい/食でご飯は130g。 肉は蒸して、脂肪を湯でこぼしてとか。 良質たんぱく質をたくさん取ることです。 納豆とか、湯豆腐とかも有効です。 食事はよく噛むように玄米食やパンも麦パンとか硬いものを食べる。 食事は早食いしないとか、つまり一日のなかで食事に対する時間を多く使います。 今はどうですか? ただ闇雲にカロリーを減らしてもダメなんですよ。 糖質を身体に入れないとイライラするし、食物繊維も足りない日本人だから意識的にとることが必要です。 だからまず己を知りそして食を知ることなんです。 知ってたら一ヶ月1.7kgという計算は出ませんから。 1.7kg落とすとなると飢餓状態なんです、貴女にとって。 結局、それでまたリバウンド→うつの悪化と負のスパイラルになりそうです。 ダイエット病院に入って一時的に他人から体重管理してもらうこともいいと思いますよ。 (そこで覚えないと意味ないですが) 無理なくとあるので一応美木良介氏のエクササイズをお勧めします。 体が熱くなりすぐ燃焼モードってことでyoutubeで見れますよ。(本もありますが) それしてから家の掃除とか洗濯とかしてみては?

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

年の初めですから志すのはとてもいいことです。 しかし・・・です。 あれも出来ないコレもできない、そして、目標を12で割り算しての1.7キロの計算は出来る。 アナタの出来ることの限界がコレです。 小学生の算数能力だけがアナタの限界です。 1.7キロの体脂肪は、日々510キロカロリーのマイナスを意味します。 わかってますか? 体重が減れば、それだけ、基礎代謝も低くなります。 アナタは動きたくないという。 ならば、基礎代謝分としての1200カロリーからの510マイナスした分だけが食事ですから。 コれで1日。 そして、数キロでも減るなら、もっと、もっと、日々の食事量を減らさないと動かない限り目標は遠ざかります。 今日、箱根駅伝を5区で走った東洋大学の柏原選手はまたも区間新記録を更新しました。 自分を超えたのです。 甘いものが好きだそうです。 長距離ランナーは実はものすごいダイエットをしています、体脂肪を落とすためです。 それで毎日何十キロと走る。 だから、甘いのもはもちろん厳禁です。 それでも、柏原君はチョコレートをどうしても食べたいときがあるそうで、ヒトかけらだけ食べるそうです。 メンバーが柏原はエラいと表現しました。 チョコをヒトかけらで我慢するから偉いのかと私はおもいました。 しかし、そうではなく、ヒトかけらでも余分は、その日のトレーニングで走って消耗するのだそうです。 もとから少ない食事、過酷な練習、それでもさらに、余分は余分として、消耗する。 スタートラインはかなり違いますが、あなたはこの、基礎代謝からマイナス510することが1年間、 毎日出来ないであろうことは 確かだからです。 だって、最初から、余分を動いてでも消耗するという覚悟もないなら、食べないということしかないのに、 動かない時間を、食べることしか頭にないのは自明ではないですか? おなかがすいてどうしようもないような時間を毎日、毎日どうやって過ごすの? アナタの食事は1200-510=一日量です。 年頭にアナタに必要なのは【怠惰撲滅】です。 もともと、こまめに動くこともしなかったあなたがうごいたとしてタカが知れてます。 専業主婦の消費カロリーを見ればわかります。 そして、あれも出来ない、コレも出来ない、そしてやりたくない、そして、やせたい、 割り算だけは簡単に出来ますよね? あなたに、チョコのヒトかけらも我慢は出来ないし、コレを消耗することも出来ない・・・・ならば出来ないということです。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。