ダイエットアドバイスお願い!62kg以下まで集中ダイエット

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性160cm、春頃から80kg近くあり、現在67~69kgをフラフラしています。エステに通っていたが、コース終了後は自宅でダイエットに切り替え。目標は1年かけて52kg~55kgだったが、10月末までに62kg以下にしなければならなくなりました。アドバイスをお願いします。
  • 現在の取り組みとしては、自転車通勤、半身浴、マッサージ、食事制限を行っています。さらにジムでのウォーキング、サイクリング、ジョギング、コアリズム、筋トレも追加しました。消費カロリー>摂取カロリーを意識し、1000~2000kcalの制限を設けています。しかし、減量が思うように進まない理由についてアドバイスを求めています。
  • 体重が重く基礎代謝も高いため、単純計算では1週間で1kg以上の減量が期待できるはずですが、なぜ減らないのか疑問に思っています。ダイエットにより効果的に体重を減らすためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ダイエット】アドバイスお願いします。

28歳 女性 160cm 春頃 80kg近くあり、ダイエット開始 現在67~69kgをフラフラしています。 9月末までエステに通っていたのですが、コースが終わったので、 自宅でできるダイエットに切り替えました。 本当は、あと1年くらいかけて52kg~55kgを目指していたのですが、 10月末までにどうしても62kg以下にしなければいけなくなりました。 無茶でも1ヶ月集中して痩せたいと思います。 アドバイスお願いします。 とりあえず、今日で4日目ですが、思うように減ってくれません。 1日 67.8kg 2日 68.1kg 3日 69.0kg 4日 68.5kg ★今までもしてたこと★ ・自転車通勤(片道12km/雨天は電車) ・半身浴(毎日)30min ・マッサージ(毎日)リンパを意識して ・食事制限(1000kcal/day以内 朝:昼:夜=7:2:1くらい) ★増やしたこと★ ・ジム週4(仕事の関係で週4が限度です)  ⇒ウォーキング45min サイクリング10min ジョギング15min ・コアリズム(週5~6) ・筋トレ(毎日)主に腹筋50回 体重が重いので、基礎代謝は計算値で1500弱ありますので、 消費カロリー>摂取カロリー を 1000~2000にしています。 単純計算では、1000kcal以上/day⇒1週間で1kg以上は落とせるはずですが、 なぜ、減らないのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.5

 まずは、仰っておられる内容について、私なりに。 >春頃 80kg近くあり、ダイエット開始。現在67~69kgをフラフラしています。  8か月以下で、10kg以上の減量ですね。減量ペースとして適切、そして8か月の今季・モチベーション維持は、立派です。ダイエットを目標まで完遂する素地をお持ちと、自信を持たれて大丈夫でしょう。 >9月末までエステに通っていたのですが、コースが終わったので自宅でできるダイエットに切り替えました。  賢明な判断だと、思う……、いえいえ、断言します、ここだけは少なくとも。  ダイエットにエステは役立ちません。ただエステ以外の部分で、「せっかく高いお金を出しているのだから、ダイエットに反することは止めておこう」という、意識的あるいは無意識的な心理効果は働いたとは思います。  もう、そういうダイエット向き生活習慣はできているかと思いますので、今の生活スタイルを崩さないようにすればいいでしょう。 >10月末までにどうしても62kg以下にしなければいけなくなりました。 >無茶でも1ヶ月集中して痩せたいと思います。  これは、ダイエット失敗が始まったことを意味すると考えて差し支えありません。少なくとも90%以上の確率で、せっかくここまでは成功してきたダイエットが失敗します。 >とりあえず、今日で4日目ですが、思うように減ってくれません。 >1日 67.8kg/2日 68.1kg/3日 69.0kg/4日 68.5kg  こういう、4日でどうこう、1日ごとを気にする、ということがさらに、短期的将来での失敗をさらに強く裏付けます。 >★今までもしてたこと★  有効と考えられるのは、「・食事制限(1000kcal/day以内 朝:昼:夜=7:2:1くらい)」の、「1000kcal/day以内」だけです。三食のカロリー配分は無意味です。夜に重点を置かないことは逆効果とさえ言いたいくらいです(夜に重点をおいたら減量に効果的と言う意味ではなく、体調面のことです)。  そして、制限し過ぎです。余程に体が小さく、生活活動強度が低いのでない限り、1日1000kcal以下の食事制限は医師の指導の下に行わなければ危険です。最低でも1200kcal、中長期継続的にダイエット維持するは、できれば1500kcalを基準にしたいところです。 >★増やしたこと★  運動中心の補強ですね。それは悪くありません。しかし、ジムでのトレが、「ウォーキング45min サイクリング10min ジョギング15min」だけなら、お金の無駄です。  後で再度説明しますが、ガツンと重い物を使う筋トレが、体重的な減量成功後の、プロポーション面に大きく貢献します。ジムに行くなら、そういう筋トレです。自宅ではやりにくいはずですから。  今行っておられるようなことは、ジムでなくともできることです。他は、まあまあでしょう。 >消費カロリー>摂取カロリー を 1000~2000にしています。  1日のマイナスが、1000kcal~2000kcalということですか。平均1日で1500kcalのマイナスといったところなんでしょうね。 >単純計算では、1000kcal以上/day⇒1週間で1kg以上は落とせるはず  細かいことをいえば、体脂肪は1kgあたり7200kcalですから、1日1000kcalマイナスで1週間で1kg弱、1500kcalマイナスなら、1.5kg弱ですね。  以上を踏まえて考察した意見を申し上げる前に、私個人の経験を申し上げておきましょう。3週間の三大栄養素断食(ビタミン、ミネラルはサプリで必要量確保)をしたときのことです。  生活強度は低くはありませんでした。偶然ですが力仕事が多く、大雑把な説明をすれば、距離こそ平均10mくらいですけど、運搬総重量は1日平均1トンくらい。  まあ取っ手のあるものを両手に下げて(20kg~40kg)運ぶだけが8割程度、残る2割も、それを腹部程度までしか持ち上げませんでしたが。  自宅筋トレもしましたが、いかんせん頻度が上げられなかったので、あまり消費カロリーに寄与していなかったでしょう。  それで減った正味の体重(体脂肪中心ということで、体内水分量の増減を排除した値)は、5kgくらいです。週休2日制で、さすがに土日はへばってさぼりましたんで、週日中心に1日に平均2400kcalくらいのマイナスだったことになります。  さて、質問者様についてですが、本当に1日1500kcalのマイナスを作れているとしましょう。1日に200g=0.2kg程度減っていくはずです。一方、体内水分量の変動というのは、1日のうちで2リットル程度、つまり2kg程度は普通にあります。  体内水分量は、炭水化物による影響は極端なほどの食事制限ですから今回は考慮しないとしても、塩分摂取量次第では、さらに大きく変動します。  この体内水分量の見積もりが、短期、特に数日程度では、大変難しいのは、以上の拙い説明から読み取っていただきますよう、お願いしたいところです。特に初めてのことであれば、なおさらです。  本当に1000kcal以上のマイナスになっているか、その事実検証や効果を4日の体重変化から読み取ることは、私個人としては無理だと申し上げておきます。  ご要望ですと、今月末までに6kgの減量となります。1日に1700kcal以上のマイナスを作らねば、達成できません。おそらくは、断食慣れでもしてないと、無理ではないかと思います。体壊すほど頑張る気力はあっても、本能のストップ指令に勝てずに続かないか、倒れるかするはずです。それくらいしか、体重に関しては申し上げることができません。  今月末までの体重はさておき、減量後のプロポーションについてです。ひたすら体重を減らすことを追求した女性は、体重的に目標を達成しても、むしろがっかりすることが圧倒的に多いのです。プロポーションが思ったようになってない、少なくないケースで、むしろ悪くなっている。  これは、速筋が落ち、さらにその形が崩れ、張りも失うからです。有酸素程度の軽い運動だけ、はなはだしきは食わなくてだるくて、ごろごろしているばかり。これでは、速筋は、よしんば筋量が減らなくとも、断面形状は丸みを失い、骨格の中でだらしなく垂れ下がる感じになっています。  これでは、皮下脂肪が適切な厚みでも、プロポーションが良くなくて当たり前です。かっこいいプロポーションは、ほぼ円形の断面形状を持ち、骨格の中で適度にピンと張った速筋の上に適度な厚みの皮下脂肪があってこそです。  これを達成するには、減量中も、いや、だからこその筋トレです。女性はテストステロンの効果は、ほぼ無関係ですので、強度自体は下げたスロトレでも、ほぼ同等の効果を得ることができます。減量中は重い物を持ち上げにくいこともあって、むしろ減量中の女性はスロトレではないか、とすら私個人としては思います。

gakenoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと堕落した生活を続けてきたせいか、ボコボコ(セルライト)だらけで、 本当に醜い体になってしまっていました。 私もエステは否定派でしたが、あまりにも醜い体になったため、 こういう手段も試してみようと思ったのがキッカケです。 エステでは自宅でできないセルライトを破壊するような、 機械を使ったので、今、そのボコボコは1/5以下になっています。 +おっしゃるように、せっかく高い金を払ってるんだから・・・ という心理は働いたと思います。 いまだに、うさんくさいと思う部分は多々ありますが、 結果的に、割とよかったのかなと思います。 プロポーションの事は大切ですね! 今は、「はみ肉」がかなり無くなって、くびれもできてきましたが、 ただ単に脂肪を落としてるだけだと思います。 食事制限だけだと、体重が落ちても体脂肪率がほとんど変わらなくて、 「だるだる」な痩せ方になってしまうってことですよね・・・ 筋肉量をしっかりキープするために、コアリズムと筋トレの比重を多くしてみます。 ※ジムの筋トレマシーンは、台数が少ない上、ムキムキの兄ちゃんやおっちゃんの 「おい、まだか」といった視線に耐えられず、最近は使用しなくなってしまいました・・・ なので、自宅でもできるようなもので頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.4

私も食事に問題があるのではないかと思います。 「消費カロリー>摂取カロリー を 1000~2000にしています」 とのことですが、実際にはどれくらいのカロリーを摂取していますか? それと、消費カロリーの計算ももう一度してみたほうが良いかと思います。 それも一日単位ではなく少なくても1週間単位が良いでしょう。 毎日これだけの運動をしているなんて尊敬に値すると思いますよ。 実際春から10kgも減って、運動量をさらに増やしたとのことですからすごいことです。 ただ、私の経験からいわせていただければ、体重が減るのは食事制限が主であると思いますので恐らく摂取カロリーの計算間違いかと思います。 それと体重と一緒に体脂肪もはかると良いです。 これだけ運動をされているならちゃんと減っていきますから励みになりますよ。 体内の水分にも左右されるかと思いますが、 もし、これがいつまでも減らないようでしたら間違いなく食べ過ぎです。

gakenoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこれだけ皆さんがおっしゃると言うことは、食べすぎなんでしょう・・・。 一度レコーディングダイエットにトライしたのですが、カロリーの計算がめんどくさくて、 すぐに断念してしまったことがあります。 コンビニで買うものは全部書いてあるので、分かりやすいですが、 自宅でつくった物に関してはあまりにもざっくり計算になっているのもダメなんでしょうね・・・ たとえば、 ご飯(軽め) ・・150kcal 小松菜と豚肉とにんじんと揚げの炒め物(少量/アゲ抜き、小松菜多め) ・・ 250kcal ↑ 前日のおかずでこちらのサイトより(http://club.panasonic.jp/diet/calc/foods_standard.html) 八宝菜と、野菜炒めより、油揚げ分カロリー高いし、1人前が400kcalくらいかなーー? んで、油揚げをかなり減らして、小松菜を多めにしてるから、一人前の1/3くらいの量だから、250くらい? みたいな感じです。 正直、アバウトでした・・・ 運動も、ジムは行き始めて間もないし、コアリズムはまだ2回しかしてません 汗 ここ数日、雨のため自転車通勤もできなかったので、これは必然的な数字なのかもしれないです。 やはり、もう少し続けてみてから、もう一度考えてみます! 体脂肪率ですが、自宅にカラダスキャンがあるので、昔は計っていましたが、 毎日変動が激しくて、あまりアテにしなくなったのですが、 やっぱり毎日計るべきなんでしょうね・・! 再開させたいと思います!

回答No.3

春からその食事制限を続けていれば30キロぐらい落ちてるはずですよ。 ところが10キロほどですよね。 カロリー計算を間違ってませんか? つーか1日1000kcalが本当ならまともに生活出来ないはず。。 それから春から減量を続けているなら、 たった4日間では、水分の増減に隠れて 脂肪の変化量はほとんど見えないことに気づくと思うのですが。。。

gakenoringo
質問者

お礼

ありがとうございます。 カロリー計算は厳密に調べているわけではないので、大体です。 なので、皆さんおっしゃるように、実際はもっと取ってるのかなと思います。 確かに、何ヶ月か続けてきたダイエットで、多少の前後を繰り返しながら徐々に痩せていったのは、 分かってるのですが、一応、水分量は1日500mlのペットボトル1本と、毎食時の150mlくらいで固定しています。 運動量を増やしたので、0.2kg/dayくらいずつ減っていってくれるかな?と思ったのですが、 排出量とかも厳密に量っていたわけじゃないので、やっぱり水分量は影響するのでしょうね・・・。 1週間スパンでチェックしてみます。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

減らないのは理由がはっきりしています。 あなたは1000kcal/日に食事制限しているつもりかもしれませんが、現実にはそうなっていないのです。もれなくカロリー計算してみたら2000kcal摂っているとかね。ほとんどがそういうパターンです。 朝:昼:夜=7:2:1とのことですが、試しに朝一食だけにしてみたらいいと思います。たちどころに摂取カロリーが減ってどんどん痩せていくはずですよ。 ちなみに摂取カロリーを少なくしたいなら、食事の回数は減らすべきです。なぜなら食べる回数が多ければついつい食べ過ぎてカロリー超過するリスクも高くなる。単純にそれだけです。危険な目に一日3回会うのか、1回だけで済ますのか、という発想です。食事の回数が多いのにカロリーを抑えるのはとても難しいのです。 「なぜ減らないか」が質問の内容なので、そのことだけに答えました。 ---- 本当はダイエットなので総合的なことにケアしなければならないんですけどね。まあそこは質問外の事項として目をつぶってます。多分今この時期に摂取カロリー1000kcal/日以下に抑えるような過激なことをやると、後で大変なことになるでしょうね。多分最終目標の52kg~55kgに到達する前に持続困難となってダイエット打ち切りになるのではないかと予想しています。

gakenoringo
質問者

お礼

やっぱり食べすぎなんでしょうか・・・?? 朝は、ご飯と前日のおかず 等 で600~700kcalに抑えているつもりです。 昼は、基本コンビニなので、おにぎり や サラダ や ヨーグルト 等 表示を見て300kcalに抑えています。 朝食を取る時間がなかった日は、お昼に600~700kcalにしています。 夜は、野菜やローカロリーの食材を中心につまむ程度食べています。  ⇒ ココは、かなり少ないので、200kcal前後 にしていたつもりですが、コレが結構いってるのかも知れないです。 確かに、毎食ちょっとオーバーするくらいなら気にしてなかったのですが、 それが1日3食となると、結構オーバーしてるのかもしれないですね・・・・ この1ヶ月だけ朝1食にしてみます。 ありがとうございました。

  • Gitan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

朝に野菜を食べて昼は我慢すると 3時くらいに食べたいものを食べたいだけ食べても太らないと聞いたことがあります

gakenoringo
質問者

お礼

ありがとうございます! 15時は、仕事中なのでちょっと難しいですけど、朝にサラダですか・・・ がんばります!!

関連するQ&A

  • ダイエットについて教えてください!

    こんにちは。 身長166cm、体重60kg、体脂肪28%後半、18歳の女です。 10月2日からダイエットを始めて、体重が3kg、体脂肪が4%減りました。 食事はバランスを考え、できるだけ毎食作って1600キロカロリーに抑えるようにしています。 特に食事の質や量に差はつけず、朝昼夜すべて白米を100g程度食べて、夕食にお肉を食べたりもしています。 間食はしないようにしていると時々食べ過ぎてしまい、翌日に摂取カロリーを調節することが何度かありました。 私はこのドカ食いをしては次の日調節するとういうのを無くしたいのです。 そこで、一日の摂取カロリー1800キロカロリーくらいにして、間食も一日150キロカロリーまでなら食べるようににするのはやめたほうが良いでしょうか? また運動は毎日コアリズムの初級プログラムをやっています。 でも見た目があまり変わっていません。確かに食べすぎては調節することが繰り返されていたら見た目が変わらないのは当たり前だと思います。 これから一日1800キロカロリー摂って、コアリズムをするだけではやはり痩せることはできないのでしょうか?? どんな方法をとれば痩せられるでしょうか?? まとまりのない文章ですみません(>_<) よろしくお願いします!

  • ダイエット内容のアドバイスをお願いいたします。

    こんにちは。 私は現在21歳、154cm、57kgなんですが、今回三ヶ月で-10kgを目標にダイエットを始めました。 以下に内容を挙げます。 ●運動→ジムに通い・・・     毎日エアロバイク30分×2(約400kcal消費)     筋トレ(胸、背中、腹、足など6種類)を一日おきに。 ●食事→朝 バナナ、ヨーグルトなどメイン。     昼、夜はカロリーだけを気にしてしまって、偏っています。(カロリー表示のあるサンドイッチなど) ●水を2リットル以上飲む。 ●以前は、菓子パンや甘い物を毎日食べていたので、 それを食べないようにしています。 私は今まで運動の経験もなく、 ダイエットといったら食事制限やウォーキングを週に3回くらいするといった感じでした。 このダイエットを始めて、一週間くらい経ちましたが 体重が減ることもありません。 筋肉は脂肪より重いとも聞きますのでそれも関係するのでしょうか? このままこのようなメニューを続けていって減らすことができるかどうか、教えてください。

  • ダイエットのための計算。

    文面がおかしいですすみません。 ダイエットの基礎代謝、消費カロリーなどの計算。 私の場合体重が84Kgあります。インターネットなどでの私の基礎代謝は1982Kcal とのこと。 目標が40だとして、一日必要な摂取カロリーは1355Kcal。 そうすると、 1355-1982=-627 これが一日のマイナスになるカロリーだとして、 それを一か月、続けると -627*30=18810 一キロ痩せるには7000カロリーマイナスになる必要があるから 18810/7000=2.6 つまり、一日1355Kcal の食事を取れば、一か月で2.6Kg減るっていう計算なのですが、あってますか? 本当に間違っていたら教えてください。

  • ダイエット成功後は?

    こんにちは。 25歳男、身長175cm、体重65kg、体脂肪21%です。 食事制限と有酸素運動で脂肪を5kg落として体重を60kgまで落としたいと思い、東京大学教授が書いた有名なダイエット本を読みました。 すると一日の摂取カロリーは目標体重×30が良いのだそうで、僕の場合1,800kcalということが分かりました。 ただ、僕の毎日の消費カロリーは約2,500kcalほどです。 ダイエット中は 摂取カロリー<消費カロリー になるのは分かりますが、目標達成後は2,500kcal消費しても良いでしょうか?つまり、ダイエット成功後は 摂取カロリー=消費カロリー にして良いのでしょうか?

  • ダイエット中の体重増加について教えてください

    2週間前からダイエットを始めました。 ダイエット前は、体重61.5kg、体脂肪率37%でした。(身長158cm) ダイエット内容は、一日の摂取カロリーを1500kcal以下に抑えて、運動は毎日コアリズムを行っています。始めてから1週間で58,4kgまで減ったのですが、そこから徐々に体重が増え始めて、現在60,7kgまでもどってしまいました。(ウエストはー2cm、体脂肪率は33,5%~36%を行ったりきたりしています。)また、昨日から体全体がむくんでいるような感じで倦怠感もあります。私のやり方は間違っているのでしょうか?無理をしているつもりはないのですが、やはり体重が増えてしまうと挫けてしまいそうです。何故体重が増えてしまったのか、今の方法で続けていればまた体重が減ってくるのか、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • ダイエットのアドバイスを下さい。

    女 21歳 156cm 52kg 体脂肪率27% です。 昨年、半年かけて55kg→50kgになりました。 現在少し戻りまして52kgですが、最終的には46kg~48kgくらいになりたいです。 現在のダイエット方法は ・夜控えめにする、または抜く ・1日の摂取カロリーは1200kcalくらいにおさえる ・間食は基本的にしない ・運動はしない(足と腕に筋肉をつけたくないからです) 大まかにこんな感じでやっています。 運動らしい運動はしていませんが、学校やらバイトやらで外にいる時間が長いです。 昨年(私なりに)気合を入れていた時でさえ半年で5kgしか減らなかったので、どれだけ頑張ればいいの・・・?と困り果てています。 タニタで計った基礎代謝量が1150kcalくらいなので、摂取カロリーはあまり減らさないほうがいいかなーと思っています(甘えてますか?) また激しい運動をすると食欲が爆発してしまうので、たまにするにしてもジョギング30分くらいにしてます。 あと半年ほどで目標に到達するには、どうすればいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • ダイエットのことで..

    こんにちは。質問させてもらいます。2ヶ月前ほどから高温反復浴と水ダイエットをしているのですが2ヶ月で13kも落ちました。。 今は身長156cm体重42kgです。あまりに落ちたことに自分でも大変驚いています。高温反復浴、水ダイエットはそんなにカロリーを消費させるのでしょうか? 水は一日約3リットル高温反復浴の方法は5分はいって10分休むを3~5セット繰り返して大体一回の入浴で1.2kgくらい減ります。 食欲は普通にあり三食きちんとお腹いっぱいまで食べます。間食はせず夜8時以降は何も食べないようにしています。体のだるさはとくになく生理もきています。運動はあまりしません。体脂肪も6%も落ちました。皮膚からの気化熱によると汗1cc=0.58kcalらしいので一回の入浴で約600~700kcal消費することになりますよね? 私の大体の一日摂取カロリーが1400kcalで基礎代謝は1600kcalなので約200kcal余裕ができ更に入浴の分ももろもろ含めると約1000kcalは一日消費していることになりますよね。 今日でダイエット71日目なので単純計算で合計71000カロリー消費してきたことになり1kg=約7600kcalなので約7kgですよね? ちゃんと計算どおりであればこのダイエット法でよかったと思うのですがお風呂では痩せない!!汗かいただけじゃカロリーはさほど消費しないと言われたりしていたので納得できずに質問させてもらいました。結局のところやっぱお風呂で汗をかいたりするだけでかなりカロリーは消費されるのではないのでしょうか? 大変長々と申し訳ありません。解答していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 咀嚼ダイエット!

    毎日カーヴィダンス1時間、週3ジョギング カロリーは野菜中心1200kcal以内、週1少しだけ間食 で1ヶ月 156/53.0 → 156/49.8 -3.2kg あとは8月までにゆるく46kgまで落としたいんですが、咀嚼ダイエットに移ろうかなと思ってます。 一口40回噛むだけなんですが、数日間咀嚼ダイエットやってみて、 少量で満腹、食事量も減り、間食もなくなりました。 精神的も落ち着いていて、慢性的なイライラがなくなり、勉強の集中力もダイエット前と同じくらい上がっています。 しかもよく噛むことで、唾液の働きにより摂取カロリーが低くなったり、快便になるそうで… 咀嚼ダイエットに移行するなら、 運動は食べ過ぎた日だけにして、(駅やバイトまでは毎日歩きます) カロリーは1200kcal以内なら何食べても良いことにして 咀嚼ダイエットやってみようかなあ。 と思ってます。 カーヴィで肩甲骨鍛えたから、脂肪燃焼効果は前より高くなったかなと思うし、 生活内での運動レベルも中レベルで、 好都合なダイエットだなと思いました! しかし、 カーヴィダンスやジョギングで結構ひきしまってた見た目は悪くなっていきますかね? 筋肉が脂肪になったりとか。 好きなもの1200kcal以内まで食べても咀嚼をきちんとしたら体重落ちるのか不安! 8月までにあと3kg落としたい場合、 1200kcal以内、運動は週1程度、の 咀嚼ダイエットだけでは無理でしょうか?

  • ダイエットやりなおし

    こんにちは。 何度も質問でお世話になっています。 タイトルの通りダイエットのやり直しをしようと思うのですが アドバイスをお願いしたいです。 現在新しいデジタルの体重計ではかった所 42kg体脂肪16%(160cm)でした。 以前のアナログの体重計では40kgまで減りました。 現在の生活は週4日ほど水泳を40分(クロール)と 食事は一日800~900kcalになるように 野菜中心、たんぱく質、炭水化物を自分で決めた量 とるようにしています。 体重を毎日測っていて少しでも増えていると一日中 気になってしまいます; 体重計の違いによる誤差があるにしても 体重計を変えた後も今までの生活のままで0.7kg 増えてしまいました。 あとはやたらと40kgという数字にこだわってしまいます・・・。 体重が増えるのはあたりまえだと思うのですが 食事のカロリーを徐々に増やして、リバウンドの心配の ないようなきちんとしたダイエットをしたいのですが、 徐々に増やすという時のだいたいのカロリーなどの目安と 例えば食事を1400kcalまで増やすと体重は何キロくらい 増えてしまうのか教えてほしいです。 長文になりましたがアドバイスよろしくおねがいします。(>_<)

  • ダイエットと運動についての質問です。

    30歳女です。 現在164/65、10kg以上の大幅ダイエットを試みております。 運動 ・職場~家の往復1時間早歩き(週6日) ・スロージョギング30~60分(週4日) ・ダンベル2kgと自重の筋トレ20~30分(週4日) ・半身浴をしつつマッサージも兼ねてゾーンセラピー20~30分(毎日) 食事 ・夕食の時は米、麺、小麦などは食べない ・1日の摂取カロリー1600~1800kcalくらいにする このような内容で目標達成出来るでしょうか? この内容に辛さはありませんので持続できると思います。 そして、食事は摂りすぎでしょうか?1600kcalまでに抑えたいのですがどうしてもお腹がすいてしまって食べてしまいます… どうかアドバイスよろしくお願い致します。