• ベストアンサー

寝汗がすごいのですが?

2歳5ヶ月の男の子ですが ここのところ寝汗がすごいのです。パジャマはランニングにサッカー地?みたいな薄~い半そでを着せています。 部屋は私が Tシャツ短パンで丁度いいか ちょっと薄ら寒い?くらいです。今見たら23度です。 先週風邪を引き 熱が4・5日前に下がったばかりなので その関係なんでしょうか? 一晩に2・3度起きて泣くので見ると首周りが特にびっしょりで そのつどガーゼを入れたり 着替えさせたりしています。今までは どちらかと言えば汗かきではないほうでしたので ???と思っています。 子供はこんなこと普通なんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puniko
回答No.1

うちの子もそのような時があります。そんなに暑く感じない日でも本人は汗ぐっしょり、なんてこともよくありますので、普段機嫌がよく他に変わった様子がなければ心配は要らないと思いますよ。 子供は結構暑がりなので、布団などかけすぎないようにしたほうがいいです。うちは今、タオルケット1枚をお腹にかけるくらいです。明け方など寒く感じたら布団をかけてあげることもありますが。 首周りがびっしょりとのことでしたので、少し髪を短くしてみるのもいいですよ。うちはそれで結構起きなくなっています。

bunntora
質問者

お礼

早々にアドバイスいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 早速次の日に髪を短くして来ました。効果ありです。普段から真冬でも布団は掛けないので着る物で調節していたのですが 思い切って半袖の下着に薄手のズボンスタイルにしたところ だいぶ良いみたいです。昼間は大人より一枚少なめ、寝る時は一枚多め!と言われたのをあまりにまじめに実行しすぎました。どうもありがとうございました。