• ベストアンサー

子どもの寝汗

8ヶ月の息子は、頭に寝汗をかきます。それも、玉の汗。四つ折にしたタオルはぐっしょりになるほど…夏で暑いからかなと思っていましたが、朝晩涼しくなった今も、汗の量は変わりません。(寝るときにはコンビ肌着にタオルケットです。) うちの子、どこか悪いのでしょうか。 もし、同じようなお子様をお持ちの方は、対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.2

お邪魔します、三児の母です。 ちっちゃい子って、寝入り端に体温が凄い上がるみたいです。 いや、大人もそうかも知れませんが。 私の母が教えてくれた方法です。 「寝付いた頃に一度布団を持ち上げて、布団内の空気の入れ替えをする」 これで少しは涼しくなるかな?だめかしら。。。 あ、この布団換気の瞬間におねしょをする事が多くて困った、とも言っていましたっけ。。。 あっち良ければこっち悪し。。。 難しいですね。。。

7kobito
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お布団内の空気の入れ替え…思いつきもしませんでした。一生懸命頭に掻いた汗を拭くだけで、そこに思い至りませんでした。早速やってみます。おねしょはもう少し大きくなってから気にすることにします。(笑)

その他の回答 (2)

• tutihuki
回答No.3

うちの5歳の息子も赤ちゃんの頃から超汗っかき。 誰も汗かいてないのに、シャワーあびたの?!っていうくらいびっしょり。 (どうやら、主人も小さい頃汗っかきだったようです) こちらでは夜、毛布をかぶるくらいなのに髪と背中がびっしょり。 寝かせている子のお着替えが大変なので、子供が寝たら横向きに 寝かせています(大きくなったから出来るのですが^^;) それまでは、背中にタオルを入れたりしていましたよ。 汗かいたら引き抜くっていう感じに(これは、車で寝た時も使えます^^) 頭にはタオル引いて、汗かいたら拭いて・・・それを繰り返すと いつの間にか汗をかかなくなって寝ています。 後は、タオルケットで寝ているという事なので暑い所なのでしょうか? それなら扇風機で風を循環させてはどうでしょうか? もちろん、風はお子さんには当たらないように。 今年、それをしていみたのですが、汗をかかなくてびっくりしました。

7kobito
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりタオル作戦しかないようですね。 ちなみに、我が家のあたりは最低気温17度、最高気温23度くらいです。

• mamacky
回答No.1

もうすぐ一歳の子がいます。 赤ちゃんは汗かきですし、寝汗もすごいですよね。 うちも昼寝時も夜の時も頭皮に点々の汗をかきます。 大人より一枚少なめに着せていてもやはり頭だけは汗をかきます。 うつぶせ寝で寝るので、下向いてる顔半分もびっしょりです。 ですので、対処法としてはまめに拭いてあげるしかないと思います。 汗をかいてそれが冷えれば風邪にもつながるので、まめに拭いています。 また、背中やお腹には汗取りガーゼを挟んで 私が寝るときにガーゼを外します。 (うちに子は寝入ってから2時間くらいだけ汗をかくのでガーゼを外した後は肌着はそのままです。) あまりたいした方法ではなくてスミマセン・・・。

7kobito
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そういう子、うちの子だけじゃなかったんですね。少し安心しました。 我が家でも寝入ったら枕代わりのタオルを変えたりはしていますが… 今からの季節、風邪を引きそうですよね。 お互い、頑張りましょう。