• ベストアンサー

子どもの寝汗

8ヶ月の息子は、頭に寝汗をかきます。それも、玉の汗。四つ折にしたタオルはぐっしょりになるほど…夏で暑いからかなと思っていましたが、朝晩涼しくなった今も、汗の量は変わりません。(寝るときにはコンビ肌着にタオルケットです。) うちの子、どこか悪いのでしょうか。 もし、同じようなお子様をお持ちの方は、対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.2

お邪魔します、三児の母です。 ちっちゃい子って、寝入り端に体温が凄い上がるみたいです。 いや、大人もそうかも知れませんが。 私の母が教えてくれた方法です。 「寝付いた頃に一度布団を持ち上げて、布団内の空気の入れ替えをする」 これで少しは涼しくなるかな?だめかしら。。。 あ、この布団換気の瞬間におねしょをする事が多くて困った、とも言っていましたっけ。。。 あっち良ければこっち悪し。。。 難しいですね。。。

7kobito
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お布団内の空気の入れ替え…思いつきもしませんでした。一生懸命頭に掻いた汗を拭くだけで、そこに思い至りませんでした。早速やってみます。おねしょはもう少し大きくなってから気にすることにします。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (127/442)
回答No.3

うちの5歳の息子も赤ちゃんの頃から超汗っかき。 誰も汗かいてないのに、シャワーあびたの?!っていうくらいびっしょり。 (どうやら、主人も小さい頃汗っかきだったようです) こちらでは夜、毛布をかぶるくらいなのに髪と背中がびっしょり。 寝かせている子のお着替えが大変なので、子供が寝たら横向きに 寝かせています(大きくなったから出来るのですが^^;) それまでは、背中にタオルを入れたりしていましたよ。 汗かいたら引き抜くっていう感じに(これは、車で寝た時も使えます^^) 頭にはタオル引いて、汗かいたら拭いて・・・それを繰り返すと いつの間にか汗をかかなくなって寝ています。 後は、タオルケットで寝ているという事なので暑い所なのでしょうか? それなら扇風機で風を循環させてはどうでしょうか? もちろん、風はお子さんには当たらないように。 今年、それをしていみたのですが、汗をかかなくてびっくりしました。

7kobito
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはりタオル作戦しかないようですね。 ちなみに、我が家のあたりは最低気温17度、最高気温23度くらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamacky
  • ベストアンサー率64% (146/226)
回答No.1

もうすぐ一歳の子がいます。 赤ちゃんは汗かきですし、寝汗もすごいですよね。 うちも昼寝時も夜の時も頭皮に点々の汗をかきます。 大人より一枚少なめに着せていてもやはり頭だけは汗をかきます。 うつぶせ寝で寝るので、下向いてる顔半分もびっしょりです。 ですので、対処法としてはまめに拭いてあげるしかないと思います。 汗をかいてそれが冷えれば風邪にもつながるので、まめに拭いています。 また、背中やお腹には汗取りガーゼを挟んで 私が寝るときにガーゼを外します。 (うちに子は寝入ってから2時間くらいだけ汗をかくのでガーゼを外した後は肌着はそのままです。) あまりたいした方法ではなくてスミマセン・・・。

7kobito
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そういう子、うちの子だけじゃなかったんですね。少し安心しました。 我が家でも寝入ったら枕代わりのタオルを変えたりはしていますが… 今からの季節、風邪を引きそうですよね。 お互い、頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝汗について

    私は多少の運動では汗をほとんどかきません。長風呂とかを除いたら起きている時は滅多に汗を掻くことがないんですが、とにかく寝汗がすごいんです。よく寝ているときに2リットルの汗を掻くと言いますが、ほとんどの人はそうかなぁってかんじだと思うんですが、私の場合、頭、おでこ、首、胸、脇、肘、膝などから大量の汗が流れパジャマもシーツもタオルケットもかなり濡れます。時には絞れるくらいに・・・季節を問わず一年中こんなカンジです。特に冬、寒ければ寒いほど寝汗の量が多いです。布団の掛け過ぎというわけではないです。夏用の布団とタオルケットで寝てますので。 眠りに入ったらすぐ汗を掻きだし、目が覚めると止まるというかんじです。 ただの体質なのか、病気なのか??? ちょっと心配してます。 寝汗をかくのは体にとって悪いことなのか、どういう時に掻きやすいとかご存知の方、教えてください! 因みに平熱は結構低い方です。心拍数は平常時で100を超えてます。

  • 寝汗について

    70代母の件で相談させていただきます。 寝汗が酷いのです。肌着、パジャマがビショビショになるくらい 汗をかきます。あまりの酷さにシーツの上にバスタオルを敷いて ますがそれもしっとり濡れます。夏場も酷かったのですがこの寒さ 増してる時期でも酷さは変わりません。 元々40代の時に「自律神経失調症」と言われたそうです。今は軽度の 認知症です。母は痩せ型で寒さに非常に弱いです。血圧等異常はないです。 とにかく寝汗で本人もかなりしんどいらしく「私は異常なんだ」と益々思い込み 激しくなります。 洗濯物の量も半端ないのですがそれより毎日の訴えにお手上げ状態です。

  • 寝汗について

    寝汗ですが過去ログを調べましたが 「脂っぽい汗は異常」「さらさらは平常」とか有りますが この寒い時期に額(生え際から異常な量のさらさら汗が出ます) 勿論夏には汗かきますが臭いもなく(いわゆる汗臭くない)シャワー浴びたような汗です。これは異常でしょうか? 寝る前の水分は殆どとってませんし・・・ 確かに重大なストレス原因はあります! 後は表で歩いているときに背中に風が当たったりすると 寒気と同時に汗が出ます!回路が狂ってるのでしょうか?

  • 寝汗がひどく困っています

    妊娠8ヶ月に入る頃です(初産)。 情報誌などから妊娠中は汗をかきやすいと知りましたが、それにしてもひどくて・・・毎晩寝苦しく、困っています。特に頭と首、肩に集中していて、頭はまるで洗ったようになり、首に巻いたタオルもびっしょりです。寝る時は小さなアイスノンをタオルにまいて頭を乗せています。 室温は寝苦しいというほどの暑さではないにもかかわらず、ひたすら汗が出てきます。(クーラーはつけず窓を開けて寝ています) 日中クーラーをつけていても、やはり大汗をかいています。もしかして水分の摂りすぎなのでしょうか? 自分では汗をかくから喉が渇く・・・と思っているのですが・・・。最近、アイスや果汁のジュースを飲む量も多少増えているのですが、糖分の摂りすぎなのでしょうか? 一日の水分量は約1.5リットル程だと思います。お茶とスポーツ飲料がメインです。普段と比べると確かに多いですが、我慢した方がいいのでしょうか? 他に寝汗を抑えるウラワザなんかないもんでしょうか。。。? ベビーパウダーはつけていますが効果はないような・・・

  • 寝汗についてお尋ねします

    分厚い羽毛布団で長袖綿Tシャツと綿ズボン(ユニクロ部屋着)で主に寝ています 朝起きると寝汗を頭~背中辺りまで汗でびっちょりです 寝汗をかきだしたのは、ココ数週間のことです 結核・肺炎・風邪・自律神経関係と思われる節はありません・・・ 2月中旬から仕事で、日中20度前後のところで 暑いので半袖Tシャツを着て、力を使い・神経も使い・汗を流しています ハンドタオルで顔の汗を拭き拭き仕事しています Tシャツも綿パンも汗でびっしょりです 職場の4階までの階段を歩いて最低1往復(過去最高5往復)昇降します 仕事を運動と考えてみると代謝が上がったということでしょうか? それで寝汗をかくようになったのでしょうか? 経験のある方・ご存知の方教えて下さい 2月以前の仕事も汗をかくような仕事でしたが、現在の方が満遍なく 汗をかいて運動量もはるかに多いと思います 結構食べているのに体重も1ヶ月で数キロ落ちました

  • 多汗(寝汗)を止める薬ってありますか?

    78歳になる父が、夜寝るとすごい寝汗をかきます。肌着、パジャマ、シーツまでをも通すほどの汗です。病院での診察を嫌がるので、電話で病院の先生にアドバイスを求めたところ、脳梗塞や高血圧の症状の一つとして多汗があるそうです。うちの場合、もともとかなりの高血圧の上に多発性脳梗塞発症中です。もう一つ考えられるケースとして褐色細胞腫という病気があるそうですが、やはりMRIで調べてみるのが必須だそうです。ただ年齢も年齢ですし、手術となれば本人にとっても負担は大きいはず・・・。落ち着きや集中力が欠けて認知症的症状も見せ始めている今、MRI受診をさせるのも家族としては一苦労です。 汗(寝汗)を止める、または抑制する薬というものは存在しないのでしょうか?夜中にトイレに起きる度に付き添って肌着やパジャマの着替えをさせるのは本人もしんどいし、洗濯物の量も増えます。何よりこの寒い時期に汗びっしょりになる姿に恐ろしさを感じます。

  • 大量の寝汗について

    ここ半年くらい、ほぼ毎日大量の寝汗をかいてしまいます。来ている服がずっしりして布団とシーツにも染みるくらいの量で、無臭でサラサラした汗です。すごく肌がかゆくなることもあります。 常用している薬は大体入眠剤と抗うつ剤で、 ゾルピデム、ミルタザピン、インチュニブ、デュロキセチン、ドンペリドンです。 考えられる原因や対処があれば教えてほしいのですが、病院に行ったほうがいいとしたら何科にかかればいいか教えてほしいです。

  • 赤ちゃんの寝汗 10ヶ月

    いつも大変お世話になってます。 10ヶ月の娘の相談です。 ここ1週間くらい、娘の頭が物凄く熱く感じ熱を計ってみたところ、37度0分で平熱でした。 一日中汗をかいていて、夜中はいつもより起きてしまい熟睡できないようです。 (寝ているときは、タオルケットと薄い綿毛布をかけています) 服は半そでの肌着に七分丈のカバーオール?を着ています。 決して厚着をさせているわけではないのですが、皆さんのお子さんも一日中汗ビッショリかいていますか? 体温は低いけど頭が(おでこは普通)ほてっていて汗ビッショリかくのは、赤ちゃんでは普通のことですか? 今まで赤ちゃんと接した事がないので初歩的な事が分かりません;; あと、これから暑い夏が来ますが、やはり部屋の温度も20度後半くらいに設定しておいた方がいいですよね?? 昨年7月に生まれましたが、一日中クーラーをつけていた気がします。 電気の請求が3万くらい来た気が…^^; くだらない事で申し訳ありませんが、先輩ママさん方教えて下さい。

  • 元気が良すぎて・・・

    お世話になります。 いま2ヶ月になる息子がいます。 経験された方もたくさんおられると思いますが、 うちの子は元気が良くて、起きている間は暇なしに足をピコピコ動かしています。 お陰で、かけたハズのタオルがいつも足の下敷きになっている状態↓ 短い肌着も、最近では裾を掴んで手をバタバタさせるので、いつもお腹が出ている感じで・・・ コンビ肌着にしたりはしているのですが、 皆さんはどう対処されてきたか、参考にさせてもらいたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今の時期、何を着せればいいですか?(生後4カ月)

    今の時期、何を着せればいいですか?(生後4カ月) 生後4カ月の娘がおります。猛暑が落ち着いたと思ったら、急に寒くなってきて何を着せればいいのか悩んでいます。 夏中、24時間冷房をつけ、部屋の温度は25~26度に保ち、半そでのカバーオール1枚(またはコンビ肌着一枚など)でずっと過ごしました。夜はフェースタオルを2つにおってお腹だけかけていました。 ここ数日は、窓を閉め切ると部屋の温度はだいたい25~26度、窓をあけて23~25度です(朝方は20度くらいですが)。寒くなってきたから、短肌着+長袖カバーオールを着せていたのですが、よく考えたら、夏の間と大して部屋の気温は変わらないし、暑いのでは?と思います。 おまけに夜はフェースタオルより厚みのあるバスタオルを2つ折りにしてかけており、朝方ならまだしも寝入る時は少し汗をかいている様子です。 この時期、皆さんは日中と夜、どのように着せていますか?また寝る時は、何をかけてあげるのがいいのでしょうか? PS:寝返りをするようになったので、夜中は万が一掛け物がはずれてもいいように、多めに着せたほうがよいのかな?と思いますが。。。どうでしょうか?