• ベストアンサー

頭部の汗が、流れるようにすごいんですが。。。

頭の汗がすごい量です。 年々ひどくなってる感じで、特にこの時期は、大変です。  朝、通勤電車の中は、もちろんの事、仕事場でもお昼前まで汗は流れっぱなしで、なんとかタオルハンカチで拭き拭きやってますが顔や首にも流れて来るので、 髪の毛はびしょぬれ、お化粧した顔はめちゃくちゃ。 その時、頭皮をさわってみると、すごい熱さです。 まわりの人は、みんな涼しい顔で、仕事してます。 私は暑くてたまりませんが、クーラーは効いてるようです。 午後になると汗は、不思議と止まりますが、髪はベタベタで、泳いだあとみたいです。 そんなに水分はとってるつもりはありません。 頭の汗を止めるいい方法知りませんか?

noname#16701
noname#16701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pongo
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.2

以前、TVで紹介されていた方法で、例は『急いで仕事の会議などに駆け付けた時に、吹き出てくる汗をなんとかしたい!』というもので、得に頭部に限ってというものではないのですが、とりあえず、お伝えします。 そういう場合には、冷たい缶ジュース等を用意して、手首の内側(脈をはかる時に押さえる部分)にしばらくあてておくと、短時間で汗がひくそうです。手首で冷やされた血液が循環することによって、全身が冷やされるそうです。 この方法を応用して、冷たい缶ジュースを、頭部に近い、首筋部分等にあててみるというのはどうでしょうか?

noname#16701
質問者

お礼

ありがとうございます。 首を冷やすといいかも知れませんね。体だと8×4スプレーとか考えられますが、頭にはムリだし熱さまシートも考えたりしましたが、首と手首は大ヒントです!! 試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も顔から上が酷い汗っかきです。 他の方が回答していたのと同じようですが 私も手首を缶ジュースや保冷剤で冷やしています。 無い時は水道水で冷やします。 それと、やはり気持ちの問題もありますよね。 だから鼻だけで腹式呼吸して気持ちを落ち着かせます。 特にトイレなど誰もいない所ですると落ち着くのが早いです。 効果覿面!!って程ではないですけど 以前より汗が引くのが早くなりました。 それとヘアスタイルはどうされてますか? 私は夏こそ伸ばします。 そしてまとめ髪にします。 変に後頭部に髪があると熱がこもり汗をかきやすくなるので。 汗はかかない人の方がもっと暑いって聞きます。 必要な冷却機能なので上手く付き合っていく、これが一番ですね。

noname#16701
質問者

お礼

手首を、冷やすのは常識みたいですね。 全然知りませんでした。今年も汗と格闘かと、あきらめてる所でした。頭だから汗止めスプレーもできないし。 >気持ちの問題とありますが、汗をかくからあせってしまうと思ってたのですが、その逆と言う事ですか。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

余分なストレスを減らすことによって、症状が軽減される ます。 http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu_frm.html

参考URL:
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/menu_frm.html
noname#16701
質問者

お礼

URLつきでの、回答ありがとうございます。  さっそく見ました。雨上がりで今日は涼しく 電車の中も、職場でも ずいぶんと、ましでした。 太ってるから、体脂肪のせいで熱が発散できずに 頭から、熱と汗が出るのかなと。。。 ビックリした時の冷や汗はわかりますが、 ストレスも多いに影響するんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 汗が止まらない~

    今月頭に大阪から沖縄に引っ越して来ました。 もともと汗かきではあったのですが、 気温は大阪の方が高いはずなのに、 とにかくこちらに来てから汗が止まりません。 こどもみたいに鼻の頭や唇の上に、 汗の玉が浮かぶくらい顔に汗をかきます。 あと、背中は常に滝状態。 腕からもしたたるくらい汗が出ます。 下半身はもともと冷えやすく汗もあまり出ません。 メイクをしてもすぐとれるし、汗をかくだけで疲れます。 水分は怖くて飲むのを控えめにしてしまうのですが、 それも体によくない気がします。 汗をかくのを承知で水分は取るべきなのでしょうか。 この異様なまでの汗の量、どうにかならないものか、 あきらめるしかないのか。 悩んでいます。 何か対策はあるのでしょうか? こちらではほとんどクーラーに頼り、 湯船につかる文化がないのでシャワーで済ましがちです。 暑いのでクーラーを入れ、毎晩ビールを飲んでしまいます。

  • 頭、背中に異常に汗をかく事で悩んでいます。

    頭、背中に異常に汗をかく事で悩んでいます。 30前半女性です。 顔にはあまり汗はかかず頭と背中に異常に汗をかきます。 クーラーがきいている電車などで一人だけずっとダラダラと汗をかき、ハンカチでふき続けています。 会社に着く頃には髪はしっとり、首元から背中もべっちゃりで本当に恥ずかしいです。 水分も控え(普段から水分摂取量は人並み以下)、ゆっくり動く様にしたりなど自分なりに努力はしています。 昔からかなり悩んでおり学生の時は制服のブラウスがベトベトになるのが本当に恥ずかしくて教室、体育館、どこでどんなに暑くてもずっと長袖のジャージを着ていました。 髪の毛も降ろしているとすぐに風呂上り仕上げになるので高い位置でポニーテールをしていました。 現在も職場では汗が乾くまで上着を着たり、髪をおろして背中部分を隠したりしています。 背中はどうにか服装などで隠せますが頭だけはどうしようもありません。 頭の汗をおさえる方法などはあるのでしょうか? 手術や薬などは使わず何か良い方法をご存知の方がいましたらお教えください。 他に対策など、良いアイデアがあればよろしくお願いいたします。

  • 汗がアセトン?のにおいがする。汗のにおい相談。

    とても悩んでいることの質問です。 冬でもウォーキングや階段の昇り降り、ダンベルレーニングなどをしていて 額からどっと汗が噴き出たり、真夏に歩いていて額から汗が出て それを100均のタオルハンカチで拭きますと、ハンカチからつんとする刺激臭が します。結構すぐにします。 なので夏はタオルハンカチ2~3枚は必要です。 仕事で使ったアセトンだったかメチレンクラロイドの刺激臭と同じなのです。 それもとてもきついです。 これはどうしたらいいですか。 何かが原因ですか。お酒を飲み過ぎて肝臓とか腎臓とかが分解しきれていない何かが 血液に残っているとかそういうのでしょうか。 私はワキガでしょうか。今まで自分だけ気づかなかったのでしょうか。 でも、シャツやパジャマは汗臭くはなりますがシンナーっぽい、 つんとするにおいはしません。 顔や首などを拭いたタオルハンカチがとてもつんとにおいます。 ハンカチが古いからでしょうか。100均のタオルハンカチだからでしょうか。 食べものや汗のにおいを抑える飲み薬とかはないでしょうか。 血液中の汗ツン成分を分解抑制するとか、そういうの。 それから私はコーヒーとても多く飲みます。 関係あるでしょうか。 ネスカフェの粉のやつを20杯くらい、かなり薄めでお茶代わりに飲みます。 飲まないでいたら汗の臭いは変わるでしょうか。 なんで顔だけなんでしょうか。 顔の皮膚に何か染み込ませて中和させた臭いのない汗を 出せたりはできないでしょうか。

  • 顔に汗をかかなくする方法…

    私は、鼻の頭によく汗をかきます。 夏はしょっちゅうタオルやハンカチで抑えてます… 化粧も落ちやすくてちょっと困りものです(>_<) 顔全体的に汗をかきやすいです。 あと、背中にもよくかきます。背中は服でなんとかカバー出来るからいいのですっが、顔の汗は隠せないので(^_^; 父が顔に汗をかきやすいので、遺伝なのかなぁ、しょがないかなぁと思いつつ、でも努力でちょっとでも隠せたらうれしいなって思います。 ちなみに、どこか手術とかはナシでお願いします。 女優さんとかは暑くても顔に汗かかないですよね~! うらやましいです!! いい方法をご存じの方、ぜひ教えてください。

  • 異常な汗

    この時期みなさん汗をかくと思います。 私も汗をかくのですが、異常なほど汗をかきます。 しかも、頭(特に頭皮)から汗がダラダラと流れてきます。 手や足にはまったく汗が出ないのに頭だけダラダラと汗をかきます。あと、脇からもシミができるほど汗をかきます。 クーラーのきいた部屋でも少し体を動かすだけで汗をかきます。 何かいい解決方法あったら教えてください。

  • 頭から汗を出したい

    頭から汗を出すために 帽子をかぶって運動をしたり 半身浴やサウナなど行ってきましたが 頭だけではなく顔からも汗がでなかったです。 どうすれば頭(頭皮)から汗をだすことが できるでしょうか?

  • 汗をかく

    最近、ぽかぽかする日が増えてきたと思います。 夏ではないので普通に歩いてて汗をかくという事はないですが、 昨日、バイトの面接で、急いで少し走っただけなんですけど、面接の事務所についたときは顔、頭からすっごい汗をかいていました。 汗が引くまで本当に長かったです・・・恥かしかった・・・。 私は人より汗をかくほうだと思います。 夏なんかは本当に汗をだらだらかきます。人と顔をあわせられません。 椅子に座って立った後は、椅子が汗でぬれています。本当に恥かしいです。なにかいい解決法はないでしょうか? 髪の毛もべたーっとなるし、どうにか汗の量を人並みに抑えられたら・・・と思います。 ちなみに水分はそんなに取ってないです。 前に顔の汗をとめるには胸のした(?)を縛るといい。と聞きましたが、普段Tシャツでいることが多いので、そういうときは何で縛ればいいんでしょうか。顔だけでも汗をかかないようにしたいです。 とにかく人並みになりたいです・・・ これから夏になるし、汗の量も半端ないと思います。何かいい方法がありましたら是非教えて下さい。

  • 食事の時の顔の汗がひどい

    20代半ばごろから、顔ばかり汗がひどくでます。例えば、すしのガリ(ショウガ)を食べたり、少しスパイスのあるお菓子(ポテトチップ等)を食べたり、少しだけ辛みのあるラーメンを食べたり、カレーを食べたりすると、顔からばかり、異常に汗が噴き出て、その汗がラーメンの汁に落ちるのではないかと思うほどです。心臓が悪い(弱い)のかな(それとも運動不足とか)とも思ったのですが(対人で少し上がり症なので・・)、別にこれといった理由も見あたりませんし、顔から汗が多く出ても健康上は異常ありません。ただ、少し辛めの(あるいは熱めの)食事をするたびに汗が噴き出て、ハンカチふきふき食べるのでいつも少し不自由ですし、ハンカチがびっしょりになります。誰かと食事するときも多少ご迷惑な気分にさせるような気もするし、何か原因があったら教えて頂けないでしょうか?また、その簡単な予防もあれば教えて頂きたいです。あと、すぐ緊張するので対人の時、少し匂う冷や汗でびっしょりになります。

  • 汗!。。汗!。。。汗!。。。。

    更年期障害でしょうか? 何年か前から、突然、頭から汗が噴きだすかの様になりました。 髪の毛は、短いので襟足が、ビチョビチョになります。 拭いても拭いても、出てきます。だんだん上半身にまで及び、夏の外出は、憂鬱です。 制汗スプレーなどを使っても大して効き目は無いです。 クーラーに弱く、頭が痛くなります。冷たい飲み物もお腹をこわすので、ホットです。 でも・・・この汗は、何とかならないのでしょうか? ご存知の方が、いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 頭皮の汗(湿気)で髪がハネる!

    この時期は毎年なんですが、頭皮に大量に汗をかいてしまい髪の毛がハネまくります!朝、どんなにセットしてまっすぐにしても昼前にはぴょんぴょん髪がハネてしまって。。 頭皮に汗をかき始める6月の終わりから縮毛矯正などかけて真っ直ぐにしていますが1か月後くらいににはまたはねだします。アイロンを使えば何とか夕方くらいまでは真っ直ぐに保てますが毎日アイロンだと髪に負担がかかり過ぎで傷んでしまいます。。ボブなので結わくこともできずピンでとめるほどでもないので困ってます。 何かいい方法・・・ないでしょうか?

専門家に質問してみよう