• ベストアンサー

早期覚醒 不眠症

おはようございます。 最近といいますか、ここ1,2ヶ月どうしても早期覚醒をして困っています。 夜何時に寝ても大凡3時間程度で目が覚めてしまいます。 その後非常に眠気はあるのですが、横になると目が冴えてしまいます。 現在処方して貰っている薬のうち、寝る前に飲んでいるのは ・ドグマチール100mg ・メイラックス1mg ・ハルシオン0.25mg ・フェバノール30mg ・テグレトール100mg(突発性運動誘発性舞踏アテトーゼのため) ・パルミコート200(喘息のため) アレグラ60mg(アレルギー疾患のため) 以上です。 このサイトの質問回答を探してみて、試せることはほとんど試しましたがどうにもなりませんでした。 そこで夜7時くらいから運動をし、その後自分ではパソコン・テレビを触らないようにし(交感神経を刺激しないため?)、人に代わりにパソコンで色々やって貰っていましたがそれでも無理でした。 ただ日中はというよりも、目が覚めてからは非常に眠気が襲ってきます。 しかし横になると目が冴えてどうしようもなくなるのです。 今通っている他の心療内科にも行きましたが、どこも全て同じ薬で変わりませんでした。 もし違う薬を処方されたら「実は別の病院でこういう薬を貰っているのですが」と話すつもりでしたが同じ治療方針でしたので、一つの病院に通い続けています。 これからどうすればいいのでしょうか? 日中結構フラフラしてきまして、少々怖いです。 特に舞踏アテトーゼの方もふらつくものですし、睡眠不足から食事もろくにとれません。 薬ですら吐き出すこともあるので、自分としてはなんとか睡眠時間を確保したいです。 何かいい解決策・打開策などありましたらどんな些細なことでも構いませんので教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#19427
noname#19427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208445
noname#208445
回答No.6

#3です。アロマオイルについて補足しておきます。 ラベンダー、カモミール、サンダルウッド(白檀)などには安眠効果がありますが、ユーカリやペパーミントなどは逆に覚醒作用があります。 なので、寝るときにはラベンダーを、起きぬけや昼間にはペパーミントの香りを嗅がれるといいかもしれません。 いずれによせ、もし利用されるときはお店の方に聞くなどしてご自分にあったものを選んで下さい。 但し、いくら勧められても自分の嫌いな香りのもの(大抵のお店にテスターがあります)を選ぶ必要はありません。 好みの香りでリラックス・リフレッシュするのがアロマですので。

noname#19427
質問者

お礼

オイルによってもいろいろあるんですね。 すべてリラックス効果かと思っていました。 いろいろ見てみます! ありがとうございます。。

その他の回答 (6)

  • pop56789
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.7

早朝覚醒か中途覚醒の症状ですね。私もあまり変わりませんよ。以前に別の質問にも書きましたが、睡眠障害には大まかに言って4種類があります。入眠障害、熟眠障害、中途覚醒、早朝覚醒です。私はこの4つとも当てはまる不眠症ですが、お薬との付き合い方など工夫しながら、直らないまでも、なんとか仕事しながらも日々苦悩しながら不眠と闘っています。 私は医師でも薬剤師でもないので具体的な指示などはできませんが、経験上のお話をします。 まず生活習慣ですが、かなり努力しておられるようなので、あまりそれについては触れないようにします。 ただセカンドオピニオンもしておられる中で、お薬について、工夫をしていただけない点が不思議です。 寝つきがいいのは当たり前です。 ハルシオン(私は飲んだことがないですが、レンドルミンなどよりは、入眠効果は強いようです)を飲んでおられるので、入眠障害はないようですね。あとはフェバノール30mgいわゆる長期型の眠剤と思われますが、私自身飲んだ経験もありませんし、お薬110番で検索できないお薬ですので効果のほどは? 確かに長期型眠剤として効果はあるのだと思いますが、他にも長期型、または中期型といわれる眠剤がたくさんありますし、薬によって脳に働きかける作用も違うので、なぜ精神科医がいくつか試そうとしないのかが疑問です。 フェバノールに関して言えば、そんなに新しい薬ではないようですし、とにかく眠ることを前提にフェノバルビタールに固執するのであれば、究極のカクテル眠剤、ベゲタミン錠-A(錠中に塩酸クロルプロマジン25mg、塩酸プロメタジン 12.5mg、フェノバルビタール 40mgが配合されています)を処方するのもありかなと思います。ただ飲んだことのある方じゃないとこの効き目はわからないと思いますが、外来で処方するのは、かなり医師として勇気のいるお薬でもあると思います。この成分を半分にしたベゲタミンBもあるので、一度出してもらったら、効くか効かないか、眠くなりすぎるとか、わかると思います。これも含めて他の長期型の眠剤の処方を考えてもらえないのはなぜなのでしょうか? わかりませんが一つには、昼間に眠くなるからだと思います。 もしそういうことをお話しながら、お薬の処方をされているのであれば、医師は今以上、強い薬は出したくないでしょうね。長期型のお薬もいくつもあるのですから、いろいろ試してもらえば自分に合うお薬にめぐり合えるかもしれないのに、どこの医者に行っても変えてくれないというのが少し引っかかるのですが。私などは、もうありとあらゆる薬を試してもらいました。今飲んでいるお薬が万全ではありません。マイスリーというお薬が私がうつ病を発症した随分あとに出ておかげで入眠困難からおさらばすることが出来ました。でもあとの3つの障害はいろいろ試しても、常に試行錯誤を医師と自分の中で続けている状態ですから。 ベゲタミンAプラス様々な薬の粉末の併用などありとあらゆる薬を試していただきました。ただ、いくら薬の成分が強くなっても、寝るのは容易でも、日常生活に支障をきたすのであれば、それは本末転倒になってしまいます。 ちなみに今の私は ・マイスリー10mg ・ロフィプノール2mg ・べンザリン10mg と短期・中期・長期型のお薬をブレンドして飲んでいます。 それぞれ作用の仕方が違うので、今の私にはベストマッチです。それでも中途覚醒・早朝覚醒はあるんですよ。ただ、それが生活の支障にあまりならないので、自分でこれでよしとしています。中途覚醒しても、その後も少しは寝れますし、早朝覚醒はもう慣れました。朝早く起きれてラッキーぐらいに思っています。 ただ他の安定剤との関係もあり、お昼ご飯のあとはかなり眠いですが。 いろんな考え方があり、精神科医の最も悩む点でもありますが、不眠が主症状の場合、やはりよく眠れるお薬を処方してもらうのがベターだと思います。私のように、超短期・中期・長期の3種類のお薬を出してもらうのも一つの手だと思います。 ロヒプノールは作用時間は中期ですが、熟眠に効果があり、起きた後のすっきり感が他のお薬より優れているといわれており、実際に処方される例が多いです。 中期型も脳に作用する効果の違うお薬が何種類もありますので、お医者さんと相談されて、いくつかのお薬を試されて、自分に合うものを出してもらうのが一番だと思うのですが。 あとは、眠剤はどれも脳に働くだけでなく、身体全体に作用します。間違った使い方をしなければ、いろいろ試す価値はありますので、ぜひ医師にご相談下さい。 最後に、本当にすっきり睡眠を得られる薬などこの世にないと思ったほうがいいと思います。薬に頼るのではなく、助けてもらうくらいに考え方を変えるだけでも、効かないじゃなく、飲めば飲まないよりは熟睡できるとかましだとか思えるようになるだけで、中途覚醒の後、もう少し眠れるようになったりするものです。 私はそうやって、眠剤とお付き合いしています。 気の持ちようって、うつ病とかでは禁句だけど、ちょっと考え方や付き合い方を変えるだけでも、気が楽になるものですよ。 有効なアドバイスになったかどうかわかりませんが、眠ることに固執しない、良質な睡眠はできたらラッキーぐらいに気楽に付き合う方法を考えていただければ、少しは楽になるのではと思います。 長文、失礼しました。

noname#19427
質問者

お礼

いろいろ試してブレンドという方法もあるんですね。 >なぜ精神科医がいくつか試そうとしないのかが疑問です。 これですが、以前に2種類ほど飲んだことがあるのを伝えているからかもしれません。 もう少ししつこく薬を試してくれと伝えてみます。 (もしかするとアテトーゼ関連とぶつかるから不可能なのかもしれませんが) 何にせよいろいろ薬を混ぜることもできるようなので、もう少しがんばってみます! ありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

今月還暦を迎える男子です。小生の場合ということで書き込みさせていただきます。 夕食後~寝る前、デパス(商品名)という内科医処方の精神安定剤を呑むと大体よく眠れています。 早期覚醒に関しては小生も悩むことがあります。”小生の場合”、その前日にカフェインを摂ると早期覚醒が起こります。普通、眠れなくなるといいますが、眠りに入るのは影響は無いのですが、朝早く(4時ごろ)目が覚めて眠れなくなります。 カフェインの影響は個人差が大きいと思いますが、若しかして同じ様な体質で、昼間(眠いからと)コーヒーを飲みすぎると早期覚醒になる可能性もあるかと思います。 自信なしです。

noname#19427
質問者

お礼

デパスという薬は以前飲んだことがあるような気がします。 名前を聞いたことがあるので(他にはレンドルミンとか) カフェインというとお茶等ですよね。 寝る前に飲んでいるのはスポーツドリンクなのですが、これにも含まれていれば当然問題ですね。 明日から早速一日カフェインを抜いてみようと思います。 それで改善されれば儲けものですし。 ありがとうございました。

  • ezwebwin
  • ベストアンサー率38% (16/42)
回答No.4

なぜ就寝前に飲むのか目的がわからない精神科の薬もあるかもしれません。 2剤以上睡眠薬を処方されているのであれば、処方の整理・薬の変更も効果があるかもしれません。 もしかしたら、睡眠薬が体に合っていないのかも知れません。 睡眠薬も多様な薬があって、「短期作用型」、「中期作用型」、「長期作用型」といったカテゴリーがあります。 今の薬に固執しなくても、まだまだ試して価値のある薬はあるのかもしれません。 ちなみに、僕の主治医は、睡眠薬に精神安定剤(ホリゾンなど)や抗不安薬(ヒルナミンなど)をトッピングして処方してくれることがあります。 こうして睡眠の状態に応じて、睡眠前半に薬がよく効くか、睡眠後半に薬がよく効くか、微調整してくれているようです。 こういう方法もありますので、ご参考までに。 さいごに、日中の眠気についてですが、最低限、「薬による眠気」なのか、「病的な眠気」なのかということにだけは注意をはらっておくとよいかもしれません。 それに気づいているだけで、眠気があると訴えるときの情報の内容が変わってくるので、より適切な対処ができるようになると思います。

noname#19427
質問者

お礼

とりあえず効かないという事を医師に伝えて、変更できるようであれば変更してみるのも一つの手ということですね。 今まで薬を服用していなかった時の不眠時も日中は眠気がありましたから、病的だとは思いますが素人判断は危険でしょうか? ありがとうございました。

noname#208445
noname#208445
回答No.3

私は薬に慣れてしまったのか、睡眠薬を飲んでも寝つきが悪い上に早期覚醒してしまいます。 あれこれネットで調べていたら「睡眠薬は“飲んだ”という安心感もあって眠れるものだ」というような言葉がありましたので、最近は睡眠薬をまず通常の半分だけ(半錠に割って)飲んで寝て、早期覚醒したときに残りの半錠を飲むようにしています。 私の場合はそれであと1時間程度ですが眠れるようになりました。 服用方法についてはお医者様との相談が必要かもしれませんが、よろしければ一度お試し下さい。 あと私はラベンダーのアロマオイルを枕や布団にちょっとつけてリラックスできるようにもしています。 「薬も飲んだしラベンダーのオイルもあるから大丈夫!」と自分に言い聞かせて寝ています。

noname#19427
質問者

お礼

薬に慣れるということもあるのですね。 自分で勝手にやると他の薬の関係上も少し怖いので、半分飲んでという作戦を医師と相談してみたいと思います。 アロマオイルとかはリラックス効果があるのですよね。 参考にします!ありがとうございました。

  • 224466
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

寝るための努力をしすぎていることが問題だと思います。 「寝なきゃいけない」と思っていると眠れなくなるものです。 一度肩の力を抜いて、「眠れなければ眠れないでいい、きっと体は疲れていないんだ。」くらいの気持ちでベッドに入ってみてください。 それでも眠れなければメラトニンという睡眠を促すサプリメントをお試しください。 本来人間の体内で自然に生成・分泌されるものなので、これといった副作用も報告されていません。 睡眠から約1時間前に飲むと自然と眠くなってきます。睡眠薬ではありませんのでご安心を。 ただし、記載されている所要量は守るようにしてくださいね。

noname#19427
質問者

お礼

サプリメントを試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#19427
質問者

補足

眠れるのです。 不眠症と書いたので問題なのかも知れませんが、寝れるのですが目が覚めるのが非常に早いのです。 ですから寝るときは10分もあれば眠りに入っていますし、そんな眠れなくていいなんて考える余裕すらないうちに寝てしまっています。 それでも考えた方がいいのでしょうか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

私も同じ症状で11PMに寝ても(寝られないが寝床に)AM3:00には目覚めます。(あきらめて起床する) 日中眠気がくるが15分くらい寝ようと寝転ぶと目が冴えて寝られません。 以前病院に行きハルシオンやスリープという睡眠導入剤をもらい飲みましたが、薬づけではいけないと、現在は服用していません。 医師からのアドバイスは夕方5時頃散歩を勧められました。あなたの「夜7時の運動」は少し遅いように思えます。 ナポレオンが4時間睡眠とか、私も3~4時間睡眠であきらめて、気持ちの上ではあせってはいません。

noname#19427
質問者

お礼

ありがとうございます。 運動の時間が遅いのが問題かも知れないということですね。 私の場合は他の病気のとの兼ね合いもあり、睡眠が取れていないととても日中動けませんので、焦ってはいませんが諦められないのです。

関連するQ&A

  • 日中眠いです。

    かなり深刻です。5年間、日中の眠気で悩んでいるものです。日中眠気を感じるのですが、なぜか寝ようとしても昼間眠ることができません。今精神科に通っていて、夜は十分眠れています。今の眠気の感じが睡眠不足での眠気の感じがしません。生活習慣は規則正しいです。運動不足でもありません。 ただ朝起きてから夜寝るまで生きているのが苦しいくらいの眠気で困っています。働けません。眠くて。医者にはこれ以上、治療法が無いと言われました。どうしたら良いでしょうか。いくつか病院を換えていて、ちなみにpsG検査も受けて正常でした。睡眠の質に問題は無いようです。ナルコプシーでも無呼吸でも無いようです。今はうつ病と診断されていますが、日中の不安は強くありません。でも最低限の薬は飲まないと十分な睡眠時間が取れないので薬は飲んでいます。 服用している薬。夜のみ リボトリール0.5mg(減薬前1mg) ベルソムラ10mg (減薬前20mg) ロゼレム トラゾドン50mg です。 どうしたら良いでしょうか。途方にくれています。 夜きちんと眠れていて、睡眠の質にも問題無い。となると、医者に対処が無いと言われました。薬も日中眠気が残るものも服用していますが、少しずつ減薬していて、薬の副作用で眠気が出ているように思えません。なぜなら減薬しても日中の眠気の程度は変わらないのです。どうしたら良いでしょうか。これ以上薬は減らせません。

  • 10年以上の不眠症についての対策

    仕事の不規則で残業続きの関係で10年以上前から睡眠導入剤を処方されています。最初はマイスリー10mg程度でよかったのですが、今はソラナックス0.8mg(1日3回1錠ですが私は日中は必要ないので3錠寝る前に飲みます)、ハルシオン0.25mg2錠、ラボナ50mg2錠、マイスリー10mg1錠、セロクエル100gm5錠(統合失調症ではありませんが睡眠を持続するために処方されています)毎晩飲んでおります。それでも3時間で起きてしまい、再度同じ量の薬を飲むので薬が足りなくなってしまうため、3か所の病院に通って薬を頂いております。仕事を辞めてみても解消しませんでした。辞めているときは別に起きる必要性もないので寝たくなるまで寝ないようにしてみましたが、3日結局寝れずその時寝れても悪夢をみてぐっすり寝れませんでした。薬の中毒なのでしょうか?まだ結婚もしていませんし、将来は子供も欲しいです。でも睡眠薬がやめられません。アロマや日中に運動したり色々試しましたが効果がありません。どうしたらよいのでしょうか?

  • 不眠

    産後3ヶ月頃から2度ほど目が覚めることがありすぐ寝付けたので 気にせずにいたのですが母乳のせいか夜中に子供も10回以上声を あげて手を添えると寝るという夜を産後10ヶ月まで続けて いたのですが子供の声に関係なく寝つきはいいのですが何度も 目が覚めるようになりつらくて漢方を利用したりしたのですが 全く効果がなくとうとう心療内科にかかり睡眠薬を処方され子供も ミルクのせいか夜2度ほどしか起きないのですが睡眠薬が 効かないのか眠気も全然こないのです。 睡眠薬はワイパックス、ロヒプノール、レンドルミン、デパス、 マイスリー、ハルシオン、ベンザリンを処方されましたが 眠れることもありましたが眠れないときは3日間眠れない時も あり不安がこみあげました。 一番不思議なのが夜眠れていたいのに日中も眠気がないのです。 眠気をここ数ヶ月間感じていないことです。 もしかして何かの病気なのでは?と思ったりするのですが。 最初の数ヶ月は子育てのストレスはかなりあったりしました。 今はなくなったのですが前のストレスがまだ睡眠だけに 残ることがあるんでしょうか? とうとう医者からは坑ウツ剤レスミンを処方されました。睡眠薬が 効かないのですごくすすめられました。 現在夕食後にワイパックス、レスミンを飲み寝る前にベンザリンを 飲んでいます。それでも眠れるときもあったのですが全く眠れない 時もあります。飲み始めて2週間たちます。 一日中眠気がこないのは?と聞いても首を傾げられます。 今まではすぐに眠れるタイプで余計に不思議です。 長々とすいません。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 現在は産後1年1ヶ月経ちます。旦那が子供と寝てくれてでも 眠れる日と一睡もできない日があります。

  • 一日中眠気があります。謎です

    29歳です。実は5年間、日中の眠気で悩んでいて、睡眠の質検査もうけて、ナルコプシーでも無呼吸でもないようです、うつ病の診断を受けていますが、睡眠はきちんと眠れていて、薬はだいぶ減っていて、薬の副作用で日中眠気が出ているとは考えてにくいのです。医者はこれ以上はどうしようも無いと言われていて、何か他に眠気が出る原因があるのではないかと調べているです。でも不思議と眠気が凄いのですが、日中眠れないのですね。睡眠不足の眠気ではない感じがします。目の少し下がジーンとする感じです。朝起きてスッキリしない時の感じです。眠たい時に感じる目の下がジーンとするような感じです。散歩してます。規則正しい生活してます無理矢理でも。働けません。眠気があって、でも、そんなに眠たそうに見えないようです。もしかしたら、眠気ではなくて眠気のような症状なのかなぁ。もう限界です。原因何だと思いますか?うつ病以外の病気でしょうか? 服用している薬 夜のみ トラゾドン75mg ゾピクロン4mgから5mg 夕食後、リボトリール0.5

  • 中途覚醒の薬の処方について

    うつ治療中の主婦です。 二ヶ月ほど前から、中途覚醒に悩まされています。 睡眠がなんとか安定していた時の処方は 就寝前に ・サイレース2mg ・ハルシオン0.5mg ・リーマス200mg でした。 その後、うつの落ちる波をおさえるためラミクタールが処方されるようになりました。最終的には、リーマスと入れ替えでラミクタール100mgとなりました。 その頃から、就寝後2時間くらいで目がさめて眠れない、という状態になりました。 サイレースをエリミンに変更したり、レンドルミンを追加したり、ハルシオンをエバミールに変更したり、と試行錯誤するも、なかなか改善されませんでした。 もしかしたらラミクタールの副作用かも? と、ラミクタールを朝服用したりもしたのですが、朝服用すると眠気があり、また就寝前服用になり… そして、現在の処方は以下になりました。 ・サイレース2mg ・ソラナックス0.8mg ・レスリン50mg ・リーマス200mg (ラミクタールは不眠の可能性があるため、25mgを不安時に朝服用) これでも目がさめるようなら、ひらきなおって夜中~翌日起きていれば、眠れるようになるだろうと言われました。 リーマスが追加になったのは昨日のことですが、結果、3時間ほどで目がさめ、その後は眠気があるのに眠れませんでした。 つらいけど、言われたとおり起きています。 長文になってしまいましたが、今の薬の処方は、どうなんでしょうか? 私は、素人考えで、シンプルに睡眠剤を組み合わせて眠れるようにならないのかなぁ…と思ったりするのですが… ちなみに、抗うつ剤はアモキサンを服用しています。 医師には、貴方は薬に敏感だから処方しづらい、新しく試すのは心配、と言われています。 たしかに、過去、あらゆる抗うつ剤で副作用が出てしまって… まとまりがなくなってしまいましたが、私の中途覚醒に対する薬の処方に関して、なんとなく納得がいかないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 日中異常な眠気です

    うつ病で日中異常な一日中異常な眠気で困っています。 睡眠時間は6時間で少し少ないです。少し早く起きます。中途覚醒はありません。その割には一日中異常な眠気があります。でも眠そうな表情していないんですよね、見た目は。それで、眠気の原因がわからず医者もこれ以上はどうすることもできないと言っています。 眠気の原因は何だと思いますか? 医者もわからないと言うので困っています。 薬はだいぶ減らしました。薬が原因かなと思って。 服用薬 就寝直前 リボトリール0.5mg トラゾドン50mg ロゼレム8mg ベルソムラ10mg 服用していますが、これで一日中夜まで眠気が出ることなんてあるのでしょうか?少ないですよね?トラゾドンくらいは減らせそうですが、これ以上は減らすと、夜中起きます。それとも他に原因はありますか? 日中音がうるさく感じます。ASP検査もして睡眠の質に異常ありませんって。

  • ヒドイ不眠症について

    5年ほど前から突如症状が現れ始めて、不眠症に陥ってしまいました。 仕事柄、海外出張が大変多いのですが、欧米等の時差が大きく違う国での調整が特にキツイです。 状況としては、通常寝る時間になると眠気が出始め、普通はここで睡眠に入れるのですが、 眠いまま寝れない→数時間が過ぎる→逆に目が冴えてしまう→最悪翌日も同じ状況が続きます。 特にヒドイのは機中泊時で、処方されている薬を飲んでも全く効果がなく、 先週も機内で12時間ひたすらじっと到着するのを待っていた状態でした。 薬に頼るからダメなんだとの意見は、聞き飽きる位聞いてきましたが、 機中泊でない限りは、飲めば寝れるという負のスパイラルに陥っている事です。 因みにお医者さんで処方されている薬は、レンドルミン、サイレース、テトラミドで、 この処方に対しては Fifth opinion まで聞きましたが、これ以上強い薬は薦められない事なので、 海外出張時はこの範囲でなんとかなるようにしています。 先日帰国時に掛かりつけのお医者さんで、必ず寝なければ翌日つらくなるような時、 例えば機中泊で、到着後すぐに仕事先に直行しなければならないような時のために、 ハルシオン 0.25mg をもらいましたが、これも体が慣れてしまうと効き目がなくなってしまう のではとの不安感が常に付きまとっています。 過去、睡眠剤に頼らず寝れるよう試したのは、24時間までです。 例えば土日が休みなので、金曜日夜は薬を飲まなかった時は、実際徹夜で、 土曜日の夜も同じような状況だったので、結局薬を飲みなんとか寝れた次第です。 同じような状況にある方はどのようにされていますか?

  • 早期覚醒に効く市販薬は?

    初めまして、29歳女性です。 1年位前から早期覚醒型の不眠症に悩まされています。 毎朝ほとんど4時に目が覚めます。 寝つきは非常に良く、23時頃、布団に入り1分もせずに寝ています。 就寝時間が何時であっても、4時に目が覚めます。 目覚めはスッキリしていて、日中の眠気もありますがそれほど悩まされるほどではありません。 ただ、目が非常に痛く、クマもひどいです。 不妊治療で鍼に通っていて、そこで不眠に効く鍼治療もして頂き、はじめのうちは6時間以上は眠れるようになり、目も楽だったんですが、最近は鍼は効かなくなってきたようです。 市販のドリエルを飲みましたが、やはり4時に目が覚めました。 病院に行くほどでは無い気がするので、市販の薬で早期覚醒型不眠に効く薬があれば、と探しています。 ご存知の方、教えてください。 ちなみに、早期覚醒になる前、主人に「睡眠時無呼吸」を指摘され、無呼吸の検査の為、一晩病院で眠り、眠りの深さなどを測った事があります。 結果、無呼吸の症状は多少あるものの、人並み程度なので、心配する事はない、と言われました。 しかし、その日、眠りの深い、レム睡眠時間が全くありませんでした。 先生は検査の為に眠りが浅かったのではないか、と言っていました。 ちなみに、検査の時は何故かいつも以上にぐっすり、7時間も寝ました。

  • 統合失調症と不眠

    私は長年、統合失調症で不眠で悩んでいます。 現在1日7時間以上のフルタイムのアルバイトしています。 一人暮らしの為、仕事は辞められません。 生活保護も考えましたが、自分でお金を稼ぐ、すきな物を買う喜びがあるのを知っているので、今は考えていません。 現在処方されている薬は リスパダール2mg 1錠 リボトリール1mg 2錠 ソラナックス0.4mg 1錠 睡眠導入剤として ロヒプノール2mg 1錠+ベンザリン5mg 1錠か2錠 又は ベンザリン 3錠 を飲んでいます。 寝つきは良いのですが、必ず5時間ほどで起きてしまいます。 7時間以上続けて寝ないと薬が体に残ってしまいます。 今は帰宅してから横になり2時間くらい寝て、そして薬を飲んで夜また寝る感じです。 仕事中はいつも、だるさや頭痛が出て、体力勝負の仕事なので「やる気がない!」と言う人間もいて、顔色の悪さや目つき、表情から周りは病気と知っています。 睡眠導入剤は上記の薬を日によって変えてますが、夜中に目が覚めるとはいえ、薬が体に残っているので量が少ないとは思わず、逆に多くも感じます。 病院に行くたび別の薬をもらうのですが、キツかったり、副作用が出たりするので、上記の薬を飲んでいます。主治医との関係も溝があります。 訳があり病院は替えられません。 今は、病気の症状は睡眠がうまく取れないだけです。 ぐっすり7、8時間睡眠を取れると思われる、睡眠剤の正しい取り方、または、こんな薬があるとの意見ありましたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不眠症(早朝覚醒について)

    最近、朝早い時間(5時前後)に目が醒めて、それから寝つけなくて困っています。 会社までは近いので7時半に起きれば十分です。 常に、眠くて仕方がないといった感じです。 でも、昼寝をしようと思って寝付けません。 今は、学生では無く社会人なので、仕事中すごく眠く業務に集中出来なくて困っています。 しかも、気分が悪くなったりします。 休みの日は、10時ぐらいまで寝たいのに、5時ぐらいには、目が醒めて、全く体が休めません。 このような状態で、水泳のような運動は、睡眠に良い影響を与えるのですか? 後、睡眠薬を処方をしてもらったほうがいいのでしょうか?