• ベストアンサー

うつ病の治療・・・って即効でしなくて良いのでしょうか?

ずっと不眠症で通院している心療内科で、何回か前から、うつの治療を始めてみようと思っています・・・と言われたのですが。 症状は、とにかく全てのことに無気力で、鬱陶しい、用事があっても体調が悪いと断ってしまう、寝ているのが一番楽というような毎日をすごしています。 夜は症状が改善されるのですが、朝は無気力のピークで、トイレに行くことさえ邪魔くさく寝ています。 無職で一人暮らしもあるのでしょうが、半分引きこもりのような毎日です。 夜だけ、抗うつ剤と不眠症の薬を処方してもらっているのですが、Drはとりあえず、今年はこの処方で、来年から本格的な、うつ治療をはじめたいと思いますと、おっしゃいました。 うつって治癒するのには時間がかかるとは思うのですが、治療は、こんなに時間をおいても良いのでしょうか? 最近、いろんなことがあって、軽いうつだと認識はしているのですが、漠然と、きれいな死に方って無いかな?と考えることが多くなりました。 ちなみに、心療内科では、カウンセリングというものをうけたことが無いのですが、心療内科のDrと、話をするより、親身になってアドバイスしてくれるものなのでしょうか? なにか、とりとめの無い文章で、何を伝えたいのか良くわからない文章ですが、補足要求があればお答えいたしますので、助けてください。

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

まず初めに謝らなくてはいけません。回答No.3に書いた >ひょっとしたら、やぶかもしれません。 薬学を勉強してみて分かりました。重大なミスです。やっぱり素人はあてになりませんよ。質問者様を少しの時間でも不安に陥らせてしまった事謝ると共に、未熟な知識で回答したこと大変恥ずかしく思います。 下記、”○私見”を読んで頂ければわかりますが、私の薬に関する研究の結果、私がもしも医師であれば、同様の処方を行います。安心してください。断じてその医師は”やぶ”ではありません。完全な良心的な医師です。 さて、お待たせしました。ってあんまり待っていないか。回答No.5にも書いたように私見が完成したので、投稿します。昨日の時点で投稿しなくて良かったと思います。昨日の時点の私見では、重大なミスをしていました。自分なりに薬については、勉強してきたつもりなのですが、薬学というのは、私の想像を遥かに超えて凄まじいものでした。私の研究魂に火がつきました。私の私見、ほぼ医師と互角のものと自負できるまでに完成しているつもりです。質問者様の薬に敏感という情報を最優先しました。もし、勇気がおありなら、 「インターネットである人にこんなアドバイスを貰ったがあっているか。間違っているならそこを指摘して下さい。」 と聞いて頂けると私としてもやりがいがあって嬉しいです。まぁ、個人的な趣味で作っただけなので、そこまでする必要もないですが・・・。 以下---より始まります。なお、”○薬学”は奥が深すぎて記入すると混乱するだけと判断しましたので、割愛いたします。あと、まだ完全に完成していません。(自分で人に見せられるレベルに達してないと判断しています)参考文献も多数あるのですが、不必要と判断したため同様に割愛いたします。もし、見たいという要望があれば、次回掲載します。ただ、かなり本格的に調べあげたので、果てしなく長いですよ。私の予想だと教えてgooの回答には載り切らないと思います。その場合はHPを立ち上げてそこにUPしてリンクをします。今日、自分の考えを薬剤師に相談して確認してきました。 ただし、私の私見を見ると、鬱への治療が果てしなく長いように感じられますが、安心してください。私見の前半部分に行く以前に質問者様は鬱から脱せられると思います。質問者様の医師は腕が良いと判断しますので、私の私見のようなまどろっこしい手法はとらないと思います。 あと、もし、薬事療法以外での治療も知りたいのであればお礼にそう明記下さい。そちらは、ストックがあるので、コピペするだけなので、すぐに(5分程度)追記できます。 では、どうぞ、ゆっくりとお読み下さい。 私、滅多に”自信あり”にはしないのですが、かなり調べあげたので、今回ばかりは”自信あり”にしました。 しつこいようですが 飽くまでも素人の私見です!! 断じて医師の判断ではありません!! 必ず、医師、薬剤師に確認のこと!! --------------------------------------------------------------- ~質問者様の処方についての簡単な説明とそれに対する私見~ ○はじめに この文章は質問者(論文調のため敬称略とさせて頂きます。ご容赦を。気分を害された場合は読まないで下さい。趣味で書いてるだけですので)が私に対し、私見を述べて欲しいとの発言があったため、記すものである。飽くまで私見であるので、必ず医師、または薬剤師への相談を怠らないこと。また、私見の際に用いた質問者の鬱の度合いは、質問文、及び、お礼文を読んでのものとする。以下に記述方法を述べる。 まず、質問者が投与された薬の種類と概要、特徴を記す。その後、私見を述べ、付記として、今回のこの論文を書く事によって得られた、薬学を記し文章を閉じる。 なお、私の力では追いきれなかった情報も存在した。そのため、憶測を本文に加える。憶測の箇所は*で囲うこととする。 なお、薬についての詳細を知りたい場合は各参考URLを参照のこと。 ○質問者の処方について各URLからの抜粋 ・ドグマチール 種類:消化性潰瘍用剤/その他/消化性潰瘍治療剤 概要:主に胃の働きをよくする薬。また、うつ状態を改善したり、気分を安定させる作用もある 特徴:安定剤としては作用がおだやで、副作用も少ない。いろいろな精神症状の改善に広く使わる http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2329009.html ・セパゾン 種類:催眠鎮静剤,抗不安剤/ベンゾジアゼピン系/マイナートランキライザー 概要:気分をリラックスさせる薬。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくする 特徴:抗不安薬や心身安定剤とも呼ばれる。安全性が高く、耐性や依存も少ない。 同類薬の中では、作用が強い方(作用/時間:強/長) http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124014.html ・パキシル 種類:神経系用剤(含む別用途)/抗うつ剤(SSRI)/選択的セロトニン再取り込み阻害剤 概要:憂うつな気分をやわらげ、意欲を高める薬。うつ病やうつ状態、パニック障害、強迫性障害の治療に用いる 特徴:国内2番目*に認可された*選択的セロトニン再取込阻害薬(SSRI)。セロトニン系の神経にだけ選択的に働くのが特徴。この特性により、従来の抗うつ薬に多い口乾や便秘、心毒性などの副作用が軽減される。第三世代の抗うつ薬である。1日1回の服用ですむ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179041.html ・ピレチア 種類:抗ヒスタミン剤/フェノチアジン系/抗ヒスタミン剤 概要:アレルギーをおさえる薬。そのほか、震えや乗り物酔いにも適応 特徴:抗ヒスタミン作用のほか、抗パーキンソン作用や鎮静作用など様々な作用がある。抗ヒスタミン薬としては、眠気や口渇など副作用がでやすいのが欠点 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4413002.html ・PZC(正確には、マレイン酸ペルフェナジン) 種類:神経系用剤(含む別用途)/フェノチアジン系/精神神経安定剤 概要:心の不調や不具合を調整する薬。神経の高ぶりや不安感をしずめ、気持ちを穏やかにする。心の病気のほか、様々な治療目的で使われる 特徴:定型抗精神病薬*の一種*(広義の向精神薬の一種)。意欲を高める作用がある http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1172013.html ○私見(各薬名については、付記:薬学を参照のこと) 現在の、質問者の病状から察するに現状の薬の維持を行う。1~2ヶ月経っても改善が見られない場合は、第四世代抗鬱薬(SNRI)への変更を検討する。そして、2~3ヶ月経っても改善が見られない場合は、非定型抗精神病薬(MRTA)への変更を検討する。さらにその投与を2~3ヶ月続けて様態を診る。 もし、それで改善が見られない場合、第二世代抗鬱薬への変更を検討する。ただし、回答No.4お礼にもあるように、質問者は薬に対する感度が敏感であるため、投薬には注意を要する。第二世代抗鬱薬に変更した際には、常に質問者本人は、自分の体調を確認し、少しでもおかしいと思った点があったら、その時点で医師へ電話、もし可能であれば受診をする。第二世代抗鬱薬の投与期間は2~3ヶ月を目安とする。 さらに、それでも改善が見られない場合は第一世代抗鬱薬への変更を検討する。この際の注意点は先に書いた、第二世代抗鬱薬に対するそれと同様であるが、さらに薬の選択には注意を要する。 もし、これでも改善されない場合は電気けいれん療法:ECT(electroconvulsive therapy)、の実行も視野に入れる。しかし、ETCを行うのは最低10年、第一世代抗鬱薬での治療を試みた後とする。 ○付記:薬学(上記にもあるように長すぎるため割愛) ○終わりに 質問者がこの文章を通して薬の理解を深めて、治療に励み、一日でも早く鬱病から開放されることを願う。 ----------------------------------------------------------- 以上です。満足して頂けたでしょうか?

ht218
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 とても、くわしく薬のことや治療法についてご回答いただき、参考になりました。 なるべく、今の薬のまま、次の治療のステップにいかずに済めたら良いのですが・・・ うつって本当に長い期間、治療を行うんだなと、ちょっと気が遠くなりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

投稿後、ご飯を食べてて思いました。私の私見は完璧でない! と。ので、以下の文を >もし、これでも改善されない場合は電気けいれん療法:ECT(electroconvulsive therapy)、の実行も視野に入れる。しかし、ETCを行うのは最低10年、第一世代抗鬱薬での治療を試みた後とする。 の後に追加して下さい。 ---------------------------------- なお、前記治療の間ベンゾジアゼピン系薬剤の調整を怠らないこと。常に投薬する薬の特徴に応じて、種類の変更、追加、抜くことを検討する。 ----------------------------------- ちゃんと、読めるといいですね。本当は、こういう事は書いちゃいけないんですよ。このサイト。ちゃんと ”禁止事項”に ■医師法等に抵触のおそれのある投稿 医療や病気関連について意見やアドバイスを求めるご質問などの場合、医師や薬剤師との直接対話による医療行為では無いため、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する直接的な指導は、医師法や薬事法・薬剤師法などに触れるおそれがございます。また、治療や投薬に関する副作用や、薬の正しい使用法などに関する情報の正確性・公正性の保証もいたしかねるため、当サイトではこのような投稿につきましては、削除・編集の対象とさせていただく場合がございます。 とあります。誰かが、運営スタッフに連絡して削除されちゃう。なんてことがなければ、いいですがね。 一応、しつこいように素人の判断だ!医師の判断を仰いで下さい! と記入しておいたので大丈夫だとはおもいますが・・・。 ちなみに、私個人的には、質問者様には失礼ですが、あまり私見に関して興味はありません。薬学に興味があります。 自分のワードにべったりと記入してあるので。これを完全に編んで、医師、薬剤師の指導を受け、完全な”鬱の薬学の基本”として、HPにUPする事に興味があるのです。^^ なかなか変わった人でしょう。自分でもそう思います。 ので、別にポイントにも興味はありません。一番、ためになったと思うものに付与して下さい。今の世は成果主義です。努力すれば良いってもんじゃありません。 ただし、このカテを締め切らずに生かしておけば、次に何かあった時私と連絡が取れるので便利だとおもいますよ。補足にでも書き込めば、暇さえあれば、出来る限りの研究をまた行います。別に鬱に限った事でなくても、政治、経済、哲学、歴史・・・何にでも興味はあります。 研究ヲタクですので。 他にも私は現在、CTについて、とタイの政府崩壊の背景についてを平行して研究中です。それらも、出来上がったら、HPにUPしようと思っています。ただ、重要なHPを持っていませんが・・・。情報系の大学出たのにHPには、まったく興味が無いのです。もちろん一応htmlは書けますよ。授業でやったので。あと、プログラミングは得意ですよ。 っと。このコメントも質問と関係ないって削除されるのかな?まぁ、いいや。

ht218
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 その、電気けいれんというのが、聞いただけで怖くて・・・ そこまでにいかずに、治療ができたら幸いです。

回答No.7

補記 日をまたいでしまったので、”今日”ですね。

回答No.6

No.2のzisaturekiともうします、    B型肝炎のため、半年、3ヶ月間隔で、血液検査してます 薬常に、山盛りのんでますので、精神は、就職も考え、減らす傾向にしてもらってます(昼は眠くなる薬を飲まないように・)でも、 風邪薬のほうが、(パブロン、鼻炎S、いろいろのんで、医者からの処方なども含め、これが一番、聞きます、医師にも言ってます) はるかに、眠くなります。  人様の命を預かる仕事を、していました・・・・ BUSです、時には100人くらい、乗っていたりしました。 大変に、気の使う仕事でしたが、年収300万(税込み)で、妻子3人、家のローン、(薄給)、B型肝炎で、いろいろなことで、精神が参ってしまい、おしつぶされ、自殺2回、ハロワで、障害者枠で、いってましたが、全く精神障害者には、冷たく、偏見がおおいです、 只でさえ、バス運転士は、精神の病が、おおいとききましたハロワのかたに、確かに、この不景時でも、求人がたくさん、のってますし、電話すると、すぐ来てくれ・・・・でも、医師はやってもいいと、 離婚したので、2名の医師に、聞いたらやってもいいと、いわれましたが、精神障害者の運転するバスに、のりたくないと、客観的に100%、おもいます。 そこで、toku3de-su様、私のような、人間でも生活保護、もらえるのでしょうか? 障害年金は、2医師とも、無理、社労士に、利いても無理 、生活保護はどうでしょうアドバイスください。 すいません、ht218様、私も、独り暮らしのアパートです。 ほとんど、引きこもりです、外出時は、ネクタイを締め、サラリーマン風に出かけます、ちょっとコンビに、行くにも、服もってないからというのもありますが・・・・・・ わたしは、白い影、というドラマを見て、少し、考えが、かわりました、 どういう風に、死を、納得しむかえるかです、B型肝炎~どわすれ~肝臓がんにまで、いくかもしれないです。 昔は、若いときは、いのちなんて、永遠につずくような、気がしてました・・・・43歳 自殺は、しません、家族(元妻子)全く、無視されてますが・・ 子供に、父が、自殺でしんだなんて、知ったらと考えます。 病死なら納得でしょう。延命もしない、入院もしないとかんがえてます。痛みや苦しみがあったら、対処療法しかかんがえてません。 生活保護も、今は、もらえないとおもうので、バス運転は、あまり・・・でも、生活の糧をえるには、しょうがない選択だとおもいます、仕事ないですから・・・・医師が2名とも、いいといっているのですから・・・・・

ht218
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 そうですね、バスの運転手さんが運転中に突然死をされる事故って、かなりありますね。 きっとストレスなのだと思います。 私は女性で、ずっと事務職しか経験が無く、しかも46歳なので、今の時代、正社員をさがすのは、皆無に等しいとハローワークの方に言われました。 でも、独身なので、パートでは生活できません。 そんなことを考えると、未来は無いな~と悲しくなってきます。

回答No.5

お礼ありがとうございます。躁の状態の書いた、長い文章読んで頂き感謝の極みです。あと、セカンドオピニオンの件ですが、それだけ、医師を変えられたのであれば、仕方ないですね。今の医師でいきましょう。うん。一番は自分が信頼できる医師がベストです。私の主治医は暗算に弱くて、よく薬の個数を出し間違えます(笑)。でも、話しも良く聞いてくれるし、私の病識と薬に関する知識を認めてくれて、提案を飲んでくれます。もちろん、私の意見を鵜呑みにする馬鹿な医師ではありませんよ。頭は、めちゃくちゃ良いです。 今は、私の方から病状の報告と薬の量、種類の提案をして、そこに先生がアドバイスをして、そして正式な処方が決まります。お互い完結にまとめるので、時間は長くても5分です。 質問者様、以下-------の下からお読み下さい。その前は雑談です。 たまに、私の回答に対し、何のお礼もなく20ポイントだけ付与されて締め切ってしまう人がいます。残念に思います。20ポイントくれるんだったら、何か一言でも書いてくれよ。と。まぁ、そういう人は、他の回答にも一切お礼を書かずに情報だけ収集して締め切っている場合が多いですが・・・。 私は、20ポイント貰うより、一言お礼を頂いた方がよっぽど嬉しいです。 と、また、躁なので前置きで長くなりましたね。明日、ようやく受診です。ようやく薬が増やせます。金曜受診だったのですが、医師が体調不良で休んでしまい。薬を増やせませんでした凹。と、また長くしてる・・・。 ------------------------ここからです--------------------------------- >よろしかったら、これらの薬、聞いたことがあるかどうかでも良いですし、私見で結構ですので、ご回答ください。 そうですか。う~ん。実際、薬の情報も沢山持ってますので(病歴長いし大学院まで出ているので、治療法とか薬とか納得いくまで調べる)、若輩者の意見でよければ参考にして下さい。 しかし、飽くまで私見ですので、詳しくは医師に問い合わせてください。 ここからは、分かりやすいように論文調で書きます。回答No.4様のお礼も拝見しました。それを踏まえて私見を述べさせていただきます。 と、論文調で書き始めたのは言いのですが、やはり論文調というからには、それなりに満足していただけるものを作りたいと思います。 現在、ワードにてA4、3頁分まで、出来上がっています。私見も完成しています。後は、薬学を書くだけなのですが、お時間を見て頂ければ分かると思います。私も人間です。寝なくてはいけないのです。しかも、明日は大事な診察日。徹夜しちゃおうかな?と思ったのですが、私もそう若くありません。一昨日も徹夜して、今日は日曜出勤してきました。さすがに辛いです。 ご勘弁を。 あ、あと。間に合わないと思いますが、私の紹介した鬱度チェックの結果を教えてもらえないでしょうか?更に正確な私見が出来上がります。 最後に、質問者様は本当に運の良い方ですよ。本当は今日は他のQ&Aに回答をしようと思ってIE開いたのに、たまたま質問者様の質問が目に入りました。しかも、躁状態の時の私に見つけられたのはうってつけです。質問者様のお陰で、私の薬学がほぼ完璧なものになりそうです。 この機会与えていただいたこと、感謝申し上げます。 m(_ _)m 倒れてなかったら、明日の午後には投稿予定です。

ht218
質問者

お礼

お疲れのところ、再度のご回答ありがとうございます。 うつ度チェックは62ポイントでした。 また、ご回答お待ちしています。

回答No.4

うつ病で通院しているものです。  「今年はこの処方で、来年から本格的な、うつ治療をはじめたいと思いますと、おっしゃいました。」とのことですが、ものは言いよう、といいましょうか、そのお医者さんも、違った言い方をすべきだったのではないかと思います。  その医師の考えは、今使っている薬の、貴方に対する副作用の状況を見て、その後の治療方針を決めたい、その時期が来年に入ってからだと思います。今貴方に処方している薬の中に、慎重に使いたい薬が含まれているのではないでしょうか。  私のも憶測ですが。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、うつの治療をはじめましょうと言われたときに、ドグマチールが処方されていたのですが、私の持病のことも考え、処方は中止されました。 私が結構、薬に敏感で、すぐに副作用が出てしまう体質なので、Drがそうおっしゃたのかもしれません。

回答No.3

躁鬱病歴3年。4度の鬱を克服しました。 質問者様すみません。No.2様が気になったので先にそちらにアドバイスをさせていただきます。読んでくれると良いのですが・・・。 質問者様への回答は下の方の----より開始させていただきます。ご容赦下さい。 No.2様。まずはお礼です。やはり、精神障害者枠での就職は難しいのですね。やはりクローズで行きます。 まずは手帳三級ですか。私は一級ですよ。一度二級で交付されたのですが、生活保護の保護費が級によって違う事を知ったので 「書き直してもらえますか?」 と聞いたら、二つ返事で 「良いですよ」 と書いて、通りましたよ。しかも、先述の通り現在生活保護で生活しております。セカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか? (注:以下に書く事は飽くまでも私(素人)のアドバイスです。医師の助言ではありません。そこら辺を注意してお読み下さい。) ただし、気を付けなくてはいけないのは 「他院に通院しているが来た」 と言ってはいけません。多くのQ&Aで見かけますが、ほぼ全て返されます。いかにも、初めて通院しました、風を装って受診するのです。それで、現在の主治医と、その主治医との処方の違い、人当たり等を比較しましょう。 実際のセカンドオピニオンとはウィッキペディアで引けば出てきますが、現在の主治医に、なんとか診断書(忘れちゃった)を書いてもらい、それを元に他院にかかる。しかし、その際、診察でなく相談になるため、健康保険の適用外となるため全額自己負担となる。といった文が書いてあります。これは、痛いですよね。しかも「セカンドオピニオンを受けたい」と言って、良い顔する主治医はいないと思います。ので上記方法をお勧めします。 ただ、気をつけなければいけないのは、No.2様は百も承知かもしれませんが、鬱の薬は急激に抜くとかなりの副作用がでます。下手するとぶったおれるかも。それだけは、覚悟をして下さい。 もし、上述の方法でのセカンドオピニオンで訪れた医師が、本当に良さそうな時は「実は・・・」と話しましょう。これが、一番ベストです。 生活保護の件はもう一度掛け合ってみてはどうでしょうか?私の場合は他人に依頼したので詳しい手続きはわかりません。教えてgooで相談してみてはいかがでしょう。 最期に。 私も躁鬱なので一生薬を飲んで行かなくてはいけません。ただ、今の主治医を大変気に入っているので、このまま就職しようと思います。しかし、通院があるので最低でも月に一回は休まなくてはいけません。(土日休診)そのため、私は就職した後、月一で休む事を上司から咎められたら 「あれ?面接の際言っていませんでしたっけ。そういう宗教に入っているのです。でも、取ってしまった以上は宗教を理由に解雇は出来ませんよね。」 と信条の自由を訴え、切り抜けるつもりでいます。それで、たとえ閑職に追いやられても食らい付いていくつもりです。 そしてある程度資金が貯まったら起業をするつもりです。個人事業主とするか、有限会社とするか、株式会社とするかはまだ未定です。 追伸 三鷹の「三鷹メンタルクリニック」は良い先生でしたよ。でも、おじいちゃんなので、先が無いのが心配ですが。一応リンクしておきます。 http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/985986/ -----------------質問者様お待たせしました--------------- 私の知っている限りの情報からアドバイスさせていただきます。鬱に関する本は14冊読みました。自己紹介を見てもらえば分かりますが、入院も3回しました。入院中は医師が週2で回診に来てくれました。週1で薬剤師も薬についてのアドバイスに来てくれました。いたれり、つくせりの病院でした。そこから得た情報と私見を含めてアドバイスいたします。 注:私の個人的なアドバイスです!! 注:断じて医師のアドバイスでない!! ことをお忘れなく。 まずは、これ↓をやってみてください。今の鬱度がわかります。 http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi 私もNo.1様と同様に軽い鬱ではないかと推測します。 以下、私見です。少し遅すぎる対応と思いました。夜だけ抗うつ薬と睡眠薬。憶測ですがSNRI、SSRIもしくはドグマチールではないでしょうか。もし、公開しても良いのであれば、処方を教えていただけないでしょうか。より良いアドバイスができます。 薬学の基礎ですが、抗うつ薬には古い順から三環系、四環系、ベンゾジアゼピン系、SSRI、SNRI、MARTA(順番違ったらごめんなさい。順番はあまり問題ではない)という順番と記憶しております。三環系、四環系の方が効きが強いですが、副作用が強いです。しかし、副作用と言っても口渇、便秘等です。それらをまず試してから、副作用が強くダメな場合にSSRI、SNRIに切り替えると本には書いてありました。私もその方が効率が良いと思います。 ☆しかしです。何故か医師はSSRI、SNRIを初めに投与したがります。解せません。私は、SSRI、SNRIはまったく効きませんでした。三環系のトリプタノール(詳細を知りたければgoogleで引けば出てきます)と出合って初めて、「治療している」と実感できる効果が得られました。私の個人的見解ですが、SSRI、SNRIの方が保険点数が高いのではないかと踏んでいます。もし、そうだとしても医師は決して口にしないとおもいますが・・・。他回答者様でもし、理由を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 う~んと。ごめんなさい。若干躁気味(ハイ)なので、余計な事が多いですね。でも、質問者様の知識の足しになればと残しておきます。 と言う事で、ここからは簡潔にまとめたいと思います。 >治療は、こんなに時間をおいても良いのでしょうか? 私は、良くないと思います。飽くまでも私の意見ですよ。鵜呑みにしないで下さいね。ひょっとしたら、やぶかもしれません。私はわざと、治療期間を延ばして診療費を多く取ろうとしてるとしか考えられません。 そこで、セカンドオピニオンをしてみてはどうでしょうか? ただし、セカンドオピニオンを受ける際に間違っても 「他院にかかってるが来た」 と言ってはいけません。多くのQ&Aでそれをやって追い返されたという事例を見ました。いかにも、病院にかかるのは初めてですよ、風を装って、処方の違い(これはネットで調べましょう。分からない部分は”薬剤師”に問い合わせましょう。近所の薬局とかでも良いと思います。”薬剤師”ですよ。間違っても医師には尋ねないでおきましょう。薬に関しては残念ながら薬剤師の方がプロです)、医師の人柄を比較しましょう。そして、そっちの方が良いなと思ったら転院しましょう。現在の主治医には、何も告げなくても良いと思いますが、気になるようなら 「治った」 とでも連絡しましょう。 ☆注:ただし、抗うつ薬は急激に減らすと、強い副作用が出る恐れがあります。へたするとぶっ倒れることもあります。そこらへんは、承知の上で転院しましょう。もし、本当に信頼できそうであれば、その時は 「実は・・・」 と真実を話しましょう。 良い精神科の探し方↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4483327.html 参考までに。本来のセカンドオピニオン。ウィッキペディアで引けば出てきますが、主治医に、なんとか診断書(忘れた)を書いてもらい、それを元に他医師の助言を求める行為。ただし、この際、診察ではなく相談になるため健康保険の保障対象とならず、全額自己負担となる。と書いてあると思います。(リンクすればいいんですが、沢山回答しすぎて面倒になっています。ごめんなさい。質問者様の場合軽そうなので甘えてます。)これは、痛いですよね。あと、「セカンドオピニオンを受けたい」と言って言い顔する医師はいないと思います。ので、上記方法をお勧めします。 最後に、もう一度言いますが、 飽くまで私の私見です 間違っても医師の意見ではない ことをお忘れなく。厳しい事を言うようですが、この情報を元にご自分で決断をして下さい。

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は以前にも心療内科に通っていましたが、途中から今のクリニックに4年通っています。Drが日によって変わるので、今の方は4人目です、が今までで一番、一生懸命、私の話を聞いてくれるし、うつのような症状をずっと訴えていたのに、うつの治療をしましょうと言ってくれたのは、このDrだけです。 なので、かなり信頼はしています。 お薬は、睡眠剤のほかに、セパゾンとパキシルとピレチアを処方されています。 ピレチアは、以前、PZCという薬を他のDrが処方してくれたのですが、副作用が出てやめたのですが、なぜか、その副作用を緩和するために出されたピレチアが、睡眠を誘ってくれるので飲んでいます。 よろしかったら、これらの薬、聞いたことがあるかどうかでも良いですし、私見で結構ですので、ご回答ください。

回答No.2

私と、症状が似てるので、記入させていただきます。 43歳初老(気分が)、躁鬱病、強迫性障害、3年働いてません。 最初、1年半、傷病手当、270日雇用保険(300日、行くのが遅くなって短縮)、障害者枠(手帳3級)、で、就職活動しましたが、履歴書送っても、ひとつも面接に、たどり着けませんでした(東京で、都心に近いのに)会社は、障害者枠は、身体の障害のかたを、望んでるようです。精神障害のことは、言わないで、就職しないとどこも、採用してくれません。いまだ、無職・・・・・・・・・。 数年前に、離婚しました。 カウンセリングもうけましたが、保険がきかなきので、40分5000円くらいとられ、はなしは、聞いてくれるだけ(命の電話とかわりません)やめました。 自殺もしました。紙一重で、死ねませんでした。(失敗) 首吊りは、苦しくないですが、最後に処理する人のこと、あなたの、家族のこと、を考えてみてください。 辞めたほうが、いいとおもいます。 しかしながら、就職できない、お金なくなる、市町村は、経費削減、障害年金ももらえず、生活保護もむずかしい。 約25弱年、厚生年金払って、すでに約、1500万払った計算に、なるのに、そのお金はなんだったのでしょうか?死んだら、まったく国、都道府県、市町村に寄付したことに、なってしまうし、その分、前借したいですよ、現在が、国が破綻状態ですが、私だって破綻状態です。 わたしは、公務員のおこずかいのために、厚生年金をはらって、自殺までするほど、苦しんできたのに。 国、市町村には、きたいしないほうがいいです わたしは、最後は、死を選ぶでしょう。B型肝炎、腸の癒着など、生きていくのが、苦しすぎます。このまま、市町村がなにもしてくれなければ・・・・・・

ht218
質問者

お礼

つらい状態なのに、ご回答ありがとうございます。 貴方のご回答を読んでいて、涙が出そうになりました。 私も、貴方ほどでは無いですが、他に持病をかかえています。 最後は死を選ぶでしょうという、お答え、私も今そのことが、頭をよぎっています。 私は独身ですので、私が消えても困る人間はいないでしょうし・・・

• n7021h
回答No.1

私の個人的な意見ですが、スレマス様の鬱の状態は、まだ軽い方なんです、私は個人的にそのように感じました。 (あくまでも、個人的な見解です) ただ、少し気になったのは以下の文章です・・・ 最近、いろんなことがあって、軽いうつだと認識はしているのですが、漠然と、きれいな死に方って無いかな?と考えることが多くなりました。 若干ではあるものの、自殺願望みたいなものが軽くは感じられているみたいですので、やはり、来年あたりから、軽い鬱の薬も処方して頂いた方が良いかと思います。 カウンセリングというのか? スレマス様が希望をすれば、デイケアなどの方法も先生にご相談をされてみてはいかがでしょうか? 自分に合わなければ、途中でやめても良いと思いますので・・・。 鬱は早めに治療をすれば効果も早いというものではないと思いますで、それは妥当な感じが私は致しておりますが、それも、スレマス様次第です。 ただ、1人で住んでいるよりか、他の誰かと一緒に住んでいた方が直りも早くなるとは思いますよ!(会話があるだけでも違いますから) スレマス様が鬱の症状で苦しんでおられるのであれば、それは、先生にも素直にご相談を自分からするべきだと私は思います! 先生は、たくさんの患者さんを診なければなりませんから、自分の状態や症状は、極力、スレマス様の方から先生に自分からご説明をされて行かれることの方が今後もBESTだと私は思いますよ!

ht218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢もあるのですが、転職活動をしても、求人が無く・・・ この先、どうして生計をたてていけば良いのかとか、他にも体調が悪く、このまま働くことは難しいのかなと、先の不安ばかり考えて、最終的には、今、命をまっとうできれば、誰にも迷惑をかけることが無いなと行きつくのです。 うつは、障害者枠での就職は無理なのでしょうかね~