解決済み

うつ病の症状に眠り過ぎはありますか

  • 困ってます
  • 質問No.970703
  • 閲覧数4654
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (195/226)

 軽い抑うつ状態で診断書をもらい休職しています。先生からは抗うつ剤、精神安定薬、睡眠薬をもらっています。もうかなり期間がたちますが、おっくうさ、だるさに加えて、眠さがあります。ときどき、おっくうさとだるさが消えるときがあります。
 しかし、睡眠時間が1日15時間ぐらいあります。本当に眠いのです。先生に聞くと睡眠薬のせいではないということです。職場復帰は、睡眠時間が安定してからにしようともおっしゃいました。
 うつ病といえば不眠だと思うのですが、眠り過ぎる場合もあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 28% (50/177)

quaffさん、こんにちわ。
おナスと言います。
私も大学病院の心療内科に通っています。

うつ病の際の眠気ですが、
・うつ病の症状としての眠気
・薬の副作用としての眠気
の2つが考えられます。

薬の副作用については、書きの方々も記載していらっしゃいますので、省かせて頂きます。また、副作用については、お医者様に必ず言ってくださいね。

さて、うつ病の症状としての眠気についてです。
その他の症状が強いために眠気という症状はなかなか表立って言われることもあまり無いようなのですが、眠気はうつ病の症状の1つとして十分考えられるようです。詳しくは、書きのURLをご覧ください。

薬の副作用で、私も眠気が強くなりました。お医者様に言ったところ、「治ってきたからですよ」とのことで、お薬を減らしてもらえました(^^)quaffさんは「もうかなり期間がたちます」とのことなので、だいぶ良くなってらっしゃるのかもしれませんね!(医者ではないので、楽観的な一患者の意見ですが)

どうぞ、お体を大事になさってくださいね。
お礼コメント
quaff

お礼率 86% (195/226)

アドバイスありがとうございます。やはり、うつ病でも眠り過ぎがあるのですね。
投稿日時 - 2004-08-25 14:17:30
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 21% (114/534)

こんばんは

入眠剤は睡眠導入剤だと思います。睡眠薬は睡眠薬です。睡眠導入剤は寝つきの悪い方の初期的に調剤される薬です。睡眠薬は「ハルシオン」等時間、効き目等により変わります。薬の名前が分かれば書いて頂きたく思います。
お礼コメント
quaff

お礼率 86% (195/226)

アドバイスありがとうございます。先生の言うとおりうつ病の症状でした。
投稿日時 - 2004-08-25 14:18:49
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (114/534)

こんばんは
精神的に不安定の状態ですので波の様に繰り返す事があります。精神安定剤はその波を正常な状態に戻すと言う役目の薬です。そのため 多少の眠気などは発生いたします。
睡眠薬は他の方も答えている様に寝る前に飲みそれから約7~8時間と言うのが普通です。自分に合っていなければだるさや眠気などは残りますので医者で相談してみましょう。
お礼コメント
quaff

お礼率 86% (195/226)

回答ありがとうございます。よく医者と相談します。
投稿日時 - 2004-08-25 14:12:58
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (39/117)

No2の回答者wadaismですが、補足で、

現在、マイスリーという入眠剤をのんでいますが、

先日、びっくりするようなことが起きたんです。

薬を飲んでちょっとの間パソコンをやっていました。
朝起きたときに、何となく《薬、3錠飲んだ!?》と、思ったんです。あいまいな記憶でした。
処方は2錠です。
確認してみたら、・・・3錠飲んでる・・・;
翌日の夜、また薬を飲んでからしばらく起きていました(あいまいな記憶です。)
翌朝、《あれ???昨夜、酒飲んだ?????》
夢のような、現実のような・・・
案の定、飲んでました。。。カルピスのワイン割・・・
(おえぇなんじゃこれ)

睡眠時は無意識状態です。
睡眠薬は強制的に無意識状態(頭を眠らせる)にしてしまいます。

とても危険です。自分の意識外の行動を取りかねません。
十分に注意してください。
お礼コメント
quaff

お礼率 86% (195/226)

アドバイスありがとうございます。睡眠薬の取り扱いには十分に注意します。
投稿日時 - 2004-08-25 14:14:45
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

こんにちは。
私の身近な友人がうつ病で苦しんでいるので、その様子から知りえる範囲でお答えします。
その友人は、眠れなくて(処方された睡眠薬でも)苦しんでいる期間と、そうではない期間が交替でやってきます。
例えば、今週は金曜日に休暇をとって1日寝ていて、本日(土曜日)も殆ど寝ていたそうです。
要するに体調に応じてか、眠れない時と寝ていたいときとの波があるようです。
15時間眠るということは身体が長時間睡眠を欲しているからだ。と素直に受け入れてみるのが良いと思います。
お礼コメント
quaff

お礼率 86% (195/226)

アドバイスありがとうございます。身体が欲しているのかもしれませんね。
投稿日時 - 2004-08-25 14:09:18
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (39/117)

薬の影響はかなり大きいですよ。

私も現在なお漢方薬と入眠剤を飲んでいます。

病状は今は殆ど良くなっていますが、以前は自殺の一歩手前をうろうろしていました。

眠剤は種類や量によって効き方がちがいます。

私が以前飲んでた薬は7~8時間睡眠を深くするものでした。

朝起きても眠気が抜けず、殆ど毎日、午前中の記憶がありませんでした。
※その状態で車で営業をしていました(ぞぞぞ;)

家にいるのでしたら、睡眠薬を一時的に止めて見てはいかがですか?
安定剤や抗鬱剤は飲みつづけることにいみがあるのですが、眠剤は睡眠を保証することで、不安を軽減するだとか自律神経を整える目的で飲むものですので、飲まない日があっても差し支えないと思います。

眠りすぎることが鬱の症状なのかどうかが分かったところで病気が良くなるわけではないと思うのですが、それが気になるということが、いかにも鬱の症状だと思います。

神様があなたに、「いっぱい寝て、また前のように元気になってね☆」と、いってるんじゃないかな?

あわてないで!会社を休職したのは大正解ですよ!!
私もそうやって良くなりましたから☆
お礼コメント
quaff

お礼率 86% (195/226)

アドバイスありがとうございます。あまり気にしないことにします。
投稿日時 - 2004-08-25 14:11:46