• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抑うつの薬

5年前からうつ病、または躁うつ病の疑いがあります。 症状的には上に挙げた病状と同じです。 そのような症状のため、バイト先や職場で 苦労したり周りに迷惑かけることもあります。 しかし日や周期によって良い時もあるし もし診断されたら職を失うことになりそうなのと 金銭的に余裕がないので怖くて病院には行っていません。 ネット上でよくある、うつ病チェックという診断では 必ずといっていいほどうつ病と判断されます。 しかし、仕事を頑張るために最近抑うつなどの薬に 興味を持つようになりました。 初めて行って“うつっぽいので抑うつの薬下さい”と言えば 誰でも薬をもらえたりしますか?? それともうつ病と正式に診断されないと薬はもらえないのでしょうか。 分かる方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数304
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18635/37172)

行きましょうよ、病院へ。 5年も貴方はもがいてる訳だから。 きちんとした方向性の上できちんとした治療をしていく。 自分と向かい合っていく。その土台が無ければいつまでも貴方は靄の中にいるような状態になってしまう。 いきなり沢山の金銭的支出はありません。 一番怖いのはいつまでも自分を誤魔化して自分と向かい合えない、合わない事なんですよ。今後の自分との付き合い方も含めて専門医にアドバイスをもらうだけで貴方は楽になる。抱えてる部分を素直に晒せる場所を創るだけで貴方は楽になる。 薬を使わなくても、自分を正直に伝える場所が出来るだけで楽になるかしれない。その為にも先ずは今の自分の状態を客観的に見極めないと。 ネットや自己診断では無理。 貴方をきちんと診察してもらう事で貴方の今が見えてくる。 貴方の為にも、貴方と関わる周りの為にも、先ずは受診を☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってすみません。 抱えている部分を素直にさらけ出せる場所ですか・・・ 今思ったのですが私にはそのような場所がないので ストレスなどが溜まっていたのかもしれません。 ありがとうございます。 近々病院に行ってみますね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

医者が判断して抑うつかうつ病か躁鬱病かを判断しますがすぐには判断できません、概ね1ヶ月の観察で判断していますが、薬は弱い薬から順番に処方されます。躁鬱の可能性があるなら悪化する前に治療を受けた方がいいです。躁鬱病はほぼ完治しません。再発率が8割と高い病気です。なので病状が軽いうちに治療をすれば、治療期間を短くすることが出来ます。元気になる薬もあるので症状次第では処方してもらえる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 詳しく知らなかったので情報を 提供してくださりとても助かりました。 完治は難しいみたいですが、 早めに病院に行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抑うつと混乱について

    現在精神科で治療をうけています。 境界性パーソナリティ障害という診断をうけ、前の病院から今の病院に転院しました。 4月後半から落ち込みが続き、今は抗うつ薬と眠剤を飲んでいます。 先週自立支援のために診断書を書いていただいたのですが、 診断書には「うつ病」となっていました。 今は少しバイトにも行けるようにんりましたが、落ち込みとともに、毎日混乱が続いています。 混乱しているときの気持ち。。。 *毎日何もしてないのは、すごく甘えている気がする。 *うつには休息が大事とかいうけど、自分は「うつになること」に甘えている気がする。 *比較的動ける日でも、やる気がしなくてだらだらしてる。 動けない日は何もできないのだから、動ける日くらいやることやらないといけないのに *あまり気乗りのしないものを、うつのせいにして避けている。 *むしろ抑うつを自分で作り出している気がして、すごく自分に嫌気がさす。 *すごく死にたくなる自分と「そんなことしたらだめだ」という自分が対立。 結局混乱すると、過食嘔吐したり、自傷したくなったりして、リスパダールを飲むようにしていますが、 一人でいるとどんどん混乱してきて、薬の効果がなくなると同じ事の繰り返しです。 たまに気分が落ち着いてるときもありますが、数時間たてば急に混乱することもよくあります。 お医者さんは「必ずよくなります」と言いますが、気休めに聞こえてしまいます。 こんな症状でも、本当によくなるのでしょうか? また混乱しているときに、落ち着くようにする方法って何かありますか? それから私は「境界性パーソナリティ障害」なのでしょうか?「うつ病」なのでしょうか? 長くなりましたが、どなたか答えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 抑うつについて

    始めまして 重度の抑うつで悩んでいます。医師の診断は重度のうつ病と診断されて、治療歴8年になります。 症状は一進一退で休職・入院もしていました。 坑うつ剤(三環系~SSRI,SNRI全て)の他に内観法を試みましたが改善されませんでした。 唯一効果が見られたのは中枢神経賦活剤でしたが、去年、国の方針で処方中止になりました。 現在仕事はしていますが、非常に辛い時も度々です。 他の病気も考えて、医師と相談して境界例パーソナリティー障害の専門家にも見てもらいましたが、否定されました。 注意欠陥障害の要素もあると、専門家ではありませんが医師に告げられています。 うつ病と診断されていますが、最近違うのでは?と思うようになりました。 そこで質問ですが、 1)抑うつがある他の精神的病気があるのでしょうか? 2)注意欠陥障害に抑うつがあるのでしょか? 3)上記の治療法以外に治療法が有るのでしょうか? 4)それらの治療法はどのような医療機関で受けられるのでしょうか?健康保険や自立支援は使えますか? 宜しくお願いします。

  • 軽い抑うつ症状って?

    うつ病の人と2年ほど仕事し、 その2年後にこんどは自分が「軽い抑うつ症状」だと診断されました。 もともとメンタル面は強くなかったですが、 今までは吐き気とか頭痛などの症状が出てきて 精神的なストレスが自然に緩和するような体質でした。 現在はリーゼを処方されて睡眠時間を増やし 良く言えば落着いて過ごし悪く言えば何もする気がせずボーっとする事が多いです。 うつ病になるんじゃないかという不安、 この抑うつ症状がいつまで続くんだ?という不安だらけです。こんなもんでしょうか? 漠然とした質問ですが、気力が落ち込んでしまってどうしようもありません。

  • 抑うつ

    精神科で抑うつと診断されました 症状は無気力、死にたいと思う、憂鬱になるです。 でも私は子供の頃からこんな感じだったので、軽く話しをするだけでなにがわかるの?という感じです。 ただの性格だったりする場合もあるんじゃないですか? 性格の場合、病院に通っても無駄なのではっきりさせたいです。 うつの人は脳内が変わると聞いたので、問診だけではなく身体的に検査をしてもらいたいのですがどこに行けばいいのでしょうか?

  • 母が抑うつかもしれません

    こんばんは。 初めて質問しますがよろしくお願いします。 私の母のことなんですが、最近コンビニの袋に入った病院の薬を見つけました。 中を見てみると紙に精神科と書いてあり、薬の名前が書かれた紙を見て検索したらおそらく抑うつという病気のようです。 抑うつで検索して症状などを見ると、たくさん一致する症状があります。 しかしお母さんは私に病院に行ったことや病気のことなど何も言ってきません。 でもお母さんは薬を飲んでいるということは言っています。 「副作用で眠気がすごいんだー」などと言ってくるんですが、お母さんがもしかしたらうつだということを知っている私は、なんの薬なの?とか何も聞けないんです… でも、うつには家族の理解が必要ということは知っています。 だからお母さんにちゃんと病気のことを言ってほしいけど、私はどのように話を切り出したらいいのかわからないんです。 でもお母さんが辛いのは耐えられません。 私やお父さんなど、みんなで支えてあげたいです。 どうやって聞いたらいいのか、また私はお母さんにどう接すればいいのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うつと仕事の続かなさの関係てあるのでしょうか。3年前くらいから抑うつ状

    うつと仕事の続かなさの関係てあるのでしょうか。3年前くらいから抑うつ状態になり、その半年後くらいに医者にかかりうつ病と診断されました。今も月1くらいで通院しています。状態はだいぶ良くなり気分の波もさほどないのですが薬は飲んでいます。 そして仕事が続きません。仕事だけでは無くて習い事も続きません。思い付いて行動してみるものの、そのあとが続きません。もう自分ではほとんど治ったと思っているのですが。うつの回復期にこういうことはあるのでしょうか。それともただの性格的な部分なものなのでしょうか。

  • 抑うつ状態?

    部下から休職願いが提出され、それに同封された診断書には病状「抑うつ状態」とありました。これは一般的にうつ病という場合の病名なのでしょうか? それとも軽度であり、休職を認めるほどではないのでしょうか? なにぶん怪我と違い目で見て判断できる物では無いため、戸惑っております。 確かに休ませるに越した事は無いでしょう。しかし、そんなに気安く休みを取ってもらっては会社が困るのです。 自分の感情と社内での立場の狭間に居るような感じです。 一体「抑うつ状態」というのはどんな状態なのでしょう?

  • 抑うつ病の症状が良くなって来たので仕事がしたい!

    初めまして。前にこちらで就職活動をする際に 少し相談させていただいた者です。 また少し悩んでいる事があり是非、皆様のご意見が聞きたくて こちらに相談しました。 5年程前に、精神的に不安定になってしまい 心療内科に行って診察してもらったのですが診断結果は 『抑うつ病』と『対人恐怖症』と言う事でした。 その後は通院して薬も飲んでいたのですが、今では 薬も飲まず、通院も前のように頻繁に行く事がなくなりました。 (今は、もう通院しておりません。) 前よりも落ち込みや体調不良などの症状も出なくなって来たので 金銭的にも厳しくなって来てるので、真剣に働きたい!と思っているのですが 私は10年程、まともに仕事をしていなかったので (アルバイトをした事が何度かあったんですが 殆ど1ヶ月も経たずに辞めてしまいました・・・。) 履歴書には何と書けばいいのか分からなくて 更には面接でも職歴について、どう答えたらいいのか分からないのです・・・。 10年近くもまともに働いてない人間を雇ってくれる場所があるか とても不安でなりません・・・。 面接では『うつ病で仕事をしていなかった』と 本当の事を言いたいのですが、やはり採用されるのは とても難しいと思っています。 履歴書の職歴には、どう書けばいいのか? 面接の時には、どう言えばいいのでしょうか? 実際に私のような立場から就職された方のご意見も 是非聞いてみたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致しますっ!

  • 抑うつ状態、というのはどのような症状なのでしょうか?

    お訊きしたいのは、タイトルの通り"抑うつ状態"についてで御座います。 …昨日私自身は知ったのですけれども、精神科に通いその診断結果が抑うつ状態だったらしいのです。らしいというのは私自身が医師より聴いたのではなく、親が聴いていてそれを昨日耳にしたのです。 抑うつ状態と聴いても病状も、ましてや自分がその病気なのかも疑うところでしてインターネットを用い調べてみたのですが…正直、よく理解が出来ていないのが実情でこの度此方を活用させていただいた次第です。ネット上で調べた事柄を読みはしたのですが、…抑うつ状態の例として挙げられている事柄は私からしてみれば日常茶飯事のことで御座いまして実感が湧いて来ません。 経験者もしくは詳しい方など居られましたらご意見伺いたいのです。 我侭とは重々承知の上、拙い文面では御座いますがお答えいただければ幸いです。

  • 躁うつ病の人の眠りについて

    長年のつき合いの躁うつ病だと思われる友人がいます。 不眠はうつ病の典型的な症状としてよく知られていますが、この友人は「眠れない」周期と 「眠くてたまらない」周期を定期的に繰り返しています。(本人には自覚がなく、何も治療は 受けていないので薬のせいではありません。)これは躁うつ病特有の症状なのでしょうか。