• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抑うつの薬

5年前からうつ病、または躁うつ病の疑いがあります。 症状的には上に挙げた病状と同じです。 そのような症状のため、バイト先や職場で 苦労したり周りに迷惑かけることもあります。 しかし日や周期によって良い時もあるし もし診断されたら職を失うことになりそうなのと 金銭的に余裕がないので怖くて病院には行っていません。 ネット上でよくある、うつ病チェックという診断では 必ずといっていいほどうつ病と判断されます。 しかし、仕事を頑張るために最近抑うつなどの薬に 興味を持つようになりました。 初めて行って“うつっぽいので抑うつの薬下さい”と言えば 誰でも薬をもらえたりしますか?? それともうつ病と正式に診断されないと薬はもらえないのでしょうか。 分かる方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin

行きましょうよ、病院へ。 5年も貴方はもがいてる訳だから。 きちんとした方向性の上できちんとした治療をしていく。 自分と向かい合っていく。その土台が無ければいつまでも貴方は靄の中にいるような状態になってしまう。 いきなり沢山の金銭的支出はありません。 一番怖いのはいつまでも自分を誤魔化して自分と向かい合えない、合わない事なんですよ。今後の自分との付き合い方も含めて専門医にアドバイスをもらうだけで貴方は楽になる。抱えてる部分を素直に晒せる場所を創るだけで貴方は楽になる。 薬を使わなくても、自分を正直に伝える場所が出来るだけで楽になるかしれない。その為にも先ずは今の自分の状態を客観的に見極めないと。 ネットや自己診断では無理。 貴方をきちんと診察してもらう事で貴方の今が見えてくる。 貴方の為にも、貴方と関わる周りの為にも、先ずは受診を☆

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返信が遅くなってすみません。 抱えている部分を素直にさらけ出せる場所ですか・・・ 今思ったのですが私にはそのような場所がないので ストレスなどが溜まっていたのかもしれません。 ありがとうございます。 近々病院に行ってみますね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

医者が判断して抑うつかうつ病か躁鬱病かを判断しますがすぐには判断できません、概ね1ヶ月の観察で判断していますが、薬は弱い薬から順番に処方されます。躁鬱の可能性があるなら悪化する前に治療を受けた方がいいです。躁鬱病はほぼ完治しません。再発率が8割と高い病気です。なので病状が軽いうちに治療をすれば、治療期間を短くすることが出来ます。元気になる薬もあるので症状次第では処方してもらえる場合があります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってすみません。 詳しく知らなかったので情報を 提供してくださりとても助かりました。 完治は難しいみたいですが、 早めに病院に行こうと思います。 ありがとうございました。