• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うつ病または、抑うつ状態の方は、仕事はどうされているのか聞かせてくださ

うつ病または、抑うつ状態の方は、仕事はどうされているのか聞かせてください。 私(20代後半・女)は1年ちょっと前から気分の落ち込みなど、鬱っぽい症状があり、 薬を飲み、なんとか我慢してきました。 3年くらい無職で、仕事をしなきゃという焦りはありつつも、なかなか行動に移せずにいました。 それもストレスの1つであり、あとは家族の看病、介護のストレスなどで、 おそらく抑うつ状態が現れてしまったのだと思います。 体調はあまり良くないけど、いい仕事が見つかったので3ヶ月くらい前から始めました。 勿論、体調のことは伝えずに。 仕事を始めてから、体調不良で休んだことはなく、落ち込みがひどい時には頓服で安定剤を 使ったりしてしのいでします。 でも、ずっとこのままでいいのか不安です。 実家暮らしなので、仕事を辞めることは可能です。 でも、無職でいることもストレスの1つとなってしまうので、出来れば続けたいです。 うつ病や、精神的な不安を抱えている方は、お仕事はどうされていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2706
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#143153

仕事は楽しいですか? 仕事を持たないストレス、焦り、就職活動のストレス、色々わかります。 できれば今の仕事は続けたいと考えているのですよね? でも家庭が原因であるなら仕事は一種のストレス開放の時間とも考えられます。 一番に考えることは原因となる自体から距離を置くことです。 ただ、それが家庭にあるとなると少々難しくなりますよね。 今の状態で家を出ることは厳しいでしょうし、家にいてもストレスでしょうし。 うまくストレス状態から解放する術を身につけると良いのですが、体がツライでしょうか? 根本的な原因を上手く回避する方法を考えると良いのですが・・ それから、考え方の癖を変えるのも一つの手です。 外で仕事をしていなくても家族の看病や介護も立派な仕事であるのですし。 仕事にこだわりすぎると逃げ場を失うことにもなりかねませんので、あまり重要視しない方が良いと思います(経験から)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 仕事は楽しいというか、自分には合っていると思います。 いままでいくつか働いた中で、一番続けたいと思える仕事です。 失敗やミスはしてしまい、落ち込むこともありますが、人間関係がいいのが救いです。 >うまくストレス状態から解放する術を身につけると良いのですが、体がツライでしょうか? 気分がいい時には、映画を見に行ったり、買い物をしたりしてストレス発散出来た気分にはなりますが、 やはり、現実に戻ってしまうとダメですね。 >家族の看病や介護も立派な仕事であるのですし。 仕事にこだわりすぎると逃げ場を失うことにもなりかねませんので、あまり重要視しない方が良いと思います そう言ってくださるのは嬉しいです。 でも、家事手伝いのような立場でいるのも、将来が不安になってしまいます。 いいアドバイスやお言葉を頂けて、嬉しいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 抑うつ病の症状が良くなって来たので仕事がしたい!

    初めまして。前にこちらで就職活動をする際に 少し相談させていただいた者です。 また少し悩んでいる事があり是非、皆様のご意見が聞きたくて こちらに相談しました。 5年程前に、精神的に不安定になってしまい 心療内科に行って診察してもらったのですが診断結果は 『抑うつ病』と『対人恐怖症』と言う事でした。 その後は通院して薬も飲んでいたのですが、今では 薬も飲まず、通院も前のように頻繁に行く事がなくなりました。 (今は、もう通院しておりません。) 前よりも落ち込みや体調不良などの症状も出なくなって来たので 金銭的にも厳しくなって来てるので、真剣に働きたい!と思っているのですが 私は10年程、まともに仕事をしていなかったので (アルバイトをした事が何度かあったんですが 殆ど1ヶ月も経たずに辞めてしまいました・・・。) 履歴書には何と書けばいいのか分からなくて 更には面接でも職歴について、どう答えたらいいのか分からないのです・・・。 10年近くもまともに働いてない人間を雇ってくれる場所があるか とても不安でなりません・・・。 面接では『うつ病で仕事をしていなかった』と 本当の事を言いたいのですが、やはり採用されるのは とても難しいと思っています。 履歴書の職歴には、どう書けばいいのか? 面接の時には、どう言えばいいのでしょうか? 実際に私のような立場から就職された方のご意見も 是非聞いてみたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致しますっ!

  • 抑うつ状態が続き、正直かなり辛いです

    元々うつ病を抱えているアラフォー、女性です。 独身で、家族と同居ですが、今年に入り、兄弟の自死、 その他あり、抑うつ状態の悪化で休職、8月末で退職しました。 父は他界していて、今、唯一の家族である母からは 言葉の虐待、身体的暴力による虐待を受けて育ちました。 今はトラウマが強いとのことで、ACの自助グループには、 ほとんど参加していません。 今は、休む日もありますが、ほぼ毎日自助グループの ミーティングに出席しています。 主にアルコール依存症の自助グループ、AAです。 今月に入ったあたりからでしょうか。 徐々に抑うつ状態になり、何もする気がなくなりました。 兄弟の自死の後は、悲しみや絶望、希死念慮がありましたが、 今は、いわゆるうつ病の、何もしたくないという無気力、 無感動、意欲の低下、何も楽しくないし、食欲も低下、 食べものへの関心が低くなり、好きなものも食べたくありません。 わたしはうつ病と言われていましたが、双極性障害かもしれません。 光トポグラフィーを受けてみようとは思っていますが。 前置きが長くなりましたが、抑うつ状態が辛い時、 どうやって過ごせば良いでしょうか? 低空飛行しているような感じで、デパス等の安定剤、 という感じではありません。 AAという、一種の断酒会に毎日参加しています。 アルコール依存症で、お酒は半年以上断酒しています。 もう覚醒剤くらいしかないのでは、と思いましたが、 違法薬物に手を出すつもりは勿論ありません。 (あったら、ヘルスケアで相談しません。) 精神科医にはかかっています。 気分を高揚させるような処方薬はない、と言われました。 良いアドバイスをいただけますよう、お願い申しあげます。

  • 私は本当にうつ病でしょうか?

    30代の女性です。現在心療内科で軽いうつ病と診断され、薬を飲んでいますが、この診断が少し不思議に思えます。本当に私はうつ病でしょうか?  昨年11月、喉に圧迫感を感じ、内科と耳鼻科で異常なしと診断されました。その内、喉の違和感とともに締め付けられるような頭痛、めまい、ふらつき、全身の疲労感等を感じ、整形外科、婦人科を受診しましたが、軽い頚椎のヘルニアがある以外は異常はなく、心療内科等の受診を進められ、結果、軽いうつ病による自律神経系の不調と診断され今に至ります。  薬(アモキサン25mgと漢方)を飲み始めて3週間程ですが、改善は見られません。うつ病と診断されたのは、2度目でおととしの夏も同じ心療内科に通った経験があります。ただ、うつ病によく言われる、気分の落ち込みや、過剰なストレスが私にはほとんど無いのです。気楽に穏やかに暮らしているのです。鬱になりがちといわれる性格(責任感の強さ、几帳面等)にも当てはまりません。今はいつ起きるか分からないこの体調不良のせいで、人と会うことが不安になったりで普段の生活が制限されております。それは、うつ病のせいで体調不良というより、体調不良のせいで憂鬱になるという感じです。  以前、心療内科に通っていたときに「不安神経症」だと言われました。これは、自分が病気ではないかと過剰に心配してしまう症状のことですよね?私は、これには当てはまります。今回、またうつ病になってしまったのは、最初に「喉の不調」を過剰に心配してしまった結果なのでしょうか?神経症とうつ病はどんな関係なのでしょうか?  とにかくこの体調不良から抜け出し、またハツラツとすごしたいです。本当に治るんでしょうか?不安になってきました。ほんとうにうつびょうなのでしょうか?またお薬以外に何か自分で出来ることがあればぜひ教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#113244

はじめまして。わたしは、うつ病でパニック障害です。 何度もこの病気で、職を追われたわたしの考え方ですが、焦りは禁物ですが、好きな仕事をしていれば、自信をつけるきっかけになると思います。 ただし、急がば回れというように、時として、回り道も大切に、ご無理のないように。 ちなみに、わたしは、好きな仕事というよりも、好きな事をする為に働いていたので、今は、再び無職ですが、幸運にも傷病手当を頂いています。 やっぱり出てきました、うつのシッポと耳が。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございました。 うつの上にパニック障害もお持ちだと、私よりずっと大変だと思います。 私はうつ病とまでは行っていないようですが、辛いので、 本当のうつになったら耐えられないと思います。 仕事が自信のきっかけになるという考えはいいですね。 体調には波があって辛い時があるとはいえ、なんとか仕事が出来ているので、 自信を持てばいいですよね! うつのシッポと耳は、良いかと思うと急に出てきたりするんですよね。 困りものです。 回答者様もどうぞおご自愛なさってください。

  • 回答No.4

うつと診断された段階で、たいていの場合、 環境を調整する余裕を失ってる場合がほとんどですから、 まず睡眠を確保したりする目的に投薬、休養を精神科医は勧めます。 場合によっては1~3ヶ月くらい入院して、ゆっくりさせます。 当然仕事は出来ませんから、診断書を書いてもらい、 会社の疾病手当のようなものを受け取る事になります。 自立支援制度を申請すると、医療費は1割負担に減額されます。 そして環境を調整する余裕ができてきたところで、 主治医と患者さんが話をしながら、対処方針を考えてい来ます。 または患者さんに余裕ができると、自然の対処能力も高まって、 自然と対処方針が生まれてくる、というような事になります。 利用できる場合にはカウンセラーによる心理面接なども利用する場合があるかもしれません。 これがうつ病治療の王道なのですが、 最初に十分に休みをとらないと、治療を長引かせる事になります。 私は仕事を続けたために、最終的に入院せざるを得なくなりました。 うつは簡単に言うと、バッテリーが切れて、脳が働かなくなる病気です。 なので、バッテリーを充電させないといけません。 車だってバッテリーが切れたら、エンジンすらかからないでしょう? 体のバッテリーは一晩寝たら充電完了ですが、 こころのバッテリーの充電には物凄く時間がかかります。 ちょっと充電されたからとまた元の環境に戻ると、 怖ろしい速さでバッテリーが消耗します。 なので、降格などして仕事量を減らして、ストレスをためない工夫をしなければ、 いつまで経っても寛解に至りませんよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 私が精神的に不安定になったのは、仕事が原因ではありません。 ほぼ家庭内のことです。 しばらく仕事はしておらず、自由に過ごしていた時期から不調は感じていたので、 仕事を辞めれば治るという感じはしません。 せっかくアドバイスを頂いたのですが、私のケースでは仕事を辞めるのは 解決法にはならない気がしているんです。 カウンセリングは興味があります!

  • 回答No.3

今の状態から薬を飲まない普通に戻りたいと思っているから相談しているのだと思います。 聴いたことがあるでしょうが、もう仕事を始めているのなら認知行動療法をやるカウンセリングをするとどんどん良くなっていくでしょう。 そしてよくなり始めたら減薬療法も開始してください。うまくいけば一年かからないでしょう。歯車の合うカウンセリングを見つけることが最大の鍵ですね。お医者さんではない純粋のカウンセリングです。 医者のカウンセリングは薬で解決しようとするので本物ではありません。うつになったのは悩みがありそれが根本にあってうつにまでなったのですから、その最初の悩みを解決すれば派生したうつも治るはずです。 それが正しいカウンセリングです。薬というのは落ち込んだ気持ちを改善するだけで根本的な悩みの解決までするものではないから、再発するのです。  カウンセリングは電話帳デイリーでお探しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ごうもありがとうございます。 減薬したい気持ちは強いです。 もともと少ない量の薬ですが、今の私にはそれが無いと生活に支障が出てしまうと思います。 カウンセリングは受けてみたいです。 自分だけで抱えている悩みや不安を正直に誰かに話したいと思う時も 多いので、しっかり話を聞いてくれて、プラスに導いてくださる存在は 求めています。 今はネットで吐き出していますが、やはり専門家が一番でしょうね。

  • 回答No.2

辛い状況の中、お仕事を頑張っていらっしゃるんですね。 うつ病は抑うつ状態の時、多くの人が抱える共通の問題が、仕事の事と経済的な事だと思います。 しかし、ひたすら我慢していれば、いずれうつ状態から解き放されるというものでもありません。 結局、無理をしてしまったせいで、治療が長引いてしまうケースも多いと認識しています。 sdfga30さんの場合は、「仕事を辞めることは可能です」という事ですので、その点を最大限に活かして、「いつでも辞められる」という安心材料にされてみてはいかがでしょうか。雇用形態や会社の事情にもよりますが、退職ではなく休職という手段もあります。 仮に退職されたとしても、辞めた後は“無職でいる状態”ではなく、sdfga30さんにとって必要不可欠な“療養期間”です。 「しっかり休む義務がある!」くらいにご自身に言い聞かせてあげてください。 本当にうつ病が悪化してしまうと、トイレにすら起きられない状態にまで至ってしまうケースもあります。 「急がば回れ」という言葉がありますが、うつ状態にはまさにピッタリ当てはまる言葉と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 >「いつでも辞められる」という安心材料にされてみてはいかがでしょうか。 そのような考え方はいいかも知れませんね。 でも、ここまで親身に仕事を教えてくださった方々のためにも、 しっかり仕事をして、会社に貢献したい気持ちが強いです。 仕事を辞めれば休養も出来るかもしれませんが、再就職する際の精神的な労力も 私にはかなり負担です。 なので、今の好きな仕事が細々とでも続けられればというのが一番の希望です。 もし、自宅療養となったとしても、認知症の祖母がいるのでかなりストレスになります。 かえって、外に出ていたいくらい。 でも、そんな気力が無くなる時もあり、悩んでしまいます。 薬などでコントロールしながら、仕事が出来る状態でいるのが一番の望みなのですが・・・。 長引いてしまうのも困るので悩みものですね。

  • 回答No.1

完治するまで休んで減給扱いでも6ヶ月がタイムリミットでしょうね。 6ヶ月で治るくらいなら、鬱では無いでしょうし。。。 でも精神が元に戻るには、仕事を辞めるしかないのがほとんどの方の状況でしょうね。 私のいる企業では前述のようにとにかく休ませ、減給、その後、ほとんど自主退職扱いになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 私は正社員ではないので、きっと仕事を休んでも減給ではなく、 無収入になります。 やはり、結局は退職になってしまう方が多いんですね。

関連するQ&A

  • 抑うつ状態での入院について

    現在、抑うつ状態で精神科に通っている学生です。 (うつ病か、双極性障害か、などは、経過を見ているところです) 最近、希死念慮(自殺願望)、自傷行為がひどく、自分で自分を抑えることができません。症状がひどいときは本当に自殺してしまわないか、自分でも怖いです。 また、落ち込み、意欲の低下などもあります。 そこで、入院について考えています。 抑うつ状態やうつ病で入院したことのある方、入院のメリットや入院したときの生活、様子などを教えていただきたいです。 私としては、自殺や自傷を抑えられる・学校や勉強などのストレス環境から遠ざかることができる、などのメリットがあるかな、と思っているのですが……。 よろしくお願いします。

  • 抑うつ状態での転職・健康診断について

    現在抑うつ状態で通院し服薬治療をしています。 1.まず、4月に職場で健康診断がありますが、一般的に職場の健康診断の既往歴や病歴でうつ病や抑うつ状態であるかどうかを聞かれるでしょうか? そして、とても不安なのが次です。 2.現在の仕事が合わないと思い転職活動をしています。採用決定の段になれば必ず健康診断書を提出することになりますが、その際もうつ病や抑うつ状態かどうか聞かれるでしょうか? 聞かれたら素直に答えなければなりませんし、そうなれば不採用確実なのでとても不安です。 (医者からはうつ病ではない、と言われているので、うつ病かどうかではNOですが、抑うつ状態まで入ると認めざるを得ません) よろしく御願いします。

  • 抑うつ状態(うつ病)で休職中ですが書類提出のために

    抑うつ状態(うつ病)で休職中ですが書類提出のために会社へ行きました。 その時部長からは「意思表示(こうしたい、こうしてほしいなど)や自己表現(挨拶、感謝など)を徹底的にやれるようにして強くなって欲しい」「自己表現や意思表示が足りなかったり自分でストレスをコントロールできなかったのがうつ病になった一因」と指導されました。やはりうつ病になるのは「本人が弱いのが悪い」「本人が全て悪い」のであり、うつ病になるような弱者というのは何処へ行っても同じようになって社会から捨てられるのが普通でしょうか? ※自覚というか思い当たる所が色々あるので会社の言う事が正しいと感じたりもします。

  • 抑うつ状態について

    始めて質問します。沢山のご回答頂けると嬉しいです。 仕事のストレスが原因でいつも会社の事で頭がいっぱいになってしまい、何をしても楽しくなくなり、寝ても途中で目が覚めて吐き気が襲うし食欲も無くなり、体力がなくなってダウンしました。 会社の健康管理室から精神科に行くように勧められ、行って来たら抑うつ状態との事でサイレース1mgが2週間分出ました。飲んで1週間たって眠れたし、吐き気なども無くなりました。 会社も対策を考えてくれたので安心してますが、体力の回復がなかなか大変なのと、抑うつ状態というのが抜け出せるものなのかが心配でなりません。 もともとはパワフルに活動していた方なので元に戻りたいのです。 ここまで落ち込んだのが始めてなので、不安でたまりません

  • うつ病の症状というのは抑うつ気分や自分を責める、不

    うつ病の症状というのは抑うつ気分や自分を責める、不安・焦りが続く状態を続く状態だと思いますが…人間不信になったり他者に憎悪を抱いたりする(誰に何を言われたかは関係なし)のも症状の一種なのでしょうか? 人間不信や憎悪はどちらかというと人格障害とかになりますか? 人格障害はうつ病とは全くの別物でしょうか?

  • 私はうつ病でしょうか。

    私はうつ病でしょうか。 何もしたくないので1日中寝てます。 全くやる気が出ません。 3年くらい前から体調不良が続き、病気ばかりしています。 仕事と家庭のストレスは溜まる一方で、体調不良もストレスです。 今までも、やる気が出なくて気分が落ちることはあったのですが・・・ 最近はそれがひどい状態です。 それでも頑張れる時もあるし、笑ってる時間もあるのですが だんだん状態がひどくなっていることが自分でもよくわかります。 部屋の掃除は大好きで、綺麗にするのは得意でした。 今は洗濯物をたたむことすら出来ません。 頑張ったら出来るんでしょうけど、頑張る気力がないので放置です。 ・・・そもそも洗濯物をたたむのに「頑張る」ってね・・・。 外出が困難なので、友達に誘われたら嘘をついて断る始末です。 よく食欲もなくなった・・・とか聞きますが、私は逆です。 やたら食ってます。 そしてお腹を壊すという悪循環。 死にたいとばかり考えていますが、子供のことを考えるとまだ死ねません。 ずっとずっと何もしない日々が過ぎています・・・。 早く仕事も頑張りたいんです。 頑張りたいんですけど、頑張れない・・・ ただの怠けだと自分を責めてきましたが、最近はこのどうしようもない状態に、もしかして病気なのではないかと思うようになりました。 病気だと嬉しいです。病気だったら治せますよね?

  • うつ病の娘の仕事についてです

    今月初め頃にうつ病と診断された娘の仕事のことについてご相談です。 何回か通院し、今月初め頃に入院寸前のうつ病(抑うつ状態)と言われ、診断書(内容は、抑うつ状態のため安静療養を要すと書いてありました)を会社に提出したようなのですが、娘の会社からは「今月いっぱいは働いてもらって、引き継ぎや挨拶回りを」と言われたようです。会社には入院寸前であるということも伝えたようです。 しかし娘も体調が相当悪そうで、毎日体を引きずるようにして仕事に行き、帰ってくると軽く食事を取るか取らないかで薬を飲んで倒れるように寝てしまいます。 週に何回か朝まともに起き上がれないほど体調が悪い日もあるようで、そのときは仕事を休んでいるのですが、休んだことの罪悪感やらでさらに落ち込んでしまい、会社にいきづらい、迷惑をかけっぱなしだと言っています。 特に今は年末ですし事務をやっている娘は忙しいらしく、更に病気が悪化してしまわないか心配です。 引き継ぎ等があるこもはどうしてもしょうがないとは思うのですが、診断書のある病人を1ヶ月働かせるのは会社として普通なのでしょうか? また、娘が皆にも迷惑をかけてしまう、陰口をいわれると言うとなんと言葉をかけていいのか分かりません。 娘は朝起き上がれないほどの状態でも無理矢理仕事に行こうとするときもあり、それは止めているのですが…。 宜しければアドバイス等お願いいたします。

  • 現在抑うつ状態で通院してるのですが。。

    年子の育児のストレスと、主人の度重なる転職に疲れ果ててしまい、抑うつ状態と診断されました。 主人は働く意欲がないわけじゃないのですが、入る会社がいつもいい加減なところばかりで、ここ一年ぐらい転職を繰り返していました。 最初は貯金もあったので、何とか生活はできましたが、今は底をつき、危ない状態です。 現在、主人は無職でバイトを探しています。ちゃんとした仕事の話もありますが、なかなか話が進まず、当分はバイトで生計を立てざるを得ない状況です。 毎日のように家にいるので、何かと喧嘩になってしまいます。 主人は、家事も育児もよくやってくれるほうなので、その点では助かっています。 でも、言葉が足りません。今日も私は気分の落ち込みが最近激しいので、急遽病院に行って薬を増やしてもらいました。帰ってきても、「どうだったの?」とかそういう気遣いの言葉がいつもまったくありません。 私が風邪ひいても「大丈夫?」の一言もありません。 そんな主人の態度にキレてしまいました。 そしたら、「いつもあちこち具合が悪いから、気にならなくなってる」みたいなことを言われました。 「普通の病気とは違うんだからね!」と言えば、「わかってるよ」と逆ギレされました。 前から、「家事とかやってくれなくていいから、言葉をかけてよ」と何度も訴えてきました。 なのに、まったくそんな気配はありません。 もうほとほと愛想がつきてしまいました。 言葉で現せない人に求める私が間違ってるのでしょうか? 「子供がいなければ離婚できるのに・・・」と、最近よく考えてしまいます。

  • これってうつ病?

    こんにちは。 私は17歳の高校生ですが、最近うつ病のような症状がでてきています。 原因は部活だと思われます。 毎日厳しい顧問におびえながら活動しているため、ストレスと疲労がたまっていることは自分でもわかります。 ただ、最近になって、いいことがあった日や、何もいやなことがなかった日でもなぜか不安になるようになってきました。 もともと精神的に弱い人間なので、よく落ち込んではいましたが、ここまで落ち込んだのは初めてです。 冷静に、一日何が起きたか考えている間は不安はないのですが、なんとなくごはんを食べていたり、勉強したりするときに必ず不安になります。 また、朝起きると陰鬱な気分になっていて、毎朝死にたいと思っています。 でもどんなにがんばっても死ぬ勇気がなくて死ねず、また一日を過ごすことに嫌気がさします。 そのまま夜までずっとなんとなく不安な気分で過ごします。 友達にこの状態を話したら「それはうつ病だ」と言われ、調べてみると、うつ病の方はかなりひどい体調不良が伴うようでしたが、私にはそこまでひどい体調不良はありません。 ただ、たまに息苦しかったり頭痛や胃痛があります。 これはうつ病なのでしょうか? チェックテストなどをやると必ず重度のうつ病と診断されますが、細かいことを診断してはいないので、正しいかどうかわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • 仕事に行けません

    30弱の男です。3年前くらいからうつ病を持ってます。過度なストレスがかかると、落ちるため残業続きの職場から変えました。 最近違う職場になり、一回目は出勤しましたが、二回目からなぜか朝体が動かず、ここ数日間出勤できてません。 気持は働きたいのですが、体がいうことをきいてくれないという感じです。昨日は「明日こと出勤するぞ」と思っていましたが、今日も結局体が動かず、出勤できませんでした。 職場には体調不良と伝えて鬱とは言ってません。 このままではクビになってしまいそうで怖いです。 私はいつまでこんな状態が続くのだろうと不安でたまりません。 普通に生活がしたいだけなのに・・・ 私は一体なにをどうすればいいのでしょうか