• 締切済み
  • 困ってます

抑うつ病の症状が良くなって来たので仕事がしたい!

初めまして。前にこちらで就職活動をする際に 少し相談させていただいた者です。 また少し悩んでいる事があり是非、皆様のご意見が聞きたくて こちらに相談しました。 5年程前に、精神的に不安定になってしまい 心療内科に行って診察してもらったのですが診断結果は 『抑うつ病』と『対人恐怖症』と言う事でした。 その後は通院して薬も飲んでいたのですが、今では 薬も飲まず、通院も前のように頻繁に行く事がなくなりました。 (今は、もう通院しておりません。) 前よりも落ち込みや体調不良などの症状も出なくなって来たので 金銭的にも厳しくなって来てるので、真剣に働きたい!と思っているのですが 私は10年程、まともに仕事をしていなかったので (アルバイトをした事が何度かあったんですが 殆ど1ヶ月も経たずに辞めてしまいました・・・。) 履歴書には何と書けばいいのか分からなくて 更には面接でも職歴について、どう答えたらいいのか分からないのです・・・。 10年近くもまともに働いてない人間を雇ってくれる場所があるか とても不安でなりません・・・。 面接では『うつ病で仕事をしていなかった』と 本当の事を言いたいのですが、やはり採用されるのは とても難しいと思っています。 履歴書の職歴には、どう書けばいいのか? 面接の時には、どう言えばいいのでしょうか? 実際に私のような立場から就職された方のご意見も 是非聞いてみたいと思っております。 どうぞ宜しくお願い致しますっ!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

うつ病はその線引きが分かりづらい病気でして、完治を判断することができません。専門用語では寛解という言葉を使いますが、これは社会に出られる位の状況になったことを意味していることで今のあなたがそういう状態でしょう。 仕事をしても、具合が悪くなる時期があったりします。 そのときは無理をしてはいけません。あなたももうご存知だと思いますが、うつ病には薬はもちろんですが、休養が必要なのです。やはり、それを理解してくれる会社があなたにとってはふさわしい会社かもしれません。 とりあえず、生活に困って早急で働かないといけないということでなければ、就職に有利になりそうなものを持ってみてはいかがでしょう?つまり何かの資格の取得です。これは就職を有利にするだけではなく、病気後であるが、がんばれるかどうかあなた自身を診る機会でもあります。もし、これで合格に至れば自身につながるでしょう。(自分のペースで続けてください、必ずしも不合格はあなたのがんばり不足とかではなく、ペースが間に合わなかっただけでしょうがないと思ってください。) 就職の際ですが、空白の期間はいずれにせよ聞かれます。ごまかすよりは病気療養と正しく相手に伝えることが重要ではないかと思います。やはり、精神的な病気に対して明るい職場もあれば暗い職場もあるのは事実ですので、ここで生半可なうそでごまかしても、後で苦労してしまうこともありえますので…。そのためには色々方法がありますが、病気療養の発言が就職に際して足を引張るようであれば、ハローワークかあるいは市の福祉課などに相談に行かれるとよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 抑うつでの仕事

    いつもお世話になっております。 半年前に上司からのパワハラで鬱症状が出始め、 店舗が変わり解放されたのに2カ月たった今も症状が良くならないことを ここで質問しました所、精神科を勧められたので行ってきました。 診断は、抑うつでした。 治療は休職ではなく(その上司から離れているということから) 通院と薬の服用になりました。 ですが正直、私の希望は、休職又は退職をしたいです。 確かにその上司は今現在いないですが、 店舗が変わっても、仕事内容(扱ってる物など)は全く変わらないため、 パワハラで植え付いた嫌なイメージが取り除けないのです。 好きだった今の仕事も嫌いになってしまいました。 しかも、抑うつだからと仕事を軽減してもらうなんて本当に申し訳なく感じ、 これ以上迷惑をかけたくないとも思います。 これも病気のせいかもしれませんが、 今の職場のままでは薬で治療しても、嫌な思い出が残り、 楽しくて仕方がなかったあの頃の私に戻れる気がしません。 一度嫌いになってしまうと、もう一度好きになれる気がしなくて不安です。 病気が治ったらこの気持ちも消えてまた仕事が楽しめる(楽しめなくても前向きに 頑張れる)ものなのでしょうか。 もしかしたらこれこそ甘えなのかもしれないと思い怖くなってしまい このことはお医者さんに伝えられなかったです。

  • 履歴書の職歴に簡単に職歴経歴を書いてもいいのでしょうか。

    履歴書の職歴に簡単に職歴経歴を書いてもいいのでしょうか。 アルバイトの面接を控えております。 会社からは履歴書を持参するように言われました。 10年ほど正社員で販売の仕事をしてきたのでその業務内容を簡単に書いた方がいいかなと思うのですがいかがなものでしょうか。

  • 履歴書の本人希望欄について

    私は現在36歳 女性 事務職希望で就職活動中です。 10年以上前から膠原病にかかり、どうしても薬を飲まなければならないため(日常生活に問題は有りません)、現在では2~3ヶ月に1度通院しています。(以前は1ヶ月に1回でした)。 職歴的には今まで正社員・パート・契約(短期・長期含め)ずっと事務職でした。 質問は、通院期間が短くなったのでそろそろ普通にまた事務職で働きたいと思い就職活動をしているのですが、履歴書に「仕事上全く問題は有りませんが大変申し訳ありませんが通院日は遅刻か、欠勤を許可して頂けると有難いです」と書いています。 これで、書類選考を通過するところは通過しますが、大体は落ちますし、面接でも「休んで病院行ってください」と言われますがそれで終わりです。 落ちるのは自分の職歴等の低さが原因なのですが、さらに追い打ちをかける、休みたい・病気持ち等は書かない方が良いのでしょうか?

  • 回答No.1

人は大小の差はあっても度々抑鬱状態に成ると思います。誰もがストレスがピークに達すれば成る事で、そうならない為に上手く自分をコントロールして生活して居ます。だから、何か自分に対する“ご褒美”の物や旅行を計画したり、息抜きに映画や芝居やコンサートに行ったりして生活に“花を飾る”事が必要だと思います!そして色んな人の生き方を参考にする事です!それから就職の為の面接ですが、何でも本当の事を話す必要は無いと思います。自分の得意分野や優位に成る事を話すべきです。後、空白の職歴については親の面倒を見て居たではどうでしょうか?・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になるご意見をありがとうございました! 私の実家は、今住んでる場所からかなり離れた所にあるです。 説明不足で大変申し訳ございません! 前に受けた面接でも『親御さんに何かあった時は すぐに戻らないといけなくなるから、仕事出来なくなるんじゃない?』と 言われた事がありまして、あまり親の面倒を看ていた・・・という答え方は してはいけないのかな?と思っておりました。 面接では自分の得意分野や優位に成る事を話す。 あまり人様に言えるような得意分野は無いんですが・・・ 面接に受かる為、色々と考えてみる事にします!

関連するQ&A

  • 面接は会った瞬間に合否が決まる?

    こんばんは。先日面接にいってきたのですが、 その職場は堅い業種なのにもかかわらず、ネットで送信した私の 簡単なプロフィールのみで、履歴書を職歴所を持ってこいとも いわれませんでした。ちなみにバイトではなく正社員の募集です。 面接がはじまっても、履歴書と職歴所をお願いしますと 一切いわれず、出すタイミングもなく普通に面接が終わりそうに なりました。「履歴書と職歴書をもってきましたが必要でしょうか。」と 聞いてみたら、「是非拝見させていただきます。お預かりします」 といって見ていました。 私が何もいわなかったら多分必要なかったというか 見せてくれとはいわれなかったはずです。 面接は10分たらずで終了。 親は何の仕事をしているのか、 なぜこの業種を選んだのかなど 簡単な質問しかされませんでした。 同業で他の会社は、かなり、いろいろ聞かれますし、職歴書、 履歴書は必須なのに、この会社はなぜこんな簡単な書類&面接だけで 決めるのか不思議です。 面接は第一印象で決まることも多いといいますが この会社はとくに、第一印象で決める方針なのでしょうか。 それともあまり期待していない人材なので、 履歴書もなどを要求しなかったのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 無職から仕事

    無職から仕事 無職歴が長いのに履歴書に働いてたことにしたらバレますか? 職場は調べますか? コンビニのバイトなど! 弟が無職歴長すぎて、面接落ちしてます。やっと働いてくれるみたいなのですが、 又、ハローワーク紹介から三社落ち。 はっきり喋れて、礼儀もあります。

  • 転職が多い履歴書の書き方について

    職歴が多い為、履歴書には学歴のみ記入し、職歴書は別紙として作成していました。 ところが、先日、ある面接官の方に、履歴書にも職歴を記載し、そして職歴書には その詳細を明記すべきだと注意を受けました。 あまりに職歴が多い為、派遣で数ヶ月しか仕事をしていないものに関しては、まとめて 履歴書に記入しようと思っていますが... 転職が多い履歴書の書き方について説明しているHPがあれば教えていただけないでしょうか? 探しているのですが、なかなか見つけられません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • うつと仕事の続かなさの関係てあるのでしょうか。3年前くらいから抑うつ状

    うつと仕事の続かなさの関係てあるのでしょうか。3年前くらいから抑うつ状態になり、その半年後くらいに医者にかかりうつ病と診断されました。今も月1くらいで通院しています。状態はだいぶ良くなり気分の波もさほどないのですが薬は飲んでいます。 そして仕事が続きません。仕事だけでは無くて習い事も続きません。思い付いて行動してみるものの、そのあとが続きません。もう自分ではほとんど治ったと思っているのですが。うつの回復期にこういうことはあるのでしょうか。それともただの性格的な部分なものなのでしょうか。

  • 履歴書の本人希望欄(アレルギー症状)についての相談です。

    こんにちは。私は今、地元で就職活動を行っている19歳の者です。 先日、ハローワークへ行ってNOSAI(農業共済組合の職種は一般事務です。)の求人票を紹介していただき、今履歴書を書いているところです。4月の中旬あたりに筆記試験と面接があります。 その事で、皆さまに相談したいことがございます。 私はアレルギーで鼻炎や結膜炎などの症状で小さい頃から学校を休んだりして病院に何度か通院しています。現在は薬で症状を抑えています。春~夏にかけては薬の作用を強くしています。 先ほどハローワークに相談をしに行ったのですが、アレルギーは今や誰しも持っている病気(語弊があるかもしれませんが)なので記載しないほうがよい、という答えが返ってきました。ですが、もし採用が決まってそれから『実は~アレルギーで…』と告知して職場の皆さまにご迷惑をかけてしまうようなことがあるのであれば事前に報告したほうが私はそちらの方がいいのかなという気もいたします。一応今の履歴書下書き段階では『アレルギー治療の為、6ヶ月(半年)に一度病院に通院しています。厚かましいお願いではございますが、お休みをいただければありがたいと思っております。』と書きました。私自身、たかがアレルギーでこんなに悩まなくても…と思うのですが履歴書は自分をPRする上で最も大切なものですし、やはりそのような事を書いてしまうと不利な立場になることもわかっています。 本人希望欄のところにアレルギーで6ヶ月に1度の回数で近くの病院へ通院しなければならない、ということを記載したほうがよいのか、やはりそれは採用者側にとってみればこの子は要らないという目安になってしまうので記載しないほうがいいのか、戸惑っています。 もし、アレルギーで通院と記載するのであればどのように書けばよいのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 どうか皆さまの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 学歴・職歴

    最近派遣の面接を受けた友達が いるんですがその友達は中卒な のに履歴書には高卒と書き職歴 も今までバイトを2つした事が あるんですがどちらも半年しか 続かなかったんですが履歴書に 半年と書いたら印象が悪いから という理由で1年半と実際とは 違う事を書き面接を受け無事に 仕事に就けたそうです! そこで質問なんですが… 会社は履歴書に書いてある学歴 や職歴について調べたりとかは しないんでしょうか?

  • A4とB5

    3月に就職が決まらないまま大学を卒業し、今頑張って職を探してる人間です。 この前ハローワークへ相談しに行ったときのことです。 「履歴書はA4じゃないとダメ。そういうところからちゃんとしないと」 と言われ、今まで市販のB5の履歴書を使っていた私はかなりへこんでしまいました。 で、A4の履歴書を買いに行ったのですが、A4の履歴書は書くところが少なすぎて・・・。 少ないというか、学歴・職歴の欄がとても大きく取ってあるんです。 新卒の私には、そんなに職歴などを書くことないので、 特技や得意な科目などを書くことの出来るB5の履歴書の方がアピール出来るのでは、と思います。 それでも、やっぱりA4の履歴書を使った方がいいのでしょうか。空欄がとても出来てしまうのではと思うのですが・・・。

  • 抑うつ状態から改善について

    以前、こちらで私の心の状態を質問させていただき、その回答を生かして心療内科に行ってきました。 結果は抑うつ状態と診断されました。 一度、病院に行ってからも、何度か通院し、薬を服用して、カウンセリングにも通うようになりました。 それでも、やはりやる気が出ず、少しの事で落ち込み、死にたくなるような事があります。 お医者様が言うには、私の様な症状の場合は、退職しないと治らない可能性が高いと言っておられます。 親にもこの事を伝えた所、もう辞めたら?という回答が出ました。 私自身、今の職場の上司と上手くいっておらず、そのせいで現在の様な状況になっているので、未練はありません。 上司に一度、動悸が激しいなど相談した事があったのですが、 精神的に打たれ弱いなと一笑され、それだけでその時は終わりました。 それからは、何か怒られたりする度に、打たれ弱い事を引き合いに出し、嫌味の様に言われるようなっています。 しかし、実際、辞める事になると一年少々で退職することになり、次の就職が不安です。 また、今の会社も、上司に人が少ないからと言うので、紹介され、以前勤めていた会社を一年で辞めているので、私の職歴は短い間で何度も転職していると言う事になります。 こうなると再就職も厳しいのではないかと辞めるに辞めれません。 辞めるにしても、どのように辞めればいいのかわかりませんし、 今後、通院するにしてもどうすれば良いか、アドバイスをいただけないでしょうか? 長文乱文を最後までお読みくださってありあがとうございます。

  • 20日以内に辞めた仕事は記載すべきですか?

    8月末から始めた(パートですが)仕事のことです。 2週間前通勤途中で事故にあい治療のため辞めることになりました。 (数日入院したため、電話で退職の旨を伝えました) そして治療に専念し、ほぼ完治の状態になり新たな仕事を探し始めました。 が、履歴書に前職を記載したほうがいいでしょうか? 今年の2月から母の看病で休職中だったため、前職を記載しないと休職期間が1ヶ月ほど延びます。 見つけた求人(パートです)に履歴書送付後合格者に連絡と書いているため、面接でなぜ休職していたか説明できません。 一応職歴に「母の看病のため退社」と書きますが、それだけでいいでしょうか? 合格した場合、面接で前職のことを言えばいいでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • もう仕事につけないのでしょうか…

    一回就職したものの1ヶ月で会社を辞め、毎日ハローワークに通って色々な仕事を受けましたが3社受け、すべて不採用でした。面接では普段の作り過ぎない自分を出し、履歴書もしっかり色々書きましたが、やはり前回の会社に電話とかしてるのでしょうか?もしそうなら今後仕事に就くことが難しいって思います…。ハローワークってどうして採否に数日間かかるのでしょうか?やはり調べてるのでしょうか?