tera_toraのプロフィール

@tera_tora tera_tora
ありがとう数277
質問数0
回答数523
ベストアンサー数
145
ベストアンサー率
50%
お礼率
0%

  • 登録日2007/07/21
  • 無気力で困ってます

    学生です。 普通に起きて、動けるんですが無気力すぎて困っています。一人暮らしなので働かなくてはいけないのに、働く気にならずいけないし、何もする気が起こりません。読書くらいです、できることが。ご飯も作る気になれず、痩せました。しなくてはいけないことは大量にあるのに、どれも現実味がなくできないんです。来ているメールももう数ヶ月もほったらかし、用事も全てほったらかし、どうでもいい。。って思ってしまいます。でも基本的な活動?はできるので鬱とは違う気がします。 先日初めて病院を訪れたら、抗不安薬しか処方されませんでした。無気力に効く薬ってないのでしょうか?(口下手なのもあると思いますが) また、無気力からやる気を起こす方法も教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 婚約破棄 あなたならどうしますか?

    いつもお世話になっております。 当方、女性です。 下記に、同棲から婚約、婚約破棄に至るまでの経緯を書かせていただきます。 どのように感じるか、自分だったら、慰謝料請求する/しない、 また、その理由を回答頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。 2005年4月頃:交際開始 2006年2月:同棲開始(私の親が反対するなか、強行突破してしまった) 2008年7月頃:私の方から結婚を切り出す (結婚する気がないなら、同棲解消したい、というニュアンスで) 2008年9月:彼の方から、プロポーズ的な言葉はないまま、 私の親のもとに挨拶に行くことは了承し、親へ挨拶 2008年10月:彼の親へ挨拶 その後、彼の方は「2009年10月頃に入籍をすればいい」と言っていたました。 私は、入籍の時期以外にも、いろいろと話し合いたいことがあったのですが、彼のほうに話し合いの姿勢がなく、意見の食い違いがきっかけで、 けんかになってしまいました。 けんかをしてから、2010年11月末に、私が、引越しをするまで(1年以上)、 同じ家に住んでいながら、会話はありませんでした。 何度か、「話し合いがしたい(結婚ではなく、この状況をどうするか)」と 言ったり、やり直せるよう態度で、現したのですが、 彼のほうから、意思表示はありませんでした。 一度、私に対して、言ったことは、 「人格障害があるのではないか?(私に)」ということでした。 彼は、私から、モラルハラスメントを受けた、と言っていました。 私は、仕事がうまく行っていないときに、 彼に対し、ストレスをぶつけてしまったり、 思いやりのない言動をしてしまった、という心当たりはあるのですが、 モラルハラスメントにあたるか、という点では、疑問であります。 (そのことは、謝りました) 2009年9月頃、彼は警察のお世話になっていたようです。 (冤罪か、実際犯罪を犯したのかはわかりません、罰金は払ったようです。) 彼の口から、直接聞いたわけでは、ありません。 2009年11月下旬頃、これ以上待っても、状況が変わることがない、と判断し、同棲していた家から引越しました。 家庭内別居に至るまでは、たまにけんかはしますが、 ごく普通の仲の良いカップルでした。いい思い出もたくさんあります。 以上、情報が足りないところもあり、 支離滅裂な文章ですが、みなさん、どのようにお感じになるか、お答えを頂ければと、思います。

  • 義理両親・小姑から慰謝料もらえる?

    2世帯住宅を建てて同居を1年前より始めました。ローンは私たち夫婦が払ってきました。新しい家ができたと同時に小姑が里帰り出産をし、生まれてからも3カ月ほど実家にいました。その後も、実家から歩いて1分の空き家を借り、朝から晩まで毎日入り浸り、小姑の子供は2人走り回ったり大きな声をだしたり好き放題していました。 私たちの子供は朝早く保育園にいき、帰りは夜の7時くらい。それからご飯食べてお風呂入って・・・あっという間に寝る時間。という生活をしていましたが、寝るまでのたった2時間「うるさいから勘弁してくれ」と姑・小姑から言われました。小姑の子供は夜の10時を過ぎても走り回って騒いでいるというのに・・・ その後も、共働きをしている私達夫婦への援助はまったくなく、自分の娘と、その子供の面倒で一生懸命な姑。あまりの仕打ちに、精神的におかしくなりかけました。それを見かねて旦那が家を出る決意をし、実行するのですが、私達は、家も失い、貯金もなく先行き不安です。 仲良くしていこうという気持ちがなければ、同居などうまくいくわけないですよね。 こんなとき、義理の両親・小姑から慰謝料などもらえたりしないんですか??? 良い手があれば教えてほしいです。

  • はじめまして、

    はじめまして、 昨年 先輩にゲーム機を二台貸しました 先輩は「返して欲しい時は連絡して」と言われ 昨年の終わり頃に連絡したら 「後でかけ直す」と言われ待ってても全く返事がなく、 また日を置いて連絡したのですが電話に出なくなり ずっと 連絡をしているのですがまったく出てくれません この場合 私はどうしたらいいのでしょうか? 悔しくてなんとかしたいのですか… 回答の方 よろしくお願いします

  • 私も旦那も日本人なのですが、ここ数ヶ月かそこらの間に、

    私も旦那も日本人なのですが、ここ数ヶ月かそこらの間に、 自分の子供と同じようなハの字まゆの顔の子供があちこち増えていて驚きと気持ち悪さにさいなまれています。 これは偶然かもしれませんが、日本人なら仕方ないことなのでしょうか? ハの字まゆの人間は日本に多いのでしょうか? ちなみに自分の旦那は一重目の小さい目で、眉毛はハの字。色白です。 自分の娘も一重の小さい目で、眉毛がハの字です。 自分は精神科に統合失調症と診断されていて、先日薬を処方されましたが、しばらく薬を飲んでいなかったので、少量しか飲まなかったのですが、一人で外に昼間居る間、バスの中で、「彼女がいるの、気づいちゃったか」という声が聞こえたりしてきて、もしかしたら旦那に彼女ができたの??? などと焦って裏切られたのか、と焦りと心臓のどきどき、と言ったような悔しい気持ちと失敗した、というような気持ちにさせられます。 薬は処方された量より減らしているからなのか、それとも睡眠不足だからなのか、なんなのかわかりません。 病気は改善されていないのでしょうか? 旦那には私の脳に聞こえた声によって生じた疑念によって、メールしたところ、「女の人とホテルに行ったりしたことは妄想だ」と言っていますが、それもやはり本当かどうか信用できません。 会社の帰りが遅いときなど、いちいち電話したりメールしたりすることも新婚当初に比べれば減りましたが、そういうことを新婚じゃなくなった今もするべきでしょうか? 向こうも私からのメールにうんざりしているんじゃないか、と言う気持ちもあり、私も疲れているせいもあり、メールすることに躊躇してしまいます。 今日は、決定的な強い幻聴、妄想などがあり、耐え切れなかったので、思い切ってメールしました。 疑惑が持ち上がったときは、裏切られたショックで、命がけでメールするような感じでした。 一応旦那は、浮気の事実がありそうな返答はしてこなかったので、安心していたのですが、外出時、バスで聞こえてきた声などから、旦那にメールし、返答をもらわないと不安になったり寂しくなったりします。 今日は、バスで初めて声をかけた自分の母親くらいの年のおばあさんが、ひとり子供みたいな目できょろきょろして降りていったことで、そのおばあさんが心配になりました。 自分の母親にもしばらくあっていないことで、寂しい気持ちになったりすることもあります。 生理が近くなると、ちょっとしたことが悲しく見えたりし、泣いたりすることもある私ですが、先週あたりもそとで60代くらいのおばあさんが笑顔で若い女性に「これよかったら」と、お金を渡すシーンがあって、死んでしまった祖母を思い出して一人で泣いてしまったりしました。 生理は毎月20日ごろ来ており、そろそろ生理が近づいているのかもしれませんし、それとなく娘の施設の移転に伴う別れや周囲の卒業シーズンなども重なり、なんとなく自然と感激のような涙を流したこともありました。 こういうことは、誰にでもあることですよね?