• 締切済み

抑うつの主人について

30代前半の抑うつの主人について質問させてください。 2年ほどまえから症状がではじめ、仕事をしつつ、通院し投薬をうけております。 この2ヶ月程前から、不眠・摂食障害・対人恐怖などの症状があらわれ、 それにあわせた投薬をうけているのですが、夜になると、 寂寥感がとてもつよくなり、自宅にじっとしていられないといい、夜になると、外出しております。もともとの性格では、外出は嫌いなほうでしたが。症状がではじめたころには、深夜営業のマンガ喫茶や、ドライブへ でかけて気持ちが多少落ち着いていたらしいのですが、 この2ヶ月それでは、我慢できなくなってしまったらしく 「風俗」のお店(ヘルス)へでかけています。 (これまで、このようなお店へでかけたことはないらしいです) 家族ではうめられない、寂寥感をお店の女性→1人きめて指名している と肌をあわすことで、落ち着かせることができるそうです。 主人の病状について理解してきたつもりなのですが、主人のこの行動ににショックをうけていて(サービスでビデオ撮影があるらしく、その映像をみてしまいました。)これから私はどうすればいいのか 悩んでおります。 アドバイス等おねがいいたします。

みんなの回答

• jun95
回答No.4

たとえば、芥川龍之介も、強い不安感などから、妻も子どもいるのに、遊郭に行っては、遊女と交わることで、それを癒していたとされます。 どういう病気なのか分からないので何とも言えませんが、風俗に行くことで、ギリギリの自分を何とか保っておられるのかもしれません。 精神の病だと、普通では考えられない行動が出るものです。やはり、お医者さんと相談されないと、ふたりとも悪くなってしまいそうに思えます。いっしょに病院に行けなければ、奥さんが別の病院でもいいので、受診されるとよいでしょう。そういうビデオなどを見てしまうと、すごいトラウマが生じてしまうので、一緒に暮らしていけなくなったりします。 また、まれには、偽うつ病のようなものもあるので、そういうのを鑑別するためにも、専門家の助言を仰ぐべきでしょう。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/gitaiqa1.html
otyanoma
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 芥川龍之介の話は主人からも聞いております。 こちらについても、トラウマが生じているのかショックからか 食事も出来ず、寝ることも出来ず(眠い感じはあるのですが) すこしこまっておりますため、受診を検討しておりました。 主人とともに受診し、きちんとした助言をうけたいとおもいます。

noname#43169
回答No.3

1です。 お礼を拝見しましたが、やはりおかしいと私的には思いますね。 同行拒否とありますが、ご主人には内緒で治療状況等は教えてくれるでしょうし、家族向けのケアがあるはずです。 加えて、抑うつ症状というだけで具体的な病名も不明なのでしょう。 仮にうつ病だとすると、家族ぐるみのケアが大前提のはずで、医者も当人に説明をしているはずです。 いちど、主治医に相談をされた方がよろしいです。回答になっていなくてすいませんが。

otyanoma
質問者

お礼

再度ご意見ちょうだいしまして、ありがとうございます。 ご意見の通り、お医者様に相談してみようと思います。

• 007_taro
回答No.2

私もNo.1さんの指摘された箇所には、かなり疑問を感じます。カウンセラーや医師を点々とするならまだ理解可能なのですが、風俗で紛らわすのは、理解ができなくても当然だと思います。何のための家族なのか・・・ やはり、カウンセラーなどと、ご一緒に考えていくべきです。

otyanoma
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり、何のためのかぞくなのか と考えてしまい、たった4日ではありますが、一睡もしておりません。(寝ようとするとさらにいろいろなことを考えてしまいますため、とにかく起きております。) カウンセリングは「ナンセンス」といいますため、これまでうけたことが ないのですが、可能な限り通院している病院へ同行できるようにしたいと 存じます。

回答No.1

>家族ではうめられない、寂寥感をお店の女性→1人きめて指名していると肌をあわすことで、落ち着かせることができるそうです。 この辺り、なんかおかしいと思いますよ。 抑うつ状態で対人恐怖になるのは当然で、それも1対1となるものがダメになるとも聞いています。 床屋などか典型ですね。 貴方も一緒に通院し、家族向けのケアを受けて、その経緯を相談された方がよろしいと思いますよ。

otyanoma
質問者

お礼

早速のご意見まことにありがとうございます。 これまで、通院に同行を申し出ておりますが、主人が拒否いたしまして、 正直なところ、病状についての詳細がわかっておりません。 しかしながら、処方された薬がどのようなものなのか 等検索したり 病気についてわからないながら、なんとか支えられないものかと 私なりにやってきたつもりだったのですが、主人に「おまえたち→こどももおりますので と、その子→風俗の女性 とは違う」といわれ、 写真や映像をみてしまってからは、こちらが一睡もできずにおります。 また、いろいろと聞き出そうとすると、逆切れのように、攻撃的な批判をうけるのみなため、考えなくてもいいようなことも考えてしまい、こちらもおなじような病気になりそうな気がしております。 そのためこちらで相談してしまいました。