• ベストアンサー
  • 困ってます

抑うつ?

• 質問No.6617256
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

同じような経験された方、メンタル面に詳しい方、アドバイス頂きたいです。

以前、抑うつ・強迫性??何とかと診断され・パキシルと食欲が出る薬、眠剤を処方されていました。その後、数ヵ月の投薬と休養により症状も収まり・通院もなくなりました。以後、数年の間に目立った症状もなく生活していました。ですが、一昨年身内で不幸があり私も家族も精神的・金銭面でも悩むことが多くなりました。
私としては、家計のこと・生活面で自分がしっかりしないとと思う半面、自身の疾患など度重なり仕事を転々としている状態です。また、古くから信頼していた知人との間にトラブルまで起こり、正直辛いです。家族とは、互いに依存し合っている気がして早く自分が死ぬか、死んで欲しいとまで思ってしまいます。
そんな状態からか、自分でも楽しいとか・そんな感情もなく、不安とか涙しかでません。今、眠剤と気持ちを穏やかにする薬を服用していますが、前の自分に戻れるのか自信がありません。結局働けずにいることで金銭面が不安になり悪循環です。

一度、精神的な疾患にかかると繰返しやすいのでしょうか?

また何か家族間で、上手くやり過ごす方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー
<一度、精神的な疾患にかかると繰返しやすいのでしょうか?>
いいえ。

『誰もがある程度精神的に疾患を持っています。』

あなたなら分かるはずです。この世は苦しみにあふれています。あなた以外の人も必ず何らかの重荷を抱えています。ただ、他の人は隠しているだけです。と、なれば悲しいですが苦しいこの世では

『人間は病むのが自然である。』

と考えるのはいかがでしょうか。つまり健康が普通なのではなく、病気なのが人間としては普通、という考え方です。たとえば政治家はお互いの足を引っ張り合っていますので、『反抗挑戦性障害』と分類できます。この『反抗挑戦性障害』、カプラン臨床精神医学という専門書に病名として記載されています。他にも弱いもの虐めをする人々も人格障害であると私は考えています

<生活面で自分がしっかりしないと>しっかりするもの何も、あなたはこの苦しい世界で今まで頑張ってきたのです。もっと自分を褒めてあげてください。良い人でアリガチなのが前だけ見つめて苦しくなってしまうことです。後ろを振り返って考えてみてください。あなたは今まで頑張ってきたのです。その頑張りを褒めてあげても良いのではありませんか? 少なくとも私はあなたが今まで頑張ってきたのは純粋に素晴らしいと思います。私自身が恥ずかしいです。

<家族とは、互いに依存し合っている>それが家族の本来の姿です。子供は親に依存しますね? 新しい家庭を持っても親から完全に独立すると親が『青い鳥症候群』にかかることがあります。また、子育てには親の意見も必要です。逆に完全に独立した家族のあり方が不自然だと考えるのは私だけでしょうか。

<自分でも楽しいとか・そんな感情もなく、不安とか涙しかでません。>大丈夫です。不安や涙に包まれている、ということは心の傷を治している証拠です。身体は傷を負うとずっと痛みますね? 痛くなって傷が治る。それは心でも同じです。我慢しないで、思いっきり泣いてください。不安を見つめて下さい。そうやって少しずつ心が癒されていきます。逆に無理をして楽しむと心に悪いです。傷を負ったら身体は安静にしますね? 心も同じです。

『どんな人生でも合格。自殺しなければ大成功。』

が私の信条です。

あなたの今後の人生が少しでも幸多きものになるようにお祈りしています。
お礼コメント
TANTON55

b-w-stepさん、ご回答ありがとうございました。涙が出てとまりません。友人も知人も皆悩みがあり、だからこそ私の悩みを相談するのが忍びなく、この場を借りてご相談させて頂きました。
幼少の頃に大病を患い、だからこそ家族や世の中に還元出来たらと思っていましたが、自分を苦しめるだけでした。
きっと自分が必要とされたいからなのかも知れません。

気持ちも、お陰さまで落ち着いてきました。

今までの苦しいことも、、何もかも・これから先のことも積み重ねていくしかないのですね。

その決心もつかずに、ただ泣くことしか出来ませんでした。

納得いくまで、泣いてみます。

ありがとうございました。
投稿日時:2011/03/24 19:21

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

私も質問者様と同様、本物のうつ病に羅漢したことがあります。家族の問題で突然ふって沸いた出来事でその日からうつになり、いろいろ病院を回り、市立病院で3週間くらい入院して、何とか退院して普通に生活ができたと思っていたら、5年後に腰痛からくる仮面うつになり、食欲もなくなり、また通常生活が不可能になり、次は有名な総合病院で再入院。入院すると治療に専念できるのと、雑用から解放されるので、精神状態はよくなるので、3週間入院してまた退院して普通の生活に戻りました。ところが、うつは再発が多いというのは本当で、また5年後、気力が落ちてきて食欲がなくなり、同病院に再入院入院しました。ところが、今度は気力も戻らず、食欲も全くなく、動けなくなり、医師の勧めで4度目の入院で特殊な治療を受けました。その治療のおかげで、ようやく普通の生活を取り戻すことができ、4年が立とうとしています。
 今は、毎日少量の薬を服用して、おかげさまで睡眠、食欲ともにあり、習い事や趣味はできるようになりました。習い事では資格をいくつか取得し、海外旅行も行けるくらいに回復しました。
 うつは7割くらいの人が再発すると言われています。それがどうしてかも判っていません。脳内を切って調べることもできないので、内臓疾患のように手術して治すわけにはいかないのです。個人個人症状も違いますし、その人の生活環境もそれぞれ違いますので、それにあったアドバイスも必要かと思いますが、現状は精神科医も不足していますし、とにかく睡眠が一番、寝て食べれるようにその人にあった薬を処方するだけで精一杯なのが現状のようです。国から精神医療に回す予算も限られているため、日本の精神医療は欧米に比べて明らかに立ち遅れているようです。
 私は、毎日できることから始めて、資格を取ったり、勉強したりすることで何とか自分に自信を取り戻し、知人も少し増えて、ようやく落ちついて暮らせることができるようになりました。やはり、嘆いているだけではダメ、難しいですが、何か勉強するなり、知識を増やすなりして自信を持てるようになることが、回復には欠かせないと思います。たとえば、うつのことを勉強してうつ病アドバイザーの資格にトライするとか、そのまま放置して、全く患者化しては治る方向にはいかないと思います。
 うつの本もいろいろ出ていますので、まずは知識をつけられてはいかがでしょうか?この病気は100%完治することはなかなかないようです。ゆっくりと長い目で見て、できるだけ休養しながら、家族のことはなるべく考えないようにしてご自分を大切になさって下さい。お金のこともあまり真剣に考えない方がいいです。医師に診断書を書いてもらって、保健所に書類を提出すれば、自立支援の受給者の手帳がもらえて、治療費も安くなります。とにかくよけいな事は考えず、たまにはおいしいものを食べたり、温泉に入ったり何とかだらだらやり過ごしていれば、その上で知識を増やしていけばきっといい結果になると思いますよ。あきらめないで気長に対処してみて下さい。
お礼コメント
TANTON55

tirakoさん、アドバイスありがとうございます。

色々と、お辛いことあったのですね。私は半月前まで薬は服用しても普通に働いていたのに、退職後急激に自信がなくなり何かするのが怖くなってしまいました。だけど働かないと生活が苦しく、その狭間で分からなくなってしまいました。

しばらく感情のまま、何も考えないで過ごしてみます。 その先に、何か学べることを見つけられたらよいです。
投稿日時:2011/03/24 18:24
  • 回答No.1

うつ系の者です。

繰り返す場合もあります。
再度、通院を始めたのでしょうか。「今、眠剤と気持ちを穏やかにする薬を服用しています」とのことですので。
もし以前もらった薬を服用しているなら、再度通院することをお勧めします。

「前の自分に戻る」というより、新しい別の自分になれたらいいなと思ってみてはいかがでしょうか。
病気でない人でも、年月によって性格や考え方などは変わっていくものですから。

金銭面は、最悪の場合生活保護など公的な手段がある、と思うのも1つの手でしょう。

「家族間で、上手くやり過ごす方法」ですか。家族以外に気持ちのはけ口を設けるというのはどうでしょうか。役所の生活相談に行ってみるとか、病院で医師に正直につらい気持ちを話すとか。

参考になれば幸いです。
補足コメント
TANTON55

今、服用している薬は持病があるので内科で処方頂いてる薬です。精神科の受診も本当はした方がよいのかもしれないですね。

生活保護も、年齢的に若いと受給は無理かと諦めてました。

一度、市役所など公的機関に相談してみます。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時:2011/03/24 18:12
お礼コメント
TANTON55

すいません。お礼を間違えて、補足に記載してしまいました。改めましてありがとうございました。
投稿日時:2011/03/24 21:33
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。