• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

抑うつ状態について

始めて質問します。沢山のご回答頂けると嬉しいです。 仕事のストレスが原因でいつも会社の事で頭がいっぱいになってしまい、何をしても楽しくなくなり、寝ても途中で目が覚めて吐き気が襲うし食欲も無くなり、体力がなくなってダウンしました。 会社の健康管理室から精神科に行くように勧められ、行って来たら抑うつ状態との事でサイレース1mgが2週間分出ました。飲んで1週間たって眠れたし、吐き気なども無くなりました。 会社も対策を考えてくれたので安心してますが、体力の回復がなかなか大変なのと、抑うつ状態というのが抜け出せるものなのかが心配でなりません。 もともとはパワフルに活動していた方なので元に戻りたいのです。 ここまで落ち込んだのが始めてなので、不安でたまりません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数303
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

睡眠導入剤だけで、いくらか改善に向かっておられる。良かったですね。 他の方も書いているように、焦る気持ちはわかりますが、焦りは禁物です。80%位で良しとして、仕事以外の遊びもできるようになると、良いのですが、すぐには無理でしょう。体調と相談しながら、徐々にパワーを出していく事をお奨めします。あまり焦ると、うつ状態から、本当のうつ病になりかねません。今はその一歩手前で踏みとどまっている、と思ってください。サイレース1mgで眠れるのなら、大丈夫きっと良くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ちょっと遊びに行ってみたこともあったのですが、やっぱりすぐに疲れてしまって帰ってきました。焦ったりするのは駄目ですね。明日から会社に行きますが、有休使いながら、無理しないようにします

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんばんわ、病院に行かれる前、そして治療中の今、本当にお辛いでしょう。心中お察しします。 私は不安障害で治療中の者ですが症状として軽い仰うつ状態もある身で、悩み、質問者側に回させて頂くことも多い人間です。 私もこうなってしまった原因の一つとして、"エネルギー切れ"が挙げられます。パワフルだったんですよねぇ、私もつい3カ月前までは(笑)そのエネルギー切れを最初に教えてくれたのは自我ではなく、身体でした。忙しすぎて自分のことなのに気づいてやれなかったから、身体が先に悲鳴をあげました。 lovesalsa様のことをよくも知らない私ですが、きっとあなた様も頑張りすぎたんですよ。自分の限界だったと認めることはとても辛いことですが、その事を認め、「今は神様がくれたお休み期間なんだ」くらいに捉えてみるだけでも少し気持ちが楽になりますよ。他の回答者様もおっしゃるように、今は焦ってはいけません。ご自分の身体と心にちゃぁんと耳を傾けてあげて下さい。全てはそこからです。 って自分がしっかりしなきゃいけないのについつい失礼しました。少しでもlovesalsa様のお力になれれば、と思います。 長文失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。有休を使いながら、そして皆の力を借りて焦らずに自分の力を取り戻して行こうと思います。

  • 回答No.5
noname#160321

>ここまで落ち込んだのが始めてなので、不安でたまりません 落ち込んでいるように思えません。 ウツって酷いですよ。 サイレースだけでそれだけ効果があるということは、あなたはいわゆる鬱病とは縁のない方だと思います。 私のウツ歴は二十五年以上で(その間何ともない時期や少し躁っぽい時期もあった)、軽い鬱病だと自分でも思っているのですがそれでもウツの薬三種類、抗不安剤(サイレースなんかの十倍くらい強い奴)、入眠剤など薬漬けでも朝会社に出られないことが半年以上続いたことが何度かあります。 重度の鬱病のかたは寝床から起き上がることも出来ないので入院して治療し、少し良くなると自殺する元気が出るのでその時期が一番危ないといわれるようなものすごいものです。 現在も私は抗うつ剤三種類、抗不安剤、入眠剤を服用中です。でも副作用もあるが落ち着いているので安心しています。 一生薬から離れられないタイプです。 あなたは仕事さえ軽くなれば完全に良くなる「根治」出来る方だと思います。 気にしなくても大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。明日から会社に出社するので、不安で質問しました。私の部署は睡眠障害などを抱えながら仕事をしている人が数人いるような所です。なんだかみんなしんどそうです。焦らず、人の助けを受けながら徐々に戻して行こうと思います。

  • 回答No.3

こんばんは。私は女性なんですが、質問者さんは女性でしょうか、男性でしょうか。 私も数年前、突然何もやる気が起きなくなり、発狂しそうになったことがあります。 疲れてホルモンバランスが崩れても、うつ病に似た症状になります。うつ病はセロトニンという物質が脳に伝達されにくくなりますが、ホルモンバランスが崩れても同様になるそうです。 私は心療内科にかかりましたが、機械的な対応に不信感を持ち、結局婦人科でホルモン注射(筋肉注射)を打ってもらいました。すると、病院から出たときの空の青いこと。今までの鬱々した気持ちは何だったんだ、という感じです。 質問者さんも、忙しくて生活が乱れていませんか?私は、仕事が立て込んでいたこと(徹夜を一回したのがこたえました)、食事の乱れ、仲良しの同僚とケンカしたこと(これはすでにセロトニンが伝達されないことによる攻撃的になるという症状)でどんどん落ち込みました。 でも、適切な治療をすれば必ず治ります。もし「うつ病」と診断されていなければ、ホルモンバランス異常を疑ってみてもいいかもしれません。私の場合、ほんとに突然やってきたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 まだうつ病とは言われていません。休職扱いにもなっていませんが、有休使って休んでました。 ホルモンバランスの乱れもあるかもしれません。明日から会社に行きますが、自分の体調を一番に考えて回復に繋げていきます

  • 回答No.2
noname#142920

こんにちは。30代既婚女性です。 うつ経験ありです。 そんなに早くは回復しない、と思ったほうがいいと思います。 人にもよるでしょうが、私は倒れたときは半年くらい寝込み、慣れてきて倒れる前に対処できるようになってからも、外出できるような体力が回復するのに1,2ヶ月はかかりました。 疲れやすくなりますし、リハビリ的な生活がしばらく必要です。 いきなりがんばると、またもとのもくあみになってしまう恐れもあります。 おそるおそる、半分…60%…とエンジンをかけていくような感じでゆるゆると過ごされてくださいね。 「早くもとに戻りたい、戻らねば!」って思ってるうちはまだまだ病の渦中ですからね。 私は最初の発病から10年くらい経った今、やっと『治ったかなー』って気がしています。 軽かったですが、それでも波があってときどき倒れてましたので、長期戦で挑んで、ふと気がついたらそれくらい時間が経ってた、という感じですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 焦らず、気長に自分と向き合いながら回復出来るようにします。

  • 回答No.1

 あまりパワフルなので、心も身体も疲きって、悲鳴をあげたのではないでしょうか。  ですから、元の状態ではなく、その八分目程度に目標を立てられるほうが、息が長くなるかと思います。  どうするかというと、やはり昔から言われるように、定期的に休みを取りつつおこなう、毎日のきちんとした生活です。  食事はおいしくいただき、日々の変化を肌で感じ取り、ぐっすりと眠って疲れを溜めない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。確かに欲張りなところもありました。仕事、資格の勉強、さらに祖母が亡くなり葬儀まで、、、その前にすでに余り眠れなかったのでかなりこたえました。会社もその時点ではなんの手も打ってくれてなかったので。ダウンしてようやく対策をとる会社もどうかと思いますが、、、今は自分の体調回復のために焦らずに行こうと思います