• ベストアンサー

抑うつ状態での初対面の人ととの接触

主人は、躁うつ病双極II型の軽度です。 現在は抑うつ状態で、2週間の休養を言い渡されており、自宅でゴロゴロしています。食欲はあり、毎日ビールも飲んでおり極端なうつ状態では無い様です。来週、私の叔父が旅行がてら家の近くまできます。独身の時は私がとても世話になっていましたし、結婚式にも来れなかったのでこの機会に是非主人に会って挨拶をしたいと言ってくれています。 しかし、主人は抑うつ状態なので、「会わない」と言います。気持ちは分かるのですが・・・せめて顔だけでも出して後は用事があると言って帰っても良いからと言っているのですがやはり「会う気になれない」と。無理もないかな・・と思いつつもその翌日には友人には会うそうです。こちらは気を遣う仲では無いので、分かるのですが・・・高齢の叔父(80歳)に一目でも(多分、最初で最後)会って欲しいと思うのは、そんなに負担を強いる事なんでしょうか? ビールを毎日飲んでいる主人を見ると・・・矛盾を感じたり・・・でも、うつ状態だから仕方無いかと思ったり。 抑うつ状態の時は、やはり初対面の人には会いたく無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234035
noname#234035
回答No.2

薬の関係を考えたら、酒は、駄目じゃないですか。 最初で最後だからと、ご主人を説得するしかないですね。 80歳の人でしたら、あまり緊張しないで会えると思います。 そのへんのところをご主人に言ってみたらどうでしょうか。

hawaihehe
質問者

お礼

コメント有難うございます。 お酒は許可されていて、「普通の人と同じ様に日常生活を営む方が良い」と言われています。量には制限有りますが。 説得は無理でした・・・。元々、あまり対面とか義理とかを重んじる方では無いので・・・主人の価値観の問題もあるかもしれませんね。 私としては残念ですが、仕方ないです・・・。

その他の回答 (1)

• pika-3
回答No.1

会いたくないと思います。 初対面の人とは病気じゃなくても、気を使ったりして疲れます。 軽度でも、休養中ですから、きっとものすごく疲れる事だと思います。 それと、やはり奥様の身内の方に会うのですから、 今の自分の状態を見られるのは、嫌じゃないかしら? 元気な時の自分を見てほしいって気持ちがあるのではないでしょうか? 私も旦那の身内と会う時は、ものすごく疲れたのと、元気だったら ちゃんと対応できたのにと自己嫌悪で、しばらく寝込みました。 それと、会うと決めたら、その日が来るまで緊張感やら色んな気持ちや考えが頭の中でグルグルまわり始めて憂鬱になりました。 そこそこ元気そうに見えても結構 心の中は色んな気持ちで複雑だと思います。 参考になるかわかりませんが・・・

hawaihehe
質問者

お礼

そうなんですね・・・。 今の休養に入る前に散々飲みに行って不規則な生活を していたので・・・いまだに今回の休養には私自身は 納得しておらず・・・何となく、半分サボリの気がしていました。 でも、休養しているからには病気なんだと思うようにします。 叔父には多額の御祝金を貰っており、義理もあるはずなんですが うつ状態の人に義理と押し付けても仕方ないですね。