抑うつ状態の彼を私の実弟の結婚式に呼ぼうとしています。

このQ&Aのポイント
  • 仕事上のストレスでうつ状態になった彼を、私の実弟の結婚式に招待しようと悩んでいます。
  • 彼はうつ状態で仕事ができず、電話にも出てくれません。しかし、結婚式には約束していたため、どうすべきか迷っています。
  • 彼とはお互いに支え合ってきた関係ですが、彼のうつ状態によって結婚式に参加してもらうことが困難になっています。どうしたら前向きに物事を考えるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

抑うつ状態の彼を私の実弟の結婚式に呼ぼうとしています。

抑うつ状態の彼を私の実弟の結婚式に呼ぼうとしています。 仕事上のストレスでうつ状態に彼が最近なってしまいました。 今は職場で持たされているメールが出来ない携帯しか持ってないのですが、 電話もほとんど出てくれません。 気分が乗ってきたら出てくれます。 ちなみに今日も実際約束をしているのですが、 後2時間後には待ち合わせないといけないのに電話に出てくれず困っています。 生きてるのか死んでるのかと会社の人にも言われるほどだそうです。 うつ状態に入る前に結婚式に出席することは約束したことだし、 私の家族にうつになったとかも言うとどんなつまらん男だと思われたり、 私の心配するのであまり言いたくないし、私の問題じゃないことからそのまま 結婚式には出席してもらいたいと思っています。 結婚式は1ヶ月後です。 彼のことは付かず離れずそこまでべったりではないながらも お互い心の支えにしてもう数年経っています。 彼もうつになる前は結婚したいんだと意気込んでくれていました。 家族に会いに行くよと言ってもくれていました。 だけど、今は何をするのもめんどくさいと言うのです。 うちの家族はもう期待して待っているし、板挟みでツライです。 今は一時期と違い、睡眠障害なども改善されてきたようですが、 精神薬を飲んでいる自分を責めたりもしているようです。 それに頼らないと寝れない自分が嫌だと。 どうしたらもう少し前向きに物事を考えれるようになりますでしょうか。 仕事のストレスと私へのストレスもあるのかなと思うと私がいなくなって あげた方が良いのかとも思いますが、それを言うとすごい拒否反応を示すので 私がいなくなることはダメなようです。 それなら今後のことを考えても無理してでも結婚式には出てくれた方が良いと思っています。 私も35になるので親の攻撃?!を何度となくかわしてきて、もう限界です。 でも、今は数週間に1度会えれば良いほうですし、このままでは一生結婚なんて 無理な気がしてなりません。 毎日ツライです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

そんなに追い詰めないであげてください。それからあなたも必死になっては駄目です。  気分が「出る」方向に向くことを祈って、出てくれたら良いなくらいの気持ちでいないと。  婚約しているわけでもないのですから、呼ばなくて良いと思います。  彼と結婚したいなら今の状況を「良」と思えるような広い心でなければいけません。  板ばさみなのは彼のほうじゃないかな?自分がつらい時期なのに一生の問題である結婚を迫られているならもっと病状が酷くなるかもしれません。  結婚しても一週間以上合わないことは良くあります。電話もメールも苦手といううちのツレみたいなのもいますからね。「便りがないのは元気な証拠」と思っています。  つかず離れずの間が一番いいのだけれど、そう思えないなら結婚も難しいでしょうね。  少し落ち着いて考えてあげてください。  

yotubaotaku
質問者

お礼

もちろん私が今焦るべきではないのは分かっていますが、絶対今後のことを考えると彼にとってもこの機会を逃すと苦しむだけなんです。 とりあえず今はあと一ヶ月、静かに見守ります。

その他の回答 (2)

• hikarucou
回答No.3

あなたの辛い気持ちも立場もわかりますが、病気の彼を無理に結婚式に呼ぶのは辞めた方がいいです。 両親には具合が悪いからとかなんとかいいわけできるはずです。 鬱は簡単には治りません。 彼もどうしようもないはずです。 数年で治るかもしれないし、治らないかもしれない、それが鬱です。 正直幸せな家庭を築きたいなら、鬱の彼とでは難しいです。 しかし、鬱病は誰でもなる病気なので、誰と結婚したら幸せになれるのか、という保証はどこにもありません。 あなたが彼をどれだけ愛し、どこまで理解し我慢できるか、です。

回答No.1

完全な婚約中ではないのでしたら、 彼を結婚式に呼ぶ必要は無いと思いますよ。 ましてや、鬱で辛い時期に出席をしても本人もキツイでしょうから、 欠席にしてあげてはいかがでしょうか。 このままだと、貴女が心配しているように 結婚すらおジャンになりそうな勢いですよ。 とにかく、様子を見ながら距離を置いた方がいいかと思います。 あまり真剣になられると、却って鬱が酷くなることも予想されますので。