• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病の症状というのは抑うつ気分や自分を責める、不

うつ病の症状というのは抑うつ気分や自分を責める、不安・焦りが続く状態を続く状態だと思いますが…人間不信になったり他者に憎悪を抱いたりする(誰に何を言われたかは関係なし)のも症状の一種なのでしょうか? 人間不信や憎悪はどちらかというと人格障害とかになりますか? 人格障害はうつ病とは全くの別物でしょうか?

noname#244787

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

うつ病でメンタルクリニックに通っている患者が「なんでこんなに待たされるんだ!!心が安らぐどころか最悪の気分にさせられた!!」 といってスタッフに文句をいっているのをよく見ます。 おいおい、お前普通の人だってこんな大声で喧嘩売るような態度取れないぜよ、うつ病なんて嘘だろ。って思うんですが、こういう人はうつ病じゃなくて双極性感情障害(そううつ)だと診断されることもあれば、いやいや生まれつきわがままな性格(自己愛パーソナリティ障害)かもしれない、という診断もあり得ます。 心の病は一言で済ませられないんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 抑うつ状態とうつ病の違い。

    抑うつ状態とうつ病の違いの具体的な違いって何なのでしょうか。 私は、自分はうつ病なのではないか、と思い病院を受診したら、「抑うつ状態」ということでした。 「抑うつ状態」というひびきから、軽い症状のような気がしますが、 自分ではけっこうひどい状態で受診したので、 はて、うつ病と抑うつ状態の違いって何なんだろ・・?と思ったので質問しました。

  • 抑うつ状態やうつ病、人格障害等の心の病ですが家庭環

    抑うつ状態やうつ病、人格障害等の心の病ですが家庭環境の悪化や家族関係のもつれによって子供や身内が病気になるケースもあるのでしょうか? こういう病気はありとあらゆる物事が原因となって起きる非常に難しい(一言で表せない)物なのでしょうか?

  • うつ病と人格障害

    3年ほどうつ病で通院してきた経緯のある彼氏についてです。 最近、急に病院をかえました。 自殺を考えるほどに悪化した状態になり、 他の人から紹介された病院に移ったんです。 新しい病院の先生はいい先生だったと言っていますが、薬があわないと苦しんでいました。 なので、前に服用していたのと同じものを頼むようにしてそうしていました。 前回の通院の時に、『うつ病だけでなく人格障害もある』と言われたそうです。 それで私は人格障害について少し調べたんですけど、 人格障害とうつ病はいっしょになるものなんでしょうか?? 定義に「他の精神疾患が原因ではなく~」とか書かれているのでよくわからなくなってきて。。 彼は病院を変えたとたんに、薬があわないと言ったり、 今まで言われたことのない、人格障害という病気を突然言われたり、 なんだかよくわかりません。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

基本的にはいつも我に返っている状態なのではないでしょうか。こうなるとほかの人が自分のことをどう考えているかも気になります。もう一つは意外に退屈な状態です。やれることが少なくなって時間を持て余す状態です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ならないんじゃないですかね。 なんでもかんでも病気に結びつけているのもどうかと思いますが。。。 > 誰に何を言われたかは関係なし ってことはないし、誰かに何も言われていない人の方が 病気に近いと思いますが。。。 どちらかと言えば、人間不信や憎悪から 急にある日突然、めまいや動悸、呼吸困難といった症状とともに強い不安・恐怖が起こり身体的にも症状が出てしまっていたらパニック障害に近いと思います。 > 人間不信や憎悪 だけ続くとしたら、コミュ障に近いような 気がしますけどね。 ま、とにかくそんなに気になるなら、心療内科でカウンセリングや診断をしてもらうべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

物事を悪くとらえやすくなるという傾向があるので、人を恨みやすくなったり、人を信じられなくなったりすると思いますよ。 症状が改善したら、もっと客観的に考えられるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • うつ病または、抑うつ状態の方は、仕事はどうされているのか聞かせてくださ

    うつ病または、抑うつ状態の方は、仕事はどうされているのか聞かせてください。 私(20代後半・女)は1年ちょっと前から気分の落ち込みなど、鬱っぽい症状があり、 薬を飲み、なんとか我慢してきました。 3年くらい無職で、仕事をしなきゃという焦りはありつつも、なかなか行動に移せずにいました。 それもストレスの1つであり、あとは家族の看病、介護のストレスなどで、 おそらく抑うつ状態が現れてしまったのだと思います。 体調はあまり良くないけど、いい仕事が見つかったので3ヶ月くらい前から始めました。 勿論、体調のことは伝えずに。 仕事を始めてから、体調不良で休んだことはなく、落ち込みがひどい時には頓服で安定剤を 使ったりしてしのいでします。 でも、ずっとこのままでいいのか不安です。 実家暮らしなので、仕事を辞めることは可能です。 でも、無職でいることもストレスの1つとなってしまうので、出来れば続けたいです。 うつ病や、精神的な不安を抱えている方は、お仕事はどうされていますか?

  • 【抑うつ状態】とは?

    こんばんは。 精神科に通って半年になります。 私は「抑うつ状態」と診断されています。 最近、診断書で知りました。 自分ではずっと「うつ病」だと思っていたのです。 一体、抑うつ状態、とは何なんでしょうか? 本来なら主治医に聞くところなのでしょうが、なかなかしゃべること、聞くことができません・・・。(ただ逃げているだけでしょうが・・) 過去ログで抑うつについていろいろ質問されている方がいらっしゃったので拝見したのですが、いまいち、わかりませんでした。あと、インターネットでも検索してみたのですが見るサイトによって回答がマチマチです。 おっくうであるとか、睡眠障害であるとか、うつ病と同じですよね? 違いが理解できません。 「抑うつ」 「抑うつ状態」 「うつ状態」など 表現はいろいろありますが、 「抑うつ状態」とは!? 家族に、どうしてもうまく伝えなくてはなりません。おわかりになる方、教えていただけませんか。

  • 抑うつ神経症か?

    彼女との別れ、仕事上での失敗、ある国家試験に落ちた事、友人関係のトラブル等が重なり、現在まで4ヶ月ほど下記の症状に悩まされていました。 ・慢性的な頭痛(左後頭部が脈打つように) ・気力集中力低下(読書してもものすごくスピードが遅い) ・持続的な憂鬱感・不安感・無気力感・怒り ・不眠 これらの症状とネットでのうつ病チェックで「うつ病の可能性が高い」とでたのでうつ病だと思い、精神科にいってみたところ、「うつ状態ではあるが、神経が過敏になっているというほうが強い」との診断で、具体的な病名・症名は言われませんでした。 現在は、処方されたお薬(精神安定剤・睡眠薬)で症状がすこしづつ和らいでいます。おかげでいい感じに戻れそうです。 しかし病名・症名が無いのはなんだか気持ち悪いし、根本的な治癒のためにも状態をしっかり把握したいので、ネットで調べてみると抑うつ神経症にぴったりです。 以下某サイトからの抜粋> 純粋な、うつ病の人の場合は、他者本位(他人本位)の考え方をしているものなのですが、抑うつ神経症の人の場合は、自分本位に考える傾向が強いと言えます。具体的に言えば、仕事に対して、やる気が起きないという状態の場合、純粋な、うつ病の人は、会社や家族に迷惑がかかると考えるものですが、抑うつ神経症の人の場合は、何でやる気が起こらないのだろうかとか、このまま、やる気が起こらなかったらどうしようといった不安を感じるのです。抑うつ神経症は、神経症と云われるように、主として、人との関係(重要他者との関係)での強い葛藤だとか、人との関係(重要他者との関係)での挫折感。相手から期待したものが得られない失望感。さらに、物事がうまくいかないことによる自信喪失感や深い後悔。大切な相手を失ったショックや孤立感などの、現実の心理的葛藤が要因となって、行き詰まった状態・八方ふさがり的な心理的状況下で、「物事に対する無力感や徒労感」を深くし、次第に抑うつ状態に陥ったものと云えます。 >>>>>>> こういったところから、自分の思考と酷似していること、そして具体的な症状もあわせて、状態としては抑うつ神経症なのかなとおもいました。 しかしお医者さんの配慮で名言をさけたのか、はたまた病名・症名をつけられる類の状態ではなかったのか、良くわかりません。 精神科にいっておなじような体験をしたかたいらっしゃいますか? またそのほかの方も治癒の参考になるような意見をお待ちしています。

  • うつ病なのか適応障害なのか。

    うつ病なのか適応障害なのか。 8月に抑うつ状態と診断され、9月から休職しています。医師からは鬱の症状が強く出ていると言われ、薬は最大量処方されています。また食欲低下、体重減少、睡眠障害、便秘、疲労感、倦怠感、無価値感などがあります。休職する際に書いてもらった診断書には抑うつ状態とだけ書かれており、うつ病とも適応障害とも言われていません。 抑うつ状態になった原因はよくわかっていないのですが、一つ言えることは、これまで楽観視していた対象を、抑うつ状態になってからは、全て悲観的に考えるようになりました。特に朝から夕方までの時間帯に、悲観的な考えが次から次へと色々出てきてしまい、不安感と絶望感に襲われます。以前はたやすくできていたことに対しても、「私には無理だ」と思うようになりました。自分の能力全般に対して全く自信が無くなりました。が、そのきっかけはよくわかっていません。これまで楽しめていたことは一切楽しめなくなりました。人間関係のトラブルはありません。 上記のような症状の場合、うつ病か適応障害のどちらの可能性が高いと思われますか? よろしくお願いします。

  • 自殺願望ってうつ病の症状?

    自殺願望ってうつ病の症状の一種なんでしょうか? なんとなく、自殺願望と鬱病って別物のような気がするんですが。 (たまたま自殺願望のある人は抑圧された状況にあるので鬱病もある場合が多いだけ) 医学的にはどうなんでしょう?

  • 精神障害の分類が分かりません。

    当方、行為障害について調べています。 その際出てくる「人格障害」の定義がいまいちわかりません。 行為障害は人格障害の一種なんでしょうか? 人格障害と精神障害は違うものなんでしょうか? 分裂病は精神障害で、人格障害ではないんでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 抑うつ性人格障害について教えてください。

    姉が、抑うつ性人格障害と診断されたのですが、どのうような症状のことをいうのでしょうか? 姉は、機嫌がいい時間があるとおもうと、急に何かスイッチが入ったかのように、態度が急変し、怒ってきます。それが延々と2時間ぐらい。それを繰り返します。 子供、父、母、妹、私(兄)に対しても同じです。 姉は結婚していますが、口癖のようにマンションの他の住人のご主人は、なんでも協力してくれるのに自分のところは何もしてくれないとか、周りに住んでいる人で、奥さんが働いているところなどは全然ないとか、いいます。 小さいときは、妹のことばかりかばって、私には何もしてくれなかったともいいます。 また、ご主人の母・父・妹・姪・甥のことを馬鹿にしたり、貧乏人だとか、呼び捨てにしたりと大変です。 ご主人には、早く死んだら、保険金も入ってくるし、マンションのローンも払わずにすむし、会社から退職金も入ってくるので、早く死ねとかとも言っているようで、ご主人もノイローゼ気味になっているようです。 そのような状況ですが、抑うつ性人格障害の治療方法はないのでしょうか? また、入院をさせても治る確率は高いのでしょうか? それとも、自宅にて、公的支援を受けるような(具体的にわかりません)、助けていただけるようなシステムはないでしょうか? 母・父も高齢で、妹も私も体調が悪く、またご主人も非常につかれているようです。 何か、こんな件で詳しい対処方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病の症状に倦怠感はある?

    タイトルの通り、うつ病の症状に、倦怠感や疲れやすさなど、身体的な症状があるのかどうか、知りたいです。 私は抑うつ状態で精神科にかかっていますが、最近、精神的な症状だけでなく、身体的な症状に悩まされています。(倦怠感、疲れやすさ、頭痛、耳鳴りなど) 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の中に別の自分がいる気がするのですが

    私は数年前から精神科に通っており、そこでパーソナリティ障害と診断されました。 自分の中に別の自分がいるように感じられるときがあります。 その症状は五年ほど前の高校生の頃からあります。 症状には波があり、別の自分を強く感じるときもあれば、それほど感じないときもあります。 それでも本当に酷い時は行動まで支配されてしまうことがあって、そのせいで死にかけたりもしました。 ですが、はっきりとした人格交代はなく、特に記憶もなくなりません。 解離性同一性障害(多重人格障害)は、人格交代の際には主人格は記憶がないと聞いたのですが、記憶があるのに人格交代していることはあるのでしょうか。 記憶がある場合、それは解離性同一性障害ではないのでしょうか。 特定不能の解離性障害という項目を見たのですが、これと関係はないですか? できれば特定不能の解離性障害について教えてもらえると嬉しいです。 人格障害の症状の中に「自分の中に別の自分がいる気がする」と感じられるようなものはあると聞いたことがありますか。 この症状が人格障害から来ているものではないとしたら、私は解離性同一性障害に片足を突っ込んでいる可能性があると思っているのですが・・・。 精神科の主治医にこのことを詳しく話したことはありません。 もちろん最終的に診断をするのは精神科医だということは分かっているので、回答は参考にさせていただきたいと思っています。 なにか感じたことがありましたら、回答を頂けると嬉しいです。

  • パーソナリティ障害(特に強迫性人格障害)について教えてください。

    パーソナリティ障害(特に強迫性人格障害)について教えてください。 数年来、心の病とつきあっています。職場でのいじめをきっかけに、うつ病のような状態になり、病院でもうつの診断を受け、投薬もしてもらっていました。でも、薬があわないのか、めまいがつらく、治療をやめてしまいました。その後いろいろな本を読むうち、自分の症状が 単にうつ病だけではないような気がしてきたのです。例えば、仕事は、かなり責任を持ってスピーディーにこなせるし、他人に対しての怒りの感情もあるし、食欲もきちんとある等などです。  最近読んだ本に、強迫性人格障害のことが、すこしだけ書かれていて、まさに私の症状と合致するので、これではないかと思うようになったわけです。  ネット等で調べても、強迫症(手を何度も洗うような症状)のことばかりヒットして、人格障害のことはなかなか、書かれていません。詳しく書かれている本や、サイトがあれば教えてください。  また、実際この症状で苦しんでおられる方がいらっしゃったら、日常、どんな風に気をつけていらっしゃるのか、症状の改善方法についても教えてください。