• 締切済み
  • 困ってます

抑うつについて

始めまして 重度の抑うつで悩んでいます。医師の診断は重度のうつ病と診断されて、治療歴8年になります。 症状は一進一退で休職・入院もしていました。 坑うつ剤(三環系~SSRI,SNRI全て)の他に内観法を試みましたが改善されませんでした。 唯一効果が見られたのは中枢神経賦活剤でしたが、去年、国の方針で処方中止になりました。 現在仕事はしていますが、非常に辛い時も度々です。 他の病気も考えて、医師と相談して境界例パーソナリティー障害の専門家にも見てもらいましたが、否定されました。 注意欠陥障害の要素もあると、専門家ではありませんが医師に告げられています。 うつ病と診断されていますが、最近違うのでは?と思うようになりました。 そこで質問ですが、 1)抑うつがある他の精神的病気があるのでしょうか? 2)注意欠陥障害に抑うつがあるのでしょか? 3)上記の治療法以外に治療法が有るのでしょうか? 4)それらの治療法はどのような医療機関で受けられるのでしょうか?健康保険や自立支援は使えますか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数115
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

1)うつ病と最も誤診されやすい体の病気は、甲状腺機能障害です。通常の血液検査では検査項目に含まれておらず、人間ドックで初めて発覚することが多々あります。まず、これの検査を行ってはいかがでしょうか。 2)うつ病なら注意力・集中力が衰えてもおかしくないですし、抗うつ剤の副作用で学習障害が出ているだけかもしれません。 3)うつ病の代替医療として、セント・ジョーンズ・ワートというハーブがあります。 4)甲状腺機能検査は血液検査になるので、場合によっては近所の内科でやってくれるかもしれません。電話して確かめましょう。また、甲状腺専門の病院が近所にあれば確実です。これは保険がききます。他方、セント・ジョーンズ・ワートはあくまで代替医療なので、保険はきかないと思います。Google検索をかければ、いくらでも販売ルートが見つかるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々なアドバイスありがとうございました。 1)甲状腺は検査で異常は認められませんでした。 3)セント・ジョーンズ・ワート=西洋弟切草ですね。 薦められて使った事があります。処方箋漢方薬 半夏厚朴湯も効果が有りませんでした。 2)抗うつ剤の副作用で学習障害が出ているだけかもしれません>主治医にもう一度聞いてみます。

  • 回答No.1
  • buyo123
  • ベストアンサー率41% (14/34)

私も、ウツで今年で7年目をむかえます。特に平行してなりやすいのがパニック障害です。あとお酒を飲みすぎると、ウツになりやすくなる可能性がかなりの率で高くなります。私自身、かなりお酒が好きで、以前は随分と飲んだ覚えがあります。お酒は控えた方が言いと思います。先日、高島忠男さん(正確な名前は解りませんが)もお酒の飲みすぎで、ウツになった一人だとTVでされました。私の場合ですが、森田療法をウツに応用出来ないかと、主治医に言われました、熱心に1つの事にうちこむと意外とウツが過ぎ去っていきます。あとは、出来るだけ、辛くても、行動を起こして、ウォーキングをして、日に当たる事もいいと何かの雑誌で読んだ事があります。自立支援というか、障害者手帳というのがありまして、長期のウツに関しては、比較的難易度の低い、障害者手帳が発行されます。私は横浜に住んでいますが、地下鉄、相模線、神奈川中央バスなど、障害者手帳で、無料になる他、NTTDOCOMOでは支払いが半額になるサービスなど受けられます。詳しくは、最寄の区役所に相談する事によって、恐らくですが、発行されると思います。まず、区役所に行って下さい。詳細が良く解ります。ウツにもパターンがあって、否定形型、定型型とあって、否定形型は治りにくいと言われています。 お互いに、ウツになってしまったのですが、一日でも、早く心から笑える日が来るといいですね。私のような人間もいますので、お互いに頑張りましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 障害者手帳は旧32条から移行ですので、自立支援申請の時も薦められました。 「精神障害者」の文言に抵抗感があり、申請しませんでした。 自立支援は出費を抑える為にやむなく認定を受けています。 励ましのお言葉感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【抑うつ状態】とは?

    こんばんは。 精神科に通って半年になります。 私は「抑うつ状態」と診断されています。 最近、診断書で知りました。 自分ではずっと「うつ病」だと思っていたのです。 一体、抑うつ状態、とは何なんでしょうか? 本来なら主治医に聞くところなのでしょうが、なかなかしゃべること、聞くことができません・・・。(ただ逃げているだけでしょうが・・) 過去ログで抑うつについていろいろ質問されている方がいらっしゃったので拝見したのですが、いまいち、わかりませんでした。あと、インターネットでも検索してみたのですが見るサイトによって回答がマチマチです。 おっくうであるとか、睡眠障害であるとか、うつ病と同じですよね? 違いが理解できません。 「抑うつ」 「抑うつ状態」 「うつ状態」など 表現はいろいろありますが、 「抑うつ状態」とは!? 家族に、どうしてもうまく伝えなくてはなりません。おわかりになる方、教えていただけませんか。

  • 双極性障害に気分安定薬と抗うつ薬の併用の是非

    こんばんは。 双極性障害II型と診断されている者です。 主治医は、治療薬として、リーマス(気分安定薬)、トレドミン(SNRI)、メイラックス(抗不安剤)を処方してくれています。 ところが、医学の本で調べてみると 双極性障害II型の治療法として、気分安定薬(リーマス)を単独で使うことには異論はないものの、気分安定薬に抗うつ薬(SNRIやSSRI)を追加することの是非は、専門家によって賛否が分かれているらしいのです。 気分安定薬と抗うつ薬を併用することに反対の意見としては 「うつ病相そのものも改善しにくいし、躁転の危険性もあり、望ましくない」(『双極性障害の診断・治療と気分安定薬の作用機序』(新興医学出版社)p56) とあります。 また、ネット上でも「SSRIやSNRIは一般的に双極性障害のうつ病相を改善することが証明されていません」とありました。 主治医は双極性障害の治療法として、気分安定薬(リーマス)に抗うつ薬(SNRIやSSRI)を併用する主義らしいのですが、 専門家の中でも賛否が分かれている、っていうのが気にかかるところです。 なぜ、私がこのことにこだわるかと言えば、 今年の1月に胆石症で消化器外科に入院したのですが、 実は、それ以前は自分の判断でトレドミンを飲んでいなかったのです。 リーマスとメイラックスだけで十分安定していました。 しかし、消化器外科の薬剤師さんにお薬の量を数えられて、トレドミンを飲んでいないことがばれてしまい、主治医の処方通りに飲まなきゃダメ、と叱られてしまいました。 それからというもの、全て処方通りにお薬を飲んできたのですが、2月上旬から精神的にドンドンうつ状態や軽躁状態の波が大きくなり、しまいには仕事も休まざるを得ないほど悪化してしまいました。 主治医は季節性のうつの可能性もしてきされていて、もちろんその可能性も考えられるのですが、私はトレドミンを飲み始めてから悪くなった可能性もあるのではないか?と思います。 最新の医学の本や論文で、双極性障害に気分安定薬(リーマス)と抗うつ薬(SSRIやSNRI)の併用の是非について書かれたものはないでしょうか? どこを調べればよいか?とかでもよいので、何か情報となるものがあれば教えてください。 お願いします♪

  • 気分変調症(抑うつ神経症)について

    知人が長年、気分変調症(抑うつ神経症)《診断書の診断病名に書かれていたそうです》で療養、復職(転職)を繰り返しています。 この病気、気分変調症(抑うつ神経症)はどんな病気で、どう接したらよいのでしょうか。 うつ病の一種なのでしょうか。自殺願望はないそうです。ただ、身体を動かすのがしんどく、何をするのもおっくうだそうです。また、睡眠時間が長く、思考力が落ちていると言います。 うつ病だと思い、接してきましたが、違う病気ならば、どんな病気か正しく知り、接していきたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 抑うつ状態と抑うつ神経症の違い

    最初の心療内科では「抑うつ状態」との診断。 治療法や意見が合わない。意思の発言に信頼が 出来なくなり、診断から1ヶ月でクリニックを変えました。 新しいクリニックは、ちょっとした大きい病院で 内科や小児科や皮膚科、美容皮膚科、歯科、口腔外科、 心療内科で構成されており、長いお付き合いのあるレディース クリニックの医師より紹介されました。 新しい心療内科の医師はそこの院長さんだったようで、 紳士的で、テストなどは行わず、今までの経緯について ゆっくり時間をかけて聞いてくれました。 主人が同行してくれたので、助かりました。 頭では分かってるのに、いろんな気持ちや出来事が 頭の中でまとまらず、言葉にするのが難しかったので。 そこでは、私の希望だった「抗うつ剤」を使用しない 「認知行動療法」という方法と、メイラックス朝晩、 マイスリーを睡眠導入剤として処方されました。 そして「抑うつ神経症」との診断でした。 (1)この違いは何でしょうか? (2)認知行動療法で抑うつ神経症を治すのに  具体的に何をしたら良いのでしょうか?  正直、外部からの刺激で気持ちを乱されないか  怖いのもあります。 (3)日によって沈み具合が違うのは、あるものですか?  絶望的な思いしか抱かない日もあれば、  主人が休みだと大抵は安心感で、出かけられます。  

  • 抑うつ状態での転職・健康診断について

    現在抑うつ状態で通院し服薬治療をしています。 1.まず、4月に職場で健康診断がありますが、一般的に職場の健康診断の既往歴や病歴でうつ病や抑うつ状態であるかどうかを聞かれるでしょうか? そして、とても不安なのが次です。 2.現在の仕事が合わないと思い転職活動をしています。採用決定の段になれば必ず健康診断書を提出することになりますが、その際もうつ病や抑うつ状態かどうか聞かれるでしょうか? 聞かれたら素直に答えなければなりませんし、そうなれば不採用確実なのでとても不安です。 (医者からはうつ病ではない、と言われているので、うつ病かどうかではNOですが、抑うつ状態まで入ると認めざるを得ません) よろしく御願いします。

  • 障害手当金

    重度不安障害と抑うつ神経症を患っています。 今回、傷病手当金がもう切れます。 そこで、障害年金と思いましたが、うつ病等では 現在は難しいとのことでした。 そこで障害手当金を考えています。 やはり難しいのでしょうか? 現在、診断されているのは 抑うつ神経症・不安障害です。

  • 適応障害の抑うつ反応と双極性障害の軽躁状態の違い

    適応障害の抑うつ反応と双極性障害の軽躁状態の違いについて教えてください。 現在適応障害の診断をもらっています。 ただ、今回の診断ではある出来事によって一気に鬱転したため そのように診断書をいただきましたが、 元々双極性2型の疑いもあり、処方としてはデパケンや ラミクタールも出てきます。 私自身は自分自身の感覚やネットの情報と照らし合わせて、 双極性2型ではないかと思っていたのですが、 先生からは、私が軽躁状態ではないかと感じている行動は 適応障害の抑うつ反応ではないかと考えられる、 と伝えられました。 適応障害の抑うつ反応を調べてみると、 確かに納得できる部分もあります。 ですが、適応障害にデパケンやラミクタールは 処方されるものなのでしょうか? 病名など関係なく、症状に合わせて処方いただいているのだとは 推察しておりますが、少しでも 「自分はどういう病気(というか性質?)なのか」 を理解し、復帰を目指したいと考えております。 先生とのお話中にちょっと朦朧としてしまって 上記の話がいまいち理解できていないのかもしれません。 両病気の基本的な知識はございますが、 ネット等で調べてもいろいろと異なることも書かれており、 専門家の方や実際に疾患されている方のご意見をうかがいたく、 相談させていただきました。 どなたか、ご回答いただけますと幸いです。

  • 気分障害って・・・

    医師から、双極II型もしくは非定形と診断されました。 ぶっちゃけ頭混乱状態です。 この診断がつくまでに6年かかっているので、これからもずっと薬を飲み続けなければいけないかと思うと憂鬱です。 特に、非定形については情報が少なすぎて、一体どういう病気なのだろうと疑問です。 今、医師から提案されている治療法は3つです。 ■SSRIをめいっぱい使う ■SNRI(トレドミン)を増やしてみて様子を見る ■セロクエルを300mgまで増量する 対人恐怖もあるので、SSRIが有効かもしれないとは言われましたが・・・。 皆様どういった治療をされているんでしょうか? アドバイス頂けたら幸いです。

  • ウツから抑うつ神経症(気分変調性障害)と病名が変わり

    昨年4月にうつ病と診断をされました。(勤め先でパワハラにあい)5月にドクターストップがかかり仕事を退職し、自宅療養をしていたのですが、7月に単身赴任中の主人が戻り、病状が悪化。8月に入院勧告及び9月に強制入院と言われました。 当初、うつ病と診断された病院で紹介された病院が遠く、自宅近くの病院に勝手に転院し、10月より入院をしました。 入院中もですが、病棟担当医には「ウツ及びパニック障害・男性に対するPTSD」と診断され、主治医には「抑うつ神経症(気分変調性障害)・パニック障害」によっ(抑うつ神経症)と診断され、一生付き合っていく病気だといわれ、戸惑っています。 というのも、私の主人も完全なウツで、会社でのストレスを全て私にぶつけてきます。手を上げるなどの暴力はないのですが、物に八つ当たりしたり、自分の意に介さない返答をするといわゆる会議で詰められているように、理詰めで八つ当たりをされます。 その場をなんとか治めるため、関係ない事で毎日謝り続けています。本日退院後初の受診日でうつ病と、抑うつ神経症(気分変調性障害)の違いを説明されたのですが、いまいち良くわからず、ただただ、どうすれば怒鳴られずに日々過ごせるかばかり気になります。友達に相談すれば、DVにて訴えてでも自分の身を守れ!!と言われます。(気分変調性障害の場合自殺を考えたり行動に移すケースがあると聞きます)正直、別居も離婚も話しが出ています。 私も毎日訳の判らない事で怒鳴られたり八つ当たりされるのはうんざりしているのも事実です。 うつ病だったと診断されて、気分変調性障害と診断が変わったことも理解できず悩んでいます。どうぞDVについてもご存知の方がいらっしゃいましたら教えていて頂ければと思います。また、この病気は障害者になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 数年前に、トラウマによる「混合性不安抑うつ障害」と

    数年前に、トラウマによる「混合性不安抑うつ障害」という精神病にかかりました。(最初は急性ストレス障害で、その二ヶ月後に心療内科に行ったら、上記の病気だと診断されました) しかし、自覚症状がいつから出たのかが全く覚えていません。このような病気は、発症から自覚症状が出るまでに、通常一体どのくらいの時間がかかるのですか? また、このような病気にかかった人は、医師の診察を受けようとするまでに、通常一体どのくらいの期間がかかるのでしょうか? ご親切な方、教えて下さいますと、とても嬉しいです。宜しくお願い申し上げます。