• ベストアンサー

うつ病 怠け病?の違いはあるの?

最近。やる気が出ないので病院に行ったのですが?そこで私は、軽いうつ病と診断されのですが私の母親は、あんたは、昔から、怠け病なんだといわれ・・・。学校に行きたくないからとよく分からないこと言ってきたのですごく落ち込みました。最近は、突然悲しくなって泣いたり、夜眠れない日が続ています。泣いたりすると怒られるのでどこで泣いていいか、分からなくて・・・。とても、心が苦しいです。一応仕事は、しています。やらないと母に怒られるので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.8

#1です。 >私の仕事の都合で薬はあまり飲めない状態です。薬を飲むと薬の影響で眠くなって仕方ないのですが。 >薬が切れると突然悲しくなったりするのでそれがつらいです。 それは主治医に相談されていますか? 薬もいろいろあるので、あなたが眠くならない・気持ちが安定する薬もありますし、 服薬の時間帯も検討すれば、いかがでしょう。 主治医と話をして、ゆっくりと見つけられては? (くれぐれも自己判断で止めたり、変更したりしないでくださいね) >私の家は、昔から泣いたりすると怒られる家だったのでどこで泣いたら良いか分からなくて。 一番気持ちを出したい場所で、気持ちを出せないのはつらいですね。 家でなく、あなたがほっとできる場所はありませんか? 主治医に話をしたときに、大泣きしてもいいと思いますよ。 我慢せず、きちんと服薬して、淡々と日常を続けていけば「うつ病」は、治りますから。

miitan04
質問者

お礼

ありがとうです。やっぱり、人前では、泣けないかな。

その他の回答 (6)

• abonabon
回答No.7

気持ちを強く持たないとたちまち人生が転落してしまいます。そして一日中引きこもって醜く太り、頭は禿げ上がり虚ろな眼になってしまいますよ。

miitan04
質問者

お礼

ありがとうございます。今は、まだ引きこもり、状態では、ないですね。仕事上、いろんな人に会うので。

• happyinfe
回答No.5

うつ病と偽り、実態は怠け病という人は多くいます。 人格が都合よく入れ替わる人もいて自己欺瞞をしている人すらいるのが実態です。 「新型うつ病」などいう仕事や学校に行くときだけ気分が落ち込み、そのほかの活動ならできるという変な疾患すら主張する輩すらいるのです。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

鬱病歴14年になりますが、鬱病=怠け病なんてとんでもない話です。鬱病というものは、長年の間に蓄積されたストレスや心身的疲労が重なり重なり、その重みに心が耐えられなくなった時に暴れだす、れっきとした「心の病」です。休息が一番良い治療法なんですが、理解できない周囲の人々に言わせれば「怠け者」としか見えないんでしょう。私も大いにこのサイトでそうゆう部分において叩かれましたけども、理解しようとしない人々に幾ら「理解してください」と言っても無駄な努力であって、却って心が疲弊するだけです。お母様が質問者様の病を悪い方悪い方へ向かわせているのは事実でしょう。 ただ解ってほしいんです。ここに一人でもmiitan04さんの理解者がいる事を。そしてこのサイトを探せば幾らでも理解者がいて、同じ病で苦しんでいる人が大勢いる事も。miitan04さんは一人では無いんです。 お母様が理解してくれないのであれば、喧嘩したって良いんですよ。私も大いに母親と喧嘩しました。その甲斐あってか、よ~やく最近少し理解する様になった様子ですが、元妻にも理解されない。会社の人間にも理解されない。まして肉親から理解されない。辛かったですね。でも言いたい事は言いましょうよ。何もお母様の言いなりになる必要は無いんです。

回答No.3

遅い時間にごめんなさい… ☆やらなきゃいけないことをやろうと思ってもできない+できないことに負の感情を抱く ★やらなきゃいけないことでもヤだからやらない+そのうちなんとかなるだろう というニュアンスで伝わりますでしょうか? でも、 「うつ病」と「怠け病」の違いより、 お気持ちの揺れ具合や不眠の方が心配です。 診てもらった専門医でも他の専門医でもよいので、ご相談を重ねたほうが良いと思います。 診察中に精一杯吐き出して、思いっきり泣いて、支離滅裂になっても、 院内にそれを咎める医療従事者はいないと思います。 人の目や時間を気にされるのであれば、予約診療を受け付けてくれる精神科も少なくないです。 次回診察日より先に心が苦しくなったら、診察してくれる精神科もありますし、 役所や社会福祉協協議会に問い合わせれば、電話相談業務の委託先の電話番号(委託ではなく自治体が母体のケースもあるようです)を教えてもらえる場合もありますし、検索すれば希望に応じたNPO法人が見つかる場合もあります。 大声をあげたり、思いっきり泣きたい、で済みそうならカラオケボックスにひとりで行くのもアリだと思います。 危うい予兆を早めにキャッチして、余力のある段階で適切な手段をこうじてください(早とちりでも構いません)。 お母様については、診察に同席してもらい、専門医の口からご説明してもらうのが賢明かと思います。

• soon4561
回答No.2

まず、泣きたいときは泣くべきです。それだけ心が悲鳴をあげてるんですよ。誰にでもあります。 私の母も自分に置き換えて都合悪い事は否定します。それがお母さんなんでしょうね。 さて… 要はこれからも落ち込んでいたいのか楽しみも作って行きたいのかどっちかです。 私の経験状、気持ちの持ちようは身体にも影響します。 誰しも心が沈むときがありそれでも毎日会社に行き、叩きのめされの繰り返し…嫌になりますがお給料を頂いたら忘れてしまいます。 嫌な経験も辛いことも乗り越えて行ってほしいと思います

• suzuko
回答No.1

つらいですね。 お母さんは、自分の子どもが「うつ病」であることを受け入れられないのか、「うつ病」自体をあまりご存じないのではないでしょうか? (まぁ、世の中のほとんどの人が知らないとは思いますが) 怠け病なんて病気はありませんよね。 「うつ病は病気だけど、きちんと治療すれば治る病気だ」と、一番理解者でいてほしいお母さんが理解されるように、簡単な本や漫画を見せてはどうですか? 最近は体験記などがよく出ていますので。 >一応仕事は、しています 仕事が出来るのは、いいことですよ。でも、あんまりがんばりすぎないで、ぼちぼちに。

miitan04
質問者

お礼

ありがとうございます。私の仕事の都合で薬はあまり飲めない状態です。薬を飲むと薬の影響で眠くなって仕方ないのですが。薬が切れると突然悲しくなったりするのでそれがつらいです。私の家は、昔から泣いたりすると怒られる家だったのでどこで泣いたら良いか分からなくて。