• ベストアンサー

うつ病 怠け病?の違いはあるの?

最近。やる気が出ないので病院に行ったのですが?そこで私は、軽いうつ病と診断されのですが私の母親は、あんたは、昔から、怠け病なんだといわれ・・・。学校に行きたくないからとよく分からないこと言ってきたのですごく落ち込みました。最近は、突然悲しくなって泣いたり、夜眠れない日が続ています。泣いたりすると怒られるのでどこで泣いていいか、分からなくて・・・。とても、心が苦しいです。一応仕事は、しています。やらないと母に怒られるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.8

#1です。 >私の仕事の都合で薬はあまり飲めない状態です。薬を飲むと薬の影響で眠くなって仕方ないのですが。 >薬が切れると突然悲しくなったりするのでそれがつらいです。 それは主治医に相談されていますか? 薬もいろいろあるので、あなたが眠くならない・気持ちが安定する薬もありますし、 服薬の時間帯も検討すれば、いかがでしょう。 主治医と話をして、ゆっくりと見つけられては? (くれぐれも自己判断で止めたり、変更したりしないでくださいね) >私の家は、昔から泣いたりすると怒られる家だったのでどこで泣いたら良いか分からなくて。 一番気持ちを出したい場所で、気持ちを出せないのはつらいですね。 家でなく、あなたがほっとできる場所はありませんか? 主治医に話をしたときに、大泣きしてもいいと思いますよ。 我慢せず、きちんと服薬して、淡々と日常を続けていけば「うつ病」は、治りますから。

miitan04
質問者

お礼

ありがとうです。やっぱり、人前では、泣けないかな。

その他の回答 (6)

  • abonabon
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.7

気持ちを強く持たないとたちまち人生が転落してしまいます。そして一日中引きこもって醜く太り、頭は禿げ上がり虚ろな眼になってしまいますよ。

miitan04
質問者

お礼

ありがとうございます。今は、まだ引きこもり、状態では、ないですね。仕事上、いろんな人に会うので。

  • happyinfe
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.5

うつ病と偽り、実態は怠け病という人は多くいます。 人格が都合よく入れ替わる人もいて自己欺瞞をしている人すらいるのが実態です。 「新型うつ病」などいう仕事や学校に行くときだけ気分が落ち込み、そのほかの活動ならできるという変な疾患すら主張する輩すらいるのです。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

鬱病歴14年になりますが、鬱病=怠け病なんてとんでもない話です。鬱病というものは、長年の間に蓄積されたストレスや心身的疲労が重なり重なり、その重みに心が耐えられなくなった時に暴れだす、れっきとした「心の病」です。休息が一番良い治療法なんですが、理解できない周囲の人々に言わせれば「怠け者」としか見えないんでしょう。私も大いにこのサイトでそうゆう部分において叩かれましたけども、理解しようとしない人々に幾ら「理解してください」と言っても無駄な努力であって、却って心が疲弊するだけです。お母様が質問者様の病を悪い方悪い方へ向かわせているのは事実でしょう。 ただ解ってほしいんです。ここに一人でもmiitan04さんの理解者がいる事を。そしてこのサイトを探せば幾らでも理解者がいて、同じ病で苦しんでいる人が大勢いる事も。miitan04さんは一人では無いんです。 お母様が理解してくれないのであれば、喧嘩したって良いんですよ。私も大いに母親と喧嘩しました。その甲斐あってか、よ~やく最近少し理解する様になった様子ですが、元妻にも理解されない。会社の人間にも理解されない。まして肉親から理解されない。辛かったですね。でも言いたい事は言いましょうよ。何もお母様の言いなりになる必要は無いんです。

回答No.3

遅い時間にごめんなさい… ☆やらなきゃいけないことをやろうと思ってもできない+できないことに負の感情を抱く ★やらなきゃいけないことでもヤだからやらない+そのうちなんとかなるだろう というニュアンスで伝わりますでしょうか? でも、 「うつ病」と「怠け病」の違いより、 お気持ちの揺れ具合や不眠の方が心配です。 診てもらった専門医でも他の専門医でもよいので、ご相談を重ねたほうが良いと思います。 診察中に精一杯吐き出して、思いっきり泣いて、支離滅裂になっても、 院内にそれを咎める医療従事者はいないと思います。 人の目や時間を気にされるのであれば、予約診療を受け付けてくれる精神科も少なくないです。 次回診察日より先に心が苦しくなったら、診察してくれる精神科もありますし、 役所や社会福祉協協議会に問い合わせれば、電話相談業務の委託先の電話番号(委託ではなく自治体が母体のケースもあるようです)を教えてもらえる場合もありますし、検索すれば希望に応じたNPO法人が見つかる場合もあります。 大声をあげたり、思いっきり泣きたい、で済みそうならカラオケボックスにひとりで行くのもアリだと思います。 危うい予兆を早めにキャッチして、余力のある段階で適切な手段をこうじてください(早とちりでも構いません)。 お母様については、診察に同席してもらい、専門医の口からご説明してもらうのが賢明かと思います。

  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

まず、泣きたいときは泣くべきです。それだけ心が悲鳴をあげてるんですよ。誰にでもあります。 私の母も自分に置き換えて都合悪い事は否定します。それがお母さんなんでしょうね。 さて… 要はこれからも落ち込んでいたいのか楽しみも作って行きたいのかどっちかです。 私の経験状、気持ちの持ちようは身体にも影響します。 誰しも心が沈むときがありそれでも毎日会社に行き、叩きのめされの繰り返し…嫌になりますがお給料を頂いたら忘れてしまいます。 嫌な経験も辛いことも乗り越えて行ってほしいと思います

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

つらいですね。 お母さんは、自分の子どもが「うつ病」であることを受け入れられないのか、「うつ病」自体をあまりご存じないのではないでしょうか? (まぁ、世の中のほとんどの人が知らないとは思いますが) 怠け病なんて病気はありませんよね。 「うつ病は病気だけど、きちんと治療すれば治る病気だ」と、一番理解者でいてほしいお母さんが理解されるように、簡単な本や漫画を見せてはどうですか? 最近は体験記などがよく出ていますので。 >一応仕事は、しています 仕事が出来るのは、いいことですよ。でも、あんまりがんばりすぎないで、ぼちぼちに。

miitan04
質問者

お礼

ありがとうございます。私の仕事の都合で薬はあまり飲めない状態です。薬を飲むと薬の影響で眠くなって仕方ないのですが。薬が切れると突然悲しくなったりするのでそれがつらいです。私の家は、昔から泣いたりすると怒られる家だったのでどこで泣いたら良いか分からなくて。

関連するQ&A

  • 私はうつ病なのでしょうか?

    私はうつ病なのでしょうか? 最近何もやる気がせず、学校の宿題も手につきません。 学校もそんなにいじめられているわけでもないのにいくのがつらく、 泣きだしてしまい行かない日も増えています。 他にも ・夜なかなか眠れない ・自傷行為 ・ささいなことで泣きだしたり、自分を責める ・自己嫌悪 などがあります。 親に相談すると「自分に甘えているだけ」と言われました。 でもネットでうつ病診断をすると、ほとんど重いうつ病と診断されます。 私は本当にうつ病なんでしょうか? 病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

  • うつ病の可能性があるかも・・

    こんばんは、今年高校を卒業して就職したのですが、 仕事のやる気がでません。製造業で上司に機械的に扱われることに疑問を感じてます。 仕事を無断で3、4回休んだこともあります。 やる気がおきないんです。朝会社に行くのもいやです。 このまま事故とかで会社にいけなかったらとか考えます。 最近なんか感情が薄くなったと感じることもあります。 前から欲しかった物を買っても買った瞬間はうれしいけど時間がたてばすぐに忘れちゃいます。 また、衝動買いも増えてます。なんか自分のお金が買い物によって減っても無駄遣いだとかもったいないとか思わなくなってしまいました。金遣いが荒くなったと思います。 夜寝れません。胸もなんもないときにドキドキします。 あと、なんか昔楽しかった場所、思い出のある場所に行きたくなったり、車で遠くても行ってしまったりします。それであのころに戻りたい。。とか思います。 これがうつ病の症状なのか気分の問題なのか自分では判断できません。心の病気というのは過去に経験がまったくないので。。。よくわからないのです。 Web上で行った簡易検査ではうつ病と診断されました。 病院にいくべきですかね・・?

  • 私はうつ病かもしれません

    私はうつ病かもしれません 正確な診断を受けたことはありませんが症状的にうつ病だと思います 無価値感や気分の低落など心の問題だけでなくて吐き気や腹痛下痢やめまいなど身体的にも影響が出ています でもそれを親は知りません 両親は仕事であまり家にいない上に私は何事もなく振る舞っているので私がこんな状況だとは知りません でも最近やる気がでなすぎて提出物も出さないしで学校の成績が著しく下がってしまい赤点もとる始末です 家でもずっと寝てばかりで日常生活に支障が出てしまっています それで病院に行きたいのですが親に言い出せません なんて言えばいいのかも分からないし言いずらいです それにもし頑張って言っていざ病院に行ったらうつ病でもなんでもなかったなんてことになったらと思うと余計に言い出せないです 言うべきか放置しておくべきか どうしたらいいんでしょう? 言うべきならなんて言ったらいいかアドレスお願いします 長くなってしまい申し訳ありません

  • うつ病を理解してくれない親

    大学生♀です。半年前にうつ病だと診断されました。 夏から学校にもほとんど行かず、家で鬱々とした生活をしていたのですが あまりの辛さに死を考えるようになり、病院へ行きました。 そこでうつ病だと診断されました。 私の母親は、精神病に偏見を持っている人で 私が中学時代、頭痛がひどく脳外科病院から精神科を紹介され そこへ向かう車中「精神科に行くなんて、頭がおかしいと思われるよ!」 と怒鳴られました。 高校時代もその頭痛が続き、遅刻欠席が続いた時 「あんた気違いだよ、気違い!! うちの家系からそんなおかしいのが出るとは思わなかった!」 と、また怒鳴られました。 そして今回、診断結果を母親に電話で伝え しばらく実家に帰り色々話したのですが、 なぜ私が学校へ行かないのか、という話になり 私が「分からないけど行けなくなった。楽しくない」と理由を言うと 「やる気がないならやめてしまえ。ただ家にいるだけなら 家賃も学費ももったいない。その分を兄にかけてあげられる」 と怒られ、また「うちの家系から~」ということを怒鳴られました。 とにかく精神的な病というものを全く理解してくれないんです。 「あんたはうつ病になろうなろうとしている」とか 「ただの運動不足だよ。ダラダラ生活してるから!」とか 優しい言葉なんて全くかけてくれません。 母親が考えている今の私の状況は ・ただやる気がない ・サボりたいだけ ・うつ病になろうとしている(うつ病ではない) ・ただの運動不足 という感じの様です。 ちなみに母は超過保護です。 私は未だに毎日鬱々としていて こんなに母を困らせるなら死んでしまいたい、 生まれてこなければ良かったと思っています。 私は本当にうつ病じゃないんでしょうか… これからどうしたらいいんでしょうか。

  • うつ病と怠け者の違い

    うつ病と怠け者の違いってなんでしょうか。 過去の投稿を見たのですがイマイチよくわかりません。 自分がうつ病なのか怠けものになってるのかわかりません。判断したいのです。 今うつ病の病院にかよってるのですが、 はっきりいって暗い口調で言えば誰だってうつ病と診断されてしまうと思う印象でした。 たとえばひどくフラレタ失恋直後の人が病院にいって 気分が暗い、やる気がしない と述べれば 誰でもうつ病と診断されてしまうと思うんです。 つまりやる気がないだの暗いだの、なんてことは 誰でもあることです。 それにかこつけて自分を病気扱いするのが、自分としてはとても許せないのです。 うつ病という言葉に甘えているかもしれない自分が いるかもしれないと思うと・・・どうしていいかわかりません。 判断したいのです。 違いをわかりやすく教えてください>_< よろしくおねがいします。

  • もしかしたら・・・鬱病なのかも・・・

    自分について 大学四年生、22歳、男です。夜はアルバイトしてます。 大学にはちゃんといってます。内定ももらってます。 車もってます。彼女とは別れました。友達はそれなりにいます。 外から見れば普通な感じですよね? でも、友達といるのも苦痛です。嫌いではありません。 攻撃性が強くなったような気がします(心の中で)。 やる気が全然ありません(最低限のことはやってます) 飲まないと眠れません。最近は飲んでも気持ち晴れません。 自分の人生はつまらないことしかないような気がします。 過去に戻りたいです。自分が嫌いです。人を羨ましがります。 楽に死にたいです。独り言が増えました。 朝は落ち込んでて、夜は気分が少し楽です。 その他色々ありますが、ともかくネガティブです。 ただの暗い奴だと思われるかもしれませんが、 実は自分の場合は母も昔うつ病になりまして、そのときの 母と今の自分が似てる気がします。 母は窓に鉄格子のついた病院に入れられ退院した今も 安定剤のようなものを処方されてます。 もしかしたら自分も母と同じ病気なのでしょうか? ここで聞くようなことではなく、病院に行ったほうが よいのでしょうが、変わってしまった母を見てるので怖いです。 どう思われますか?

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • うつ病の症状

    五ヶ月前に軽いうつ病だと診断されました。 最近朝、布団からなかなか出られません。もう少し寝たい… ただの怠けなのか?うつ病の症状なのか? 朝の食欲は休日は普通ですが、仕事の時は食欲なしです。 うつ病は朝辛いのですか?

  • うつ病・怠け者?

    22歳、大学4回生男です。 最近、死にたい。死んだほうが楽だ。と 本気か、本気じゃないのか何回かネクタイを使って死のうとしました。 でも、死ぬのは迷惑がかかる。今がつらいだけだとも考えています。 今まで、辛くても死にたいと考えたことがなかったのでどうしたらいいのか 母親が更年期障害になって悩んでいた事。 母親が自殺しようとした瞬間を見たこと。 就職活動がうまく行ってないこと。 学校がうまくいかないこと。 うつ病の症状である食欲がなく、10時間以上の睡眠、やる気の欠如、吐き気、寝つきの悪さなどが 1っか月以上続き、自分がよくない状況だと思って、試しにWebにある簡易うつ病チェックをいくつか やってみると、すべてうつの可能性があると書いてあった。 でも、自分がうつ病になるなんて思えません。うつ病の人は、もっと大変な感じだと思うのですが (母親の症状をみると)、自分は怠けているだけなのか。 自分がうつなのか、今がつらいから怠けているのかわかりません。 うつ病と怠けの違いが分かりません。 かなり難しいと思いますが、うつ病と怠け者の違いを教えていただきたい。

  • うつ病

    高校生です。最近うつ病のような症状が続いています。学校に行くのが本当に辛く、冬休み前も三学期が始まってからも学校に行ってません。学校に行くだけで緊張し、いるだけで落ち着かないという感じです。クラスの人と話す気もしなく、何故かイライラします。一人でいるとき、勉強してるときなどぼーっとしたり、悲観的になったり、孤独感を感じたり、たまに泣きたくなります。でも、塾の仲の良い友達と話しているときは楽しいです。1日の気持ちの変動が激しいです。また、朝起きるのが辛く昼まで寝てしまいます。起きた瞬間何もする気が起きません。でも夜は普通に寝れます。うつ病は夜眠れなくて朝早くに目が覚めてしまうという症状ですよね?自分は当てはまらないので、勉強から逃げたいだけでただの怠けだと思ってしまいます。自分はうつ病なのでしょうか?すぐに受験なのに自分が本当に情けないです。