• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

うつ病?

  • 質問No.4252196
  • 閲覧数726
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (30/98)

私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。
精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。
おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。

ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、
急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。

何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です…

同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。
「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。

色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。
病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。

これってうつ病なんでしょうか?
病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか?
そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。
アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (760/2474)

単にうつ病が治りきっていないだけの可能性が一番高く、うつ病の前と同じパフォーマンスを出そうという態度が問題なのだと思います。ある程度、ちゃらんぽらんに生活してみましょう。それだけで治る可能性があると思います。

病院にもう一度、いくことをお奨めしますが、うつ病は薬だけでは治りません。十分な休養がないと絶対に治らない病気なのです。そこを無理に、バイトを入れたりするのは、自分から、うつ病の再発を呼び込もうとしているのと同じことです。

うつ病以外の病気の可能性が気になるなら、甲状腺機能を調べてもらいましょう。これは、通常の血液検査に含まれず、うつ病と誤診されやすい病気の代表格です。そのほか、双極性障害(躁うつ病)を思いつきますが、多分、これではないと思います。
お礼コメント
yuiki661

お礼率 30% (30/98)

回答ありがとうございます。
>うつ病の前と同じパフォーマンス…
そうかもしれません。努力していろいろなことをやってた時が自分の中で一番だと思っているので、その時に戻そうと必死なのかもしれません。
でも、気を抜く、ことが凄く辛かったりします。。
再発は凄く怖いので、病院にもう一度行ってみます。

>うつ病以外の病気
そういえば、母親が甲状腺の病気が見つかったらしく、私にも検査をしないといけないみたいなことを言われました。
甲状腺の病気かもしれませんね。一度、検査を受けてみます。
投稿日時:2008/08/15 04:12

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (52/202)

美容&健康 → メンタルヘルス でのカテゴリーで質問されることをお勧めします。

>直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。
何がきっかけで落ち込むのかも詳しく書かれた方が良いのではないでしょうか。

早く元気になれれば良いですね!!
お礼コメント
yuiki661

お礼率 30% (30/98)

アドバイスありがとうございます。
そのほうがいいのかもしれませんね、思いつきませんでした…
ありがとうございます!
投稿日時:2008/08/15 04:14