• 締切済み

うつ病のつらさってこういうのなんでしょうか

はじめは音に対する恐怖感から発症して今は何もしたくない、やる気がない、落ち着いていられない、などの状況です。精神科には通っていますがうつの薬はきくまでに時間がかかるといわれました。なのでつらい状態は変わりません。うつ病経験者などの方、こういう時期を乗り越える方法をお教えください。何もやる気がしないのに何かがしたいという気持ちもあり、でも何もできないというのはあまりにもつらいです、このままで病院に行っていて治るのでしょうか・・・。

みんなの回答

noname#11114
noname#11114
回答No.5

経験者です。 No.4の回答者さまとおなじく、 ぜひ頓服を処方してもらってください。 うつの薬は飲み続けないと効果がでてこないので、 そのあいだは大変だと思います。 おつらいでしょうけれども・・・・ 頓服は必ずききますよ、 いい薬にめぐりあわれますように。

masaaki12
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

>>何もやる気がしないのに何かがしたいという気持ちもあり、 >>でも何もできないというのはあまりにもつらいです、 抑うつ症状の人はみんなmasaaki12様と同じ経験をするんです。 自分に合った薬に出会うまでに半年はかかるかも知れません。それまでにどうしてもつらくイライラが募るときがありますので「抗不安剤」の「頓服」を処方して頂いて下さい。 「お薬名を上げると削除対象」ですが、「デパス」「レキソタン」の人気が高いです。どちらも即時(十五分から三十分以内)に効きはじめ、効き目も強く、持ち越しが少ないと言われます。

• Syo-ya
回答No.3

うつ病のときは、軽い痛みでも100倍、1000倍に感じてしまうんです。 これにはセロトニンという神経の弱りが言われています。 逆説的にこの神経が強化されれば「心頭滅却すれば火も涼し・・」状態になるんだそうです。 一番良いのは坐禅とその呼吸法です。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://stutstudent.cool.ne.jp/qanda/serotonin1.htm

noname#19664
noname#19664
回答No.2

確かにうつの薬は効き始めるまでに時間がかかりますが、体質に合った薬なら、1錠飲めば少なくとも少しは良くなって、辛い状態から脱せられるはずです。 もしかしたら処方されたお薬がご質問者様の体質に合っていないのかもしれません。 早めに受診して、医師に相談してみたほうがいいです。 何もやる気がしないけど、何かしなければ、と焦る気持ちはわかりますが、今しばらくは何もせずゆったり過ごされるのがいいかと思います。 薬が効いてくれば、少しは気分も安定して、ある程度はやりたいこともできるようになりますので、焦らないことが肝心です。

• fitzandnao
回答No.1

わかります。 何かしなければ、と思えば思うほど、身体が硬直して身動きできない感じ。 あせらないことです。ゆったりとした気持ちになれるようにします。いやなことを考えないですむ行動があれば、とりあえずそれをしてみます。すこしずつでもぐるぐる考えることから離れることです。向き合うのはあとで、体調がよくなってからでいいとおもいます。 空がきれいだなあ、と思えた時、すこしよくなった気が私はしました。大丈夫、大丈夫ととなえながらすこしずつよくなりました。