• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病なのでしょうか?

うつ病なのでしょうか? かかりつけ病院の主治医に体調が悪いことを説明したら、精神科の受信を勧められました。 その精神科では「うつ状態」と診断されうつ病用の薬をだされたのですが、体調が悪いのに何故うつの薬を飲まなければいけないのか?と思い薬は飲みませんでした。 家族からも「うつには見えないよ」と言われ、数日後に他の病院の精神科を受診した際、貴方がうつには見えないし、もし、うつだったとしてもうつは1ヶ月では治らないと言われ疑問に思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mi2010

はじめまして。 割り切れないことが、多いと思います。 >うつ病用の薬をだされたのですが これはたぶん抗うつ剤のことで、精神状態を持ち上げる薬です。 家族には、明るく接していると思いますので、うつかどうかの判断は、難しいと感じます。 また、 >うつだったとしてもうつは1ヶ月では治らない と言う医師は、ちょっと軽薄な言い方だと思います。 ・食事がおいしく感じられるか? ・夜、普通に睡眠をとれるか? ・自分が楽しいと思っていた趣味などが、現在も楽しいか? の3点で、問題があれば再受診されると良いと思います。

参考URL:
http://utu2004.blog112.fc2.com/

質問者からのお礼

うつ病用の薬ではなく、抗うつ剤のことなのですね。^^ たしかに、家族の前では元気な状態なので精神状態の判断は難しいかもしれませんね…(家族は医師でもないですし) 後日、他の精神科を受診してみようようと思います。ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • simoxxx

うつ状態、うつ病は異なります。 定義はネットで調べてみてください。 ところで、あなたは生命保険等には加入していますか? 近々で住宅ローンを組む予定はありませんか? うつ状態でもうつ病でも一度精神科を受診すると、 完治するまで5年間は保険に加入できないので・・・。 精神科を受診する前には、満足できる保険を組んでおく、 住宅ローンを組んでおくことが必要です。 私はそれができず余計悩んでしまいました。 ちなみに、住宅ローンはフラット35なら組めますが、 団信に加入できないので、もし仮に亡くなった時には 銀行から一括返済を迫られます。 無理ですよね。 参考にしてください。

質問者からのお礼

うつ状態、うつ病が異なるんですね。 今まで同じだと思っていたので、大変参考になりました。^^ また、生命保険や住宅ローンの件も知らず、普通に精神科を受診していたので…今後、精神科を受診する予定がある知人に伝えようと思います。ご回答有難うございました。