• ベストアンサー

うつ病って…(長いです。

一年前から周期的にやる気、倦怠感、たとえようのない不安に駆られる日が増え続けています。 やる気のない日は極端で、好きなことも何も手につかず、意味のなくイライラしたり何かに当り散らしたくなります。自分はだめなんだと落ち込んで、自分の存在意味を見失っています。 やる気とそうでない時のむらが多く、自分でもどうしたらいいのか対処法が分かりません。 もうすぐ卒業で就職も決めないといけないこの時期、自分でもこのままではいけないと分かっているのですがやる気がまったく起きず困っています。 うつなのかと思うことがあるのですが、ただのなまけぐせではないかと思うので、病院に行く気になれません。 質問なのですが、うつ病というのはどういったものなのでしょうか? これがうつと関係ない場合、自分の気持ちをプラスに持っていくにはどうしたらいいのでしょうか? 分かりづらい質問でスイマセン。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stift
回答No.4

僕は鬱病と診断されてもう2年以上経ちますが、質問の内容から僕と似ていると感じました。でもメンタルクリニックで処方される薬を飲むようになって症状はだいぶ楽になりました。治らない病気ではないんです、鬱は。 人間の寿命なんて80年くらいあるんですから、やる気のでないときくらい何もやらなくてもいいんじゃないでしょうか?今の時期だと卒業、就職と目まぐるしく周りの状況が変わるときだからちょっと心が疲れ気味なんでしょう。少し休めばまた、元気が出てきます。特別休暇でももらった気持ちになって今は楽に生きましょう。 少し自分の過去の感情まで入ってしまってすみません。ただ、kanezakiさんがイライラする気持ち、やる気のでない気持ち、不安な気持ち、僕にはよく分かります。だからたとえ自分の存在意味がないと感じても、ぼくはkanezakiさんにいて欲しいと思います。すべての感情は、許されていますから。

kanezaki
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイス本当にありがとうございました。 stiftさんの言葉で、大分楽になりました。分かってくださる方がいて、とても嬉しいです。とにかくゆっくりして日々を過ごそうと思います。(言葉足らずでスイマセン…)本当にありがとうざいます…。

その他の回答 (3)

noname#20062
noname#20062
回答No.3

>うつ病というのはどういったものなのでしょうか? 今日は僕もしんどいので,次の書籍の紹介にとどめます。ちなみに僕はこの約1年ばかり軽度のウツで通院しています。 「軽症うつ病」講談社現代新書(笠原嘉)720円(税別) ウツにもいろいろあるということを教えてくれます。

kanezaki
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 わざわざ書籍まで教えていただいて、本当にありがとうございました。早速見てみます。

• ripuchan
回答No.2

鬱病は、今まで好きだった物に興味なくなるとか、 食欲がない、眠れない、いつも憂鬱な気分、寒い・・・ などの症状が出るそうですよ 一方、自律神経失調症は、食欲不振、胃の不快感 寒くなったり暑くなったり(体温が調整できない) 眠れない、イライラ、不安感、頭痛、吐き気など 色々な症状があるそうです この2つを区別して判断するのは、素人では無理 なのでやはりメンタルクリニックで薬や カウンセラー受けた方がいいと思います たまに景色のいい所でのんびり過ごしてみたり 温泉で暖まると少し気分も緩和するかも しれませんので、リフレッシュもしてみてください

kanezaki
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。 寒いという症状があるなんて知りませんでした…。 ここ数日は特に忙しかったので、ゆったりしてみます。本当にありがとうございました。

• puma0922
回答No.1

うつというのは「心の風邪」とも言われるほど実は身近なものであり、誰でも罹る可能性のある病気と言われているようです。 勇気を出して早めに病院に行ってみたほうがいいかもしれませんね。先生と話すことにより気がつくこともありますし、治療するという行為自体も一歩前進している証拠です。 実は、「単なるなまけ癖かも」と私も思ってたことがあったのですが、その時はうつと診断されましたよ。 今はきれいなメンタルクリニックも増えているので、気軽に行ってみるのもいいかもしれません。

kanezaki
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 なまけ癖がうつの可能性かも知れないと分かっただけでも、ありがたいです; もうちょっとだけ様子を見て、行ってみようと思います。本当にありがとうございました。