• ベストアンサー

うつ病:診断書がないと信じてくれない?(長文です)

こんばんわ。 うつ病を抱えている入社1年目の社員です。 うつの症状のせいで、上司からの信頼を失い、 クビになりかけています。 私のうつの症状は頭痛、体の震え、などいろいろ あるのですが、一番困っているのが異常な眠気です。 仕事に対して、嫌いであるわけではないのに やる気もあるのに、自分の危うい立場も分かっているのに、仕事中眠くなって居眠りしてしまいます。 やっぱり、自分にやる気がないということなんでしょうか? 8月下旬に軽いうつだと診断されました。 しかし、最初に軽いものだというのと、 うつ病をなめていたということもあり、 診断書を出してもらうのを忘れました。 次に心療内科に行けるのは予約の都合でかなり先で、 それまで会社にいられるかどうか不安です。 クビになるのは将来マイナスになるし、 金銭的にも避けたいです。 会社では、これから自分の体に鞭打って 無理しないと許してもらえない感じです。 こんなとき私はどうしたらよいのでしょうか? やっぱり、診断書でしか自分を守れないのでしょうか? うつ病だけど頑張っているしやる気もあるということを上司の方に知ってもらうにはどうしたらよいでしょうか? たくさん質問してしまいましたが、 お答えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 お辛い状況お察しいたします。大変ですね。  私は抑うつ神経症で,現在休職中です。過去に1度入院しましたが,社会復帰がうまくいかず,減給処分を受けたりしました。  今回は自宅療養ですが,上司の理解を得るのに苦労しました。労働基準監督署に相談したところ,病院サイドから何か助けがあると良いのではとの事でした。  主治医に話したところ,会社への説明はしていただけるとの事でしたが,上司を病院に連れてくるのも気が引けたので,診断書を書いていただきました。結局最後はこれがものをいい,何とか休職にこぎつけることが出来たわけです。  解雇を心配されているようですが,現在では不当解雇と言って,簡単にはクビに出来ないそうです。どうかご安心ください。  私も倦怠感や眠気がひどく,労務不能状態でした。しばしば仕事中うとうとしてしまい,ろくに手がつけられない状態でした。  自分が辛いだけでなく,会社や取引先にも迷惑をかけてしまうので,休職するのが最善と考えました。  うつ病治療の要は薬と静養だそうです。  ですから,体に鞭打って,仕事で無理をするのはかえって良くないのではないでしょうか?  今大変厳しい状況でしょうから,診断書を作成してもらい(可能であれば,次回受診日を待たずして,病院に出向いて),上司の理解を得,少し休養されてはいかがでしょうか?  どうぞ,無理をせず,ゆっくりを治療されて下さい。お大事に。

wishbone2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 私と同じ眠気が出るということで少し安心しました。 この症状は私だけではないのだなと。 やはり診断書がものを言うそうですね。 無理をするのは良くないことなのですが、 診断書が手に入るまでは見かけだけでも そうしてなければなりません。それほど 上司の目は厳しくなっています。

その他の回答 (4)

  • s1229
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

 自分も2年前に同じような経験をしています うつ病の診断書を会社の医務室か人事部の役職がある人に 渡すのはどうでしょうか>? 自分は医務室の看護婦に渡しました そこで、人事から 話に行き、休職を半年しました 今のあなたはうつ病のせいで別人になっています 今は休養は必要です 休みましょう 病院の件ですが、かなりさきに診察とありますが 他の地区で精神科、心療内科で自分と合う先生を探した方 がいいのではと何件も回っていいと思います

wishbone2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 私の会社自体が小さいので医務室はありません。 渡すとしたら総務部か上司直々にかになります。 うつ病で別人ですか… 実は私が通っている心療内科ではまだうつ病の診断はなく、軽いうつの可能性があるという程度です。 しかし、長くそこに行っていなかった間に かなり症状が悪化したので、おそらくうつ病と きっぱり診断されると思います。

  • emisibito
  • ベストアンサー率53% (16/30)
回答No.3

#2さんのおっしゃるように、診断書は遡って書いてもらえると思います。 直接病院に行けないなら、電話で事情を話して頼んでみては? できれば取りに行くのがベストだと思います。郵送は、、、悪用される可能性があるのと確実に本人が受け取るかどうか病院側ではわからないので難しいかと。 「うつ」については専門知識がないので回答できませんが、上司に対しては診断書を見せた上で誠心誠意自分の気持ちを訴えるしかないのでは。 ただ、厳しい言い方かもしれませんが。たとえ病気が原因であったとしても、あなたのご職業が一歩間違えると重大なミス(それこそ人命に関わるような)を引き起こすような職業だった場合は、残念ながら休職や所属変えを命じられるかもしれません。 どのようなお仕事なのかわからないので想像するしかないのですが、働きたいのに実力を発揮できないままもんもんとしているなら、少しお休みして療養や治療に専念してから復帰されることも考えの一つにいれておいては? 焦るお気持ちもわかりますが、まだお若いのですから。無理だけはしないでくださいね。

wishbone2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 やはりあらかじめ病院に連絡したほうが良いのですね。 無知でIT業界(プログラミング)に入ったのが ミスだったようです。しかし、仕事内容が 嫌であるわけではなく、周りの人に 迷惑をかけているという感じがして、 それを打ち明けれないことがうつにつながったようです。休職はなるべくなら避けたいですが、 迷惑になるなら仕方ないですね。

  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.2

診断書だけなら、診察のときだけでなくもらえませんか? 電話で診断書がほしい旨を伝えて、なんなら郵送とかお願いできませんか? 送料は次の治療のときに払うとかで。 言葉で伝えてわかってくれる上司ならいいのですが、やっぱり、証拠というか専門家の判断である診断書があるほうが上司も納得するでしょうね。 うつなどに理解のない人もまだまだいますから、あなただけから言うより、やっぱり専門家の後押しがあったほうがいいかと思います。 決してあなたにやる気がないとかではなく、今は病気でできないときなんだって思ってくださいね。 骨折してたら走れないのと一緒です。

wishbone2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 診断書は診察以外でももらえるというのははじめて知りました。今度医師の方に相談してみます。 いつか上司にやる気があることが伝わると いいです。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

一見してわからないのは仕方のないことです。 まずは診察券や薬袋を提示してみる。次回に診断書をもらう予定であるということを話すこと。 診断書をもらうのに、時間のかかる医者もいますから、病院には前もって電話しておくといいかもしれません。

wishbone2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 診断書のほかに薬袋も提示できるということに驚きました。でも、私の場合もう薬がないのでできないのですが。(心療内科に行ったのはかなり前なので) fitzandnao様のおっしゃるとおり、診断の前に電話してみることにします。

関連するQ&A

  • うつ病と診断されました・・・。しかし、

    初めて質問させていただきます。 私はこの4月から正社員で働き始めた24歳の女です。 つい先日体調がおかしく心療内科に行くとうつ病と診断されました。 原因はおそらく会社にあると思い、素直にうつ病と診断されたことを話すると、社長に「まだまだ若くてこれから結婚や妊娠しなあかんのにうつ病なんて言ってたらあかん」とか 「うつ病は気持ちからや!うつ病なんかに負けんなよ!」とか 「俺の周りにうつ病なんて言うやついっぱいおるぞ」など、言われてしまい聞く耳をもってもらえません。 まだ診断書はもらっていないのですが、先生と相談して休職または退職をしたいと思っているのですが、かなり小さい会社で私の仕事を変わりにできる人間がいません。 現状でも朝どうしても体が動かず、休みがちになってしまっているのですが、会社に多大な迷惑を掛けてしまっています。 社長にも「平日休むのはやめてくれ」と言われました。(=休むな と言うことなんですが) しかし、なにも考えられず仕事に行っても集中ができなくて怒られてばかりいます。 最近自傷行為も始まってきました。。。 身体を傷つけて親や社長にばれるのが嫌だったので、風邪薬を多服用したり、家の階段からわざと落ちたりしました。 心のどこかでこのまま病院に行けたら仕事に行かなくて済むかもしれない。と言う怠けた部分もあったと思います。 次の診察で診断書を出してもらうべきか悩んでいます。 社長に言われた言葉で、診断書を出してもらっても休職できるかわかりません。(また同じことを言われそうで怖いです) やっぱりこのまま仕事を続けるしかないのでしょうか? 私自身甘えや怠けた部分があるのはわかっているのですが、朝に体が動かないんです。。。 どうするのが良いのかできたら教えていただけないでしょうか? 下手な言葉でわけわからないかも知れないですがよろしくお願いします。

  • うつ病を上司に告げるとき

     ふらつき、頭痛、眩暈、眠気がひどく、ここ1ヶ月会社の早退、遅刻、休みを繰り返しています。内科にいっても、異常が見られなかったので、心療内科にいったところ、うつ病と判断され診断書を書いてあげるから、仕事の行く時間を減らすよういわれました。なかなか上司にはいいづらいのですが・ ・・。もしうつ病だといったら会社はどんな措置をとるものなのでしょうか?  どうしたら直るとか分からないので、自分がどうしたいかも良くわかっていない状況です。 ちなみに職場は化学分析のサービス業です。

  • うつ状態?うつ病?

    最近、このような症状が起きています。 ・朝、いつものように起きれない。 (会社に遅刻はしませんが、いつもギリギリです。) ↑についてですが、ちゃんと11時には寝ています。寝れない訳ではありません。 ・上司や同僚と仕事の話をすると急に眠気が襲ってきたかのように眠くなり、目が閉じてしまう(でも寝てしまうということはありません。) ・他事に対して、あまり興味がない。=どうでもいい。 ・人と話すのがめんどくさい。 ・やる気がない。 ・毎日、憂鬱 他にも、すぐイライラする、食欲がない、歩くのがめんどくさい、毎日疲れた感じがする…というような感じです。 会社にもうつ病の人がいるのですが、その人は会社に連絡もせずに急に休んだりしていましたが、私は毎日会社に行っています(行けています) 特別、仕事がイヤだ!という訳でもないのですが、上のような状態が続いています。 私はうつ病?うつ状態なのでしょうか?? 心療内科などに行ったほうがいいのでしょうか? 保険は適用されるのでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。 色々教えてください。

  • うつ病と診断されましたが…正直信じれません

    こんばんはm(_ _)m 最近お腹の調子が悪く、内視鏡検査をしても異常なしだった為、過敏症腸症候群かと思い、心療内科を受診しました。 結果は、過敏症腸症候群とうつ病と診断されました。 確かに最近とても疲れやすく、元気が無かったです。 でも、私はうつ病っていうより、疲れが溜まってるのと体力の低下かなと思っていました。 そこで質問ですが、下記の症状を見て私はうつ病だと思いますか? また、うつ病だとして、軽い方でしょうか? ・最近やる気がない ・メールの返信が、今までより遅くなってきている。 ・土日に外にあまり出る気がしない。(でも予定があると出掛ける。予定は作ろうとはする) ・疲れが取れない、疲れやすい ・人と長時間騒ぐと疲れる ・最近胃腸の調子が悪かった為、少し体重が減った ・仕事の環境は不満はあるが、うつになる程ではない ・マイナス思考です ・ほぼ毎日夢を見る(普通の夢で悪夢ではない。寝つきは良い) こんな感じです。 今度また心療内科に行く事になってるんですが、うつ病の薬を飲むべきか悩んでいます(今の所はお腹のお薬だけです) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • うつ病の診断について

    こんばんは☆ うちの旦那の会社には、うつ病の社員が何人かいます。旦那は管理職なので、うつ病の方とお話しする機会も多いそうです。 私は今は専業主婦ですが、以前は旦那と同じ会社に勤務していたので、私の親しい人(同期)も働いています。 旦那が「○○(私の同期)が、うつ病になったよ。最近思うんだが、うつ病が周りに多いが、”仕事も何もやる気力がなくて、会社行きたくない”って病院で言えばうつ病って診断されちゃうんじゃないかなぁ・・・」と言っていました。旦那も最近、”仕事する気力がなくて、会社行きたくない”だそうで、「俺もうつ病かなぁ」と言っていました。 私から見て、旦那はうつ病ではないと思いますが、私の同期が心配です。 ところで、うつ病と診断されるには、何か問診以外に検査などあるのですか?うつ病と診断されるポイントはあるんですか?

  • うつ病と診断されました。

    http://okwave.jp/qa/q6737850.html 心療内科に行き、うつ病と言われました。 なんとなく、「本当かな」と思えるような診断で、ほんの15分ほど経過を話しただけ。 薬と診断書と、一ヶ月の休養と診断されました。 うつ病の治療に当たり、どのように向かえば良いのでしょうか? 13日から会社を休んでおり、体調は良くなってきています。 体のだるさがあり、何かをする気力はありません。 食事も、なんとか無理にでも少しですが食べるようにしています。 うつ病の経験の在る方、どのように治療されましたか? 早期の社会復帰を目指していますので、アドバイスを教えて下さい。

  • うつ病と診断されたのですが

    ひどい倦怠感と不眠、あとイライラや精神的に不安定な状態(急に怒り出したあとに涙が止まらないなど)が続いたので心療内科を受診したところ、典型的なうつ病と診断されました。 初めて心療内科を受診しましたが、こんなにすぐにうつ病と診断されたことに少し驚きとショックを受けています。 その後、いろいろ考えるうちに本当に自分はうつ病なのかと少し疑問に思ったので質問させてください。 たまに笑ったりすることがあるのですが、うつ病でも笑いが出るものなのでしょうか。 常に大丈夫なわけではないですが、すごく親しい間柄であれば、普通の雑談というか、会話もできます。 ちなみに、うつの程度としては重いようなことを言われました。 うつ病というと、ずっと誰とも話せずに笑えずに何も出来ないというような印象だったので、疑問に思いました。 詳しい方や意見や経験者の方などからお話伺えたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • うつ病について

    病院に行く気がおきずネットでうつ病診断などをしてもしかしたら自分はうつ病なんじゃないかと思ってきました 去年ある事情で大好きだった職場をクビになりもう二年も仕事もせずだらだら過ごしています 働かなきゃお金はないし生活もできない でも仕事探す気もおきません・・・というより家をでたくもないし話をするのもめんどくさい 同じ様な症状の方どうやったらやる気がおきますか?どうやって生きるという意欲を湧かせていますか? 真剣に悩んでます

  • 会社に提出する診断書について

     今年の4月で社会人1年になったものです。  ここ1週間であまりの仕事量の多いことと自分でこなせない仕事がたまったことから精神的にまいってしまい、会社に行けなくなり、4日ほど会社を休みました。 そこで、心療内科を受診し、うつ病ではないがうつ状態であると診断されました。  仕事のことと、心療内科で受診していることを会社に話したところ仕事を変えてくれるとのことでしたが、診断書をもらってきてくれとのことでした。  ですが、会社に提出する診断書に「うつ状態」と記載してあると「この社員はうつ病だから仕事を任せなれないな」などと思われてしまいそうで心配です。  この場合、診断書に正直に「うつ状態」と記載してもらうべきでしょうか?また、今の会社で今後も仕事を続けようと考える場合、「うつ状態」とは違った表現で記載をしてもらうべきでしょうか?  アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • うつ病と診断

    本日初めて心療内科に行ってきました。 問診票とカウンセリングにより、重度のうつ病と診断されました。 薬は、ジェイゾロフト25、スルピリド50、ロラゼパム0.5、グッドミン0.25をもらいました。 とりあえず一週間これを飲み続け、また病院にいらしてくださいと言われました。初めての心療内科なので、分からないことだらけなのですが、薬だけでよくなるものなのでしょうか? 仕事で失敗を繰り返し、君はこの仕事向いてないよとか次ミスしたら別の部署行ってもらうからと言われました。普通の精神状態じゃいられなくなりました。 まわりからもジロジロこっち見ながら笑いながら話してるし、目線気になるし、もうに対してもやる気がなくなってます。 親には迷惑かけたくないから会社を辞める訳にはいかない(今年4月から入社しました)ですが、かなりきつくなってきてるのが事実です。 もう無理です.....