• ベストアンサー

うつ病を理解してくれない親

大学生♀です。半年前にうつ病だと診断されました。 夏から学校にもほとんど行かず、家で鬱々とした生活をしていたのですが あまりの辛さに死を考えるようになり、病院へ行きました。 そこでうつ病だと診断されました。 私の母親は、精神病に偏見を持っている人で 私が中学時代、頭痛がひどく脳外科病院から精神科を紹介され そこへ向かう車中「精神科に行くなんて、頭がおかしいと思われるよ!」 と怒鳴られました。 高校時代もその頭痛が続き、遅刻欠席が続いた時 「あんた気違いだよ、気違い!! うちの家系からそんなおかしいのが出るとは思わなかった!」 と、また怒鳴られました。 そして今回、診断結果を母親に電話で伝え しばらく実家に帰り色々話したのですが、 なぜ私が学校へ行かないのか、という話になり 私が「分からないけど行けなくなった。楽しくない」と理由を言うと 「やる気がないならやめてしまえ。ただ家にいるだけなら 家賃も学費ももったいない。その分を兄にかけてあげられる」 と怒られ、また「うちの家系から~」ということを怒鳴られました。 とにかく精神的な病というものを全く理解してくれないんです。 「あんたはうつ病になろうなろうとしている」とか 「ただの運動不足だよ。ダラダラ生活してるから!」とか 優しい言葉なんて全くかけてくれません。 母親が考えている今の私の状況は ・ただやる気がない ・サボりたいだけ ・うつ病になろうとしている(うつ病ではない) ・ただの運動不足 という感じの様です。 ちなみに母は超過保護です。 私は未だに毎日鬱々としていて こんなに母を困らせるなら死んでしまいたい、 生まれてこなければ良かったと思っています。 私は本当にうつ病じゃないんでしょうか… これからどうしたらいいんでしょうか。

noname#64308
noname#64308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33609
noname#33609
回答No.5

はじめまして 私は35歳主婦です子供はいません。 私も現在鬱です。自律神経失調症からパニック障害、鬱病となりました 主人も最近ですが、前から兆候は見られるのですがここ最近仕事の激務と私との間でのストレス最大の原因は根底にある義父との関係からなっているみたいです 質問様相当つらいですね。 お母様は過保護もあるようですが、過干渉でプライドが非常に高いのでしょうね。 うちの家系から~というせりふが物語っていますよ 主人の義父もそうです。主人がそれたことをすると、義父の兄、おじいさんにそっくりだとかね。 わしの息子ならそんな事しないとか。。。 こんなに母を困らせるなら死んでしまいたい、 生まれてこなければ良かったと思っています。 私は本当にうつ病じゃないんでしょうか… 絶対そんなこと思わないでください!! 生まれてこなかったよかった人などこの世にいませんよ それに病院で鬱病といわれたのでしょう。 医者は、よほどでない限り間違った子といいませんよ。 疑うなら一度無理かもしれませんが お母様を病院に連れて行くことですね。 それで事実を病院から言ってもらったほうがいいでしょう。 家族の理解なしでは心の病は絶対治りません。 鬱は誰にでもなりうる心のかぜです 別におかしいことではありません うつと診断されているなら、マズ無理しないでください。 無理をしすぎたから、頑張りすぎたからなったのだと思います 原因は必ずあります うつになる人はよく効きますが 生真面目な人、完ぺき主義な人、いい人、とかよく聞きます 絶対無理しすぎないでくださいね。 今は、無理をせず、出来ることから何でもしてください。 でも頑張り過ぎないようにご自身のペースでしてくださいね。 たぶん病院でも言われるはずです。 無理だけしないように。 鬱は何かしら、人によって違いますが 心がパンクしてるから、心身の状態は人によって違うけど、 その人の弱いところにきます 体がSOSを正直に出しているのですカラ、体の声をきちんと聞いてあげてくださいね。 ご自身の体はご自身が一番わかりますから。

noname#64308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 優しい言葉、ありがとうございます。涙が出ました。 死にたいとは思うものの、結局元から死ぬ勇気は無く、ただ頭で考えているだけの毎日です。 お察しの通り、母はとてもプライドが高く学歴・家柄重視の人間です。 でも私自身、その考えをしっかり受け継いでしまっているような気がします。 それもきっと大学を辞めたくない理由の一つだと思います…。 母が理解できないのなら、早く治すしかないと焦っていたかもしれません。 いつか母が「何もしなくていいからのんびりしてなさい」と言ってくれたら、と期待ばかりしています。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (13)

回答No.14

追記: 鬱病は治るまでに、個人差が大きいです。 私は一度3ヶ月休み少し焦りもあり、自己催眠で乗り切れると思い出社しました。 始めの2ヶ月は何とか持ちましたが、3ヶ月目で再度ダウンしました。 今は、欠勤で4ヶ月目です。まだうつ状態はそんなによくなった感じは しません。 ある医者曰く、風邪で1日治る程度の欝は1ヶ月位かかる覚悟をして ゆっくり静養するようにと言われました。何となく当たっているような 気がします。 最悪は1年留年し、元気が出たらバイトでもしながら頑張りましょう。  私の友達に、家からの仕送りなしでバイトで学校生活を送っていました。 喫茶店のバイトで、試験が近づくとカウンターの中で必死に勉強していました。彼女はその後県庁の福祉課にバイトで入り3年後位に正職員に なり、今では自分の夢を実行しています。 上には上の人、下には下の人が居るのです。自分だけが一番下とは限りません。 何てたって学生なのですから。気長に頑張りましょう。 親にバカにされたら、「こういうバカ息子の親を見たくありませんか」 と切り返してみては? 中村天風の本読めよ!

回答No.13

同学年に友達が居ないのですか、という私も友達は少ないほうです。 同じ下宿屋の人間から友達を少し築き、自分で何となく選別していました。 話が合う人間、軽く合わせられる人間を選別していたと思います。 さて、貴方のように友人が居なくて困った者が私のクラスにいました。 彼は孤独感を感じながら、化学の試験前夜0時に私の所に来ました。 彼は私の名前と同じクラスであることを知っていたのですが、私は全く知らない人でした。 彼いわく、何人かに化学試験対策を教えて欲しいと歩き回ったようです。 こちらは、試験準備が終わり、まさに寝ようとしていた矢先です。 懇願するので、1時間もあれば教えられると思い始めたら、化学の基礎も 判らない状態でした。7問くらい教えてここあたりから絶対に出るから 暗記しろ と言って、暗記に立ち会いましたが全然暗記が出来ません。仕方なく これは間違いなく出るからこれだけは暗記するように教えて、やっと 覚えたら、朝の6時でした。試験は9時からですので寝たら寝過ごしそうだったので そのまま起きていて、受験しました。予想通り7問の内4問出て、彼に 絶対に出るからといって、暗記させた問題も当然出ました。 それから、腐れ縁で今でも賀状を交わしています。 彼は、ドイツ語の試験も間に合わないと言って放棄しました。私と もう一人で彼の答案用紙に半分ずつ回答を書きました。彼はAで私と 友達はBでした。先生にばればれで嫌がらせを受けたのでしょう。 同じように、もう一人も私のところに来て助けてくれと言うので 付き合った記憶があります。  貴方も頑張って誰彼構わず、教えてくれと頼みましょう。誰かが 教えてくれるまで。 でも現在うつ病ですから無理な話ですね。 参考図書をお教えいたします、高いので買わずに図書館で捜してみてください。 きっと目からうろこが落ちると思います。 「盛大な人生」、「成功の実現」共に著者は中村天風で値段は各1万円です。 講話の内容をそのまま文面していますので、話し言葉で書かれており 講話を聴いている感じで、読みやすく、理解しやすいです。 元気が出るかも知れません、”溺れるのもわらをも掴む”で是非読んでください。

noname#33609
noname#33609
回答No.12

NO5のtsururinn777です やはりそうでしたか。 他の方のところの出読みましたが、漢方医院に行かれているのですね。 漢方は私もずっと使っています 医師と相談しながら心療内科いかれたら如何ですか? 打つが改善されないのはやはりうつ状態になっているからだと思います それに、お母さんにちゃんと認めてもらいたい、今の状態。。。 それがうつを招いているのでしょうね。 でも、今は、素人判断ですが、一番ご実家で静養されるのがいいとは思いますが、一人暮らしを維持しながらでもいいのでは?とも思います 質問者様の状態考えると。 今の状態でいつものように小言、過干渉になると質問者様がいたたまれないでしょう。 たぶん、受験とかしたときに相当のエネルギー使って疲れてしまったのでしょう。 やはり、心から休むべきだと思いますよ。 私が文面から感じたのはお母様の期待通りきちんとこなされているではありませんか。 でも、これ以上、無理なのではないですか? えらそうになりますが、心は本当に正直だから、声だけはきちんと聞いてあげてくださいね。 今は田bん、質問者様の体が悲鳴、上げているのだと思いますから。 周りに打つのこと理解してもらうのは非常に時間かかりますでも、頑張りすぎないで、時間掛けて解ってもらってください。 私事になりますが 主人の父みたいです。 今主人がうつ傾向にあるから解るのです 主人はいわゆる文武両道です。頭もいいけれど、スポーツも万能です。親は自分が出来なかったから、学歴がないため必死で大手に入ったけど出世できなかったからか、<主人の父はプライドだけで人間的に欠陥。人付き合いがまともに出来ないから出世できなかったのだと私は思う。主人の母が全てカバーしてきた>長男だからで、エリートを目指せの教育でした。 聞けば学生のとき寝てるのもたたき起こされて勉強ばかりだったようです 私からすれば、そこまでするのなら大学まで生かせればいいのに、事情で工業卒です。主人は大学へ行く成績も会ったみたいですしね。 今はというと、主人は仕事が出来るのか、大卒の人間を追い抜かし 出世コースに乗っています <会社は誰でも知っているある大手企業です> でも、主人の父は認めません。何を、主人に求めているのか解りません ツイこの前、色々アリ、私とのこともアリ、田舎へ帰ろうとしましたが 主人の父は拒否したのです それから主人は少しおかしいのです 仕方ないので 私の実家に帰ったのですけどね。 <私も主人も転勤先にいますので> 私の実家の両親が本とに気の毒がっていました。 一生懸命頑張っても認めてもらえないのですカラ。 それでドレだけ私ともめたかわかりません。 私ごとだけど、こうなっても本とにしんどいだけだから。 今のうちに解っている間に 前に向いて 体を楽にしてあげてくださいね。 上手くいえませんが。。。。

noname#64308
質問者

お礼

親身な回答ありがとうございます…! 次回受診したとき、鬱状態が改善されないと言うことをしっかり先生に伝えて相談してみたいと思います。 >私が文面から感じたのはお母様の期待通りきちんとこなされているではありませんか。 でも、これ以上、無理なのではないですか? そうなのかもしれません…でも逆に、期待通りになっていないから母も厳しいのだと思います。 私の兄は典型的なエリート街道を突き進んでいて、性格も良く、両親にとっての自慢の息子です。 でも私はと言うと…常に1番にはなりきれず、人よりちょっと上くらいを保つのが精一杯でした。 今の大学も、母に言わせると「もっと上の所に行かせたかった。それだけの頭があればねぇ…」という感じです。 そんな自分に自分自身で嫌気が差しているのも原因の一つかもしれないです。 回答者様も大変な思いをされているんですね。 私も時間をかけてでも理解してもらうことが大事…ですね。 今は辛いですけど、いつか認めてもらえたら、と思います。 とても温かい回答ありがとうございました!

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.11

#3です。メッセージありがとうございました。 うつの人も通われている病院に通院されているんですね。少々安心しました。 今、お一人ですよね。規則正しい生活を送るようにしましょう。 私は主治医からそのように指導されています。

noname#64308
質問者

お礼

ありがとうございます。 規則正しい生活、すべきですよね。 早起きから始めてみようと思います。 そうすれば夜も自然と眠くなると思うので… アドバイスありがとうございました!

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.10

うつ病:脳の病気(脳が何事にも過敏に反応して疲労する。脳が風邪をひいているようなもの) そのことをまず、母親によーく理解してもらいましょう。 それと、精神病はまず治りませんが、うつ病は必ず治ります。 簡単な、うつ病に関する本を、両親に読んでもらってください。 もし両親が理解してくれないようでしたら、ひとり立ちする方法を見出してください。精神病であれば、ひとり立ちはできませんが、うつ病は、それが可能です。じっくりと療養し、着実に安定した生活習慣に戻るのを待ってください。特に日中の活動と睡眠が大切です。 あなたは、まだ、十分若いです。これから楽しい人生を考えながら、治療に励んでください。病院の先生とよくお話しながら、早く治ることを願います(^^♪ね

noname#64308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父はうつ病に関する本を買って読んでくれていて、とても心配してくれています。 母も色々調べてはくれているようなんですが…理解したくないというか、 自分の娘がうつ病だと信じたくない部分もあるのだと思います。 私に説得する努力が足りないのかもしれません。 今のところ日中は寝てばかりなので、早起きして日中にちゃんと活動するようにすべきですね。 母にも毎日そう言われます(^^;) とにかく気持ちよく眠れるようになれれば!と思っています。 優しいお言葉、本当にありがとうございました。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.9

私も母が(母子家庭ですから)が偏見を持っていたため 1年ほど隠していました。原因は別れた旦那が社内不倫 していたからです。当然だんなは理解しようと、フリだけ して、実際不倫相手には「精神病なんかになりやがって」 と2人で笑っていたそうです(探偵の報告書に記載あり) 幸いにも姉が理解を示してくれて、相談に乗ってくれたり 離婚調停や不倫相手との裁判、弁護士とのやりとりなどを 付き添って(私はほとんど理解能力がありませんでした) くれましたが。 激痩せしたため、実家の母がしつこく聞いてきたので 仕方なく「うつ病」だという事を説明しました。 最初に出てきた言葉が「うちの家系にはそんな人おらん のになぁ・・・」でした。 幸いな事に私を責めたりしませんでした。(原因が 原因だけに?) 最近また悪化してきて、寝ているかPCしているか トイレに行くか、ぐらいしかしていません。 寝ている事がほとんどです。どうしても動けなくて 医師の所へ行くのを延期してもらったりした事も あります。 一人暮らしだから許されていることではありますが 母があまりにも心配性なので毎日携帯にメールする ことを約束させられました。 私の主治医は有名な方らしいのですが、ちょっと 頓珍漢なところもあって、うつ病についての説明は 姉がPCで資料を集めて母に話してくれました。 すでに回答のあるとおり、医師に直接説明してもらったら 良いのですが、無理でしょうか? 「ツレがうつになりまして」を回答に出していらっしゃる 方がおられますが、鬱の人には逆効果な所があるようなので ご自身がお読みすることなくお母様に渡される事がオススメ です。(本当に理解しやすいそうですよ) 私は幸い週に2回彼氏が泊まりに来てくれます。なので 料理や掃除、遊びに行く事などを誘ってくれます。 ココ最近はほとんど外に出かける事もなくなりましたが。 でも主治医は「絶対に治るからね」と毎回言ってくれます。 最近は別れた旦那と不倫相手への復讐心だけで気力を 保っています(笑) もし自殺願望が無ければ一人暮らしに戻ってみては いかがでしょうか? 自分のペースで生活するのは快適です。家族からの プレッシャーも無くなるかも知れません。 自分に合った薬だと、活動的になれますし、気分も良くなります。 充分うつ病の症状が出ている事が文面から読み取れます。 良い医者と薬に出会える事を願っています。 (精神科に抵抗があれば心療内科へ行く事をオススメします)

noname#64308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様はとてもお辛い思いをされたんですね。 お優しい回答を頂けて嬉しいです。 今までのお礼や補足にも書いてきたのですが、今通院している漢方の病院には母と一緒に行き、 そこで先生が私の状態(緊張しやすい性格・鬱状態であること)を母へ説明してくれました。 でも、イマイチ理解はしてくれていない様です。 私も毎日、寝る・本を読む・PC・食事くらいしかしていません。 特に睡眠障害がひどいらしく、最近うつに関する本で知ったのですが、 早朝覚醒・入眠障害・中途覚醒・過眠症状の全てが毎日続いている状態です。 一人暮らしに戻っているのですが、母が毎日電話をかけてきて、この生活状況を怒ります。 また、母には内緒で心療内科へ通おうかと考えているところです。 漢方の先生は、月1回しか受診できないため、細かい心の変化を話せないところもあるので…。 回答ありがとうございました!

  • mina108
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.8

はじめまして。 お母様にうつの本を読んでもらったらどうでしょうか? 私の彼は、うつを理解していないようで良かれと思ってした事が全て反対になってしまっていました。 お母さんが来るたびに酷くなり、私も困っていたのですが私が読んだ本を読んでもらったら多少は分かってくれたようです。 なかなか、細かい字じゃ分かりにくいので漫画になっていましたがとても参考になりましたよ。 うつは一人ではなかなか直せないです。 家族の方が一緒になって理解してくれたら良いですね。 私が読んだ本は「ツレがうつになりまして」という本です。 うつの本の中では1番売れているみたいですよ。

noname#64308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですね、うつについて理解してもらえるように私から働きかけるのも手だと思います。 >私が読んだ本は「ツレがうつになりまして」という本です。 うつの本の中では1番売れているみたいですよ。 初めて聞いた本です。今度探してみたいと思います! 母が読んでくれるといいんですが… 最近、私が見つけたうつに関する本の内容を電話で母に話していたところ 「そうやってうつ病になろうとしている。」と決めつけられてしまったので読んでくれるかは分かりません…。 とりあえず、私が先に読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • onebt
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

お母様にはきっと何を言っても理解することはないでしょう。 質問者さまが苦しいのは相手が親だからです。 母親だと思うのをやめましょう。 実際に親を捨てるのは大変ですが、心の中で この人は自分とは無関係なただのおばさんなのだから 話が噛み合わないのも仕方が無いね、 くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。 まぁ、自己暗示です。

noname#64308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 母親だと思うのをやめる…とても辛いことですね。 なんだかんだ言って、私は母が好きですしとても仲がいいんです。 >この人は自分とは無関係なただのおばさんなのだから 話が噛み合わないのも仕方が無いね、 そう思えるだけの心の強さがあったら、と思います(^^;) そしたらきっと楽になれるんでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • 87fun
  • ベストアンサー率30% (96/312)
回答No.6

既にひとり暮らしをされていたのですね。 であれば、後は専門のお医者さんに診てもらい、抗うつ薬を処方してもらうなど治療に専念するのがベターかと。 お母さんに専門医の説明を聞いてもらって偏見を解いてもらう、というのがベストなんでしょうけど。

noname#64308
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 補足にも付け加えたのですが、今通院しているのが漢方のみの病院なので 抗うつ薬などの、うつ病の薬は何も服用していない状態です。 その病院でも心の状態などの話をよく聞いてくれるのですが、鬱状態が良くならない以上、 やはり心療内科にもう一度通いなおすべきでしょうか。 ちなみに母はその病院を信頼しているので(自分で見つけた病院ですから) きっと心療内科へ通いなおすことには反対だと思います。 回答ありがとうございました。

noname#110853
noname#110853
回答No.4

こんばんわ。 tomaistopさんのつらい気持ちを充分理解できます。 知り合いが同じようにうつ病になったとき、真っ先に実家へ帰り治療へ専念して快方したという話を聞きました。 一人暮らしだと考えが偏ってしまい、うつを更に悪化させてしまうことになるので、少しでも会話をできる環境を設けたということです。 そして両親と何度も会話を重ねて、うつ病に対する理解を少しずつ得たとのことです。 そんな私も昨年の夏にうつ病を患ってしまい、一人暮らしをしていたものの急きょ実家へ戻り、現在も休職しながら治療に専念しています。 この知り合いの意見を参考にして、実家へ戻り両親へ話をして、きちんと病院へ行ったら、少しずつですが、快方へ向かっているような気がしてきました。 しかし未だに両親がうつ病への理解が乏しくまた、偏見もあるためか 「なぜ働かないんだ!」とか 「働く気があるのか!」とか 「みんな辛くても頑張っているんだ!」 とよく今でも怒鳴られていますが、それは、それと考えられるようになりました。 私自身も完治していない身で、このような発言はどうか、と思いますが、なにかご参考になれば幸いです。

noname#64308
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 気持ちを分かって頂けてとても嬉しいです。 やはり治療に専念するのが快方への近道なんでしょうか… でも私はまだ大学を辞める勇気がありません…。 母は大学を辞めて実家に帰り、そこで就職すればいいと言います。 ただ、「大学なんて辞めてしまえっ!」という口調ですが(^^;) でもきっと、学歴重視の母からしたら、娘が大学中退なんて 今は肯定的に受け止めてくれていても後々何を言われるか分かりません。 高校受験でトップの高校へ行けなかったことを今でもブツブツ言う人ですから…。 回答者様のように、それは、それ。という風に考えられるようになりたいです。 回答者様も早く良くなりますように… 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • うつ病 怠け病?の違いはあるの?

    最近。やる気が出ないので病院に行ったのですが?そこで私は、軽いうつ病と診断されのですが私の母親は、あんたは、昔から、怠け病なんだといわれ・・・。学校に行きたくないからとよく分からないこと言ってきたのですごく落ち込みました。最近は、突然悲しくなって泣いたり、夜眠れない日が続ています。泣いたりすると怒られるのでどこで泣いていいか、分からなくて・・・。とても、心が苦しいです。一応仕事は、しています。やらないと母に怒られるので。

  • 親がうつ病なのですが

    質問させて頂きます。18歳です。 私の母はうつ病で現在精神科に通っています。 私自身も、もしかしたらうつ病かもしれません。(うつ病チェックをしたり、スクールカウンセラーと話してそう思うようになりました。) 病院で一度診てもらいたいと思っているのですが、うつ病を患う親に「自分もうつ病かもしれないから病院に行きたい」と伝えられなくて困っています。 家は母子家庭で、父親は会っていないので相談できません。 普通の親でも子供がうつ病かもしれないなんて言い出したらつらいだろうに、うつ病である母にそんなことを言っていいのか、と考えてしまいます。 でも私も今の状況を引き摺るのは嫌です。 どんな風に伝えたらいいと思いますか?アドバイスが欲しいです。

  • うつ病に対して親の反応

    先日、精神科でうつ病と診断されました。 片親ですが、母にはまだ精神科へ行ったことを言えていないです。 私はただ1月~3月(大学の都合上)まで実家で過ごしたいとだけ伝えましたが、説明不足の為「何故そう言うのか」と言われました。 「言えない。」と答えてしまい 母は「親にも隠し事をしてしまうのか?」と言われました。 私は鬱ということを親に隠しておきたかったのに。 そう言われてしまったら話をするべきかと悩んでいます。 母は田舎育ちで堅い考えをする部分があります。 もし言っても理解してくれなかったら、見放されたらどうしようと考えてしまいます。 でも一番怖いのは、 不甲斐ない私の事実を伝えて母を悲しませてしまうことです。 母の反応が怖いです。 どうすればいいですか。 体験談でもどんな行動や説明をすべきかでも何でもいいんです。 アドバイスお願いします

  • 私はうつ病なのでしょうか?

    私はうつ病なのでしょうか? 最近何もやる気がせず、学校の宿題も手につきません。 学校もそんなにいじめられているわけでもないのにいくのがつらく、 泣きだしてしまい行かない日も増えています。 他にも ・夜なかなか眠れない ・自傷行為 ・ささいなことで泣きだしたり、自分を責める ・自己嫌悪 などがあります。 親に相談すると「自分に甘えているだけ」と言われました。 でもネットでうつ病診断をすると、ほとんど重いうつ病と診断されます。 私は本当にうつ病なんでしょうか? 病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

  • うつ病の可能性

    今まで好きだったもの全てに対する興味関心が無くなってしまいました。 こんな状態になったことは今まで一度も無く、不安になってネットでうつ病診断を試してみたら、どんなタイプのものをやっても重度のうつ病の疑いがあるという診断結果が出ます。 寝つきも悪く、毎日自分を責めることや自分で自分を殺す想像しかできません。 お腹は空くけど食事をしたいとあまり思わなくなり、体重もがくんと落ちました。 何が哀しいのかわからないのに涙が溢れてきます。 いよいよお医者さんに診てもらった方がいいのではないかと考え、心配させたくないので本当はあまり言いたくなかったのですが、昨日母親に、もしかしたらうつ病になったかもしれないと電話で相談してみました。 しかし母親には「ただの思い込みだ」と言われてしまい、病院に行きたいと切り出すことも出来なくなってしまいました。 母親にそう言われてからは、自分でもただの思い込みなのではないかと考え始めて、病院に行くのも不適当なのではないかと思い始めてきました。 今はなにをどうしていいのか全てわかりません。 このような状態の時にはどのように対処したらいいのか、できれば教えていただきたいです。

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • うつ病

    うつ病はどうなると診断されますか?? ただの精神的不安定とうつ病の違いはなんですか??

  • うつ病

    初めて、お尋ねします。うつ病について  50代男性です。小さな会社を経営しています。3年前総合病院の精神科に行って軽いうつ病と診断されました。3年が過ぎ4年目に入っていますが、余り改善されていません。今も仕事のやる気が起らず、毎日11時起床、昼から会社に出勤。出勤してもほとんど仕事してません。優秀な社員のおかげで会社も順調にいっています。しかし、これではいけないの毎日のジレンマです。家内も明るく、おおざっぱな性格でこんな私に何も言いません。有難いです。これは、うつでなく、ただの怠け者と思う事もあります。長いので病院も変えようかと思います。うつを克服された方の意見をお願いします。

  • 鬱病?

    高校生2年です。 長文失礼します。 最近、毎日を生きるのがとても辛いです。四六時中、隙あらば「死んで、殺して…」などの言葉や理想の死に方について繰り返し考えてしまいます。自殺願望は去年、自殺未遂をしたときから波はあるもののずっとありました。しかし、最近はそれだけでなく食欲がなく1日でやっと1食分になるかならないかぐらいしか食べておらず、味も薄く感じます。また、休日は何もできず寝ているかスマホを触っているかのどちらかです。やるべきことも、気力がなく全くでません。 バイトをしているのですが、それもギリギリ行けている感じで、あまり集中できていません。バイト以外の外出は、外に出るのがしんどいので最低限にしています。 今までも、精神的にものすごく沈むことは年に一回程度であったのですが、今回のは比にならないくらい辛いです。また、ネットの鬱病診断でも鬱病の可能性があるとあり(ネットの診断なので信憑性は薄いですが)、そのような類の病気ではないかと疑っています。 そのため、精神科等の病院に行きたいと思っていますが、母親に言えません。1人でも行けるとは思うのですが、初めてでお金もそれなりにかかると思うのでできれば親と行きたいです。 母も、私の様子を見て気にかけて声をかけてはくれますが、あまり重く考えてはいません。おそらく、父が鬱病になったときと比べられ大したことはないと思っているのだと思います 以上のことから、 1私は何か精神的な病気の可能性はあるのでしょうか? 2母にさりげなく病院に行きたいと伝える方法はあるのでしょうか? 読みづらい文章ですみません。

  • 母がうつ病です。

    千葉に住む40歳の男性です。母がうつ病を再発させました。最初は私が小学校の頃、次は20歳の頃、その次は28歳の頃で、この時が最も長く4年程続きました。いつも同じ病院に通っているのですが、今回も再発と診断されました。うつ病とは色々な症状があると思うのですが、母の場合、自分で何もやる気が起きなくても、周りの事を色々心配し、考え、その結果頭の中がパニックになると言う状況です。周りが「こうするから心配要らないよ」と言っても心配するのを止めません。これはやはりうつ病でしょうか?最近、掛かり付けの診断が本当に正しいのか気に掛かります。千葉県内及び東京、茨城で神経科、精神科、診療内科(うつは診療内科でOKでしょうか?)の権威(又は口コミで良いと言われる医師)の先生をご存じの方は是非お教え下さいませんか?宜しくお願い致します。