• ベストアンサー

私はうつ病なのでしょうか?

私はうつ病なのでしょうか? 最近何もやる気がせず、学校の宿題も手につきません。 学校もそんなにいじめられているわけでもないのにいくのがつらく、 泣きだしてしまい行かない日も増えています。 他にも ・夜なかなか眠れない ・自傷行為 ・ささいなことで泣きだしたり、自分を責める ・自己嫌悪 などがあります。 親に相談すると「自分に甘えているだけ」と言われました。 でもネットでうつ病診断をすると、ほとんど重いうつ病と診断されます。 私は本当にうつ病なんでしょうか? 病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweety3
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

はじめまして。私も数年前までうつ病で3年半も病院に通っていました。書いてあるモノは症状的には、うつ病に近いですが、まずは病院に行って相談する事をお勧めします。。 私の場合は自分では全く気づかずに日々、仕事に追われ、寝れなくても、疲れていてもとにかく毎日を忙しく暮らしている中で、おかしくなっていきました。そして友達が私の様子がおかしいのに気づき始め、ある日知人に言われ、『だまされたと思って病院に行け』という具合で、それでも自分はおかしくないと、3ヶ月そのままに。最終的には、体調もガタガタになり、普通の内科に行き、その病院の先生に、精神科の方を進められ、いやいや行ったら重度のうつ病と診断されました。(その頃には、まともに人の顔が見れない状態になっていましたが、自分では気づいていませんでした) ここまで酷くなる前に、1度心療内科などに行って、プロの先生に相談や症状を伝えて、状況が分かれば、簡単な薬(例えば、軽い眠剤、や安定剤)で済むとおもいます。 ご両親に言えない事や、もろもろ病院でお話ししてみるのが1番だと思いますよ。 私のように酷くなると本当に大変です。やっとまともに、なってきているかな?と言う感じです。 この病気は、完治と言うのはないみたいです。心の傷はなかなか消えないものです。同じ辛さを経験して欲しくないです。是非、近くの心療内科に先ずは、たずねてみて下さいネ。 きっと大丈夫ですよ。それだけで、少し、心が軽くなるかも知れません。試してみて下さいネ。

rimo0730
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに心療内科にでもいってみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 うつ経験者です。 うつ病っぽいな、と思いますので、早めに心療内科に行きましょう。 早いほうが軽いうちに対処できますよ。 私の母もそうなんですが、うつ病をまったく理解できない人はそのように言います。 理解してもらうのは難しいですが、通院させてもらえるようにお願いしてみてください。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

うつ病かどうかは医師が判断することなので分かりませんが、可能性は高いでしょう。 ただ、質問者様の親御さんが「自分に甘えているだけ」と言っているのが気になります。 恐らく質問者様は未成年なので、初診は保護者同伴になると思います。 とりあえず、保健室の先生にお話ししてみては如何ですか。そして親御さん宛に一筆書いてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 私は、うつ病なのでしょうか??

    私は今高校生なのですが、最近ずっと何事にもやる気が出なくて、宿題もやらなくちゃと思っているのに手がつきません。部活でも、部長をしているのですが、いつも何か問題が起きたら、全部私のせいのような気がしてなりません。最近ずっとこんななので、自分でもおかしいな、と思っていろいろとうつ病について調べてみたんです。それで、うつ病チェックというのを見つけて、試しにやってみたのですが、診断が「あなたは中程度のうつ病です」と出ました。自分でもびっくりしてしまいました。なんだか、親に相談するのも嫌で、ここにきました。私は、どうしたら良いのでしょうか。今、毎日がいっぱいいっぱいで人と接するのが嫌です。最後まで読んでいただき有難うございました。回答よろしくお願いします。

  •  自分が鬱病なのかどうかがわかりません。

     自分が鬱病なのかどうかがわかりません。 病院に行くのが早いのはわかってるのですが、 もし自分が鬱病ではなく精神科に行ってしまって、今よりも凹んでしまったり 精神的にもっと辛いような状況になってしまうのが怖くてなかなか行けません。 検索して「鬱病チェック」などを3~4つほどやってみたら 「鬱病の可能性があるので病院をお薦めします。」と類似の結果が出ます。 しかしチェック項目に入れているだけという診断なので、これも信じがたい… 疑心暗鬼すぎるのでしょうか・・。  少し自身のことを書かせていただきます。 私は今年高校3年という大事な時期にいます。 2年生のころから団体生活というものに嫌気がさしており、学校を休みがちになりました。 親には怒られるし、理解はもらえない、周りの視線も痛い。  正直この生活にも嫌気がさしてなんどか自殺も考えました、しかし 「卒業のために」という理由で少し自傷行為もありましたが2年時は乗り越えました。 しかし春休みを挟んで新学期が始まって早々人に会いたくない。 学校に行きたくない。と思うようになりました。 8日から始まった学校も4日も休んでしまいました・・。 しかし接客業のバイトのほうは嫌だな、と思いつつも支障なく出れています。 親への借金返済と携帯料金のためでもあるので無意識に頑張ってるのかもしれません。  もし鬱病であれば早期治療をしたいと思っております。 このような答えにくい質問して申し訳ございません… 病院に行かず、自分が鬱病かどうかわかる方法をご存知の方教えてください。

  • 鬱病なのか・・・??

    ここ1ヶ月ほど、やる気もなく、人にも会いたくない状態が続き、 ネットで複数の鬱病の自己診断をしてみたところ、 どのサイトでも重度の鬱病の可能性があるのですぐに病院に行ったほうがいいと診断されました。 やはり、病院に行ったほうがいいのでしょうか?? また、病院へ行くならどのような病院に行き、 どんな手続きをしたらいいのでしょうか? そして、費用はいくらくらい掛かるのでしょうか??

  • 私のうつ病は治っているの?

    1年前にメンタルクリニックでうつ病と診断されました。この時は、彼に「病院に行ったほうがいい」と言われ、行きました。 その後は自分で気づかない位テンションが上がった状態になったり、気持ちが重くなったりを繰り返していました。 診断から4ヶ月位経った時、自分のテンションがおかしい位上がって居る事に気が付き、気を付けるようになり、それからは結構安定していたと思います。 それでもすぐにイライラしたり、気持ちが重くなり一人で泣く、前の様に仕事にヤル気が出ず失敗ばかりで自己嫌悪に陥る、私は居なくなったほうが良いんじゃないかと思ったりしています。 ただ自分が甘えているだけかと思い、「ちゃんとしろ」と自分に言い聞かせ、仕事などするのですが、ふっと力が抜けて、感情がなくなり「もぉどうでもいいや」となってしまいます。 私の頑張りが足りず、甘えているだけなのでしょうか? それともまだ治っていないのでしょうか? 長文ですいません。宜しくお願いします。

  • うつ病

    私は元うつ病です。今は違うのですが クラスメイトなどにガツンといわれるとすぐに泣き出したりしてしまいます ちょっとした事でも泣いたり病んでしまい自傷行為に走ってしまいます。 でも周りからは病むなとか冗談も通じねぇのかよと笑われます。 そういう日に体育があると休みます。 あとからなんで休んだん?サボりとか言われるのですが、どうすれば良いのでしょう。私は学校に行きたくありません。ですが親が無理やり行けと言うのですか仕方なく行ってる状態です。

  • うつ病 怠け病?の違いはあるの?

    最近。やる気が出ないので病院に行ったのですが?そこで私は、軽いうつ病と診断されのですが私の母親は、あんたは、昔から、怠け病なんだといわれ・・・。学校に行きたくないからとよく分からないこと言ってきたのですごく落ち込みました。最近は、突然悲しくなって泣いたり、夜眠れない日が続ています。泣いたりすると怒られるのでどこで泣いていいか、分からなくて・・・。とても、心が苦しいです。一応仕事は、しています。やらないと母に怒られるので。

  • 鬱病です。もう辛いです。

    鬱病と診断されてから一年程になります。 ずっと「死」ばかりを求め考え、自傷行為やODをして緊急外来のお世話になっています。 これでは死ねないと分かりながら止めれず・・・。 どうしたら楽に死ねるのかそんな事ばかりを考えて一日を過しています。。。 死ぬ事は怖いし色んな人を悲しませると思うと踏みとどまってしまいますが・・・。 自分が何に悩んで何がそんなに辛いのか苦しいのか分かりません。 私が弱かったからなのでしょうか・・・。

  • うつ病の場合の自傷行為は健康保険が適用される?

    私はうつ病で32条の適用も受けております。 うつ病と診断され、会社に診断書を提出し 自宅療養中に自傷行為で病院に運ばれました。 基本的に健康保険は自傷行為の場合、 適用外になります。 しかし、精神的病と診断され、病気により 自傷行為を起こした場合は適用される また、健康保険組合によって規定が 変わるという話をききました。 本来、法律や過去の例ではどうなっているのでしょうか。 どなたかお答え、そういったホームページ等がありましたら教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 大阪市内のうつ病診断ができる良い病院はありますか

    学生です。4年前のあるショックな出来事から興味や喜びといったものが欠落していきました。前まで楽しかったことをしても面白くもなんともなく、不登校気味になってしまいました。気力もなくなり、外にも出たくなくなりました。 1年前まではだいぶ落ち着いて自殺願望などなくなったのですが、他のことは何も変わっていません。最近になりストレスで過換気症候群になってしまいました。 薬を飲むにしてもまだ子供なのであまり飲まない方が良いと医者に言われてしまい、ずっと飲んでなかったのですが1週間ほど前から息がずっと苦しくなっていまして、どうにも治る気配がありません。苦しくて夜も眠れず、前までは過眠だったのが今では逆になってしまいました。二日前までは我慢できる息苦しさだったので根性でなんとかなりましたが、今日は息ができなくなりそうになり仕方なくソラナックスを飲んだのですが全く効果がないです。寒くなり、顔と手が痺れてきて文字がふにゃふにゃになるなどとても学校に行けませんでした。気分が悪く、食べても吐いてしまいます。3日間で2キロ以上落ちてしまいました。お腹は空くので少し食べたら空いていても気持ち悪くて食べれません。 今まで親にはストレスや悩み事など相談したことがなくいつも自分で解決してきました。ですが家庭教師の先生に何故学校を休むのかと問い詰められ泣いてしまい理由を聞かれて、今まで誰にも話したことがないことを思い切って話しました。そしたらカウンセリングに行こうとなり親には自分から言うことができず言ってもらいました。 そしたらうつ病ではないよ。心配のしすぎだと言われました。4年も前からずっと悩んできたことなのでとりあえず診察がしたいです。1人でも診察に受けに行くつもりです。 薬を飲んで治るのならなんでもいいから行きたいと思っています。毎日が辛くて最近自殺願望が芽生えてきてしまい焦っています。自傷行為などは絶対にやりたくないと思っているのですがそれがいつまで続くのかわかりません。深く考えてしまう癖もあり、最近自分では制御が難しくなってきました。 うつ病ではないとずっと思ってきました。性格も活発な方でたぶん誰に言っても信じてもらえる気がしません。 しかしインターネットで気休めに診断した結果、色々な診断をしましたが全てうつ病の可能性ありとなってしまい、また不安が襲ってきました。 うつ病じゃなかったら万々歳なので、とりあえず真実を知りたいです。 うつ病診断では良く点数を稼ぐためのあまり良くない病院もあると聞きます。 なので大阪市内で一緒に治してくれる良心的な病院はございませんでしょうか。 早めに診断ができる病院だと嬉しいです。 乱文、読みにくい長文で申し訳ございません。

  • 私はうつ病かもしれません

    私はうつ病かもしれません 正確な診断を受けたことはありませんが症状的にうつ病だと思います 無価値感や気分の低落など心の問題だけでなくて吐き気や腹痛下痢やめまいなど身体的にも影響が出ています でもそれを親は知りません 両親は仕事であまり家にいない上に私は何事もなく振る舞っているので私がこんな状況だとは知りません でも最近やる気がでなすぎて提出物も出さないしで学校の成績が著しく下がってしまい赤点もとる始末です 家でもずっと寝てばかりで日常生活に支障が出てしまっています それで病院に行きたいのですが親に言い出せません なんて言えばいいのかも分からないし言いずらいです それにもし頑張って言っていざ病院に行ったらうつ病でもなんでもなかったなんてことになったらと思うと余計に言い出せないです 言うべきか放置しておくべきか どうしたらいいんでしょう? 言うべきならなんて言ったらいいかアドレスお願いします 長くなってしまい申し訳ありません

専門家に質問してみよう