• ベストアンサー

私のうつ病は治っているの?

1年前にメンタルクリニックでうつ病と診断されました。この時は、彼に「病院に行ったほうがいい」と言われ、行きました。 その後は自分で気づかない位テンションが上がった状態になったり、気持ちが重くなったりを繰り返していました。 診断から4ヶ月位経った時、自分のテンションがおかしい位上がって居る事に気が付き、気を付けるようになり、それからは結構安定していたと思います。 それでもすぐにイライラしたり、気持ちが重くなり一人で泣く、前の様に仕事にヤル気が出ず失敗ばかりで自己嫌悪に陥る、私は居なくなったほうが良いんじゃないかと思ったりしています。 ただ自分が甘えているだけかと思い、「ちゃんとしろ」と自分に言い聞かせ、仕事などするのですが、ふっと力が抜けて、感情がなくなり「もぉどうでもいいや」となってしまいます。 私の頑張りが足りず、甘えているだけなのでしょうか? それともまだ治っていないのでしょうか? 長文ですいません。宜しくお願いします。

noname#106166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

お書きになっておられる内容を見る限り、まだ治っていらっしゃらないと思います。 おつらいのでは? それを甘えと考えてしまうもともとの生真面目さがうつ病の要員のひとつでもあると思います。 甘えではないですよ。うつ病は立派な病気です。 病院には定期的に通っていらっしゃいますか? うつ病が治ったかどうかの判断はご自分だけでは困難ですよ。 1週間ごとでも1ヶ月ごとでもいいので、信頼できるお医者さんの 定期的な診断を受けることを強くお勧めします。

質問者

お礼

病院には最初のクリニックに3ヶ月くらい通って行くのを辞めてしまいました。これから病院に行くことを考えてみたいと思います。 「甘えではない」と言っていただいて少しほっとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

回復は三寒四温です。まだなおりきってないように思いますが、専門医にご相談ください。

質問者

お礼

近いうちに病院に行こうと思います。ありがとうございました。

• miroku369
回答No.4

私も半年前に鬱病が判明しました。 毎日全てがどうでも良くて、人の言葉が全て責めているように感じてしまい、急に不安で泣きそうになってしまったり、死にたい、消えたい、と思っていました。 親に説得されて、渋々病院に行って鬱病と判明。 入院か、長期療養を勧められましたが、通勤しながら治療を続け、2ヶ月くらい前、気分も安定してきたし、もう薬はいらないだろう、と自己判断で中断。 が、その反動が一月前から出てしまい、前より酷い状態になって、慌てて病院へ。 お医者さんにまだ回復途中だし、治ってからも予防として2年くらいは薬を飲み続ける方が良い、と言われてしまいました。 鬱は自己判断は危険です。 信頼できるお医者さんに相談し、判断してもらうのが良いようです。

質問者

お礼

治ってからもそんなに薬を飲まなくてはいけないんですね。 ビックリです。 近いうちに病院に行こうと思います。ありがとうございました。

• nagoyakko
回答No.3

緊急にクリニックを受診してください。 >自己嫌悪に陥る、私は居なくなったほうが 良いんじゃないかと思ったりしています。 自己否定の考えまで出ていますから、 重症です。治療をしないと良くなりません。 楽しく生きたいと思いませんか?

質問者

お礼

本当に楽しくいきたいとおもいます。何で昔のように出来ないんだろう。と思ってしまうんですよね。。。 病院に行く事を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

• maremare
回答No.2

その後、通院やお薬は定期的に継続していますか? テンションが上がったり下がったりの繰り返しだけでも それぞれの反動が辛かったり、テンションが上がっているときに やった行動について後悔したりしてませんか? うつ病の中には、テンションのアップダウンを繰り返すものもあります。 また、回復してくるとある日急激にテンションが あがってしまうこともあります。これを「躁転」というそうです。 人によっては一晩で急激に変わることもあります。 こんなことを言うと、ショックを受けられるかもしれませんが…… テンションの上がり下がりを繰り返すものは、 治療をしっかり続けないと再発する可能性があります。 逆に、良い医師に会い、治療をしっかり続ければ治ります。 頑張る必要はないですよ。自分に言い聞かせても 頑張りきれなくて辛いですよね? 我慢しないで、医師に診ていただきましょう。

質問者

お礼

>テンションが上がっているときに やった行動について後悔したりしてませんか? 本当に後悔が多いんです。10年以上前の事までいまだに後悔してしまったりで。。。 「躁転」初めてしりました。 真剣に病院に行く事を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。