• ベストアンサー

私のうつ病は治っているの?

1年前にメンタルクリニックでうつ病と診断されました。この時は、彼に「病院に行ったほうがいい」と言われ、行きました。 その後は自分で気づかない位テンションが上がった状態になったり、気持ちが重くなったりを繰り返していました。 診断から4ヶ月位経った時、自分のテンションがおかしい位上がって居る事に気が付き、気を付けるようになり、それからは結構安定していたと思います。 それでもすぐにイライラしたり、気持ちが重くなり一人で泣く、前の様に仕事にヤル気が出ず失敗ばかりで自己嫌悪に陥る、私は居なくなったほうが良いんじゃないかと思ったりしています。 ただ自分が甘えているだけかと思い、「ちゃんとしろ」と自分に言い聞かせ、仕事などするのですが、ふっと力が抜けて、感情がなくなり「もぉどうでもいいや」となってしまいます。 私の頑張りが足りず、甘えているだけなのでしょうか? それともまだ治っていないのでしょうか? 長文ですいません。宜しくお願いします。

noname#106166
noname#106166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

お書きになっておられる内容を見る限り、まだ治っていらっしゃらないと思います。 おつらいのでは? それを甘えと考えてしまうもともとの生真面目さがうつ病の要員のひとつでもあると思います。 甘えではないですよ。うつ病は立派な病気です。 病院には定期的に通っていらっしゃいますか? うつ病が治ったかどうかの判断はご自分だけでは困難ですよ。 1週間ごとでも1ヶ月ごとでもいいので、信頼できるお医者さんの 定期的な診断を受けることを強くお勧めします。

noname#106166
質問者

お礼

病院には最初のクリニックに3ヶ月くらい通って行くのを辞めてしまいました。これから病院に行くことを考えてみたいと思います。 「甘えではない」と言っていただいて少しほっとしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

回復は三寒四温です。まだなおりきってないように思いますが、専門医にご相談ください。

noname#106166
質問者

お礼

近いうちに病院に行こうと思います。ありがとうございました。

  • miroku369
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

私も半年前に鬱病が判明しました。 毎日全てがどうでも良くて、人の言葉が全て責めているように感じてしまい、急に不安で泣きそうになってしまったり、死にたい、消えたい、と思っていました。 親に説得されて、渋々病院に行って鬱病と判明。 入院か、長期療養を勧められましたが、通勤しながら治療を続け、2ヶ月くらい前、気分も安定してきたし、もう薬はいらないだろう、と自己判断で中断。 が、その反動が一月前から出てしまい、前より酷い状態になって、慌てて病院へ。 お医者さんにまだ回復途中だし、治ってからも予防として2年くらいは薬を飲み続ける方が良い、と言われてしまいました。 鬱は自己判断は危険です。 信頼できるお医者さんに相談し、判断してもらうのが良いようです。

noname#106166
質問者

お礼

治ってからもそんなに薬を飲まなくてはいけないんですね。 ビックリです。 近いうちに病院に行こうと思います。ありがとうございました。

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.3

緊急にクリニックを受診してください。 >自己嫌悪に陥る、私は居なくなったほうが 良いんじゃないかと思ったりしています。 自己否定の考えまで出ていますから、 重症です。治療をしないと良くなりません。 楽しく生きたいと思いませんか?

noname#106166
質問者

お礼

本当に楽しくいきたいとおもいます。何で昔のように出来ないんだろう。と思ってしまうんですよね。。。 病院に行く事を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

その後、通院やお薬は定期的に継続していますか? テンションが上がったり下がったりの繰り返しだけでも それぞれの反動が辛かったり、テンションが上がっているときに やった行動について後悔したりしてませんか? うつ病の中には、テンションのアップダウンを繰り返すものもあります。 また、回復してくるとある日急激にテンションが あがってしまうこともあります。これを「躁転」というそうです。 人によっては一晩で急激に変わることもあります。 こんなことを言うと、ショックを受けられるかもしれませんが…… テンションの上がり下がりを繰り返すものは、 治療をしっかり続けないと再発する可能性があります。 逆に、良い医師に会い、治療をしっかり続ければ治ります。 頑張る必要はないですよ。自分に言い聞かせても 頑張りきれなくて辛いですよね? 我慢しないで、医師に診ていただきましょう。

noname#106166
質問者

お礼

>テンションが上がっているときに やった行動について後悔したりしてませんか? 本当に後悔が多いんです。10年以上前の事までいまだに後悔してしまったりで。。。 「躁転」初めてしりました。 真剣に病院に行く事を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病ではないのでしょうか?

    なかなか眠れない。朝まで眠れない時もある。朝早く目が覚める。 やる気が起きない。体がだるい。イライラする。何を食べてもおいしいと感じない。 子供が言うことを聞かないと、必要以上に怒鳴り、叩いたり蹴ったりしてしまうことがある。 思った通りにならないと、叫んだり、泣きわめいたり、物に当たる。 自分の手や腕に噛み付く。(無意識でやることもある)頭を叩いたり、髪の毛を思いっきり引っ張る。 仕事をしているが、やっているふりをするのが精一杯。やらなくてはという気持ちはある。雑談も顔は笑っているが、心の中は何とも思っていない。 ご飯の用意をしたり、子供と遊ぶのもおっくう。 これではいけないと思い、夫に「メンタルクリニックへ行く」と言ったら、「自分で病院に行くって言えるならうつじゃないわ」、「近くの所は職場の人の通り道だから違う所へ行く」と言えば、「そんなこと気にするのがおかしい」と言われてしまいました。協力すると言いながらすべて否定です。私自身うつ病だと診断されたくないという気持ちがあります。でももしうつ病なら家族のためにも早く治したいと思います。 自覚症状があればうつ病ではないのでしょうか?

  • うつ病なのですがこれからどうすればいいか悩んでます

    現在うつ病だと診断されてから二ヶ月休みをいただいています。 (診断書にはストレス障害と書かれていましたが) 文章で説明するのが苦手のため箇条書きで失礼いたします。 ・仕事場にいる人は悪い人ではない(話が長くて嫌~程度の人ならいますが) ・仕事自体は悪くない(新人のため仕事がほとんど来ないほうが多いです) ・うつ病がどの程度悪いのか自分でよくわかっていない  (クリニックでは「休みたいなら診断書書きます」としか言われないのでどうすればいいかわかりません) ・仕事の給料はいい方 ・家族は理解が薄い(会って話をする時は考慮しているようですがメールは叱咤激励ばかりで気が滅入ります) ・現在は二ヶ月で休みが終わる方向で話が進んでいます ですが、どうもうつ病が治ったような気配がなく、このまま仕事が続けていけるのか不安です。 しかし上司の方にも大変ご迷惑をかけていますし、これ以上休んでいいのかという気持ちになります。 この場合どうすればいいのでしょうか、またクリニックにはどのような要望を出せば良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 私はうつ病なのでしょうか?

    私はうつ病なのでしょうか? 最近何もやる気がせず、学校の宿題も手につきません。 学校もそんなにいじめられているわけでもないのにいくのがつらく、 泣きだしてしまい行かない日も増えています。 他にも ・夜なかなか眠れない ・自傷行為 ・ささいなことで泣きだしたり、自分を責める ・自己嫌悪 などがあります。 親に相談すると「自分に甘えているだけ」と言われました。 でもネットでうつ病診断をすると、ほとんど重いうつ病と診断されます。 私は本当にうつ病なんでしょうか? 病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

  • うつ病って…(長いです。

    一年前から周期的にやる気、倦怠感、たとえようのない不安に駆られる日が増え続けています。 やる気のない日は極端で、好きなことも何も手につかず、意味のなくイライラしたり何かに当り散らしたくなります。自分はだめなんだと落ち込んで、自分の存在意味を見失っています。 やる気とそうでない時のむらが多く、自分でもどうしたらいいのか対処法が分かりません。 もうすぐ卒業で就職も決めないといけないこの時期、自分でもこのままではいけないと分かっているのですがやる気がまったく起きず困っています。 うつなのかと思うことがあるのですが、ただのなまけぐせではないかと思うので、病院に行く気になれません。 質問なのですが、うつ病というのはどういったものなのでしょうか? これがうつと関係ない場合、自分の気持ちをプラスに持っていくにはどうしたらいいのでしょうか? 分かりづらい質問でスイマセン。 どうか教えてください。よろしくお願いいたします…。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • うつ病の方にはどう接すればよいですか?

    こんにちは^^ うつ病と診断されたのかどうか、そういうことって踏み込んで聞けないのですけれど、今、とっても落ち込んでいる女性がいます。 仕事が原因で、いつもはとっても明るい頑張り屋さんです。 うつ病でしたら「がんばれ」という言葉はダメですよね? そうでなくっても、もともと頑張り屋さんなのですし。。 どう接すればよいのか分からないでいます。 どなたか教えていただけませんか?

  • うつ病について

    病院に行く気がおきずネットでうつ病診断などをしてもしかしたら自分はうつ病なんじゃないかと思ってきました 去年ある事情で大好きだった職場をクビになりもう二年も仕事もせずだらだら過ごしています 働かなきゃお金はないし生活もできない でも仕事探す気もおきません・・・というより家をでたくもないし話をするのもめんどくさい 同じ様な症状の方どうやったらやる気がおきますか?どうやって生きるという意欲を湧かせていますか? 真剣に悩んでます

  • これはうつ病?

    ずっと前から全然やる気が起こらなくて困っています。 私は高二なんですが、テストの前日になろうと、勉強する気が起きなくて、(少ーしだけやる気出ますが)ろくな点数しか取ったことがありません。 うつ病かと思ったくらいです。でも、何かをすることに疲れているわけでもないし、(ていうかやる気が起きないことに疲れているくらいです。)うつ病かどうかわかりません。私をよく知ってる人にうつ病かどうか聞いても、そんなわけないと笑われたくらいです。まぁ、私をよく知ってる人でも、他人であって、私自身じゃないし、うつ病じゃないと決定づけることはできませんが、私自身も、うつ病ではないと思っています。理由はありませんが、なんだかそんな気がするんです。まぁ、こんなこと言ってるより、病院(?)行って診てもらうのが一番なんですが…。 中学生の頃、ちょっとからかわれたというか、裏でヒソヒソと私のことで噂されたり、ちょっかい出されたり、いじめって程ではありませんが、ストレスを溜めた時期がありました。 それ以来小さいことでいらいらするくらい短気になってしまったし…やる気が起きないことにも短気になったことにも疲れます…。 どうしたらいいですかね…。やっぱり病院行くべきでしょうか…。 真面目に相談にのってくれる方だけお願いします。

  • 鬱病だという証拠

    初めて質問するので緊張しています。 前から自分は鬱病なのではないかと思うことがあります。 しかしネットを見ていると私と同じ症状で「それは甘え」「怠けるな」と言われている方が沢山います。 自分はすごく辛いのにこれは鬱病でなく甘えなのかなとさらに悩み不安が増えます。 咳がでるので風邪です 腫瘍があるので癌です と、いうように○○なので鬱病だという証拠?はないのでしょうか? やる気がないなど気持ちの問題でなく見てわかる物で... たとえば鬱病は脳の病気なので病院で脳の写真を撮れば普通の人と何か違うとか... 精神科は甘え病の人でも鬱病と診断するらしいのであまり当てにならないと思いました。(行ったことはないです) 行って甘えと言われたら恥ずかしいですし... もし自分が甘え病でなく鬱病だったとしても何も解決しないですが気になるので質問させていただきました。回答よろしくお願いします。

  • 鬱病でイライラしている家族への接し方

    数ヶ月前から弟が鬱病の診断を受け、実家の方へ療養しに帰ってきています。 はじめは暗くなることや、しんどくなったりすることが多かったのですが、先週せんしゅうあたりから急に一日中テンションが高く、よくしゃべり外にもよく出掛けます。 ですが、同時にちょっとしたことに怒ったりイライラしたりもするようになり、今日は母がどこかへ電話をすることにすら怒り、買い物へいくのにも怒り、ご飯たべる?と聞いても怒り、何を聞いても怒りながら答えます。 姉である私は結婚しているので、夕方には実家を出るのですが、あたりちらされている母がとてもかわいそうです。 弟に 親にそんな言い方はないんじゃないか?と言いたいのですが、鬱病の方にそんなことを言ってもいいのかもわからないので機嫌のましなときにうんうんと話をきいているばかりです。 弟の鬱病が病気というのもわかるのですが、ずっと相手にしていると母まで参ってしまいそうなので、あまりかまわずに弟からなにか言ってきたときだけ答えるようにしたら?と母に言っているのですがそれも正しいのかわかりません。 テンションがたかかったのにイライラしたりするのは悪化しているのでしょうか? そして、そのようなイライラしている鬱病の方への接し方はどうしたらよいのでしょうか・・・ ご存じの方いらっしゃいましたら助言お願い致します。