miroku369のプロフィール

@miroku369 miroku369
ありがとう数19
質問数1
回答数28
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
25%
お礼率
100%

  • 登録日2006/12/14
  • 私のうつ病は治っているの?

    1年前にメンタルクリニックでうつ病と診断されました。この時は、彼に「病院に行ったほうがいい」と言われ、行きました。 その後は自分で気づかない位テンションが上がった状態になったり、気持ちが重くなったりを繰り返していました。 診断から4ヶ月位経った時、自分のテンションがおかしい位上がって居る事に気が付き、気を付けるようになり、それからは結構安定していたと思います。 それでもすぐにイライラしたり、気持ちが重くなり一人で泣く、前の様に仕事にヤル気が出ず失敗ばかりで自己嫌悪に陥る、私は居なくなったほうが良いんじゃないかと思ったりしています。 ただ自分が甘えているだけかと思い、「ちゃんとしろ」と自分に言い聞かせ、仕事などするのですが、ふっと力が抜けて、感情がなくなり「もぉどうでもいいや」となってしまいます。 私の頑張りが足りず、甘えているだけなのでしょうか? それともまだ治っていないのでしょうか? 長文ですいません。宜しくお願いします。

  • 化粧水、本当に必要?

    以前、テレビで60歳くらい(確かそのくらい)の女性の皮膚科の先生が出ていたのですが、そんな歳には全く見えず、シミも目立たずビックリしました。その先生が、秘訣の一つとして 「肌に化粧水などを塗らない」と言っていました。 欧米人は日本人より皮膚の色素が少ないから紫外線に弱いそうですが、海外メーカーなどは日本人向けに作っているだけで、スキンケアに化粧水を使わないのが一般だそうです。 それを考えると、化粧水って本当に必要なのかな?と疑問です。 それに、肌トラブルがあるうちは、「何もつけない方がいい」と言いませんか?本来、肌に必要なものであれば、肌が荒れている時だって必要なんじゃないの? 疑問ばかりです。詳しい人教えてください。

  • どれくらいの鬱の症状で病院に行けば良いのか?

    19歳、大学1年生、女です。 鬱により心療科を受診しようと思っていますが、鬱病と診断されると様々なリスクがあるため、症状が軽いのではないか、 病院に行く程ではないのかと不安です。 親しい人に病院に行く事を薦められ迷っています。 (状況) ・鬱?発症は最近ではなくむしろ現在は一人暮らしによって緩和 ・発症は高2の冬。対人ストレス(いじめ)により 過食嘔吐で1週間で9kg(159cm 47kg→56kg)に増加。一人で鍋に入ったカレーを平らげてしまう事が多々ありました 今までは細身だったので、未だに太った自分を受け入れられません。 自殺を図り止められた事も ・大学入学後は通学(乗り物酔いが激しいのに片道2時間かかりました)と人間関係に悩み、再び症状が悪化 下宿の説得も半年かかり、かなり大変でした。 ・後期からの下宿後はかなり症状は軽減されましたが、相変わらず過食傾向と無気力に悩む ・無気力とは、無趣味・時間の感覚の変化・無関心など 以前趣味だったはずの漫画・ゲームが面白くなくなりました。 何をするにも動きが遅く「1日に1つの用事まで」くらいのゆったりとした予定しか組めません。 生活が白黒な感じ (性格) ・自分で言うのも恥ずかしいのですが、かなり真面目な方です。 世間体の為に鬱?でも無理して勉強していました。苦しかったです。 ・神経質で細かいです。 爪を噛む癖・服やタオルの品質表示を擦る癖が激しいです。 高2の頃は症状が最も酷かったのにも関わらず家族に反対されて受診できなかったので、多分病院の事を言うと止められると思います。でも保険の事などがある(加入できない?)ので相談するべきなんでしょうか。 鬱の一般的な症状で「食欲減退」とありましたが、私はむしろ逆だったので、自分が本当に鬱なのかもわかりません・・・ 長々とすみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 人から説明を受けて分からない時どうしてます?

    アンケートを読んでいただきありがとうございます。 未経験の事や物について、人から説明してもらっている時に、途中で分からなくなる時ってあると思います。 そういう時皆さんはどうしていますか? 説明の途中での、分からない所で逐一質問して理解するまで何回も聞きなおしますか? それとも分かった振りして最後まで聞き続けますか? 私は最近転職し、新しい会社で研修中です。 その研修担当者の方が、あまりにも分かりづらい(説明している本人だけが理解している)話し方をするので、とても困っています。 その人の説明の途中で分からない所を質問しだしたら、何十回もの質問が必要になると思い(更に、こんな簡単な事分かるでしょ?みたいな無言のプレッシャーもあり)、とりあえず質問せずに話を最後まで聞きました。 説明終了後に担当者から「何か分からない所ありますか?」との質問・・・正直、私はどこが分からないのかも分からないという状況に陥りました。 誰にでも似たような経験があると思います。 こういう状況に陥らないようにはするどうするのが良かったのでしょうか?やはり逐一質問するべきだったのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • メールが途切れる

    仲がいいと思っている友達でも、それほどでもない友達でも、 話が終わらないうちにメールが帰ってこなくなると寂しくなります。 「今忙しいから」とか、「じゃあ、またね」と言ってくれたら、 ちょっとはいいと自分は思うんです。(自分は送るようにしています   メールをする上でどちらがいいと思いますか? 話の途中で返ってこなくなった時、寂しくはないですか?   ↑の事と関係無いかもしれませんが、私はメールが苦手です。 メールが来ると、すぐに送り返さなくては、と思い負担になってしまうからです。