自分が鬱病なのかどうかわかる方法

このQ&Aのポイント
  • 自分が鬱病かどうかわかる方法を知りたい
  • 疑心暗鬼で病院に行きたくない理由がある
  • 鬱病かどうかを診断する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が鬱病なのかどうかがわかりません。

自分が鬱病なのかどうかがわかりません。 病院に行くのが早いのはわかってるのですが、 もし自分が鬱病ではなく精神科に行ってしまって、今よりも凹んでしまったり 精神的にもっと辛いような状況になってしまうのが怖くてなかなか行けません。 検索して「鬱病チェック」などを3~4つほどやってみたら 「鬱病の可能性があるので病院をお薦めします。」と類似の結果が出ます。 しかしチェック項目に入れているだけという診断なので、これも信じがたい… 疑心暗鬼すぎるのでしょうか・・。  少し自身のことを書かせていただきます。 私は今年高校3年という大事な時期にいます。 2年生のころから団体生活というものに嫌気がさしており、学校を休みがちになりました。 親には怒られるし、理解はもらえない、周りの視線も痛い。  正直この生活にも嫌気がさしてなんどか自殺も考えました、しかし 「卒業のために」という理由で少し自傷行為もありましたが2年時は乗り越えました。 しかし春休みを挟んで新学期が始まって早々人に会いたくない。 学校に行きたくない。と思うようになりました。 8日から始まった学校も4日も休んでしまいました・・。 しかし接客業のバイトのほうは嫌だな、と思いつつも支障なく出れています。 親への借金返済と携帯料金のためでもあるので無意識に頑張ってるのかもしれません。  もし鬱病であれば早期治療をしたいと思っております。 このような答えにくい質問して申し訳ございません… 病院に行かず、自分が鬱病かどうかわかる方法をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.2

>自分が鬱病ではなく精神科に行ってしまって、今よりも凹んでしまったり >精神的にもっと辛いような状況になってしまうのが怖くてなかなか行けません。 pink_pop さん 精神科の見方少々偏見ですよ? 鬱か否かは医師が診療した後に出す事で ご自分で決め付けては駄目ですね 精神科で早期診断を受け快復に向かうケースは沢山ありますよ まず上記科で診断して貰うと良いですね その時は保護者同伴が最も望ましいですね 万一結果が「鬱」と出た場合は 最も身近な人も「鬱」と言う現状を知り 理解し協力して治療に向かわなければ 成りません。もし「鬱病」と診断されてもけ決して凹む事は有りませんよ 適切な治療をする事で必ず治る病気です。そのためには患者だけの努力では 限界が有るので 身近な家族 学校の職員など最もあなたの近くに居る方々の 協力が無ければ快復に時間が掛かったり 場合によっては悪化の方向へ向かう 事も考えられます 高校生では有りませんか これから先 どのような素晴らしい人生があなたを 待ち受けているか またあなたに取ってかけがえの無い素晴らしいパートナー が現れますよ 万一 出席日数不足で高卒出来なくても 今は色々な学習方法が有るので 体が良くなってからでも決して遅くないと思いますよ 出来るだけプラス思考に成ってほしいなー どうしてもマイナス思考が 強すぎるようであれば 一度出来るだけ早くに上記科での診療を 「精神科」は精神異常の人達が行く科と言う偏見を持たないで下さいね

pink_pop
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 仰るとおり、偏見しているとこがありました… はい、色々拝見させていただいたとこ、自分だでは解決できない病気なのですね。 診察を受けた結果がもし「鬱」でしたら、周囲の人に理解を求めたいと思います。 ありがとうございます、近々病院のほうに足を運んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

精神科の診察はこのようなものです。 担当医に自分のことを話す。医者の話を聞く。 これだけ。 聴診器当てられるのでも、注射されるわけでもありません。 (肝機能を見るために、採血がたまにあります。) 次、何日に来てくださいネと言われ、あとは薬をもらって終わり。 早期発見、早期治療が、私のようにうつを長引かせないコツですよ。 親御さんと一緒に、必ず精神科に行ってくださいね。 心療内科じゃダメですよ。 あそこは身体疾患を診るところですから。 うつの怖いところは、患者を死に追い込むとこです。 本当に自殺しちゃうんですよ? 私は失敗して病院に運ばれましたけど。 うつ病だと、いろいろ悩んだり考え込んだりしがちです。 そういうときのために、臨床心理士のホムペのURL貼っておきますから、参考にされてください。 ここのホムペ、かなり役立ちます。            ↓ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html

pink_pop
質問者

お礼

診察内容まで教えていただきありがとうござます。 まれに採血…念のために覚えておきます。 はい、きちんと親に話して連れて行ってもらいます。 心療内科は違うのですね、わかりました。 危うくそちらに行くところでした・・ toshichanさんも経験者なのですね、 貴重なお話ありがたく受け取らせていただきます。 色々とかいてあるHPですね、参考にしたいとおもいます ブックマークもさせていただきました。 ご回答ありがとうございました。

• 4490180
回答No.1

鬱病経験者です。あなたは病院に対するイメージを悪く持ちすぎるように思います。精神病を自己判断するのは危険です。病院がいやならば、精神科のクリニックで診てもらうと良いと思います。

pink_pop
質問者

お礼

経験者さんからのお言葉、ありがたく受け取らせていただきます。 病院のイメージが確かに悪い印象しかありませんでした。申し訳ありません・・ ありがとうございます。近くの病院かクリニックに行きたいと思います。