自分が鬱病なのかどうかわかる方法

このQ&Aのポイント
  • 自分が鬱病かどうかわかる方法を知りたい
  • 疑心暗鬼で病院に行きたくない理由がある
  • 鬱病かどうかを診断する方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

 自分が鬱病なのかどうかがわかりません。

 自分が鬱病なのかどうかがわかりません。 病院に行くのが早いのはわかってるのですが、 もし自分が鬱病ではなく精神科に行ってしまって、今よりも凹んでしまったり 精神的にもっと辛いような状況になってしまうのが怖くてなかなか行けません。 検索して「鬱病チェック」などを3~4つほどやってみたら 「鬱病の可能性があるので病院をお薦めします。」と類似の結果が出ます。 しかしチェック項目に入れているだけという診断なので、これも信じがたい… 疑心暗鬼すぎるのでしょうか・・。  少し自身のことを書かせていただきます。 私は今年高校3年という大事な時期にいます。 2年生のころから団体生活というものに嫌気がさしており、学校を休みがちになりました。 親には怒られるし、理解はもらえない、周りの視線も痛い。  正直この生活にも嫌気がさしてなんどか自殺も考えました、しかし 「卒業のために」という理由で少し自傷行為もありましたが2年時は乗り越えました。 しかし春休みを挟んで新学期が始まって早々人に会いたくない。 学校に行きたくない。と思うようになりました。 8日から始まった学校も4日も休んでしまいました・・。 しかし接客業のバイトのほうは嫌だな、と思いつつも支障なく出れています。 親への借金返済と携帯料金のためでもあるので無意識に頑張ってるのかもしれません。  もし鬱病であれば早期治療をしたいと思っております。 このような答えにくい質問して申し訳ございません… 病院に行かず、自分が鬱病かどうかわかる方法をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

>自分が鬱病ではなく精神科に行ってしまって、今よりも凹んでしまったり >精神的にもっと辛いような状況になってしまうのが怖くてなかなか行けません。 pink_pop さん 精神科の見方少々偏見ですよ? 鬱か否かは医師が診療した後に出す事で ご自分で決め付けては駄目ですね 精神科で早期診断を受け快復に向かうケースは沢山ありますよ まず上記科で診断して貰うと良いですね その時は保護者同伴が最も望ましいですね 万一結果が「鬱」と出た場合は 最も身近な人も「鬱」と言う現状を知り 理解し協力して治療に向かわなければ 成りません。もし「鬱病」と診断されてもけ決して凹む事は有りませんよ 適切な治療をする事で必ず治る病気です。そのためには患者だけの努力では 限界が有るので 身近な家族 学校の職員など最もあなたの近くに居る方々の 協力が無ければ快復に時間が掛かったり 場合によっては悪化の方向へ向かう 事も考えられます 高校生では有りませんか これから先 どのような素晴らしい人生があなたを 待ち受けているか またあなたに取ってかけがえの無い素晴らしいパートナー が現れますよ 万一 出席日数不足で高卒出来なくても 今は色々な学習方法が有るので 体が良くなってからでも決して遅くないと思いますよ 出来るだけプラス思考に成ってほしいなー どうしてもマイナス思考が 強すぎるようであれば 一度出来るだけ早くに上記科での診療を 「精神科」は精神異常の人達が行く科と言う偏見を持たないで下さいね

pink_pop
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 仰るとおり、偏見しているとこがありました… はい、色々拝見させていただいたとこ、自分だでは解決できない病気なのですね。 診察を受けた結果がもし「鬱」でしたら、周囲の人に理解を求めたいと思います。 ありがとうございます、近々病院のほうに足を運んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

精神科の診察はこのようなものです。 担当医に自分のことを話す。医者の話を聞く。 これだけ。 聴診器当てられるのでも、注射されるわけでもありません。 (肝機能を見るために、採血がたまにあります。) 次、何日に来てくださいネと言われ、あとは薬をもらって終わり。 早期発見、早期治療が、私のようにうつを長引かせないコツですよ。 親御さんと一緒に、必ず精神科に行ってくださいね。 心療内科じゃダメですよ。 あそこは身体疾患を診るところですから。 うつの怖いところは、患者を死に追い込むとこです。 本当に自殺しちゃうんですよ? 私は失敗して病院に運ばれましたけど。 うつ病だと、いろいろ悩んだり考え込んだりしがちです。 そういうときのために、臨床心理士のホムペのURL貼っておきますから、参考にされてください。 ここのホムペ、かなり役立ちます。            ↓ http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html

pink_pop
質問者

お礼

診察内容まで教えていただきありがとうござます。 まれに採血…念のために覚えておきます。 はい、きちんと親に話して連れて行ってもらいます。 心療内科は違うのですね、わかりました。 危うくそちらに行くところでした・・ toshichanさんも経験者なのですね、 貴重なお話ありがたく受け取らせていただきます。 色々とかいてあるHPですね、参考にしたいとおもいます ブックマークもさせていただきました。 ご回答ありがとうございました。

  • 4490180
  • ベストアンサー率28% (76/264)
回答No.1

 鬱病経験者です。あなたは病院に対するイメージを悪く持ちすぎるように思います。精神病を自己判断するのは危険です。病院がいやならば、精神科のクリニックで診てもらうと良いと思います。

pink_pop
質問者

お礼

経験者さんからのお言葉、ありがたく受け取らせていただきます。 病院のイメージが確かに悪い印象しかありませんでした。申し訳ありません・・ ありがとうございます。近くの病院かクリニックに行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 私はうつ病なのでしょうか?

    私はうつ病なのでしょうか? 最近何もやる気がせず、学校の宿題も手につきません。 学校もそんなにいじめられているわけでもないのにいくのがつらく、 泣きだしてしまい行かない日も増えています。 他にも ・夜なかなか眠れない ・自傷行為 ・ささいなことで泣きだしたり、自分を責める ・自己嫌悪 などがあります。 親に相談すると「自分に甘えているだけ」と言われました。 でもネットでうつ病診断をすると、ほとんど重いうつ病と診断されます。 私は本当にうつ病なんでしょうか? 病院にも行ったほうがいいんでしょうか?

  • うつ病なのかな

    はじめまして、高校一年生女子です。 軽度のうつ病なのかもしれないんですが自分でもどうすれば良いかわからないので質問させてもらいます。 きっかけは、一昨日少し帰るのが遅くなって怒られてしまった時に心配かけさていたというとてつもない罪悪感に抑圧されていたようないろいろな感情がぶわっと込み上げて来た事から始まりそして昨日、今日はとりあえず学校に行きたくないと母親に話すと「甘えるな!」と叱咤をされてなんだか悲しくなってボロボロ泣き出して過呼吸になって病院に運ばれました。 そして昨日から手のしびれ、ひたすらに疑心暗鬼、思考判断力の低下(自分で分かるくらい)、身体のダルさ(重い感じ)、頭も痛く重い感じ、1人で考え込むと動悸(精神安定剤で楽になります)、不眠(安定剤の副作用で寝ている感じ)、漠然とした不安と罪悪感が昨日から続いています。 一日で終わると思っていたので驚いています。 自分が頑張って来たものが台無しになっているようで周りの方に申し訳無くて、 私が思うに今まで抑圧して来た不安やらなんやらとにかく負の感情が溢れ出してしまっているのだと思います。いつも生活している中でも周りのために演技しているような感じしかしていなかった感じです。もうわかりません。 特に母親は私の今の状況が嫌らしく怒りっぽくなっています。なにを話しても口調が怖いです。1番優しかったのに私のせいでしょうか。 これで私がうつ病だったらどうなってしまうんでしょうか怖いです。

  • 自分は鬱病ではないですか?

    自分は鬱病ではないですか? どうしようもないコンプレックスを抱えているのですが 一回泣いたらすっきりするというか 自傷行為は愚か自殺なんて到底できそうもないです。 食べ物が喉を通らないなんてことも一回もないです。 けど自分はどうしようもない大きなコンプレックスを抱えてます。 こんなコンプレックスを抱えているのに 時が経てばケロっとしてる自分が不思議です。 なんで死なないんだろうなって。 深く悩み続けるほど精神力がないのかも。 どうしようもないコンプレックスを抱えていて改善される余地はないのに 死ねないってなんなんでしょうね? 死ねない自分は甘いんでしょうか?

  • 親がうつ病なのですが

    質問させて頂きます。18歳です。 私の母はうつ病で現在精神科に通っています。 私自身も、もしかしたらうつ病かもしれません。(うつ病チェックをしたり、スクールカウンセラーと話してそう思うようになりました。) 病院で一度診てもらいたいと思っているのですが、うつ病を患う親に「自分もうつ病かもしれないから病院に行きたい」と伝えられなくて困っています。 家は母子家庭で、父親は会っていないので相談できません。 普通の親でも子供がうつ病かもしれないなんて言い出したらつらいだろうに、うつ病である母にそんなことを言っていいのか、と考えてしまいます。 でも私も今の状況を引き摺るのは嫌です。 どんな風に伝えたらいいと思いますか?アドバイスが欲しいです。

  • うつ病です。これからどうすればいいのでしょうか?

    精神科へ行き、うつ病であることが分かりました。 原因はストレスらしいです。 そのストレスの原因は主に、学校での生活、家族との喧嘩だと自分は考えています。 うつ病を治すには、薬で治すか、うつ病になった原因を解決するしかないと、言われました。 親は薬の副作用が怖いとのことで、そのまま様子を見る と、言いました。 薬で治さないのならばストレスが溜まらないように静かに暮らすのかと思いきや、親に 「学校に行きなさい」 といわれます。 学校に行くのはあまり知らない方には言いたくないほど、辛いです。 なのに親は学校に行けと言います。 そりゃあ学校が大事なのは分かりますがうつ病で、しんどい・頭痛がするなど色々な症状が出て勉強さえままならないのに 学校に行けって言われます。 さらに、このように言われつづけてたまにイラッと来て喧嘩をしたりして、イライラして、時々死にたいって思うときもあります。 自分はどうすればいいのでしょうか? 親の言うことは正しいと信じて学校に行くのか、 今の状況から脱出できるのなら副作用なんて気にしないと言って、薬で治すのか、 もう将来も絶望しかないと思って自害するのか。 どうすればいいのかもう自分には分かりません。 どうか、みさなんのご意見をお聞かせください。

  • 自分が鬱病なのか分かりません

    診断サイトでテストをすると必ず重症となるのですが甘えなのでは?とも思います。ちなみに受診できる費用がないので傾向としてご意見頂けると嬉しいです。 現在。やる気が出ない、未来に希望が持てない、自傷癖有、自殺願望有、自殺衝動有、睡眠過多、過食気味 悪夢しかみない、1年半前は明らかに鬱病でしたがかなり改善しました。でも割と動けるようになった今は?なんです。 やりたくないことは本気でやりたくなく、頭痛、体が重い、胸が苦しい、息ができない、下痢となって身体的に現れ、意識的には凄まじいほどの現実逃避をし、それでも無理矢理やると反動なのか微熱が出たり、自分をコントロールできなくなるほど気力が減退します。 でも、体に出始めたのがその鬱病になってからで、小学校1年生の時から気分的には似た憂鬱状態でした。学校に全力で行きたくなく、親に毎日叩かれ泣き泣き重い体をひきずって行っていました。まあ実際に本当の意味で死ぬ恐怖がなくなったのは最近なんですけど。。。 でも小さい頃からの辛さを考えると、今動けなくなっている自分は親がいなくなって叩かれることがなくなった(一人暮らし のをいいことに甘えてるだけではないかと思ってしまうんです。やりたいことじゃないと自分に厳しくなれないというか・・ 病気なら治せるけど気質の問題なのでしょうか?やりたくないことをやる辛さに耐えきれず、甘えだとしてもどうすればいいんだろうと悩んでいます。

  • 自分はうつ病なのでしょうか。

    私は17歳で進学高校に通う男子生徒です。 最近、気分が沈むことがあり、自分はうつ病なのではないかと思っています。 うつ病を扱ってるサイトでのセルフチェックをやってみましたが、 モノにも寄りますが何個かは当てはまっており、軽度~中度のうつ病かもしれません。 身体的症状はほとんどありません。 強いて言うなら常に眠いことくらいですが、これは若いからかもしれませんし、 部活もやってるから単に疲れているだけかもしれません。 精神的なものとしては、自分を責めるような考え方をしてしまうことがあります。 私は勉強もできないし、かといって運動が得意なわけでもなく、 外見もカッコいいとはとても言えず、性格もいい性格とは決していえません。 自分は無価値な人間だと思います。 ここ最近(半年~一年くらい)はこういった考えが日に日に強くなってきて、 最近では勉強があまり手につかなくなってきました。 この思想にも波があって、酷く落ち込んでホントに死のうかとすら考えてしまうこともあるほどにまでなるときから、 比較的前向きになってがんばってみよう、と思えるようになるときもあります。 かなり長々と書いてしまいましたが、これってうつ病でしょうか。 考え方次第でなんとかなる程度のものでしょうか。 それとも病院に行ってみるべきでしょうか

  • これはうつ病ですか?治りますか?

    初投稿です。 私は以前からうつ病(といっても軽度のものかもしれませんが)の自覚があり、高校一年生の今まで約2年間ほど薬を使わずに生活してきました。 端的に言うと、病院に足を運ぼうと思ってます。 環境が変わったせいからか、 ・朝起きるのが辛い ・やる気がおきない ・決断力が鈍る ・希死念慮 ・自傷癖(リスカに限らずやれることを) ・食欲が(基本)無い ・マイナス思考 ・夜眠れない このような症状を持っています。(気分が良い日もあり、食欲がある日もときたまあるのです。) 学校生活にも影響がおきてきているので、もし治せるのなら、治したいです。 そこで精神科へ行く前に、 このような症状は治すことができるのか、質問をさせていただこうと思い質問させていただきました。 もしこの質問を見て下さる方がいらっしゃったら是非、回答していただけたらな、と思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • うつ病っぽいのですが…

    私は今中3(女)です。 私は、自分で思うに、うつ病っぽいのです。 インターネットのうつ病診断などでは、重症と出ました。 私はできれば早く精神科に行って治療を受けたいのですが、 とても自分からは親に言い出せません。 なので、もっとひどくなる前に自分で精神科へ行こうと思うのですが、 子供が一人で病院に行っても、診てもらえるでしょうか?? お願いします。

  • うつ病ですか? (&物忘れが激しい)

    私は中3の女です。 不登校もしています。 不登校になる前に「うつ病かな?」って自分で勝手に思ったことがあります。 そのとき親に「ホントにうつ病やったら自分で自分のことうつ病とか言わんやろ」っていわれました。 どうやってひとと会話をしていったらいいのかわからなくなっていった(わすれた?)ときです。 他にもいろいろと学校のクラスとか班とかに迷惑かけすぎて生きていたら邪魔だろうって思ってたときです。(コレは今でもなんですが) ネットサーフィンしてたらうつ病チェックというのがあってやってみたら『うつ病の可能性がある』とか『危険域』とかばかりでした。 でも親に言っても「パソコンやCD聞くことができるぐらいだから気にすることない」っていいます。 病院行かなくてもいいしょうか? あと、関係ないと思いますがこの年で物忘れが激しいんですがどうしたらいいですか? どこに何を置いたかとか忘れるし、おととい何したか忘れたし、修学旅行のことも班に迷惑かけたことぐらいしか覚えていません。 修学旅行の新聞の記事を月曜日までにつくって渡さないといけないのですが思い出せなくて何も書けずに困っています。 宜しくお願いします