• 締切済み

無気力から脱出したい

大学1年生です。 夏休みの終わりから何に対してもやる気がなくなり、学校が始まれば直るだろうと思っていたのが直らず困っています。 朝起きるとイライラしたり頭が痛かったりして学校を休むのが続き三週間たってしまいました。 好きだった絵(高校も美術系で今は美大)も描く気が起きず自分でもびっくりしています。今までも描くのが嫌になる事は沢山ありましたが三週間全く描いていないのは初めてです。 ずっと家でゴロゴロしています。 最初の方は自傷(小学生から癖がある)などしていたのですが最近はもう自傷するのもめんどくさくなり頭の中で自己嫌悪をずっとしています。 休み始めた頃は「自分はきっと鬱病なんだ」と思いこみ毎日泣いたり辛かったのですが、最近はただ朝が辛いだけでお昼ごろはボーっとして過ごし夕方昼寝をしてテレビを観て夜寝るという過ごし方をしていて鬱病なんかではなくただ怠けているだけのように思います。 夜はしっかり眠れてます。食欲はあったりなかったり。 どうしたら学校行く気がでますか? 親に高い学費を払ってもらい申し訳ない気持ちでいっぱいなのですがなかなか体が動きません。(母は一緒に住んでなくて父は朝早く夜遅くに帰るので休んでいることは知らない) 無気力から脱出したいです。

みんなの回答

回答No.5

社会人でも月曜日は辛いですよね。休み明けは仕事する気が起きない。 月曜日はやる気が出ない、火曜日は気合を入れますが、水曜日は中だるみで、木曜日は中途半端で嫌ですね。金曜日は休み前なので踏ん張ってます。 と、普通のサイクルでも休み明けは嫌です。 夏休み明けって事は1ヶ月程休みがあったんですよね。正常な精神状態に戻るには休んだ日にちだけ戻るにはかかると考えてます。 無理にはおすすめしませんが、屋外に出る事、日光を浴びることや後は汗をかくことが無気力から抜け出す作戦だと思います。今のままでは引きこもってしまいますよ。 散歩程度から始められては。散歩するぞと気合を入れる必要はないと思います。例えば、コンビニへ行かれる時5分だけ遠回りして日光を浴びるとか・・・ 今の状態から体を動かすことはきついとは思います。気合入れると疲れてしまいストレスが反対にたまり余計に動けなくなります。軽目の運動の感覚で遠回りのコンビニへの外出程度から始められては。 できれば、寒くなる前に動き始めたほうが楽ですよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

今できることを丁寧にやってみたらどうでしょうか。

回答No.3

質問者さま自身が描いた ライフデザインの第1志望が 絵を描くことなのですね。 第2志望 第3志望 第4志望 第5志望 のことと関わってリフレッシュしませんか。 あるいは、 全く興味のなかったことと関わってみるのも スランプ脱出の1つの方法です。 とりあえず、世界の難民キャンプを巡って、 日本の文化を教えるなど、お役に立ってきませんか。 子どもたちには、数学や英語・フランス語を 教えたり、絵を教えませんか。 そうしたプロセスから質問者さま自身、得られることが 無数にありますよ。休んでいるのであれば、 その無為な時間を多くの人のために活かして、 みませんか。 教えられる日本の文化は多いほど 豊饒で濃密な時間になりますよ。質問者さまの 現場体験をベースに、 大学の理事長さん・学長さん・事務長さんらと協議して 難民救済プログラムを立ち上げることに進展すれば、 貴重で有意義なアクションになりますので、 親御さんも喜んでくださるでしょう。 無気力や 自己嫌悪の奥の奥の奥にある 感情を書き出してみませんか。 それをテーマにコラムやエッセーを書いて 昇華させてみませんか。そうした分野での 才能があるかもしれませんので。 とりあえず、 精神科のある総合病院で 診察をうけてみるのなどもお勧めです。 というのも、自傷行為は、 強迫性障害(=強迫神経症)といった神経症のみならず、 うつ病や境界性人格障害(=境界性パーソナリティ障害)、 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)などでも起る症状ですので、 早期発見の意味で、お早めに、診察をうけることを 考慮してみてもご損はないでしょう。 Apathy Syndrome、Student Apathy Syndrome ならば、自己嫌悪や自傷行為などの症状は、 チト奇妙に感じられるからです。

noname#230889
noname#230889
回答No.2

人間は、完全ではない、と、言うでしょう、だから、あなたのような人も、いるわけですよね、だから、人生いろんな事がある、いつも良い状態である事が、当たり前なんて、そんな事有り得ない、苦あり楽あり、だから、また、立ち上がる、そして、努力して進む、繰り返しでもね、 世の中、宇宙の中、この世の中、人生は、なんて、頭が、痛くなるような事は、少しは気楽に、大の字で寝るぐらい、鬱だ鬱だ言ってるうちは、本当に鬱でない、心配ない。

noname#161756
noname#161756
回答No.1

半分快方に向かっています。安心しました。 大事なのは、後半分を乗り越える時です。 ここで自我の葛藤が今までより凄まじく辛くなります。今までの自分ではない自分を知ることになり恐くなると思いますが、快方途中だと思い安心して下さい。質問者さんは必ず変わります。今までのあなたより、もっと綺麗になるでしょう。 それが本当の質問者さんですから、後の半分を、何とか理性で抑えましょう。 応援しています(^^)

関連するQ&A

  • 子供のお昼寝について

    2歳の女の子の母親です。このころの子供は朝、7時には起きて夜9時頃までに寝れればいいもんですが、その間にどうしてもお昼寝をしますよね。そのお昼寝って個人差があると思うんですが、子供が起きるまで寝かせておいていいのでしょうか。うちはやっぱり遅くにお昼寝をするとそのぶん夜も遅くまで起きています。そうすると次の日の朝は7時に起こしてもなかなか起きずに機嫌が悪くてこっちがイライラなんてことになって悪循環。だから私はお昼寝が短ければ夜も早く寝ると思います。でもそんなんでいいのかなあって最近思うんです。子供に合わせてもいいんじゃないかって。寝ているところを無理やり起こすのは可哀想な気がして。もっと疲れさせればいいと思うんですがなかなか毎日とはいかないもんで、お昼寝をしようって言っても反抗期の娘はいやいやばっかり、こっちもイライラです。お昼寝が3時、4時になって起きるのが5時、6時だったら夜、寝るのは11時過ぎなんて子供には良くないし、親も大変。それならそれでしょうがないって思う人もいるかもしれないけど私は親がしてあげないと子供は出来ないって思うんですが・・・。そこでみんなはどうしてるのかなって、自然に任せているのか起こしたりしているのかどうなんでしょうか。みんなのお昼寝はどうなんでしょうか。朝、何時に起きて夜何時に寝るんでしょうか。

  • 無気力から脱出したいです

    私は教育学部の大学生(女)です。 なんとか現状を打破したいので、ここで質問させていただきます。 拙い文章ですが、よろしくお願いします。 最近、何に対してもやる気が起きません。 興味がわかず、めんどくさいと感じてしまいます。考えるのもめんどくさいです。 家では、テレビやネットを受動的に見たりしてることが多いです。 しゃべり下手で、論理的に話すことができません。 しゃべっている途中で、自分が何を言いたいのかよくわからなくなってしまいます。 よく物事の名前を忘れる(多分根本的にいろんなことに興味がないんだと思います)ので、 ものの名前や人の名前などすぐ出てこず、うまく話せません。 自分が話した後に相手の反応を見て微妙な顔をされると、「あ、絶対伝わってないんだ・・・」と思ってしまいます。 そうすると、友達との会話も、自分はその場にいるけど機械か何かのようにただいるだけで、 自分がしゃべるよりかは誰か他の人が話したほうが面白いだろうという考えが頭の中に沸いてきて、 周りに合わせて笑ったりするだけになりました。 そうすると、自分が発言した時の周りの反応がさらに気になり、 だんだん発言するのが怖くなってしまいました・・・。自分の言葉だけ浮いている感じです。 また、自分の意見をもっておらず、中身のない人間だと思うようになりました。 他人からの評価が怖いし、無意識に他人の嫌なところなどを見て 自分を比べて安心してしまうようになりました。最悪な性格です。 なぜこうなってしまったのかわかりません。。。 もともとおとなしい方で、話し上手よりは聞き上手というタイブでしたが、 ここまで無口になることはありませんでした。 将来は教師を目指しており、バイトも塾の講師をしているので、 コミュニケーションはそれなりに取れている方だと思っていました。。。 (教育実習も計5週間経験済みで、拙いなりに頑張ったし、振り返ると楽しかったと思います。) 今日友達と学校でしゃべっていて、笑うこともめんどくさく感じていることに気付き、 このままではマズい・・!と思い質問させていただきました。 これって、俗に言う「うつ状態」なのでしょうか? そして、どうやったらもとの状態に戻ることができるのでしょうか?? 私はぽっちゃり体系なのですが、最近はコンビニの食べ物(特にアイス)や食事くらいしか楽しみがありません。 心から笑ったりなにかに打ち込んだりしたいです。 ここ2年ずっと打ち込んでいた趣味(ゲームですが。。。)にもほとんど興味がわかなくなってしまいました・・・ 私はどうしたらいいのでしょう・・・ 今日自分が発した作り笑いの声が気持ち悪いです・・・ 友達にも、絶対作り笑いだろうなって思われたと思います・・・ 心から笑えません・・ 苦しいです

  • 無気力っで

    指定校推薦で、大学に合格しました。それまで推薦入試に向けて、朝5時に起きて勉強、夜も遅くまで勉強していました。 でも、合格通知がきた先月から、急に朝起きられなくなり、学校へは行きたくないしで遅刻ばかりで、つい先日学年主任と担任に両親も呼び出されおこられました。 このままでは推薦取り消しもありうると先生方にいわれ、両親にもだらしがないと怒られ、しかたなく行っています。 本当に無気力で精神的に疲れきっていて、自殺のニュースを見ていると、死んだほうが楽かも・・・と思います。 学校も休ませてもらえないし、無気力で、授業にでていてもノートをとる気すらおこりません。 精神科医に相談したいと母にいったところ、お前はただやる気を失っていて甘えているだけだといって行かせてもらえません。 こんな深いことを相談する親友もいません。最近では合格した大学へも行きたくないと思うようになりました。好きだった本を読むのも、音楽を聴くのもおっくうで、寝てばかりいます。それでも、朝起きられないのです。 先日行われた期末テストで成績がかなりさがったため、先生からは受かったから調子に乗っている~ということを言われて失望したとまで言われてしまいました。私も自分で本当にだめだなと思います。 これまでずっと成績が上位でしたが今回のテストではかなり下がってしまい、毎日こんな馬鹿な自分を責めています。 先生や両親も私に失望していると思うと辛いです。 自分でもどうしたらここから抜け出せるのか分かりません。 誰か、助言をお願いいたします。

  • 突然の無気力。

    私は、突然スイッチが切れたように 無気力になってしまい、 ここ最近 学校にも通えていません。 はじめの頃は、教室まで行けず、 保健室で休んだりしていましたが、 今では、家にこもりがちになっています。 常にだるくて、無気力(特に朝)で、 なかなか起きられないし、 好きなことをしても、楽しくないです。 勉強をする気にもなりません。 自分では、学校に行かなきゃ! ちゃんとしなきゃ!って思ってるのに、 身体がだるくて、動きません。 何も出来ないダメな自分が大嫌いです。 今までは、こんなこと なかったので どうしてこうなってしまったのか、 自分でも分かりません。 これって、ただの逃げなのでしょうか? どうすれば、克服できますか?

  • 気力

    ここ1年くらい仕事が上手くいかず、転職を数回繰り返しています。 何故かというと最初はいいのですが1週間くらい経つと気力が湧かなくなり朝体が動かなくなったりして最終的には全く働く気がなくなってしまいます。 鬱ではないと思うのですが正直悩んでます。 つい先日とても大きい会社に就職が決まり、1週間くらい経ってまた同じ症状が出てきています。 ひどいときには朝起きて体が全く動かないことがありました。 頭は働きたいと思っているのですが… 今の会社は絶対に辞めたくありません。 どうかアドバイスを下さいm(_ _)m

  • 無気力になったり眠れなくなったりします

    私は今大学生です。 たまに訪れる無気力さと不眠に困っています。 《無気力さ》 ・学校を休んでしまう。ひどいと1週間前後連続で休む。 ・家にいても親にも会いたくなくなる。仲は悪くないです。仲良いほうだと思います。 ・バイトは休まない。過去に一度だけ起きれなくて休んだことはある。 《不眠》 ・高校時代からたまに寝れなくなってた。 ・布団に入って朝まで寝れなかったことが何度もある。 ・月に1~2回睡眠リズムが崩れて寝れなくなる ・リズムが戻れば普通に寝れる。ただ睡眠は浅く夢をたくさん見る。 実は昨日と今日も学校を休んでしまいました。 今日は絶対行く!と決めていて、朝もちゃんと起きたのに、頭と体が全然動かなくて夕方まで寝てしまいました。意味のわからない夢ばっかりみて全然寝た気がしません。 夢をたくさん見てしまうと、起きた時に現実に戻るのが嫌に思えて、夢にまた戻ってしまうみたいです。夢をたくさん見て起きるとき、すごくしんどく感じます。 でも朝バイトの時は、寝坊することもありますが起きれるので(その日はとてもしんどいですが)、多分気分の持ちようだと思っています。ちなみに学校は片道2時間半かかって、内訳自転車と電車とバスを使います。学校は行ってて楽しいし勉強にもなってると実感してます。 文章があまりまとまっていなくてすみません。 無気力さ、不眠、どちらかの解決策や改善のヒントがあればご教授ください。

  • 最近無気力です。

    こんばんは。 20歳の女で一昨年の春頃に橋本病だとわかりました。 今まで症状は出なかったのですが、 去年の11月頃から橋本病のような以下の症状が出ました。 ・やる気がでない もうすぐテスト期間なのですがどうしても集中できず、 暗記も進みません。今までのテスト前は普通に勉強して 暗記もできたのですが… ・眠い 昔はたくさん昼寝したら夜寝れないなどあったのですが、 最近は寝ても寝ても寝足りないくらい眠いです。 朝も前は自分で起床できたのですが、 最近は一人で起きられなくなりました。 早朝バイトの時はがんばって起きられるのですが… これは気持ちの問題かもしれませんね。 12月下旬に病院に行き、甲状腺が腫れているといわれたので、 薬をチラーヂンS錠、コンスタン0.4mgをもらったのですが、 未だに治らないです。先生には正月頃にはやる気が出てくるよ、 と言われたのですが。 橋本病のせいなのか、それともただ私の気持ちの問題なのか… よくわかりません。 一番は先生に聞けばいいと思うのですが・・・ こういう症状の方はどうしていますか? 他にも何かこうした方がいい、など アドバイスあればよろしくお願いします。

  • 中1で鬱って・・・ありですか?

    中1の女です。 部活に入ってから体の様子がおかしいです。 下痢が続いたり、お腹が痛くなったり、食欲旺盛だったのにあんま食べなくなってしまったり。 そして何より変わってしまったのが 自傷行為をするようになったコトです。 リストカットは当たり前、壁を殴ったり机を叩いたり。 こんな自分がイヤです。いかれてるんじゃないかと思います。 そして嫌なことを考えると胸がキューっとしまるような感じになったり、息苦しくなったり、頭が痛くなったり・・・ これってうつ病ですか?鬱ネットとかいうのでチェックやってみたんですけどうつ病って出ました。 ですがいまいち信じられません。 このことは親に一言も言っていません。(自傷行為とか 絶対泣くだろうし・・・悩むんだろうし。 部活では先輩に睨まれたり、下手でミスをすると笑われたり、怒られたり、無視されたりです。 もう、夜なんかホンットに気分が沈んで手首を切ります・・・ そして最近、夜寝るのがイヤになってきました。 朝が来るのがいやなんです。明日が来るのがいやなんです。 寝なくても来るのはわかっているんですけど、寝てしまうと来るのが早く感じるのでイヤなんです。 おかしいですよね・・・中1で鬱ってあるんですか? どうすりゃいいんですか・・・なるべく親には心配かけたくないです。

  • なまけ癖・無気力を治したい!

    専業主婦(子供なし)です。 子供の頃より何をやっても長続きせず、コミュニケーション力が著しく乏しいため あまり人と触れ合う機会がありません。 現在の主人とは不思議なくらい通じ合うことができ、現在に至っておりますが 仕事らしい仕事をしていなく(能力が乏しく周りに迷惑をかけてしまいます) 本当にやることがなく、1日中ダラダラとしていることがほとんどです。 (1ヶ月の内1週間くらいは気合が入り、 朝から掃除をしたりショッピングに行ったりしています) 主人がいる土日には体が軽くなるので 刺激がないせいかと思うのですが 先ほど書きましたように、人と上手くお付き合いできないため サークルなどに参加するのも怖くてできません。 (以前何度か挑戦したのですが、無理でした) 夜は2~3時過ぎまで寝れないことがほとんどで、その分昼寝を1~2時間ほどしています。 (起床は6時過ぎで、主人の朝食とお弁当作りはできています。) この悪循環を何とかしたいのですが、解決策はないでしょうか?

  • 眠くて仕方がない。

    睡眠時間はたっぷりとっているのに、 なぜか眠くなったりします。 昼間の間が眠くて、夜になると眠くはないんです。 朝なかなか起きれなかったりして 最近困ってます。 お昼寝をしないと頭が痛くなったりしてしまいます。 どのようにしたら、眠気を感じることなく 生活できるのでしょうか。 もし、お昼寝をするとしたらどれくらいの 時間がベストなんでしょうか。 教えてください、お願いします。