• ベストアンサー

眠くて仕方がない。

睡眠時間はたっぷりとっているのに、 なぜか眠くなったりします。 昼間の間が眠くて、夜になると眠くはないんです。 朝なかなか起きれなかったりして 最近困ってます。 お昼寝をしないと頭が痛くなったりしてしまいます。 どのようにしたら、眠気を感じることなく 生活できるのでしょうか。 もし、お昼寝をするとしたらどれくらいの 時間がベストなんでしょうか。 教えてください、お願いします。

noname#22352
noname#22352

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.2

昼寝は15~30分くらいで、ソファーなど、座った状態で寝るのがベストだそうです。 昼寝をする前にコーヒーを飲んでおくと、ちょうど目がさめるころにカフェインが効いてきて頭がすっきりします。 質問主さんは体の生活リズムが狂っているようですので、夜はなるべくテレビを控えて、ヒーリングCDを聞いたり、ラベンダーの香りを部屋に置くなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか。 難しい本や退屈な本をよむと眠気が強くなるのでおすすめです。 そして、朝はどんなに眠くても早く起きてみる。 朝が早いと自然に夜ねるのが早くなってきます。 私は遠距離通勤の夫に弁当をつくるために朝4時半におきる生活を5年続けています。 今ではおきる必要のない土日にまでも早起きしてしまいます。 体にその生活リズムが染み付いているんでしょうね。

その他の回答 (1)

• sss333
回答No.1

昼寝をしないと頭が痛くなったりするのなら病院にいったほうがいいかもしれません睡眠障害の可能性があるかもしれません多くのの人が気づかないことが多いと言う記事を目にしたことがあります。 昼寝ですが勉強机などで寝ると体勢が良くないので15分から30分くらいしか寝られませんが起きると結構すっきりします。おススメです。