• 締切済み

寝る時間がおかしい

当方、うつ病を患っているものです。 数年ほど前から罹患しました。 投薬にによる治療を経て、うつ病に関する症状が軽減し、社会復帰をしようと考えています。 ここで困った問題です。 寝る時間がひっくりかえってしまいました。 今は、うつ病に関する薬は飲んでおらず、睡眠導入剤のみを飲んでいるのですが、夜寝たいときに眠る事が出来ず、昼間猛烈な眠気に襲われます。 どのくらいの眠気かというと、ヘッドフォンで大音量のロックをかけても寝てしまうほどです。 逆に、夜は静かな環境で明かりを落とし、リラックスして12時位には布団に入るのですが、眠れません。 昼間に来る眠気が、この夜に寝る時間にくれば、正常な生活に戻れるのですが。 なんとかして、この眠気を夜に持ってきたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 通りいっぺんの事は試しました。 朝起きたら日の光を浴びて体内時計リセット、寝る前にお酒は飲まない、カフェインを取らない、タバコを吸わない等。 さんざん調べて試しました。 でも、夜眠ることが出来ず、昼寝を数時間してしまいます。 パチンコ屋に行った事もあるのですが、パチンコ打ちながら寝てしまいます。 カラオケにも行きましたがあのうるさい中、寝てしまいます。 でも、静かな夜は眠れないのです。 睡眠薬はまったくきかないです。 意味を成していません。 「意地でも起きていろ」と言われればそれまでなのですが、なにせ無職ですることがないので、猛烈な眠気で昼寝してしまいます。 体に染み付いた、この狂ったリズムを治す方法や、昼間眠くなったらそれを解消するものなどありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#133171
回答No.6

補足もらって 軽率な回答m(__)mなさい 私も本格的に鬱の勉強始めようとしました アルコールのいけないこともわかりました m(__)mなさいね 回答じゃなくて とりあえず謝りたくて

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

• dassen
回答No.5

昼夜逆転状態ですね。あまり深刻に考えると複雑になりますので、「昼なら寝られるけど、夜寝れない」程度で。 睡眠薬が何なのかがわからないのでその薬の作用効用の判断ができません。 体調を整えるホルモンは夜の睡眠時に分泌されると言われますので、夜寝る方がいいのですが、無理ですよね。 無理に、寝ようとすると眠れない事から来るイライラ感で余計寝れなくなりますので、少しずつ睡眠リズムを整えるようにしてみましょう。(3か月とか6か月なんて長期スパンで考えても大丈夫です) K66_FUKさんの行動で評価できる事があります。 「朝起きたら日の光を浴びて体内時計リセット」 これに足して欲しい事があります。「起床時間を定める事!!」 お勧めは、無理やりでも6時くらいに起床して、(この時間だと昼夜逆転で起きてます?) 某半国営の放送曲、「ケチケチケー」が6時30分から放送するラジオ体操をする事。 ラジオ体操って、運動負荷を意識してやると結構体力も使います。(裏付けしてないので責任持てませんが、体操によるカロリー消費もあるらしく6か月続けたらダイエットの意識全くなしで体重減量した。って知人が笑ってました) これが習慣になるまで続けてください。もちろん、日光浴も。ちょっと眠くても朝食を食べ終わるまでは起きてて下さいね。 消灯時間(できれば23時より前)を決めて、1時間前から何かリラックスできる事をして副交感神経優位になるようにしてみてください。で、その時間で消灯。とりあえず寝てみましょう。 今までの生活の影響で「寝付けません!!」の時は無理に寝ようとするとイライラして余計寝れなくなりますから、深夜家族に迷惑がかからないように過ごしてください。そのまま朝に…。問題意識を持つのはやめて、6時30分からのラジオ体操です。朝ごはん食べるまでは眠気が来ても寝ちゃダメですよー。 あとは、お好きに過ごしてください。朝ごはん食べた後なら眠気が来たら寝てもOK 人間に限らず、脳や体を休める為に体は睡眠を要求してきます。その要求は素直に受け付けちゃいましょう。 昼間に楽しめる興味のある事に参加して、昼間に活動している時間を増やしていきましょう。 できればパチンコとか、ただ金銭を浪費してしまう事ではなく新しい物事にチャレンジしてみるとか。 これをやっていた知人は8か月かかりましたが、ジャズに興味を持ち絶対起きている夜のレッスンがある教室でサックスを習い始めて起きてる事が出来た日の昼間はサックスを吹きまくり、学生時代吹奏楽部にいた友人がビックリする程の腕前になっていて、いつの間にか生活リズムを取り戻してました。 参考になるかわかりませんがお試しを。

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

回答No.4

考えようには昼夜逆の仕事すればいいと思います 私は逆です いつもは朝家に帰ってくるのですが 今日は夜12時上がりで だからこんな時間の回答です 申し訳ありません 後もうひとつ 寝る前のアルコールはいいですよ よく寝れる 私は昼寝なくてはならないので いつもビール飲んで寝ますよ やって見て下さい

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

K66_FUK
質問者

補足

寝酒は睡眠の質を悪くするので良くないですよ。 今胃を悪くしてアルコール飲めませんし。 >考えようには昼夜逆の仕事すればいい 開き直れと言う事ですね。 まぁそれもありなんですが。 でも通常の社会生活をしたいです。

回答No.3

僕は鬱を患って7年目です。 10年前、昼夜逆転のいわゆる『ふくろう病』に 陥っていました。 昼間は猛烈な眠気に耐え切れずに、熟睡。 しかし、夜はギンギラギンで、 眠ることが出来ません。 「これではイカン」と思い、 アルバイト先の社長に全部、事情を話し、 強制的に昼間は、肉体労働に従事しました。 1週間後。 昼夜逆転は何とか克服し、夜、眠ることが出来ました。 今は、抗うつ剤と睡眠薬を服用していますが、 夜はしっかりと眠れています。 昼間は、まったく眠気が起きません。 でも、 抗うつ剤と睡眠薬を服用をしないと、 このようにこんな時刻でも、 ギンギラギン状態です。 昼間の強制的な肉体労働は、 意外と効き目ありますよ。 お試しくださいませ。

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

K66_FUK
質問者

補足

たぶん体を動かしながら寝ると思います。 それくらい強烈な眠気なのです。

• ponmino
回答No.2

睡眠薬は弱中強があります。 どの薬にも含有量がありますがハルシオンで紛らわすんでしょうね…同じ病院ではなく、他の病院でも診てもらうといいですよ。

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

K66_FUK
質問者

補足

何を書いているのかわかりません。

• ponmino
回答No.1

初めまして。私の母親も鬱を患ってます。今は、老人会でボケる事なく、生活しています。 さて、鬱病との事ですが、現在は病院の薬を服用していますか?私の母親も昼夜が逆転していました。あなたが、薬を服用しているならば、飲まない様にして行きましょう。当然、安定剤になりますが、これが厄介になってきます!副作用は当たり前に出ます。まずは、サイクルを少しずつでも調整して下さい。交代制の仕事ならば当たり前ですが、あなたは内面的な気の病です…孤独にならず、笑う事を目指して下さい!きちんと治療やカウンセリングで克服出来ます。焦らず、ゆっくり楽しく元気になりましょう!顔つきも変わりますよ!

K66_FUK
質問者

お礼

どうも

K66_FUK
質問者

補足

病院の薬はうつ病に関するものは飲んでいません。 睡眠導入剤として、寝る前にハルシオンとなんだっけな、中期型の睡眠薬を飲んでいます。 それだけです。