犬の睡眠時間は何時間必要?夜の睡眠時間が重要?

このQ&Aのポイント
  • 犬の夜の睡眠時間には基準はあるのか?明るいリビングでの睡眠について考える
  • 犬と人間の睡眠時間の関係、昼寝の必要性について
  • 犬の行動と睡眠の関係、遊びたくて眠くても寝るべき?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の睡眠時間

こんにちは。 4ヶ月のチワワを飼っています。 犬の睡眠時間について伺いたいです。 犬って夜はこれくらい寝ないとダメだ、とか基準ってあるのでしょうか。 二人暮しでリビングには26時くらいまで明かりがついてます。(一応23時ごろゲージに入れてシーツをかけて薄暗くして外を見えなくしている) で、ひとりは朝6時に起きて行動するので、その頃には犬も起きてしまいます。 人間と同じで夜の睡眠時間が重要なのでしょうか。昼間はひとりなので、おそらく昼寝はしていると思います。 まだ小さくて自分を抑えられないので、人を見ると遊んで欲しいと眠くてもおきてるような気がするのですが、体に悪い気がして。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihosan
回答No.2

眠くなれば寝ますよ。ご心配なく。 昼間一人で留守番でしょう?ならその時間は退屈だし、爆睡してるに違いありません。 うちの犬はよく、家族と一緒に台所に居たくて、眠いのに我慢してお座りしてましたが、そのうち目が半開きになり、ウトウトと舟を漕ぎ出し、ハッと目を覚ましてはまたウトウト、今度はカックンと頭を落としては持ち直し、を繰り返してました。友達に「犬が眠いの我慢してるの、始めて見た・・」て言われたり(笑) 子犬の頃は体を作るためによく寝かせるべきというのももちろんですが、寝てるのを起こしてまで触るな、という程度の理解でいいと思います。睡眠時間は個体差もありますし。成犬で20時間寝てるという話も聞いたことあります。ゲージに入れたら静かにして放っておけば、そのうちわんこも学習してゲージに入ったらもうかまってもらえないと思って寝に入るようになると思います。

jul1221
質問者

お礼

なるほど。そんなに気にしなくてもいいんですね。 なんかついつい色々考えてしまって。。。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

ペットの飼い方 ペットを飼っている方、これからペットを飼う方も参考にしてみてください。 参考に

参考URL:
http://japananimalclub.fc2web.com/jac_010.htm