• ベストアンサー

昼寝をはじめようと思っているのですが

昼寝は健康にいいということで昼寝を始めようかなと思っているのですが真昼間に15分だけ“睡眠”をとるということが無理なような気がします。 ただ目をつぶっているだけでもいいなら簡単ですが睡眠に入ってから15分というのが難しいです。まあその前に昼に眠るということ自体が自分にとっては難しいのですが。 昼寝にはコーヒーがいいそうなのですがはあまり飲みませんし(好きじゃないので)、寝るのは得意?ではないので睡眠している時間よりも睡眠する前の目をつぶっている状態のほうが長くなってしまうと思います。 それと、昼寝をしていると夜寝るときに寝付きにくくならないでしょうか?最近はそうではないのですが以前は寝付くのに1~2時間くらいかかることもありました。その代わり寝起きが悪くなりました。 健康にいいということでぜひ昼寝をしたいのですが正しい昼寝をし、夜にちゃんと眠れないと意味がないと思うのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

• gfgaaa
  • お礼率78% (312/397)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.3

>昼寝にはコーヒーがいいそうなのですが 1の方が書かれているとおり、効果が出てくるのが飲んでから30分~くらいなので、飲んで寝ると起きる頃にちょうど効果が出て、すっきり起きられる、と言うことらしいです。 どうしても飲まないといけない!というものではありません。 飲みたいなら飲んで、コーヒーでも緑茶でも紅茶でも同じですね。 静かに横になって目をつぶってるといつのまにかうとうとして来ます。 今の季節だとちょうど、暑くなく寒くなく適度にさわやかで(私の地域では)お昼寝にはもってこいの季節だと思います。 がんばって、ぜひ、昼寝をしたい!する!…じゃなくて、お昼ご飯のあと、まあ横になってみようかな、程度の気持ちで。 ついでにアラームもかけておくかな、みたいに。 ぐっすりでなくうとうと…アラームつけておくと安心して寝られますよ。 15分だけ!それ以上寝たらいけない!でもなく、30分でもいいけど1時間は多すぎ…かえってもっと寝たくなるのでやはり長くても30分以内にしとくのが、快適だと思います。 それくらいだと夜も普通に寝られます。 まあちゃんと昼間活動していれば、1時間昼寝したら夜寝付けなくて…という心配もあまりないと思いますけど。

gfgaaa
質問者

お礼

お茶なら良く飲むんですが今の時期からは麦茶になってしまいますね。麦茶でもいいんでしょうか? 15~30分くらいがいいそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• akira-45
回答No.5

現在自宅療養の身です。 朝起きて御飯を食べて歩いています。昼食後は夕方まで昼寝してまた歩いています。夕食後はストレッチをやりながら過ごし、寝る前に造願マッサージ(書店に置いているところもあります)をして就寝です。入眠・寝起きは良くなりました。 ご参考まで。

gfgaaa
質問者

お礼

参考になりました。一度調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• vaio09
回答No.4

日本で本格的なシエスタは難しいですよね。 実際に睡眠しなくても、横になっているだけでも効果があります。 机に伏せて10分くらいボーっとしているだけでもいいです。 その際は、「デスクピロー」を使うと腕が疲れません。 こんなやつ http://www.makuraya.com/relax2.htm http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/27/news091.html

gfgaaa
質問者

お礼

横になっているだけでもいいんですか? それなら簡単にできそうです。 でも、昼休み中にみんながこれを使っているのを思い浮かべたら笑えますね。ありがとうございました。

• izmzi
回答No.2

ごめんなさい。No1です。 参考URL間違えました。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/368/368855.html

• izmzi
回答No.1

こんなニュースありました。 カフェインは脳に届くまでに30分かかるということなので、直前にコーヒーではなくても、何かカフェイン入りの飲み物を飲んだらいかがですか? 別のサイトによると、食事後に眠くなるのはどの野生動物でもある自然な本能的な欲求らしいです。食事後おなかがいっぱいになったときに目を閉じれば、意外と寝られるかもしれませんよ。

参考URL:
TRIPLE-P
gfgaaa
質問者

お礼

それはそうかもしれませんね。 若干うとうとすることもありますし。 試してみます。ありがとうございました。