• ベストアンサー

昼寝にちょうどいい時間

昼寝はだいたい何分くらいすればいいのでしょうか。寝すぎると夜起きてしまうし、寝たりないとずっと眠いし・・・。僕は6時間睡眠でだいたい1時間くらいがいいのかなと思っています。みなさんどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前テレビで昼寝は10-15分が一番最適と聞きました。 眠気もとれ、プラス夜にも響かない・・と・・ 10-15分では起きた際に眠さを感じるかもしれませんが5分もすると すっきりするようです。 ご参考までに・・・

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、10~15分ですか。 前に5分間で起こされたことがあったのですが、意外と すっきしていました。でも起こされないと、起きられ いような気がします・・・。

その他の回答 (2)

noname#10213
noname#10213
回答No.3

私が結構最近にテレビで見たのは「20分」といっていたような覚えがあります。 寝る前にコーヒーなどカフェインのあるものを飲んでおくと、カフェインが効いてくる20分後くらいに、目覚めがよく起きれるとか・・・。 個人的には、15分とか20分ってやっと寝付いた頃なので、起きるのって辛いです・・・。1時間くらい寝るとすっきりする感じがします。

netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。20分ですか。だいたい10~20分くらい がちょうどいいようですね。カフェインという手もありますね。 蛇足ですがNo2さんの参考URLによると1時間寝てしまうと、眠り が深くなって、逆に起きにくくなってしまうそうです。参考になりました。

• kanten
回答No.2

15分です。 ちなみに自分は今日3時間半も昼寝してしまいました。 たぶん明日の午前3時ころまでここにいりびたってること確実です。

参考URL:
http://www.hoops.ne.jp/~cobc-q/sno10.html
netminarai
質問者

お礼

ありがとうございます。NO1の方が言っているようにちょうど このくらいがいいんですね。でも起きられればいいですけど寝 てしまうことが増えそうな気がします・・・。 kantenさんみたいに(笑)