• ベストアンサー

脳の病気でしょうか?

最近、突然くる眠気に困っています。 それまで全然眠いという自覚がないのに、突然、頭がクラッとして寝てしまっているんです。 仕事(事務)で座っているときだけでなく、電車で立っているときにも突然寝てしまって、乗っている30分の間に読んでいた本やバックを6回以上落としてしまうことがほとんど毎日です。 学生のころは眠いという自覚が先にあって居眠りをしてしまうことはあったのですが・・・。 夜の睡眠時間は平均2時間、お昼休みは15分間昼寝をしています。 周りからはただの寝不足だと言われるのですが、昼寝のあとに頭がくらくら、しょぼしょぼとしてしまうのも気にかかって脳の病気ではないかなと心配です。 こんな状態では仕事も進まないので、本当に困っています。 何かわかる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 6810
  • お礼率100% (12/12)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • depthol
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

本当に困っているのなら、まず医者に見てもらうことです。 多忙な中、時間を作るのも難しいかと思いますし、 病院に初診を仰ぎ見るというのは面倒なものです。 現に私も一年以上行かなければと思っている歯医者に行っていません。 しかし、このまま原因もわからず、対策もせずにいれば、 仕事が進まないだけでは収まらず、事故で命も落としかねませんよ。 最初「ナルコレプシー」や「睡眠時無呼吸症候群」を思いつきましたが違いそうです。 よほど質のよい眠りでない限り、2時間というのは健康を維持するのに十分な睡眠時間ではないと思います。 脳が(もちろん身体も)十分に休めておらず、やばいよ、とサインを出しているのです。 もし今は疲労がたまっているだけかもしれなくても、ほっておけば「脳の病気」になってしまうと思います。 と、ここで私が長々と書いても、あなたを健康にすることはできません。 まずは総合病院の受付にて「昼間突然寝てしまう」と言い、科を案内してもらうといいです。 「で、何科へ?」と聞かれるようなら内科か脳神経外科へ。 医者に症状を話して専門外だった場合にも、違う科への連携がスムーズかと思います。 もしかしたら医者にも「もっと寝てください」の一言で済まされるかもしれませんが、 命があるから仕事もできるんだってことを忘れないで、 できればもう2,3時間は睡眠を取れるよう努力してください。 あなたのことがとても心配です。

6810
質問者

お礼

deptholさん,ご回答ありがとうございます! 何科へ行ったらいいかわからず, ためらっていたのですが, 早速,今週の土曜日に病院に行って診てもらってきます。

その他の回答 (5)

noname#6039
noname#6039
回答No.6

5時間以上寝てもまたなるようだったらナルコレプシーかも。とにかく「普通に寝る」生活をしないと比べられません

6810
質問者

お礼

gawoo12345さん,ご回答ありがとうございました! できるだけ5時間以上睡眠をとるようにしてみます。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.5

質問長いから睡眠時間読み飛ばしてました(w 二時間は短いよね

6810
質問者

お礼

やっぱり短いですよね。

  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.4

ナルコレプシーも考えられなくもないですが、睡眠時間が少なすぎると思います。 仕事がお忙しいのかもしれませんが、本当に危ないですよ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/index.html
6810
質問者

お礼

ss696さん,ご回答ありがとうございます! できるだけ睡眠時間を増やしてみます。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.2

ナルコレプシーという睡眠障害があります。 じつはうちの父も質問者さまと似た様な状態らしく、休みの日に、母とお茶をのみながら唐突に寝ているそうです。 参考URLを御覧になって、たしかめてみてください。 でも、私は医者でもなんでもありませんので、ほんとうのことはわかりません。 参考URLで思い当たるふしがありましたら診察を受けることをおすすめします。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
6810
質問者

お礼

torayan21さん,わかりやすいページをお教え頂きありがとうございました! 早速,よく読んでみようと思います。

  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

ナルコレプシーの可能性があります いわゆる眠り病 作家の色川武大(阿佐田哲也)さんも 罹患されてるので有名です 典型的だと思うんですが参考サイトで確認して下さい

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%CA%A5%EB%A5%B3%A5%EC%A5%D7%A5%B7%A1%BC
6810
質問者

お礼

inogeさん,ご回答ありがとうございました! そんな病気があるのですね。初めて聞く病名です。 ナルコレプシーという病気は珍しい病気なのでしょうか? URLも参考に参考にさせていただきますね。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 5分ごとに起きても、脳は寝れるんでしょうか?

    眠たかったのですが、二度寝を禁止されてるので、母に5分ずつ話しかけてといいました。 そしたら、2時間くらい寝たのですが眠気がすっかりとれました。5分間ずつ起こされても脳は寝ることができるのでしょうか?

  • 寝すぎで困っています。快適な睡眠時間は?

    僕は学生なので時間を気にすることなく自然に 起きるまで寝ています。 なので、二度寝も当たり前ですし、昼寝もよくします。 それが、最近癖になってしまい、勉強が出来ません。 そこで、頭と体が調子よくなる睡眠時間は? 普段の睡眠時間の平均は12時間くらいです。 (昼寝も含みます)

  • 何かの病気でしょうか

    平日は8時間睡眠で、土日は10時間近く睡眠をとっても昼間には耐えられない眠気が襲ってきます。 また、野菜中心で青汁やサプリメントも摂取しているのに風邪がまったく治りません。 仕事でストレスがかかっているのは自覚していますが、何かの病気でしょうか? この程度でも病院にかかった方が良いのでしょうか?

  • わたしの過眠は病気でしょうか?

    こんにちは。 28才女性です。 睡眠について問題があります。 わたしは高校生の頃から、日中に過眠傾向にあります。 睡眠について権威がある大学病院でナルコレプシーの検査をしましたが、ナルコレプシーではなく、「健常」と診断されました。 ・状態 数年前には金縛りにほぼ毎日あっていました(最近はないです)。 十分な睡眠時間をとっていても、肝心な場所(卒業式、入社式、会議、セミナー)で眠気をかんじ、寝ないことはありません。デートやテストのときは、トイレや問題配布のときに眠るようにしており、対策をとっています。 また、会社での仕事中でも毎日眠気があり、トイレで寝ています。 電車やバスでの居眠り、仕事中の居眠り、休みの日の昼寝の際には、人に話しかけられても、まったくおきず、深い睡眠傾向にあります。 最近はひどくて、何を話しかけられたのか、家を誰が出入りしたのかさえ、深い眠りにおちいって覚えていません。親や友人からも、変だ、と言われます。 そういった状況から、モディオダールを50mg処方されたのですが、服用しても、眠いです。 病院の先生からは「健常」と言われますし、ナルコレプシーのかたのブログをみると、わたしの眠気は、ナルコレプシーの方ほどではないのかな、と思いますが、自分の眠りが健常とは自分では思えないので不安です。 先生に、自分が不安と思っていること紙にかいて、まとめて伝えましたが、「検査では健常ですから」と、なんとなく冷たいかんじをうけて、言い出せません。。。 わたしの状態は、いったい何なのでしょう?病気でしょうか? もし、同じような症状の方がいて、治療を受けている方、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをください。

  • 眠いのです

    40代女性会社員です。 長年、うつの治療をしており、現在も薬を飲んでいます。(レクサプロ10mg1回。頓服でエチカーム0.5mg)うつの症状は大分良いです。 今も社会不安障害や過敏性腸症候群などいろいろな症状はありますが、今回ご相談したいのは「眠気」です。 今の薬になるずっと前(5年くらい)から眠気はありましたので、副作用だけの問題ではないと思っています。 平日の睡眠時間は、7~8時間。休日は、ほぼ一日寝ています。 十分睡眠を取ったはずなのに、車の運転をすると度々居眠りをしそうになります。 仕事(デスクワーク)の時は何とかこらえていますが、会議の時は5割くらいの確率で居眠りしてしまいます。 自衛手段として、栄養ドリンクを飲んだり、昼休みに30分昼寝をすることで少しは持たせている感じです。ですが根本的な解決には程遠い感じです。 職場の同僚からは、「寝過ぎで眠いんじゃないの」と言われ、 夫からは「睡眠の質が悪いのでは?」「時々いびきをかいているよ。ひどくはないけどね」と言われています。 寝付けなかったり、夜中に何度も目が覚めることがあり、よく夢を見ます。 ただ眠いだけの病気ってあるのでしょうか? さすがに、仕事中寝てしまうのは何とかしたいのです・・・。

  • 春休みに入ってから生活習慣がダラダラし過ぎてます。

    春休みに入ってから生活習慣がダラダラし過ぎてます。 と言うのも、ほとんど外に出掛けずに家のベッドでゴロゴロしてるし、食生活もとても偏食で食べるタイミングや時間帯もバラバラです。 今日はとりわけ気になっていることを相談します。 私は睡眠時間がめっちゃ長くて、平均してもおそらく毎日10時間以上は寝ています。 大体午後に起きるんですけど、たまに午前中に起きることがあります。しかし午前中に起きると必ずと言っていいほど正午に眠気が来て、寝てしまいます。 ただの昼寝、と言えばそうなんですが、皆さんが思っている30分程の軽い昼寝ではありません。 私の昼寝は数時間以上に及びます。 ガチガチの睡眠です。 例えば午前8時に起きると、12時に必ず眠気がやってきます。 そして昼寝をして起きるのは15~17時です。 春休みに入ってからこんな生活をほぼ毎日続けているため、自分の身体が相当心配です。 特に、なぜ私はこんなに寝過ぎる体質なのでしょうか? なぜ長時間昼寝をしてしまうのでしょうか? そしてなぜこんなにも睡眠時間が長過ぎるのでしょうか? 原因と治し方を教えてください! 回答宜しくお願い致します!!

  • 朝~昼が物凄く眠いです

    タイトル通り朝起きた時が夜中よりも眠いです。 睡眠時間は6時間とかで十分だと思うんですが・・我慢できなくて昼寝で3時間今日は寝てしまいました。 これでも受験生で無理やり起きてでも勉強しないと駄目だと思うんですが、眠気があって頭がボーッとして集中できません。 今は昼寝したこともあって物凄く頭が冴えてます、睡眠時間を減らしたり眠気を飛ばす対策ってないでしょうか?

  • 徹夜・睡眠時間が短い時の対策

    こんにちは。 私は元々あまり眠るのが得意な方じゃないんですが、最近忙しくて睡眠時間が結構短くなっています。 居眠りというのはしないのですが、流石に頭がぼーっとしてしまったりします。 何より目の疲れが気になります。 取り合えず、某眠気対策ドリンクを服用してみたり、脳に栄養をと糖分をとってみたりしています。 何かこれを服用してみるといいとか、自分はこうしているとかアドバイスを頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 職場の昼休み‐あなたはどう過ごしていますか?

    職場の昼休み‐あなたはどう過ごしていますか? 一時間の貴重な昼休みをあなたはどう過ごしていますか。 私は会社員時代は二十分は昼寝に費やしていました。 二十分という時間は、程良く疲れが取れ、 寝過ぎで頭の回転も鈍らないのでちょうどよい時間です。

  • 頭がふらふらします

    20代の男です。 熱をはかっても、熱はないです。 血圧は最高が110位で最低が65位で最近歩いてる時にも頭がふらふらしますそれと夜中なかなか眠れなくて日中の眠気がすごいです。 睡眠時間は6か~7時間位です。寝不足のせいでしょうか? 調べてみると脳貧血みたいですけど・・・どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう