• ベストアンサー

脳の病気でしょうか?

最近、突然くる眠気に困っています。 それまで全然眠いという自覚がないのに、突然、頭がクラッとして寝てしまっているんです。 仕事(事務)で座っているときだけでなく、電車で立っているときにも突然寝てしまって、乗っている30分の間に読んでいた本やバックを6回以上落としてしまうことがほとんど毎日です。 学生のころは眠いという自覚が先にあって居眠りをしてしまうことはあったのですが・・・。 夜の睡眠時間は平均2時間、お昼休みは15分間昼寝をしています。 周りからはただの寝不足だと言われるのですが、昼寝のあとに頭がくらくら、しょぼしょぼとしてしまうのも気にかかって脳の病気ではないかなと心配です。 こんな状態では仕事も進まないので、本当に困っています。 何かわかる方、アドバイスよろしくお願いします。

• 6810
  • お礼率100% (12/12)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • depthol
回答No.3

本当に困っているのなら、まず医者に見てもらうことです。 多忙な中、時間を作るのも難しいかと思いますし、 病院に初診を仰ぎ見るというのは面倒なものです。 現に私も一年以上行かなければと思っている歯医者に行っていません。 しかし、このまま原因もわからず、対策もせずにいれば、 仕事が進まないだけでは収まらず、事故で命も落としかねませんよ。 最初「ナルコレプシー」や「睡眠時無呼吸症候群」を思いつきましたが違いそうです。 よほど質のよい眠りでない限り、2時間というのは健康を維持するのに十分な睡眠時間ではないと思います。 脳が(もちろん身体も)十分に休めておらず、やばいよ、とサインを出しているのです。 もし今は疲労がたまっているだけかもしれなくても、ほっておけば「脳の病気」になってしまうと思います。 と、ここで私が長々と書いても、あなたを健康にすることはできません。 まずは総合病院の受付にて「昼間突然寝てしまう」と言い、科を案内してもらうといいです。 「で、何科へ?」と聞かれるようなら内科か脳神経外科へ。 医者に症状を話して専門外だった場合にも、違う科への連携がスムーズかと思います。 もしかしたら医者にも「もっと寝てください」の一言で済まされるかもしれませんが、 命があるから仕事もできるんだってことを忘れないで、 できればもう2,3時間は睡眠を取れるよう努力してください。 あなたのことがとても心配です。

6810
質問者

お礼

deptholさん,ご回答ありがとうございます! 何科へ行ったらいいかわからず, ためらっていたのですが, 早速,今週の土曜日に病院に行って診てもらってきます。

その他の回答 (5)

noname#6039
noname#6039
回答No.6

5時間以上寝てもまたなるようだったらナルコレプシーかも。とにかく「普通に寝る」生活をしないと比べられません

6810
質問者

お礼

gawoo12345さん,ご回答ありがとうございました! できるだけ5時間以上睡眠をとるようにしてみます。

• inoge
回答No.5

質問長いから睡眠時間読み飛ばしてました(w 二時間は短いよね

6810
質問者

お礼

やっぱり短いですよね。

• ss696
回答No.4

ナルコレプシーも考えられなくもないですが、睡眠時間が少なすぎると思います。 仕事がお忙しいのかもしれませんが、本当に危ないですよ。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/index.html
6810
質問者

お礼

ss696さん,ご回答ありがとうございます! できるだけ睡眠時間を増やしてみます。

• torayan21
回答No.2

ナルコレプシーという睡眠障害があります。 じつはうちの父も質問者さまと似た様な状態らしく、休みの日に、母とお茶をのみながら唐突に寝ているそうです。 参考URLを御覧になって、たしかめてみてください。 でも、私は医者でもなんでもありませんので、ほんとうのことはわかりません。 参考URLで思い当たるふしがありましたら診察を受けることをおすすめします。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
6810
質問者

お礼

torayan21さん,わかりやすいページをお教え頂きありがとうございました! 早速,よく読んでみようと思います。

• inoge
回答No.1

ナルコレプシーの可能性があります いわゆる眠り病 作家の色川武大(阿佐田哲也)さんも 罹患されてるので有名です 典型的だと思うんですが参考サイトで確認して下さい

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%CA%A5%EB%A5%B3%A5%EC%A5%D7%A5%B7%A1%BC
6810
質問者

お礼

inogeさん,ご回答ありがとうございました! そんな病気があるのですね。初めて聞く病名です。 ナルコレプシーという病気は珍しい病気なのでしょうか? URLも参考に参考にさせていただきますね。 本当にありがとうございました!