脳の病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 強い吐き気や左手のしびれ、意識の遠のき、注意力散漫などの症状があり、脳ドックでてんかんの可能性が指摘されたが、結果は不明。現在は規則正しい生活と睡眠時間を確保しているが、症状が続くため再度脳ドックを考えている。
  • 症状の頻度や病歴、脳波検査の結果などを説明し、脳に問題があるのか精神的な要因なのかを判断できる方に回答を求めている。同じ病院での再検査か別の病院での受診かも迷っている。
  • ハッシュタグ: #脳の病気 #脳ドック #症状不明 #再検査 #別の病院
回答を見る
  • ベストアンサー

脳の病気でしょうか?

5,6年前から下記症状がでており、非常に困っています。 ・強い吐き気を覚える (頻度:1回/月) ・左手がややしびれるたような感じになる (頻度:1回/月) ・意識が遠のくような感じがあり、目的は覚えているが、方法が思い出せなくなる (頻度:4,5回/日)   例:自宅や職場のトイレにいきたいが、道が思い出せない     キッチンにて水を飲もうとしたがどうしたらいいのかわからない   ※10秒から20秒後くらいに正常になり、方法が思い出せます。 ・物や人によくぶつかるなど、注意力散漫 1年前に脳ドックを受けた際にはてんかんの可能性があるとのことでしたが 脳波検査を2回うけましたが、断定までいかず、 規則正しい生活と睡眠時間を十分にとるということで様子見となりました。  ※脳ドックを受けた時は昼勤務と夜勤務を交互に行っており、不眠症になっていました。    現在は脳ドックの結果がでた後に仕事をかえ、規則正しい生活と睡眠時間を確保しています。 再度、同じ病院にて脳ドックをうけようと考えていますが、 そもそもの原因が脳にあるのか精神的なものなのかわかりません。 上記の症状について考えられる病気がわかる方がいましたら、回答をお願いします。 また、脳ドックを受けるにしても別の病院を受けたほうがいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 いろいろな意見があるかと考えられますが私は設備の整った大きな病院で精神科を受診を受けた方が良いと思います。 私は睡眠薬の副作用で「健忘症」になったことがあります。目が空いていて物が見えるのにそれがなんだかわからない、自分の家の中で迷子になる、買い物をしてもレジでいくら払えばいいのかわからない、意識が数秒単位でなくなったり戻ったりの繰り返し。 コップに入っている水を飲もうとしてもどうやって飲んだらいいのかわからない、自動車の運転中に電柱が見えているのにそのまま電柱に激突して自動車は廃車になる、などいろいろひどい目に合いました。 結局、健忘症の薬を処方してもらって約3が月で元に戻ることができましたが健忘症になって失った自分の過去の思い出や習慣が葬り去られてしまいました。しかし、何かのきっかけをつかめば芋づる式に記憶が蘇ってきます。 質問者様は再度同じ病院へ行こうかと迷っておられるようですが、以前に行ったときには「てんかんの可能性がある。」と言われただけで他の異常は見つからなかったんですよね。 それは、他の異常が見つからなかったのではなく、異常があっても見つけることができなかったのだと思います。なので冒頭で申し上げたとおりに設備の整った大きな病院へ行くことをお勧めしたのです。

no002sp
質問者

お礼

sarito110様 回答ありがとうございます。 回答いただきました内容について確認させていただき、 健忘症についても調べましたが、かなり症状が合致しておりました。 次の休日に病院の精神科を尋ねてみようと思います。 また、sarito110様の経験談より症状の改善に希望がもてました。 本当にありがとうございました。