• 締切済み

日中の強い眠気で悩んでいます

私は今浪人1年目なのですが、先月の終わりくらいから、夜にきちんと寝ても日中強い眠気に襲われます。 夜は6時間ほど寝ていて、家族に聞いてもいびきはかいていないそうなので、睡眠の質が悪いとか睡眠不足ではないと思うのですが…。 朝は起きるのがとても辛く、頭がぼーっとして喋る気力がありません。 また、眠気に耐えられずに寝てしまうと座ったままでも1時間は起きることができず、起きたときも非常に頭が重いです。 知らない間に寝ていた、というとはないのですが、眠気がかなりひどく、とても辛いです。 以前、低血圧だったことはあったのですが今は正常値です。 また、薬なども飲んでいません。 単なる疲れやストレスのせいなのでしょうか? それとも何かの病気なのでしょうか? 回答お願いします

noname#184943
  • 病気

みんなの回答

• vqm37837
回答No.2

そうですね 総合診療科などで、みてもらうといいかもしれませんね 1つ気になるのは、あまり自分で判断しないことです 睡眠時無呼吸症候群の検査は、たんにいびきではなく、呼吸、血中酸素濃度、就寝体位等々、様々な事を、一晩中調べてわかることです 血圧についても、一時だけ測っても意味ありません 更には、そんな症状の病が他に無いとも限りません また、病気ではなく、一日の生活サイクルや、スタイルに問題があるのかもしれません 特に、ガクンと、寝てしまうようであれば、寝ているのではなく、意識が飛んでいるのかもわかりません そうなると、また、違う領域の話になります 生活に支障があるようなら、病院に相談してみてください

• tzd78886
回答No.1

呼吸器系の病気の場合もありますが、多くは精神的なものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC  精神科で診てもらうことをお勧めします。

質問者

お礼

URLも載せていただきありがとうございます。 親と相談して病院で診てもらうことを考えてみます。