日中の眠気に悩んでいます。眠気の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に眠気を我慢しているときは本当につらいです。デスクワークの仕事をしています。
  • 眠気は午前中に1回、昼食後に1回、大体2回ぐらい来ます。ひどいときは夕方にも来ます。
  • 眠気の原因として考えられるのは、睡眠時間が不足していることや睡眠の質が悪いこと、低血圧や低体温、アレルギーなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日中の眠気が気になります。

夜睡眠時間を多くとっているにもかかわらず、日中の眠気に悩んでいます。 仕事中に眠気を我慢しているときは本当につらいです。 デスクワークの仕事をしています。今年度からはじめたばかりです。 休日の眠気は平日にくらべてはマシですが、眠い事が多いです。 1 平日は22時~23時に布団に入ります。6時前に起床します。 昔から朝は強く眠いものの、わりとすんなり起きています。 休日は24~25時に寝て、8時前後に起きています。 2 寝付きの善し悪しは日によってバラバラです。 「さっき寝たとこなのに」と思って起きる事もありますし、 2回ぐらい目が覚める日もあります。 夢を見ながらたまに笑うときがあります。 悪夢を見ることはほとんどありません。 足をつることがたまにあります。 3 眠気は午前中に1回、昼食後に1回、大体2回ぐらい来ます。 ひどいときは夕方にも来ます。 頑張って我慢するものの気がつけば目を閉じていて驚きます。 覚めると10~15分程度頭がぼんやりしています。 4 あんまりにもひどいと思ったときのために、市販の眠気覚まし (無水カフェイン)の薬を持っていますが、最近は効かないことが 多くなってきたように思います。眠気のためというよりは、 単なる嗜好でコーヒーをよく飲んでいます。薬を飲んだ時はなるべく辞めます。 5 低血圧気味、低体温です。ちなみに貧血にはなりません。 6 アレルギー体質です。(通年性の鼻炎と皮膚、目のアレルギー) 眠くなるのが嫌なので、薬はほとんど飲んでいません。 7 便秘体質です。 8 20歳女性、体型はふつうです。体重等気にしますが食べています。 9 いびきがうるさいと言われた事はありませんが、父が無呼吸気味、 マウスピースをして寝ているようです。 10 ネットで見つけた昼間の眠気テストは、12~13点でした。 この間仕事中の眠気が原因でミスをしてしまい困りました。 一度心療内科にいってみることも考えていますが、平日は仕事があるので 時間をつくるのが少し難しいです。 眠気を押さえる良い方法、夜ぐっすり眠れる方法、 眠気の考えられる原因、経験談等なんでも良いので教えて下さい。

• 6la
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125491
noname#125491
回答No.3

私も回答者様と同じ状態でした。 食後の眠気 低血糖症 でググってみてください。 通常、食事をすると上がった血糖値を下げるためにインスリンが分泌されますが、 長年、炭水化物(特に精製炭水化物)の多い食事をしていると、 インスリンを分泌している膵臓のβ細胞の機能が狂い、 インスリンが過剰に分泌されるようになる病態があります。 (インスリンが枯渇すると糖尿病ですが・・・) すると、食後に血糖値が過度に下がってしまい、 眠気などが生じます。

6la
質問者

お礼

低血糖症で眠気もあるのですね。 調べてみました。食事を抜いたりすることはあまりありません。 昼食後の眠気は、消化のためにおこりうるなど聞いた事がありますが、 空腹時にもよくあるので気になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

昼休みなど机に座る姿勢で5分くらい転寝を試みたらどうでしょうか。場合によってはすっきりすることがあると思います。

6la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。よくやろうとしてます。 ただ寝て良いときに寝れない(夜は大丈夫)のと、 あと昼休みが短いので、昼寝作戦は失敗することが多いです…

• ozunu
回答No.1

心療内科ではなく、睡眠外来等、睡眠障害を見てくれる病院に行ってみてください。

6la
質問者

お礼

睡眠外来が良いのですね。 やはり大病院がほとんどですかね? 平日の昼間は出れないので、なかなか難しいです。 色々探しつつ検討しようと思います。ありがとうございました